本題に入る前に告知をさせてください!

9/17(土)

ガチャ山口さん主催ユニットライブ

『クッキージョー』

開場:18:45  開演:19:00

料金:1000円

会場:新宿ブリーカー

出演:あぐら、イノセントキラー、うに桜、ガキフランキー、シェイク・ヒロシ、しびれグラムサム、ジョウダアオナナテンパイ、ツイタチ、ぷぅ、ヒヒ、ペニーレイン、ミスター大冒険。、ロングアイランド、今日だろう京太郎、よせやい太郎


めちゃくちゃ楽しいユニットライブ!


お笑いを好きになるキッカケになるライブに間違いなしです!一度来てみてください


▼9月のよせやい太郎出現情報▼


▼ご予約はこちらへ

yoseyai111@gmail.com

(コピペでお願いします!)



それでは、本題に参ります!

一週間のくだらぬ日記です。


👇どうぞ。




フリー芸人日記47週目
[8/15〜8/21]

〜文章を書いてるのが楽しい、週刊マーシー、新キャラは相変わらずタンクトップでおデブちゃん、スローモーションよせやい、薄毛になった芸能人を見せてくる奥さん、しびれ吉田さんの猛ツッコミ、シェイクヒロシさんの腰振り、みさきが太ったと心配する友達、よせやい漫談オオスベリ、看板にブチギレる、ドラマ「初恋の悪魔」!〜



【8/15(月)】

アラームをかけていたが、寝ぼけすぎていて全く起きれず。

9時起床。

15時、TikTok動画の撮影。

15:30、ネタ書き。

アプリでフリップ描き。

「マッサージ師」
・首絞めあげんな



さすがに、お爺ちゃんにこれはやりすぎだろ、ということでカットにした。

「コンビニ」
・釣り銭

「電車」
・駆け込み乗車(走るなを修正)

で、ボケ案を考える。

が、「コンビニ」のボケはなぜかテンションが上がらず、楽しいボケが思い浮かばず。




【8/16(火)】

9時起床。
日記ブログを書く。

10時半、noteに書くブログを時系列の整理などしてから、書いていく。

「スカルプD」

一度、筋立てをしてから書くと全然ラクというか、見え方がだいぶ変わるな、という印象を抱いた。

で、「フジシロという男」の筋立ても書いてから書き直してみたり。

で、ふと思ったのだけど、アップもしていないエッセイチックな文章がどんどん溜まっていっているのが、なぜか、すごい楽しい。

オレは多分、文章を書いている時が1番楽しいし、これで稼げたらそりゃー1番良いよな、とも思ったり。

11時半、読書。
「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン」

12時、昼飯を食う。

そのあと、また読書の続き。

13〜17時、バイト。

17時半、鉛筆ドリルの久保くんからDMがあり、 YouTubeでオレのことを話してしまったと、わざわざ連絡。

YouTubeで検索して見てみたら、元十字路インクの久保くんとのダブル久保コンビで「ちびろんチャンネル」なる雑談チャンネルが。

ダブル久保、というのは使わず、ちびとロン毛の二人で〝ちびろん〟チャンネル。

プライドの高そうな鉛筆ドリル久保くんが、自分のことを〝ちび〟と名称していることに少し驚きつつも、恐る恐る聴いてみる。

20分ほどしてから、急な角度からロン毛の久保くんが、

「週刊マーシーを考えたい」

と言い出し、オレのこの日記がいま、「マンネリ化している」ということで、二人で架空の日記を考えてくれると。

そもそも、オレもこの日記ブログは「なんのため書いてんだっけ?」と疑心暗鬼になってきていた時期で、それこそ、マンネリしてきてるなぁと思っていたので思わず噴き出してしまった。

で、二人があーだこーだとオレの架空の日常を、、、

24歳と19歳という、ひとまわり以上も歳の離れた同期に、こういう風にいじってもらって照れ臭いというかなんというか、まぁ、嬉しいばかりだった。

で、ロン毛の久保くんのほうはやたらとオレの日記に詳しく、オレよりもツラツラとオレの日常を語れていたのには笑ってしまった。

18時半、読書。

19:45、録画をダーっと見る。

0時半、ネタ書き。

よせやい漫談のお題出し。

10個、なんとか絞り出た。

2時頃、就寝。




【8/17(水)】

8:50、起床。
寝過ぎた。

ということで、急いで準備をしながら朝飯を口に放り込む。

お昼過ぎ、奥さんがAmazonプライム「ドキュメンタル11」を見たがったので、1話だけ一緒に見る。

これが成功、という形になったら、芸人が微妙だったのか、となるので不安だったが、やっぱり、芸人のほうが断然見応えがあって、レベルが違うなぁ、と少しばかり安心した。

15時過ぎ、ネタ練習。

「マッサージ師」

16時過ぎ、ネタ書き。

フリップの描き出しは、なぜか異常に腰が重くなる。描き出したらそれなりに楽しいんだけど、描くまでがやたらと時間がかかる。

特に、キャラ付けの作業になるとめちゃくちゃ腰が重い。

漫画家さんとかなら、もっと腰が重くなるんだろうか?

それとも、絵が上手い人はサラッと描けるんだろうか?

重い重い腰を上げて、なんとか、フリップ描き。

新ネタ「受験〜やる気スイッチ〜」
・受験まであと一年
・ダラダラすんな



主人公のキャラがやっとこさ出来上がった。

それにしても、オレはタンクトップとポッチャリさんが好きすぎるな。

18時半、奥さんとスーパーへ。
クーポンでビールで買って、帰る。

19時半、飯を食う。

「ロンドンハーツ」

録画の続き
「家ついて行ってイイですか?」
・出産10日後に亡くなった旦那さん
・BKB川崎さん
・二度の悲劇を乗り越えて〜すべて息子優先の理由

22時半、YouTubeで「M-1グランプリ一回戦 TOP3」を全部視聴。

何度見ても面白い、という凄さ。
あと、システム漫才がTOP3に残っていることが多いな、など簡単な感想なども抱きつつ、とにかく、漫才を見ているのが楽しすぎた。




【8/18(木)】

6:30、起床。
日記ブログを書く。

読書。

8〜13時、バイト。

帰路、少し遠い2キロほど先の図書館へ。

本当にこの地域は坂ばかりあって、うんざりする。

一人で「あぁぁ〜!!!」とか言いながら自転車で坂を駆け抜けていたので、これを誰かに見られていたら気まずいったらありゃしない。

で、図書館に気になる本が何冊かあり、その場で読む。

ひたすら面白い小説が読みたくて/児玉清」
文学効能辞典/エラ・バーサド」

他人がすすめる本ってのは、やっぱり気になる。

しかも、その勧めかたが両者とも面白く、気になって仕方なかった。

で、「書くことについて/スティーブンキング」を借りてきて、帰る。

14時前、昼飯を食いながら、「探偵ナイトスクープ」を視聴。

15時前、ネタ書き。アプリでフリップ描き。

「電車」
・そのまま発射すんな(新たに)
・外側から挟まれた男の修正
・他、修正諸々
・漫才披露してくんな(お客さんを描き足す)

16時半、TikTokテロップ付け。

テロップ編集をしてたら、なぜか、スローにするのが楽しすぎて、たぶん、世界で自分だけが笑う動画が完成した。



よせやいの部分のスローモーションが腹立って仕方なかった。笑

17時、フリップの下地を10枚制作。

百均で買ってきた四つ切り画用紙を二つに組み合わせる作業。

17:45、ひと段落して、読書。

「書くことについて/スティーヴン・キング」

19時、飯を食う。

テレビを見てたら奥さんが、芸能人の「薄毛になり始めた頃」の写真ばっか見せてきて、

「コロスぞ😄?」

と満面の笑みで言ってしまう。

で、そんなキレるオレに奥さんはなぜか逆ギレ。

「あぁ〜!!ハゲてきた芸能人ばっか見てたら充電なくなっちゃったじゃん。だからハゲはもうっ、毛根だけじゃなくて電池までどんどん抜けて!!」

と悪態ついてきて、コイツ、ほんと何言ってんだよ、と笑ってしまった。

で、そんな口悪奥さんではあるが、お笑い芸人の趣味はなぜか同じで、一緒に見ていなかったはずの「あらびき団」の話になると、同じく、オーサカクレオパトラさんが好きだったということで、その話で盛り上がる。

で、TVer「オールザッツ漫才〜真夏のゴールデンSP〜1分ネタ頂上決戦」にオーサカクレオパトラさんが出ているとかで、すぐさま視聴。

ワガママを言うと、コントではなく、漫才が見たかったなぁ〜。



【8/19(金)】

9〜15時、バイト。
ザ・バイト。

16時、フリップ制作。

17時、寝転びながら読書。

この日はそんなことしてたら、あっという間に終わった。



【8/20(土)】

8時起床。

起きたら、奥さん側のベッドからオレを見下ろしている愛犬がいて、ドキッとした。

ちなみに、コロナになってから、オレはベッドの隣りに布団を敷いて寝ている。

格差とはこのことか、と言わんばかりの格差の中寝ているのだけど、まぁそれはいいとして、愛犬がベッドの上からオレを見下ろしながらジーーーーーーっと見つめていて、朝から笑ってしまった。

んで、目と目が合った瞬間、いきなり吠え出して起こされたし。

8:50、ずーっと「村上龍/69」を読書&読書考察したり。

ちなみに、読書考察と言っても、自分が小説をちゃんと読み込めているのか?と不安になって、一度、他人に説明してみるつもりでこの小説のことを文章に書いてみたら全然書けなかったので、、、

「オレ、全然理解して読めてねぇんじゃねぇか!?」

となり、主人公の性格やその周りの人たちの性格、はたまた、主人公が何をしようとしていてそれは何のためにやっているのか、とかを読み直しながら考察していった感じ。

これが意外に大切だったというか、これをしたことでより小説の後半が面白くなっていった。

松乃家のとんかつ定食と、奥さんのモスバーガーを買って帰る。

土曜日の贅沢昼飯だぁ!!

旨し旨し、と二人で食う。

で、奥さんが見ていたYouTube「街録チャンネル」をオレも視聴。

2個3個と続き、気が付いたら、「三谷さん」の1時間ものまで見たり。

17時、出発。

今日はユニットライブ『クッキージョー』

月に一度、オレがいま一番楽しみにしているライブ。

18時、新宿バッシュへ。

しびれグラムさんと話す。

キングオブコントの準決勝者が発表されたことについて、オレがお恥ずかしいばかりの病み病みツイートをしていたことについて聞かれ、それは、、、マッハスピード豪速球さんが居なかったことが理由だと話し、そこから、オレの昔の話に。

その昔、ユニットライブをやっていたり、それこそマッハスピード豪速球のガン太さんと一時期一緒に住んでいた時期がある、ということを話していたら、

「いや、なんでそんな大事なことを今の今まで言ってなかったんだよ!!」

と吉田さんがブチギレツッコミ。笑

「いや、言ってなかったわけじゃなくて、聞かれなかったんで」

と返すが、

「いーや、これはもっと隠してるな。隠しまくってるに違いない!」

となぜか疑いまくられるのだった。

さらに、これからはよせやい漫談をやろうと思っている、と話すと二人は大喜び(いや、爆笑)してくれて

「あのクセが強いやつ!よせやいって言うところ、なんて言ってるかわかんないぐらい変形させてるやつ」

とよせやい漫談を大歓迎。

ただ、あのクセが凄すぎる「よせやい」の言い方が好きだったとお二人は言ってくれて、バカズラ下げて素直に喜んでしまったが、これはバカにされているに違いない、絶対にただただあのクセが強すぎる〝よせやい〟をバカにされているに違いない!と思うが、形状は誉めてくれているので喜んでしまうバカなおじさんなのだった。

で、そんなこんなで、他にも、シェイクヒロシさんが、りーもこちゃんのモノマネを。


ただ、その〝腰振り〟が全くといっていいほど振れておらず、まるで感電してしまった人みたいになっていたので横目で見ながら笑っていたら、ジョウダンアオナナテンパイ冨山さんが、

「童貞すぎて全然腰が触れてないっすよ(笑)それこそ、よせやいさんはね?もっとすごいですよね?」

とありがたすぎるフリがあり、オレもやることに。

ちなみに、オレも同じ、まるで腰が振れていない振動バージョンの腰振りをしたら、二人でバカみたいな絵面になって、自分で爆笑してしまった。

で、他にも、ヒヒ大井さんが誕生日ということで、タバコやらの誕プレを。

ちなみに、出演者の方々に大井さんが吸っているタバコを聞くが、誰一人として知らず、イノセントキラーの岸井さんは、

「いや、オレも知りたくてさ!でも、知らないからあげれなかったんだよ!」

ということだったので、当てずっぽうで買ってきたら、つい最近銘柄を変えたらしく、ミスった。

ただ、同じ値段のものだったので、踵を返して買ってくる。

ヒヒの大井さんは、シンティアの黄緑色したやつを吸っているようですよー!!!

あと、「写真撮ってツイートして良い?よせやいにもらったってさ」と言って、プレゼントしたQUOカードを紙袋から取り出されていたので、

「あっ、これは取り出さないで、値段が見えないようにしてください。10000円のQUOカードをプレゼントしたってことにしたいんで」

と言うと、大井さんはそれはそれは綺麗な

「よせやい」

とズバリ。



で、そんなこんなして、『クッキージョー』開演。

出番は、後半の2番手。

で、ネタは「マッサージ師」のネタ。

ウケは、、、正直、今日は『クッキージョー』では珍しくお客さんの反応が重く、わからず。

動画に撮ったので、あとで見直すとする。

で、エンディングでは、次の新ネタの構想を語り、そのネタの詳細まで語った上で急に司会のぷぅさんに対して、

「それでなんですけど、このネタのボケを考えてくれませんかね?」

と芸人としてあるまじきことをボケで言ってみたら、少しばかりウケていたような気がする。よかったよかった。

で、今日は先日コロナになったという事もあり、打ち上げには参加せずに先にお暇させてもらう。

21時、帰る。

電車の席で、隣りの男性二人が酔っているのか、大声でこんなことをつらつらと。

「いやぁ、みさき太っちゃってたよなぁ。アイツさ、絶対に太っちゃダメだよな。旦那いるからいいとは言えさ、結婚したからあんな太っちゃったんだよなあ」

「だよなぁ〜太りすぎだよな。もったいねぇよ。顔は可愛いんだよアイツ。なのにさ、太っちゃったから全部台無しだよ!ほんと、どうなってんだよ!」

いや、この男性二人は何を心配しているんたろうか?と笑いそうになってしまった。

ひとみって人はもう結婚しているんだから、太ろうが何しようが、アンタらが心配しなくていいと言うか、そもそも、関係ないだろう(笑)

というか、電車でこんなことを大声でつらつら語っちゃっているこの人たちの方が、オレはよっぽど心配だった。




【8/21(日)】

10時起床。

11時半、出発。

今日は『小猿ライブ』

で、電車での移動中は日記ブログの修正。

12:25、新宿バッシュに到着。

舞台後方からネタを見学。

楽屋にて、ネタ終わりにブチギレながら大げんかしているコンビの方が。

相方さんがネタを飛ばしたことを延々追い込み、そのネタを飛ばした人に「お前もうさっさと帰れよ!」と追い払うように言うと、相方さんはこんなことを。

「人を殺してもいい法律があるなら、いまここで殺してるからな!」

そんなこと言うの、よせやいだよ。

で、出番は一部の後半の11番手。

ネタは「よせやい漫談」

超絶久しぶりに「よせやい漫談」をやることに。

これがウケれば、、、オレの悪い部分も出せるし、しかも、、、重い重いフリップともおさらばできるかも、、、

と淡い期待を抱いて挑んだ漫談だったが、、鬼ほどスベった。

ネタ終わりに、手が震えるという今まで経験したことのないような異常な状態に陥った。

ほんと、よせやいすぎる。

で、後々のアンケート結果で知ったことだけど、マイナス6だったし。

クソッタレ〜!!

あまりにスベッたことが響いてしまい、パチンコに行きてえ!なんて自暴自棄チックになったので、そこをなんとか抑えて紀伊国屋書店へ。

「エガちゃんねる革命」を立ち読みして、買うかどうか悩んだけど、いや、江頭さんにお金を落とすんだよ!!と謎のテンションで購入。

まぁ、これでパチンコに行って大損することはなんとかまのがれた。

ストレス発散で買ったとは言え、元々ほしくて買おうか悩んでいた本だし、買ったことでストレスが発散できたのでよしとする。

しかも本というのは、会ったこともない、いや、会えないような人たちの言葉をたった1500円で聞けるので、これほど良いものはないし。

15時、帰る。

スベったことがまだ身をひくのか、「すべりますので足元にご注意ください」と書かれた看板に、

「うるせぇ!」

と悪態をつく。



しばらくこの看板を見つめながら、

「黙ってろ!」

と一言言って帰った。

我ながら、怖え。

15時前、最寄駅に到着。

誰とも飲めないストレスでおかしくなりそうになり、一人でやけ酒。

先日見た「家、ついて行ってイイですか?」でバイク川崎バイクさんが言っていた、

「医者の人から言わせたら、お笑い芸人さんはおかしいらしい。スベるかもしれない状態で毎回いるなんて(精神的に)考えれない」

と、このようなことを言っていたなぁと思い出し、そりゃーおかしくもなるか!と。

それぐらい、今日スベったことが、自分の中で辛すぎたのだった。

15時過ぎ、帰宅してあーだこーだ。

17時、買い物へ。

18時半、帰宅して、愛犬の散歩へ。

暑いからか、あまり走らず、オレもオレで汗だく。

帰宅して飯を食う。

ドラマ「初恋の悪魔」#6
やっと、やっと面白くなってきた!

先週から面白くなってきていたが、今週はもう、面白いぞーー!と大喜び。

伏線が絡まり合って、それはもう絡まりに絡まり合って、もう、どうなんのよ!?と奥さんと二人で大喜び。

ただ、何か物足りないものがある気がして、これはなんなんだろう、、、と話し合っていたら、「カルテット」や「大豆田とわこと三人の元夫」のような大人な感じなのでは、、、

となり、さらに、「大豆田とわこと三人の元夫」ってどんな終わり方だったけ?ということで、ラストだけ視聴したり。

ちなみに、「大豆田とわこと三人の元夫」の映像美や衣装、さらには演者さんの演技が素晴らしすぎて、イチから見そうになるのをグッと堪えた。

やっと面白くなってきたので、、、来週からやっと本格的に楽しみになってきたんだ。

来週からは、「初恋の悪魔」がやっと楽しみのドラマになったぞぉぉぉぉ!!!!

と大興奮のまま、寝た。


では、また来週。