本題に入る前に、告知をさせてください!


9/4(日)

K-PRO主催バトルライブ

『S.S.ゴールドステージ』

開場:12:50  開演:13:00

料金:1300円(配信あり)

会場:西新宿ナルゲキ

出演:ふらがーる、観音日和、百獣マダム、金剛力ぷりすけ像、よせやい太郎、girlstalk@、バッチトゥース、ただの小屋、みだれぼたん、もりせいじゅ、あぐら、ししとう

ゲスト・ターリーターキー


今回もまた出演者たちが強すぎるという、残れるのか不安、いや、大不安という状況です。見守りに来てやってください!


9/17(土)

ガチャ山口さん主催ユニットライブ

『クッキージョー』

開場:18:45  開演:19:00

料金:1000円

会場:新宿ブリーカー

出演:あぐら、イノセントキラー、うに桜、ガキフランキー、シェイク・ヒロシ、しびれグラムサム、ジョウダアオナナテンパイ、ツイタチ、ぷぅ、ヒヒ、ペニーレイン、ミスター大冒険。、よせやい太郎、ロングアイランド


めちゃくちゃ楽しいユニットライブ!

お笑いを好きになるキッカケになるライブに間違いなしです!一度来てみてください!


あと、YouTubeにネタ動画アップされてます✌️


▼よせやいな美容師(もしも中華料理屋の大将が美容師になったら)▼



▼ご予約はこちらへ

yoseyai111@gmail.com

(コピペでお願いします!)


それでは、本題に参ります!

今週の日記です!



フリー芸人日記44週目

[7/25〜7/31]

〜オシャレ表参道、ネタ見せ、役所の人もビックリなオレの給料、ネタ会議(フジシロ&三上)、居酒屋ゆんたくライブ(ゲスト・真心タッチさん)、お二人からのアドバイス、映画『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ』〜


【7/25(月)】

7時過ぎ、起床。

あーだこーだ、と今日のネタ見せの準備やら。

10時半、出発。

今日はワタナベのネタ見せ。

11時半、表参道グランドへ。

と、その前に銀行へ。

表参道は、みずほ銀行でさえおしゃれだ。


12時前、楽屋入り。
みだれぼたんの二人と話す。

フリー組の同期が二組しかいないということで「居場所がない」と言う鈴木に「いや、そんなことないっしょ」と強がって言ってみた。

「おっ、カッチョイイ〜」なんて言われたが、実は、オレの方が年齢的にも居場所はないし、ピンなわけだから心細かったが、

「そんなことねぇ、そんなことねぇ!」

となんとか言い聞かすことで、ブルブル震える足をなんとか押さえつけていただけなのだった。

そんな中、鈴木から「マーシーのブログにさ、オレ、全然出てこないんだけど、どうなってんの?」と詰められた。

いや、こんな誰も読んでいないブログに出てどうなる。笑

ワタナベのネタ見せ。

ネタは「もしも中華料理屋の大将が美容師になったら」

このネタは、個人的にはそこまで「好き」というほどではないが、他のライブでそれなりの順位だったので〝どう言われるんだろうか?〟と思っていたら、ズバリグサリ。

「うーん、まとめようとしすぎてこじんまりしてしまってるなぁ。お前みたいなキャラは余計にまとまっちゃダメだろう?」

ネタとしては指摘されなかったものの、〝まとまるな〟と。

あと、「勢いでダダダーッと自分のやりたいことだけを見せられた感じだなぁ」

と、手厳しい意見をもらったりと、養成所を出てから、こういう手厳しいことを言ってくれる人がいなくなったので、ありがたさをしみじみ感じたり。

あと、厳しいものの嬉しいようなことも言ってくれて、思わず、年甲斐もなく「頑張ろう・・・」なんて歯を噛み締めてしまったのだった。

「お前みたいなキャラはさ、R-1に出れれば目立てるはずなんだから、だからこそ、もっともっと、そこを真剣に目指さないとダメだろう?もっと考えるべきことがあるだろう?」

ソニーへの入所を悩んで早数ヶ月。
今回もまた踏みとどまりそうな気配。

それこそ、精神科的にはもうソニーに入所させてもらって、「所属」ということで多少ばかりの「安心」を得たいという気持ちもあるっちゃあるが、、、それよりも、ここでもらえるような手厳しいアドバイスのほうが今のオレには必要だな、ということで留まり続けている。

とは言え、こうやってウダウダやっていてソニーに入所できなくなったら、それこそ、どうすんだよって感じだけど、、、

まぁ、、、その時はその時か。
まぁ、なんとかするしかねぇか!!

とそんなバカな解決方法でなんとかその場を濁すのだった。

12時半過ぎ、ネタ見せ終わり、歩いて渋谷へ。

あっついあっつい。
少し歩いただけで汗がダラダラと出てくる。

表参道から渋谷まで歩けば、そりゃもう汗だくなんかを越えて滝汗。

もうっ、滝汗クリスタルよ。

って、黙ってろ。

13時頃、渋谷に到着して、滝汗ダクダクでジュンク堂へ。


涼しい館内から見たら、外の景色は夏晴れ!快晴!で素晴らしいんだけどなぁ、、、と当たり前すぎることを汗だくで思ったのだった。

で、ジュンク堂で探していた本を探す。
が、在庫がなく、違う本を立ち読み。

「もう、ここにある本、いや、せめて気になる本だけでも全部欲しいわぁぁ!!」

なんて、本屋に来たら必ず思ってしまう病のようなことを心の中で絶叫したが、結局、立ち読みだけして買うのは諦めてトボトボ帰る。

14時、電気屋など周って帰る。
iPhoneの充電コードを探していたのだけど、いつになく、iPhoneの正規コード1メートルは売っておらず。

帰路、地元にあるコロッケなどが美味いと噂のお店へ。

コロッケとメンチを買って帰る。

15時、帰宅して昼飯を食う。

旨し、旨し、旨し!!と大絶叫。

16時、TikTok動画を見直して、気になるところがあったので撮り直したり。

16:30、ひと段落。
アプリでフリップ描き。

「よせやい大喜利」
:OL弁当 2枚

なんだか上手いこと書けず、あと、眠すぎてうつらうつら。




ボーッと書いてたら、左利きにしてしまってた。

17時、買い物へ。

中華料理屋の展開、ボケを考えながら。

双子だった
隣りの客と同時に切るな
鍋ふりながら切るな
実況の人がいる(「料理の鉄人」風)

すべて斜めからの視点ばかりで、良いボケは出ず。

18時前、帰宅して料理を作る。

19時、ネタ考察。

今日のネタ見せで言われたことや、感じたことなどをネタ帳に書いていく。

なるへそ〜なるほど〜
なんて思いながら書いていたが、まとまらないネタってのはなんなんだろう?なんて究極の悩みを抱えつつ。

19:20、読書。
19:40、ネタ書き。
21時前、飯を食う。

0時、ネタ書き。

「服屋」と「フラれた時の対処法」
ボケ出し。




【7/26(火)】

8時、起床。
8:20、日記ブログを書く。
9時、noteブログを書く。

「舞台袖!小道具カコーーーーン事件」

たいした〝事件〟ではないくせに、事件なんてタイトルに書いてしまった。

事件とか煽っている文章って、たいがい、たいした事件じゃないんだよな。

タイトルはいますぐ修正しよう。

10時、ライブのスケジュール管理。

10:40、アプリでフリップ描き。

「マッサージ師」

・プロレス技(追加で描く)
・首絞め(色塗り修正)
・ドリル(色塗り修正)
・鍼治療(涙を修正)


書いてみたが、腕が長くて怖すぎた。


11:30、TikTok動画のテロップ付け。

12:10、昼飯を食う。

家事諸々、準備したり。

13〜17時、バイト。

帰宅して、ウダウダと奥さんとテレビを見ていたら、寝てしまっていた。

19時、「オモウマイ店」を見ながら、飯を食う。

ADの女の子が44歳ディレクターのTシャツとかを隠れて撮ってイジっていたのが最高だった。

20:15、TikTokアップ。

録画をダダダーッと見る。

で、奥さんと話していて、奥さんは子供時代に何かあったら〝電気アンマ〟を喰らわす少女だった、という話を聞いて噴き出して笑ってしまった。

あと、お兄ちゃんとケンカになった際は、必ず電気アンマで片付けていたとかで、

「電気アンマのマルコ(仮名)だから、ワタシ」

と変なあだ名を自称していて、何言ってんだよ、と笑ってしまった。

0:15、アンケート作業。

と言ってもこれは、自分が出るわけでもない番組のアンケートを勝手に答えるという奇行である。

少し前からやり始めた奇行ではあるが、ただ、奇行とわかりつつやり続けているのは、実はこれ、意外と忘れていたエピソードを思い出す良いキッカケになったりして、定期的にやるようになっている。

0:45、読書&考察。

R-1の決勝&優勝した時に、どんな感情になるのか?どんなポジティブなことが得れるのか?などなど。

1:15、就寝。




【7/27(水)】

7:45、起床。

二度寝して、1時間ぐらい寝過ごしてしまった。

8:10、日記ブログを書く。

8:30、考察。

アプリでフリップ描き。

・喫煙所でぎゅーぎゅーで吸うな

一個しかボケは出なかったんかい。

13時半、昼飯。
「じゅん散歩」を見ながら。

そのあと、洗濯しながらVoicyで西野さんのラジオを聴いたり。

14:45、保健料金について、電話して色々と聞いたり。

何を聞いたかと言うと、料金が倍以上上がっていて、なぜこんなにも上がったのだろうか、、、?という質問をしてみたのだけど、その役所の人は色々と調べてくれた結果、あることが判明。

オレは一昨年までバイトをほとんどやっておらず、去年からバイトを始めたのだけど、バイトで入る所得が一昨年から翌年に向けて倍になっていたらしく、それに対してその役所の人が

「お、一昨年から去年に向けて、、、きゅ、給料が、ば、倍になってますよ!」

とテンションが上がっていて、笑いそうになってしまった。

まぁでも、一昨年はほとんど働いていなかったので、それから急にバイトを始めたら所得もそりゃー大きく変わるか。

とか普通に思っていたけど、オレはバイトをしていなかった、ってどんなキツキツ人生だったんだろうか、とも思ってしまった。

それこそ、たしかその頃は路上ライブとか居酒屋営業とか単独ライブから得れる微小すぎるお金で生活していたんだけど、その当時、「バイトはしていない」とか言ったら、「いや、嘘つけよ」とか芸人さんに言われていたっけ。

それぐらい、バイトをしないということは、実生活をするにはあり得ないことなんだなぁ、と37歳になってやっと気づくのであった。

あと、その頃に比べると断然余裕はあるし、ネタも書きやすい環境になったりとすべてにおいて良くなったので、芸人は絶対にバイトはしたほうがいいな、と強く思うのだった。

15:25、ネタ書き。

大喜利のボケ出し。

「はじめての一人暮らし」
20個ほどブワーッと出た。

ただ、強いのはナシ。
じゃ、ダメじゃねーか。

15:50、コンビニネタの大喜利出しと、明日のネタ会議の準備。

そのあと、考察したり。

16:55、サクッと読書。

17:05、古本屋へ。

2つの古本屋を周り、「亜人」を1〜14巻まで購入。


ずーーーっと読みたかったけど読めていなかったモノなので、楽しみで仕方ない。


そのあと、TSUTAYAのコミックレンタルを見に行くが、「ブルージャイアント」がなかったので、諦めて帰る。

で、帰路、肉屋などで買い物したり。

18時半、帰宅。

帰宅して、今日買ってきた若鶏のもも肉が美味そうだったので、試しに料理を。

19時過ぎ、飯を食う。

若鶏、旨しぃ〜。
若鶏だからなのか、プリプリしていて旨しぃ〜。

録画「家ついて行ってイイですか?3.5時間SP」

23時前、「水曜日のダウンタウン」視聴。

お見送りしんいちさんが、R-1のトロフィーを破壊されるドッキリにかけられていたのだけど、トロフィーをすごい大事にしているのを見てジーンとしてしまった。

「人生を変えてくれたもの」

そう言って、叩き壊した盗聴の専門家や番組側に怒りをあらわにしていたのも、なんだか、この人は本音で生きてるんだなぁ、と逆に自分だったらこうは言えないかもな、ということで、考えさせられたり。

0時、ネタ書き。




【7/28(木)】

6時半、起床。
7時過ぎ、日記ブログを書く。

7時半過ぎ、ネタ考察。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して飯を食って「じゅん散歩」を流し見。

14時前、出発。

今日はネタ会議のため、新宿へ。

15時、フジシロくん、三上くんと待ち合わせしてガストへ。

積もりまくった話がてんこ盛り&オレの重すぎる悩み話を聞いてもらったりと初っ端から重厚すぎる話に。

で、そんなこんなしてたら、2時間ほど話し込んでしまっていた。

そこから、フジシロくんの新コンビ「ダイショウ会議」のネタについて。

コンビ名が覚えにくい、という話で少しばかり盛り上がる。

で、ネタはというと、、、相変わらず面白く、というか、ふわふわギャンブルの頃とひとつも変わらないテイストのネタをやっていて、すげぇ、と唸る。

で、三上くんはトリオのネタはないらしく、ユニット漫才コンビのネタを。

その後、今後について色々と三上くんは考えに考えまくっていて、うむうむ、なるへそーなるへそーー!と唸りながら聞いたり。

で、そこからオレのネタアドバイスが始まったのだけど、始まる前から、オレの芸風そのものについての鋭すぎるアドバイスがバンバン入ったりと、目から鱗、というか、オレが心の底で悩んでいたことをズバリズバリと当てられて驚くばかりだった。

オレのこれからの行く末について、演技を使った方がいいのでは?ツッコミ芸になっているのが気になる、以前の漫談のスタイルの最後の感情のこもったよせやいみたいなのが強みだと思う、などなど、真摯な意見がズバズバ刺さり、悩ましいばかりなのだった。

「コントとか漫才はしないんすか?」

「よせやい太郎だけではなく、マーシーさんとして色々やってほしい、ってのはあったりするんすけどねぇ」

とそんなことも言ってくれて、同期って、ほんとにありがてえなぁ、なんてしみじみ思うオジさんなのだった。

そのあと、オレのネタを見てもらい、これまたありがたいアドバイスをたんまりもらったり。

21時頃、解散。
22時頃、帰宅。

帰宅してすぐに飯を食う。

0時頃、ストレッチしながら、アプリでフリップ描き。

「マッサージ」
・マッサージしてくれぇ!
・腰を痛める爺ちゃん



腰を痛めるじいちゃん

そのあと、読書考察ノートを書いたり。

2時過ぎ、就寝。




【7/29(金)】

8時起床。
眠い、眠いったらありゃしない。

9時〜15時、バイト。

15時過ぎ、帰宅して、準備諸々。

16時、川崎へ。

今日はゆんたくライブ。

17時半、居酒屋ゆんたくへ。

大将に挨拶を終えて、開演まで待つ。

で、真心タッチ島田さんが早く来られていて、久しぶりに色々と話す。


タバコを吸えていなかったとかで、短時間に一気にタバコを吸っていて、気がついたら一箱ぐらい吸っていたのには、さすがにビックリを越して引いてしまった。笑


相変わらずの大喫煙家。


気のせいでなければいいんだけど、島田さんはタバコを食ってるんじゃないか、と不安になるほどタバコに吸い付いてたのだった。




ただ、そのことが気になったり、昔だったらそれをイジくり倒していたんだけど、「いや、久しぶりに会ってそういうのは腹立つだろうな」とやめていたら、島田さんがこんなことを。


「なんか丸くなったな?オレはさ、昔みたいにキツいシェパードも好きだけどな。たけしさんの威を借りて威張ってる感じ?好きだったぜ」

いや、あの頃には二度と戻りたくねぇわ、とそこだけキツく言い返してしまった。

あと、〝たけしさんの威を借りて威張ってる感じ〟ってのがめちゃくちゃダサいし。

あと、ちなみにだけど、島田さんが呼んでいる「シェパード」というのはオレの昔の芸名のことで、島田さんはこの日、舞台上でも最後までオレのことを「シェパード」と呼び続けていたのだった。

何度「よせやい太郎ですよ?」と言っても「シェパード」という呼び方は変わらず、最後はお客さんから「よせやい太郎ですよ?」とツッコまれていたのには、さすがに笑ってしまった。

で、加藤さんも到着して、出番まで待つ。

19時、「居酒屋ゆんたくライブ〜ゲスト・真心タッチ」開演。

お客さんは、お店のライブを求めて来てくれた若い男女グループと、常連?の年配のご夫婦。

で、冒頭トークをしてから、いざ、ネタの時間。

1組10分、の持ち時間があるため、冒頭は「よせやい漫談」をやってから、本ネタのフリップ「マッチングアプリ」を。




よせやい漫談は「あるある!それな!」という声が聞こえて来て少なからず盛り上がっていたが、本ネタである「マッチングアプリ」の後半はすべて笑いがなくなり、反省点多しだった。

このネタは普段、後半の方に曲を使うのだけど、今回は音響とかの問題もあって使わずにやったからってのもあるかもだけど、このネタは曲を使って逃げている部分があるのか、それとも、曲がありきのネタなのか、、、

とそんなこんな悩ましくもあったが、なんとかこうにか10分の出番は終了。

続いて、真心タッチさん。

教師ネタをやられていて、偶然にもお客さんに若い教師の方々が来られていて、共感の渦にハマってバチーンと大ウケ。

いや、たぶん教師の方でなくても大ウケだったに違いないほど、ネタが真心タッチさんワールドで展開されていき、最高だった。

加藤さんの不条理なボケ、綺麗すぎるフリオチ、とにかく、ベテランならではの腕を見せつつ、個性を存分に魅せたネタを10分間。

すごいなぁ〜、とただただ袖で見ながら圧倒される。

で、エンディングのゲームコーナーでは、ジェスチャーゲームを。

数年前に出演させてもらっていたユニットライブ「近藤商店」の頃を思い出して、というか、あの頃はオレは何も出来ず、ただただ後ろでピヨっていただけだったワケで、、、今のこの感じであの頃に戻りたいなぁ、、、

と、少しばかりオセンチな気分に浸ってしまったのだった。

とは言え、時は戻せない。
いまを生き、いまを向上させるしかないのだ。うっふん。

って、なに気持ち悪いこと言ってんだよ。

あと、不思議なことに、ジェスチャーの時に島田さんのハゲを少しいじったらウケたり、加藤さんの実家のコップが汚かった話をしたらウケたり、オレの悪い部分でもウケて驚いたり。

ライブ終わり、ゆんたくさんのご好意でソーキそばとオリオンビールをご馳走になる。

で、島田さんに生意気にも「あんまりキレすぎるツッコミは避けた方がいいのでは、、、」と偉そうに言っていたら、ありがたいことに、お二人はオレの芸風についても真剣にアドバイスを返してくれて、たんまりじっくり聞く。

島田さんは、「今の芸風、すげえいいよな。フリップ漫談だから、お客さんと対話できるというか。そういうの否定する人もいるかもだけど、オレはこういう人がライブにいてくれるとすげぇ助かるよな。特に冒頭とかにいてくれたら嬉しいよな」

「あとさ、シェパードが司会もできるってのも良いよな。客席を盛り上げながら自分のネタもちゃんとやってるしさ、司会芸人として呼ばれたりもあってもいいしな。オレはさ、今のスタイル間違えてないと思うぜ」

そんな嬉しいことを言ってくれる島田さんとは、一方、加藤さんはこんな視点からのアドバイスをくれたり。

「シェパードってさ、やっぱ、性格悪いじゃん?今の芸風ってさ、なんかお客さんに必死に気に入られようとしている感じだよね?でも、そういうのってオレ、バレると思うんだよね。あとやってて自分も嘘があるから、疲れてくるっていうか。それなら、冒頭にやってた姪っ子の漫談のほうがシェパードっぽいっていうか、うーん。まぁ、そもそもそれはオレの好みでもあるんだけど、やっぱ芸人は「人間味」が出てた方がいいと思うんだよね」

お二方とも、それぞれ意見は違うようにも聞こえるし、オレの芸風の着地点もどちらを信じればいいかはわからなくて悩ましくはあるけれど、お二方の言っていることは両方とも合っていて、それをオレがどう選択していくかであり、その二つともをモガキながらやればいいのではないか?と自分に言い聞かせるのだった。

それにしても、めちゃくちゃ楽しい上に、こんなありがたすぎるアドバイスまでもらって、本当に嬉しすぎた。

あと、よせやい漫談に対して、ある気づきも。

TikTokにあげたものを今日は何個かやろうかな、と思ったのだけど、そのすべてが「うーん」となってしまった。

なんというか、こんなレベルではお客さんは笑わないだろう?と思ったというか。

自分の言いたいことだけ言っていたってお客さんは笑ってくれないわけで。

やっぱり、「あるある!」と思えるとか、ウィットにとんだ言い方をするとか、そういう工夫をしないと生のお客さんは笑ってくれない。

と、そんなことに気がつき、結局、オレはTikTokに自分の感情だけをアップしてしまっていたのかもしれないなぁ、と反省したのだった。

これからは、ライブのお客さんが笑いそうなものを意識してアップしなければ。

22時頃、帰る。

次回は11/18(金)

オレの青春の日々を取り戻している感じのあるこの居酒屋ライブ、、、お客さんが飲み客なので毎回不安ではあるが、常に楽しく終われているのが不思議でもある。

で、企画の際にオレがお客さんにお酒を奢る、というのをやったのを、ゆんたくさんが「芸人さんからはもらえません。いいですよ、次もまた楽しませてください」と言ってくれて、、、申し訳なさと感謝にはち切れそうになったのだった。

次からは、そんなお酒を奢る、とか浅はかなもので盛り上がるのではなく、違うことを考えなくてはダメだな、と猛烈に反省。

11/18(土)
川崎付近の方、そうでない方、お待ちしております。

23時半、帰路、酎ハイを買って飲みながら、今日のことを日記につらつら。

23時半過ぎ、帰宅。

0時半、ネタ考察。

三つのパターンのネタを月々で三つずつのライブで試していきたいな、ということでどういうふうにライブに出ようか、など。

3時、就寝。





【7/30(土)】

7時起床。
8時、愛犬の定期検診のため、電車に乗って動物病院へ。

電車に乗った瞬間、なんか臭うな、とふと愛犬を見たら、犬用のカートの中でウンチをしてしまったらしく、すぐに電車を出てウンチの掃除。

その駅にはトイレが片方にしかなくて、反対側まで愛犬を抱きながら大移動。

ウンチの大行軍。

ちなみにその移動中、愛犬はまるで何事もなかったのように通行人をクンクンと嗅いだりしていて、大変お気楽であったのだった。

とにかく、朝からウンチ大騒動だった。。。

11時過ぎ、少しばかり遅れてしまったことを謝り、なんとか検診してもらう。

検診が終わるまで近くのマクドナルドでしばし休憩。

12時過ぎ、検診を終えて、帰る。

14時頃、飯を食いながら「ダウンタウンDX」視聴。

15:10、フリップをコピーしに。

「マッサージ」4枚。

帰宅してフリップ制作。
作り終えて、ネタ練習を。

動画で見て、違和感などを修正していきながら何度か撮り直す。

16:50、ひと段落。

17:15、Amazonプライムで映画『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ』を鑑賞。


ある日突然、耳が聞こえなくなってしまった主人公が、その現実を受け入れることが出来ずに癇癪を起こしますのだけど、それが、ドキュメンタリーだと勘違いしてしまうほどリアリティがあり、凄かった。

あと、聴覚を失った主人公がある支援団体の元でリハビリを行うことになるのだけど、そこの1番上の人から、

「何もしなくていいから、とにかく椅子に座って毎日なんでもいいからノートに書け」

と言われて、コーヒーと贅沢にもドーナツを用意されているのだけど、、、主人公が書くことの意味を感じれず、ドーナツをドーン!と壊すのにはビックリ。

「ドーナツは何も悪くないじゃんかぁ!!いらないなら、オレにくれよ!」

とワケのわからないことを口走ってしまった。

で、そんなこんなで、ラストシーンは、とてつもなくジーンと。

素晴らしい映画だった。

0時半、就寝。





【7/31(日)】

9時半、起床。
起きてすぐにネタを動画に撮って練習。

奥さん、めちゃくちゃご機嫌ナナメ。
なだめることもできないまま、出発の準備。

11時前、出発。

今日は『小猿ライブ』へ。

12時過ぎ、新宿バッシュへ。

12:25、『小猿ライブ』開演。

出番は、一部の後半の一番目。

お客さんは15〜17人ほど入っていて、ありがたいことによく笑ってくれるお客さんだった。

そんな中、ネタは『マッサージ師』

よく笑ってくれるお客さんだからこそ、反省点もよく見えたり。

1部を最後まで見て帰る。

15時頃、帰宅して、ネタの反省点を炙り出したり。

夜、飯を食いながら録画「アメトーーク 〜女性人気ない芸人」視聴。

ダイアンのユースケさんが人気投票で最下位になり、少しばかり自虐的な発言をしたら津田さんがユースケさんを守り、

「昔はカッコよかったんや!アンタは黙っとき、お母さんに任しとき!」

とユースケさんを庇っていたのが最高に面白かった。

録画「ザ・ノンフィクション〜ありのままでいいじゃない〜いしいさん家の人々〜前編」

投薬などで押さえつけない、自然体のままで過ごせる介護施設に密着。

「自然体」のまま介護することの現実があまりに凄まじすぎて、さらには壮絶すぎて、これ、国からお金もらえないとやっていけないレベルなんじゃね?と、、、厳しさをまじまじと。

特に、暴力や暴言を吐いてくる認知症や総合失調症の人たちとの付き合い方が凄まじかった。

女性でさえ殴られていたし、これを我慢するって、相当すごいなぁ、、、と。

そのあと、YouTube「さらば青春の光〜芸人投資勧誘チャレンジ」

タイムリーな話題にさらばさん的な視点の切り口でやられていて、面白いし新しいし、ほんと、「水曜日のダウンタウン」みたいな発想で、ただただ圧巻の回。

0時半、スケジュール考察。

2:20頃、就寝。