本題の前に、告知をさせてください!!

■8/13(土) K-PRO主催!
バトルライブ『S.S.ゴールドステージ』
開場:12:50  開演:13:00
前売:1300円
会場:西新宿ナルゲキ
MC:モンローズ
ゲスト:さんだる / ひつじねいり
出演:金剛力ぷりすけ像/よせやい太郎/みだれぼたん/あぐら/日笠姉妹/もりせいじゅ/ただの小屋/ホクロ★ボーイ/ぶぶアぶ/グータン/2.5ポンド/girlstalk /すかんぴん/ししとう/他


■8/20(土)ガチャ山口さん主催ライブ!
ユニットライブ『クッキージョー』
開場:18:45  開演:19:00
前売:1000円
会場:新宿ブリーカー
ジョウダンアオナナテンパイ/ロングアイランド/あぐら/イノセントキラー/うに桜/ガキフランキー/今日だろう京太郎/シェイク・ヒロシ/しびれグラムサム/ツイタチ/ヒヒ/ぷぅ/ペニーレイン/よせやい太郎


▼ご予約はこちらは
yoseyai111@gmail.com

あと、ネタ動画をこっそりひっそりYouTubeにアップしております。

よかったら見てくださいな、アハ!

▼YouTube「よせやい太郎/よせやいな美容師」

さて、本題に戻ります!
それでは、、、日記ブログをどうぞ!


フリー芸人日記41週目
[7/4〜7/10]

〜千円カットで偉そうにする人、『M-1グランプリ』の登場曲を口ずさむが全然違うと言われて変な空気に、独り言の定義、ゆっくりスベッてくるという謎の言い聞かせ、余計なことしてドン滑る、「家で立場はアリマスカ?」、アンケートノート、ビフとどーぶるは似てる〜



【7/4(月)】

8時起床。
8時半過ぎ、日記ブログを書く。

9:20、読書。

「ヤバいモチベーション」読了。



DaiGoさんの本のまとめ版みたいな感じで読めて、大変ありがたい。

ただ、途中のダイエットのくだりが長すぎて、「ん?」とはなってしまったが。

まぁ、モチベーションが続かないことの代表としてダイエットを「たとえ」に出しているのだろうけど、なぜか、いまいちピンとこなかった。

9:40、キッチンの掃除。

オラオラオラオラオラ!
と雄叫びを上げながら熟す。

そのあと、読書したりネタ考察したり。

10時半、ネタ動画の撮影と練習。

「コンビニ」
3分ネタだと、DJ店長のくだりはカットした方がいいかもしれないな、と。。。


どうしても、オレは、この謎の展開をやりたいらしい。

11時半、また読書。

読書しつつ、昼飯をかっくらう。

12時、フジシロくんとリモートネタ会議。

フジシロくんは解散したばかりなので、オレのネタを中心に見てもらう。

感謝しかない。

ただ、コロナ禍だろうがなんだろうが、やっぱりリモートより直接のほうがいいな、となるのだった。

14:35、終了。

そのあと、散髪しに一つ先の駅へ。

15時、到着。

今行っている美容室、いや、理容室、いや、千円カットは、千円カットなのにも関わらずシャンプーまでついていてありがたすぎるのだけど、今日、隣りのおじさんが仕上げの段階で美容師さんに、

「ここら辺にも髪の毛ついてんじゃん?タオル貸して」

と、めちゃくちゃキレながら髪の毛を取り払っていたのだけど、いや、、、千円カットでシャンプーまでついてんのに文句言ってるーー!!??と驚いてしまった。

普通の千円カットなんて、掃除機でブィーーンと吸われるだけなんだから、千円ちょいでシャンプーまでしてくれるこんな有難い店に贅沢言っちゃいけない。

それこそ、そのおじさんは、、、頭部の方が薄っすら、、、というかなんというか、って、まぁ、それは関係ないか。笑

で、散髪したあと、スーパーで買い物。

帰路、図書館で予約していた本を借りてきて、借りていた「ヤバいモチベーション」を最後にもう一度さらってから返す。

16:10、帰宅。

16時半、ネタ練習。

「コンビニ」
曲がかかってからの部分を何度も何度も。ただ、一つとてしっくりくるものはなかった、、、

19時過ぎ、飯を食う。

TVerで「マルコポロリ〜さらば青春の光 ラランド ウエストランド うちの相方、実はすごいんです!〜」視聴。

おもしろ〜。
大阪ならではなノリを、TVerで見れる幸せ。最高だった。

そのあと、2021年の「M-1グランプリ」の登場の音楽の話で、オレが口ずさんでいた曲に奥さんが全く身に覚えがない!ということで、録画から引っ張り出してきて見る。

「パンパカパンパン、パンパンパーン、、、ヒュビゴーゴーゴーゴーゴー、オォ!オォ〜オォッ!ほらっ!一緒っしょ!」

と、オレは合っていると言い張るが、奥さんは「全く違う。違いすぎる。ありえない」と強く言い切ってきて、変な空気に。

そのあと、「ロンドンハーツ ~緊急企画!ダイアン津田・とろサーモン久保田のマジ喧嘩を仲裁~」視聴。

22時半、TikTok動画のテロップ付け。

「誰とでも仲良くなれる奴」

編集は30分そこらで終わるからいいけれど、新ネタが考えれていないので焦る一方だ。困った。




【7/5(火)】

7時半、起床。

8時、日記ブログを書く。

9時、noteブログを書く。

「ゼロ票を聞きにいく男」

内容的にはイマイチだが、まぁ、書き終えれたことは書き終えれたからよしとしよう。

11〜17時、バイト。

クソほどしんどすぎて、頭がどうかなにそうだった。

17時、コンビニでフリップをコピー。

帰宅して、フリップを貼り付ける作業。

そのあと、読書。

眠すぎて、うつらうつら、、、

18時、TikTok動画をアップ。

「誰とでも仲良くなれる奴」

19時半前、飯の準備。
19時半過ぎ、飯を食らう。

蛙亭イワクラさんのYouTubeチャンネルを奥さんが見てほしい、というので、視聴。

一人で動画を撮り、その動画に自身でナレーションをしていく形の内容で、のほほんとしていてほんわか。

合間に垣間見える「独り言」が奥さんからすれば気になったらしいのだけど、オレもやたらめったら独り言を言うタイプなので、「いや、これぐらいあり得るんじゃない?」と。

それこそ、オレは寝ている時でさえ、いきなり大声で叫んだことがある。

独り言を超えて大絶叫。

それを昔同居していた先輩芸人の横でやってしまってめちゃくちゃ驚かせてしまったのだけど、、、まぁ、独り言の定義は人それぞれなのだ。

そのあと、「占っていいですか」視聴。

新山千春さんに、少しばかりモヤモヤ。

41歳で娘は15歳、マッチングアプリで出会った27歳との子供が欲しいと言っていて、なんだかモヤモヤ。

とにかく、モヤモヤしっぱなしだった。

そのあと、「有吉クイズ」視聴。

0時過ぎ、就寝。




【7/6(水)】

7時起床。

アプリでフリップ描き。

「コンビニ」
・行列割り込み(2パターン)

「マッサージ」
・マッサージ大会の人物(ビッグダディを描いてみた)

13時過ぎ、昼飯を食いながら、録画視聴。

「じゅん散歩〜平和島」22.7.5(火)視聴。

老舗和菓子屋「安倍川餅の名店・餅甚」の息子のお嫁さんが綺麗ということで、じゅんちゃん。

「このお店のオススメはなに?やっぱ、息子の嫁?」

思わず吹き出してしまった。

そのあと、「ガキの使いやあれへんで」を途中まで見てから、洗濯。

14:40、ネタ練習。

「コンビニ」
2パターンを何回か

「もしも中華料理屋の…」
修正点を直していく。

16時前、出発。

今日は「ゴッタニJr」ライブ。

下北の百均で、フリップ入れのロープを買ったり。

そのあと、読書したり練習したり。

とにかく、長い長い待ち時間をウダウダ過ごす。

19時、『ゴッタニJr』開演。

9人。男性多め。

出番は1グループ目の後半。9番手。

ネタは「コンビニ」募金バージョン(急遽、さっきやった練習動画を見て変更。元々はDJ店長バージョンをやるつもりだったが、さすがに意味不明だろうと…)

で、そんな中、今日はお客さんが激重なので、「ゆっくりスベってくる」という不思議なことを自分に言い聞かす。

とは言え、こういう激重の日にウケるのは相当難しく、というか、ほぼほぼ無理に等しい時もあるので、こういう時は、

「よーし、ゆっくりとスベッてくるぞ〜」

という意識が自分の心の支えになったりする。

が、、、そう思って出たつもりなのに、冒頭に「笑ってね」とか余計なことを言ってしまい、セリフを飛ばしてしまってピヨピヨしてしまった。

結局、「笑ってね」なんて言ったところで笑ってくれないのだから、それでセリフを飛ばしてしまうぐらいなら言わない方がいいな、と。

あと、これからは「ゆっくりスベッてこよう」ではなく、もしかすると、

「地蔵さまが目の前にいる」

ぐらいの気持ちで出た方がいいのかもしれない。

「ゆっくりスベッてくる」では、まだお客さんがいることを意識してしまっているわけで、こういう笑えない空気感が充満している時はお客さんは目の前にいない、と思うぐらいがちょうどいいのかもしれない。

意識すればするほど、空回りしてしまうから。

で、ネタはもちろんドン滑り。


とは言え、これでドン滑っていたのだと思うと、面白くて仕方ないが。笑

あと、オレの次の漫才師の人や司会のブリキカラスさんが「よせやい」を使ってくれていて、少しだけ救われる。

ただ、ブリキカラスの黒田さんは「よせやい」の意味がわからなかったらしく、そこをしっかり丁寧にやらないとダメだな、とも。

20時過ぎ、帰る。

0時過ぎ、考察。

1時、就寝。




【7/7(木)】

6:45、起床。
7時過ぎ、日記ブログを書く。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して飯を食って準備。

13:50、出発。

今日は、ミツヤスくんから紹介してもらったKさんと会う。

14時半、池袋のタリーズへ。

色々と、それはそれは濃厚な話をたっぷりと聞く。

で、次に来る芸人がキャラ芸人なのでは?と考察されていて、

「え、え、え!オレ、次に来るチャンスあるのぉ〜!?」

とバカみたいにテンションが爆上げしてしまったのだった。

16時半頃、まだまだ聞きたいことはあったが、思う存分に色々と話しすぎて頭が追いつかなくなってきたので、解散。

で、今日キングオブコントに出演していたどーぶるに電話。

が、電話に出なかったので、ジュンク堂へ。

欲しい本をザッピング&立ち読み。

あぁ、全部欲しい。
一気に買って欲を満たしたい。。。

読書だけをする有意義な時間が欲しい。

嗚呼、嗚呼、、、

とウダウダ思いながらも、そんな全部買えるわけもなく、というか、なんだったら一冊も買わずにおいとま。

そのあと、ブックオフへ。

千原ジュニアさんのエッセイを探しに行ったが売っておらず、他のものを立ち読み。

何個か欲しいものがあったが、これは衝動買いに近いな、ということで買うのはやめておいた。

それにしても、池袋のブックオフはデカくてテンションが上がる。

なんでも置いてやがんだもん。
そりゃーテンション上がるに決まってる。

丸一日居座ったって、飽きないに違いない。

18時頃、帰る。

どーぶるから電話あり。

キングオブコントの出番終わり、バイトがあって一度帰っていたらしいが、このまま何もないのは嫌だ、ということで、今からまた池袋まで踵を返して他に出演していた同期たちに会いに行くらしい。

どんだけ元気なんだ。笑

さすがにイイ歳したおじさんにはそんな元気はなく、丁寧に断らせてもらうのだった。

あと、そういえば、今日、LINE見たらどーぶるが誕生日モードになっていたから、言わなきゃなーと思ってたんだけど、いつものごとく、電話に出たどーぶるが「オース!アニキー!オース!」ってはしゃぎまくっていたせいで言うのを忘れてしまってた。

おめでとう!!


19時、帰宅。

19時半、飯を作る。

唐揚げをあげまくってやったぜ!!

21時頃、飯を食いながら録画を視聴。

「家ついて行っていいですか?」

姉の娘を育てるヤンママ、奥さんからの最後の手紙、元気の由来は高麗人参、などなど、今日はすべてが最高だった。

姉の娘を育て上げたヤンママ、では、、、「娘さんは真っ直ぐに育たれましたねぇ」とディレクターが少しばかり嫌味にも聞こえるようなことを言ったのに対して、「いい子に育ってくれました!」とキッパリと言い切っていたのが、素晴らしすぎた。

で、なにを思ったのかこのディレクターさんが、

「(育てることを選んだことに)後悔はないですか?」

とすごい質問をしていたのだけど、それに対しても、

「後悔なんてありません!」

と強く、それはそれは強く言い切っていたのが素晴らしすぎたのだった。

どんな辛いことがあったとしても、どんな嫌なことがあったとしても、自分がその過去や大切な身近な人を認めないようなことを言ってしまったら、すべてが終わってしまう。

常に前向きかつ良い言葉を使う、ということの大切さを痛感させられたのだった。

そのあと、「ロンドンハーツ 〜緊急企画!ダイアン津田・とろサーモン久保田のマジ喧嘩を仲裁 後半戦!」を視聴。

久保田さんがすべてお笑いに変化させて返していたのが、凄すぎた。恐ろしすぎる。

23時、TikTok動画のテロップ付け。

0時過ぎ、考察やら、TikTokネタ書きやら。




【7/8(金)】

7時、起床。
7時半、日記ブログを書く。
8時過ぎ、読書。

9〜15時、バイト。

バイト先のヤマダさん(仮名)という中国人の方と、くだらないやりとり。

んで、ヤマダさん大爆笑の巻。

コンビニのバイト先に、おばあちゃんがいる。

その人の旦那さんは一昔前の亭主関白な人らしく、先日、その旦那さんが病院から退院してきたということで、少しだけその人の話になった。

「旦那さんが帰ってきて、それなりに大変らしいですねぇ。なかなか旦那さんが厳しいらしいですからねぇ」

そんなことを話していたら、ふと、ヤマダさんが何の気無しにこんなことを聞いてきた。

「カワモトサンハ、家で立場はアリマスカ?」

立場は、あるか。笑

ヤマダさんには、オレが芸人をやっていて、奥さんが会社員であることを伝えていたので、そのことで「家にオレの立場はあるのか?」という質問だった。

正直、普通ならばめちゃくちゃ失礼とも取れる発言ではあるものの、そこはヤマダさん。

素直かつ、悪気なんてひとつもなく、聞いてくるその目は純真無垢そのもの。

ただ、そこで普通に返すのもなんだか面白くないので、こんなふうに返してみた。

「あぁ、立ち場ですか、全然普通ですよ。ボクも亭主関白ですからね。「おい!帰ったぞ!」ってドア開けた瞬間怒鳴りますから。「アルバイトの亭主が帰ったぞー!!」って。「おら!早くアルバイトの亭主に飯を出せ!」って威張り散らかしてますよ」

すると、ヤマダさんはレジにいるというのに、レジの中にしゃがみ混んで大爆笑。

「ぶは!あははははははは!!!!やめて、やててください、あは!やめてください〜!笑」

めちゃくちゃウケてた。笑

「アルバイトの亭主の威厳を見せつけてますからね、ボク」

そんなことも最後に付け加えたら、床に転げんばかりに笑ってた。

で、そんなこんなしてたら、

「そんなこと言われたら、ワタシだったらもう、コウデスヨ!」

とヒザ蹴りを食らわす仕草をしていて、こちらも笑かされてしまうのだった。

15時過ぎ、帰宅して、安倍元総理の射殺事件のニュースを見て、驚く。

16時、ネタ動画撮影。

ワタナベのネタ見せ用の動画を撮る。

「コンビニ」
「もしも中華料理屋の大将が美容師になったら」

何回か撮って、見直す。

どちらにするか、、、

その考察ノートを作って書いてみるが、、、なかなか難しい。

20時頃、飯を食う。

TVerで「ダウンタウンDX」視聴。

身の回りに起こる〝小さな鬱憤〟をエピソードとして仕上げていて、すごいなぁ、と。

オレはこういうアンケートが来たら、たぶん、芯をくったものは書けてなかったろうな、と。

これからは、「ダウンタウンDX」や「さんま御殿」でのテーマを書き出して、自分なりにアンケートを書くクセをつけようか?

22時半、「TVアンケート帳」というものを作って、今日のような「ダウンタウンDX」の企画に勝手に、いや、自分なりに答えてみることに。

この作業に意味はないかもしれないけれど、どのみち、もし売れた場合、この作業は絶対に必要になるのだから、売れる前からやっておいて損はないだろう、と。

23時、どーぶるにネタを二つ送り、どちらが好きか、と尋ねてみたら、恐ろしいほど的確すぎるアドバイスが。

これが、これが聞きたかったんだオレは!と唸るほどの衝撃のアドバイスだった。

〝てんやわんや〟なネタをやるどーぶるらしからぬ、と言ったらなんだが、とにかく明確すぎるアドバイスに目から鱗がドボドボと、それはそれはドボドボ落ちるのだった。

その後、ネタ考察。

「コンビニ」ネタについて、構成修正。

0時半、就寝。




【7/9(土)】

9時半、起床。
11時半、整理整頓やら掃除やら。

13時、ひと段落。

昼飯を作って食う。
パスタだ!!

15時半、アプリでネタ書き。

「コンビニ」
店員を主軸に置いたバージョン
・強盗だ!
・後藤さん?なんですか?

16時、TikTok動画のテロップ付け

「女子アナ」

で、再投稿。

17時半、遅すぎる昼寝。

20分ほど眠る。

18時、買い物へ。

眠たすぎてしんどかった。

20時、帰宅して飯を食う。

土曜プレミアムで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がやっていて、ついつい、というか、あーだこーだと最後まで見てしまった。

テレビで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をやるのやめて欲しい。

面白すぎてずっと見ちゃうから。

あと、若い時のビフの動きとか仕草が、ちょっとだけ荒ぶってる時のどーぶるに似てて笑ってしまった。






2時頃、就寝。




【7/10(日)】

8時起床。
9時、日記ブログを書く。

時間は一気に夕方に飛ぶ。

YouTubeで「さらば青春の光〜月曜の真っ昼間」を視聴。

19時過ぎ、今日は夜飯は外食にしたいと切望し、一人で「松のや」へ。

久しぶりに食べたら、やっぱ旨し!大好き!大大大好き!松のやさん、大好きです!

とワケのわからないテンションになるほど、久しぶりの外食は美味くて楽だった。

で、500円でそれはそれは贅沢な気分になって、帰路、スーパーでビールを買って公園でプシュッと飲む。

貧乏貧弱極まりないが、オレにとっては唯一の至福の時間、悦、悦、悦。

20時半、帰宅。

帰宅して、選挙特番を見る。

自民圧勝。

0時頃、アプリでフリップ描き。

「コンビニ」店員主軸バージョン
・修正&色塗り

1時過ぎ、寝た。