本題の前に告知をさせてください!

■8/13(土) K-PRO主催!
バトルライブ『S.S.ゴールドステージ』
開場:12:50  開演:13:00
前売:1300円
会場:西新宿ナルゲキ
MC:モンローズ
ゲスト:さんだる / ひつじねいり
出演:金剛力ぷりすけ像/よせやい太郎/みだれぼたん/あぐら/日笠姉妹/もりせいじゅ/ただの小屋/ホクロ★ボーイ/ぶぶアぶ/グータン/2.5ポンド/girlstalk /すかんぴん/ししとう/他


■8/20(土)ガチャ山口主催ライブ!
ユニットライブ『クッキージョー』
開場:18:45  開演:19:00
前売:1000円
会場:新宿ブリーカー
ジョウダンアオナナテンパイ/ロングアイランド/あぐら/イノセントキラー/うに桜/ガキフランキー/今日だろう京太郎/シェイク・ヒロシ/しびれグラムサム/ツイタチ/ヒヒ/ぷぅ/ペニーレイン/よせやい太郎



フリー芸人日記40週目
[6/27〜7/3]

〜哀しき解散の知らせ、ネタ会議、カタオカ君からの「アニキ!」に腰抜かす、熱帯魚と泳ぐどーぶる、大橋スペシャルとどーぶるからの電話をすぐに切りたがるオジさん、オジさんは嬉しいったらありゃしないんだぞぉ!、映画『ハッピー・デス・デイ』〜


【6/27(月)】

8時半、起床。
眠すぎて、ずーっと寝そうになってしまった。

9時、家事諸々。

10時前、机の整理。

10時、TikTok「女子アナ」をアップ。

さて、どうなるか。

まぁ、いいねとか視聴数が増えなくたって、「行動」したことに自分で自分に「いいね」してあげよう。

あとは、アップし続けていきながら、どれぐらい軌道修正していけるかにかかっているとも思うし。

10:20、日記を書く。

10:55、ひと段落。

11時過ぎ、ランニング。

シャワーを浴びる。

12時過ぎ、TikTok動画の撮影へ。

13時、帰宅して飯を食う。

14時前、アプリでフリップ描き。

「マッサージ」
・アームロック×2
・猫背 修正
・針刺す
・首ゴキゴキ
・指先でチョン
・気功
・ドリル

15:15、みずほ銀行と、本屋へ。

「ずるい仕事術」を購入。

そのあと、百均「キャンドゥ」へ。

どうでもいいけど、「キャンドゥ」って響き、なんかバカっぽくていいな。

キャンもいいし、ドゥもいい。

で、キャンドゥの語源を調べたら、こんなのが出てきて尚更いいね、ってなったのだった。



感動からのキャンドゥ、、、
カンドゥからきてんだね笑

16:30、帰宅。

少しだけ軽食にパンを食べてから、作り置き料理を作る。

18:20、ひと段落!
疲れたーー!!

18:40、TikTokに部屋で撮ったバージョンの「女子アナ」もアップ。

いわゆる、悪あがき。

同じ内容なのに、場所だけ変えたバージョンをアップするとか、本当に「悪あがき」以外の何者でもない。

そのあと、アプリでフリップ描き。

「マッサージ」
・痛いの飛んでけー

19時過ぎ、料理を作る。

20時前、飯を食う。

夜、ふわふわギャンブル解散の報せ。
悲しいが、仕方ないとしか言いようがない、、、

正直、養成所では1番好きだったコンビだった。

好きなネタをたくさんやっていたコンビだし、実際にフリーになってからでも結果を残していたので、この知らせにはさすがに落ち込まざるを得ないのだった。

0:15、考察とネタ書き。

1時過ぎ、就寝。




【6/28(火)】

7時起床。
7:30、日記ブログを書く。

8時過ぎ、読書「ずるい仕事術」

8時半、TikTok動画の撮影。

「テーブルマナー」

江戸っ子感、歌舞伎感、クセを強めにして撮ってみる。

あと、テロップはつけた方がいろんな人に見てもらう率はあがるかもな、ということで、テロップは付けることにしたり。

9時、noteブログを書く。

「どーぶる、という男」

養成所仲間で一番のひょうきんものであり変わり物のどーぶるを主軸にして、とんでもなくヘンテコなエピソードをつらつら。

アップもしないのに、書く。

10時、アプリでフリップ描き。

「マッサージ」
・指でクルクル
・ピザ生地みたいに回すな(絵が下手すぎた)

10:20、さっき撮ったTikTok用動画「テーブルマナー」を全部見直して、どれが一番いいか考察。

そのあと、一つに決めて、テロップ入れ。

10:55、終了。

すべての工程をやり終えて時計を見ると、約30分ちょいかかることが判明。

まぁでも、30分で終わるのなら、いいか。

11時、読書「ずるい仕事術」

12時、飯を食う。

動画の編集をし直したり。

12:45、読書。

13〜17時、バイト。

しんどーー。
こんな短時間のバイトがしんどいとか、しんどーー。

17時過ぎ、帰宅。

机の整理。

17:30、年間の逆算スケジュール

19時過ぎ、飯を食う。

で、飯を食いながら、ロードショー『トイストーリー4』を視聴。

あまり乗れず、途中で離脱。
眠くて寝そうになってしまったので、風呂に入った。

22時過ぎ、「不夜城はなぜ回る」を途中から視聴。

おもしろ特番。

23時過ぎ、さらば青春の光さんのYouTubeを視聴。

0時半、TikTokのショートよせやいのネタ書き。

7個題材出して、4個オチを出したり。

1時過ぎ、就寝。




【6/29(水)】

6時半、起床。
7時、日記ブログを書く。

7:30、読書「ずるい仕事術」

13時過ぎ、帰宅。

14時、新宿へ。

今日はネタ会議。

で、今日はどーぶるが遅くからの参加なので、カタオカ君と待ち合わせ。

いつもどーぶるが待ち合わせの時に「アニキ!」とアウトレイジみたいな挨拶をしてくるのだけど、今日は居ないので気を抜いていたら、カタオカくんが「アニキ!」って言ってきてビビった。

カタオカ君がそういうことをしてくると全く思ってなかったからか、腰を抜かしそうになってしまった。笑

で、そのことを後でどーぶるに話したら、アイツはアイツでこんなヘンテコリンなこと言ってたし。

「アルタ前、湧いたんじゃないの?」

何言ってんだよ。

で、「湧くわけねぇだろ!」とカタオカくんがツッコむと、どーぶるは懲りずにこんなことを言い続けるのだった。

「それはあれだな、今日のアルタ前の客が悪かったんじゃなかったのかな」

アイツは、通りすがりの「人」を「お客さん」だと認識しているらしく、それで普段からやたらめったらボケるんだな、と納得がいったのだった。

で、ネタ会議。

いつになく、感謝感激雨霰なアドバイスをしこたまいただいたのだった。

20時半頃、解散。



後ろの熱帯魚の絵と同じく、スイスイと〝バッファローポーズ〟で泳いでいくどーぶる。


ちなみに、前から歩いてきた女性とガッツリ目が合っていて、どーぶるいわく「お客さん」にしっかりとウケていたのだった。





【6/30(木】

6時半、起床。
7時、日記ブログを書く。
少しばかり念入りに書く。

7:45、読書。

8〜13時、バイト。

14時前、気がついたら寝てしまっていた。

15時、起きてすぐに家計簿をつける。

1時間もかかってしまった。
えらいかかるなーー!

16時、ひと段落。

そのあと、アプリでフリップ描き。

「マッサージ」
・ちょっと待った!
・奪い合うな

夜、録画を視聴。

どーぶるから電話があり、大橋スペシャルと飲んでいると。

聞けば、7/7のキングオブコントに出るらしく、そこに来てよ、ということなので、

「あぁ〜わかったわかった!バイトなかったら行くわ!うん、じゃね〜」

とすぐに電話を切ろうとしたら「いや、もう切ろうとしてるやん!」と問い詰められる(笑)

ただ、問い詰められようがオレは家に居るので完全にオフモードになっていて、どーぶると大橋スペシャルのおバカさんモードにはついていけず、

「ははは、切らない切らない、うん、じゃまたね」

と何度も電話を切ろうとしたのだけど、2人の勢いに負けてあーだこーだとそれなりに話し込んだのだった。

0時頃、ネタ書きやら。

1:20、就寝。




【7/1(金)】

7時、起床。
7時半、日記ブログを書く。

8時過ぎ、読書「ヤバいモチベーション」

9〜15時、バイト。

15時過ぎ、帰宅してウダウダ。
カラダが疲れている。

16:30、読書「ヤバいモチベーション」

で、モチベーションの本を読んでいるクセにネタを一つも描かないのはよくねぇぞ、と思い、ネタ描き。

モチベーションの本を読んでモチベーションを上げる、まさに理想的な使い方な気がする。

17時前、アプリでフリップ描き。

「マッサージ」
・私を奪い合わないで!

17:20、TikTokをアップ。

で、養成所同期の光安くんから連絡あり、ある人を紹介させてほしい、とLINE。

光安くん曰く、「マーシーさんもきっと共感できるのではないか?」と。

で、その理由がまた嬉しくて、

「この間のゴールドライブで見たネタが、衝撃的に面白かったからです笑」

なんて言ってくれて、おじさんは嬉しいぞ、嬉しいったらありゃしないぞ、えへへ、嬉しいぞぉー!!なんて気持ち悪く一人で喜ぶのだった。

前回の『S.S.ゴールドステージ』ではやるネタを悩みに悩んだんだけど、最後には好きなネタを選んでおいて良かった。

自分が好きなネタを「面白い」と言ってもらえるのは、1番嬉しい。

そのあと、読書→考察→読書→考察→読書→予定考察、など繰り返す。

で、考察の結果、4日までに何枚かフリップが必要となって、ネタ描き。

22時半、TikTokで全然イイネがつかず、動画を見直して、色々と考察。

そこから、急きょ動画の編集をして、

「優しい男はモテる」

をアップ。

22:30にアップして、サムネのタイトルは白にしよう、と再投稿。

22:55、再投稿。

そのあと、考察したり読書したり。

1時半、就寝。




【7/2(土)】

9時起床。
起きてすぐに洗濯2回!
洗濯物をぶっ込んでぶっ込んでぶち込むんだよぉぉぉぉ!!

そのあと、TikTokを見たり、日記ブログをちょっとだけ修正したり。

で、ライブの告知ブログを書く。

駄文として、「再活動したこと」も。

12時半、モスバーガーへ。

買ってきて、汗だくですぐに食べる。

旨し!!旨すぎるし!!
おりゃーー!!

そのあと、またライブ告知ブログを修正したり。

16:45、Amazonプライム『ハッピー・デス・デイ』を鑑賞。


クリストファー・ノーラン監督の作品で、『パージ』『パラノーマル・アクティビティ』『インシディアス』などを世に送り出してきたブラムハウス制作のホラーフィルム。

何度も何度も殺されてしまう女子大生。

自分を殺す犯人を見つけなければ、毎日繰り返すこの地獄の日々は終わらないらしく、なんとか、犯人探しをしていく、、、

という素晴らしく惹きつけられる設定なのだけど、オチの締め方が少しばかり物足りなかった。

なぜ殺される夢を何度も何度も見るようになったのか、というものすごく気になる部分を無視して終わったものだから、「え?なんで?」となってしまった。

ただ、たぶんこれがクリストファー・ノーラン監督の作品でなければそんなことは思わなかったのだろうけど、独特かつ独創的なことをしてくれるだろう、と勝手に期待してしまっていたのだと思う。

19時、買い物へ。

百均なども回る。
腹が減っているからか、いらないものまでドンドン入れてしまいそうになって危ない危ない。

20時前、帰宅。

帰宅してすぐに飯を食う。

で、ちょうどやっていた日テレ「THE MUSIC DAY」をダラ見していたら、ずーっと最後まで見てしまった。

オリエンタルラジオさんの「パーフェクトヒューマン」が気持ちよくて、トリハダものでイイ歳したおっさんが、

「ふぅーーー!」

なんて言って盛り上がってしまったのだった。




23時、風呂でも、もちろん叫んだ。

「ふぅー!!」




【7/3(日)】

9時起床。

16時頃、作り置き料理を作る。

「オレは休日なのにも関わらず、なんて働きもんなんだ!!すごいぞ!すごいんだぞ!」

と、自分で自分を褒めてあげながら、料理を作った。
とにかく気持ち悪りぃことったらねぇ。

19時前、今日の分の料理も作って、これまた、

「オレは…なんて働きもんなんだっ!」

と大激励。

で、飯を食いながら、録画「酒のつまみになる話」を視聴。

そのあと、「さんまの向上委員会」

21時前、録画を見終えてウダウダしていたら、気がついたら寝てた。

22時頃、風呂に入る。

みだれぼたん鈴木くんから唐突なお悩みLINE。

真摯に応える。

正直、みだれぼたんは「S.S.ゴールドステージ」で超絶ライバル、というか、オレよりも良い結果を残していたりするのだけど、ただ、ライバルだという理由で何も答えないのは違うな、と思い、思う存分気になることを言ったのだった。

で、我ながら「うっふん」なんて言いたくなるようなことを書いていて、自分にも言い聞かせるように胸に刻むのだった。

「スベってもいいから、自分がこれは絶対にやりたい!というボケをネタの中に一つ入れるのは大事なんじゃないかな」

「あと、ウケることはもちろん大事だけど、でも、今ウケることばかりにこだわるんじゃなくて、長い長い芸人人生を考えれば、〝自分がやりたいこと〟を見つけていく方が大切なんじゃないかな?」

、、、うん、いいじゃない、いいこと言ってるじゃない、と言いたくなるようなことをツラツラと、そして勝手ながら言っていたのだった。

とにかく、自画自賛オジさんは、自分に「👍!!」をしたのだった。

0時、読書と明日のスケジューリング。

1時半、就寝。