フリー芸人日記32週目
[5/2〜5/8]

〜 雨のぬか喜び、薄情にも雨にキレる、謎の鼻つまみ、エルボー喰らわしてやっから、どーぶるの芸人スイッチ、お母さんにネタ見せ、写真の場所、『死刑にいたる病』鑑賞、隣りの太った男性の反応、バーニラバニラ高収入ぅ〜 〜

【5/2(月)】

10時起床。よく寝た!
奥さんが仕事に行ったのも気がつかないほど、よく寝た。

ここ最近、カラダが疲れまくっていたので、これだけ寝たらもう大丈夫だろう。

11時、日記ブログを書く。

11時半、ネタ考察とネタ練習。

「ラーメン屋」

12:15頃、スーパーやら細々としたことをやりに。

銀行に預金。
カードの効きが悪くなったので新しいカードを再発行。

そのあと、ドラッグストアを回ったりしてから、スーパーと八百屋など回る。

新しい環境のため、どこのお店がどれぐらい安く高いのかがわからず、何回も回るという地獄。

節約野郎の無駄地獄。

こんなしょーもない節約をしているぐらいなら、他のことで稼いだ方が絶対に良い、というぐらい無駄な節約だったな、と猛省。

14:50、帰宅。

すぐに、カップラーメンを食べながら、作り置き料理。

17時、ひと段落。

ネタ書き。

イヤホンのネタを書く。
何個かボケが出てよかった。

夜、録画「ザ・ノンフィクション」
ウクライナ女性の家族の話。

切実に、涙が出てきてしまった。

そのあと、流れている番組をダラ見。

「しゃべくり007〜ゲスト:JP」
「月曜から夜更かし」

大山のぶよさんの声にそっくりなおばさんが、タバコを吸っているという事実に驚き、そして、何の銘柄を吸っているのかということで、本人の声で「マルボロメンソールライト〜」というナレーションをつけていて噴き出して笑ってしまった。

23時半頃、ネタ書き。

1時頃、就寝。




【5/3(火)】

6時半、起床。

なぜか奥さんに鼻をつままれて、「うう!」と起床。

あとで聞いたら、「寝ていたから、そんなことしてない」と言い張っていたのだけど、、、嘘だろ?無意識でオレの鼻をつまんでいたのか、、、とそっちの方が断然怖かった。笑

7時、日記ブログを書く。

7:30、ネタ書き。

8〜13時、バイト。

ネタは書けず。
バイト中にネタが書けなくなったのが痛すぎる。

13時過ぎ、帰宅。

昼飯を食べて、奥さんとダラダラ話す。

15時過ぎ、今日のライブでやるネタの練習。

一番大事なところで間違えてしまい、焦る。

何度かやってカラダに覚えさせる。

16時、出発。

今日はライブ「ゴッタニJr」

移動中、ネタごとにどのライブでどれぐらい数をやったかなどを書いていく。

一番最初の「よせやい大喜利」のネタが、恐ろしいほどやっていてビビった。

こんだけやってたのか、、、

17時、下北スラッシュへ。

場当たりを済ませて、出番まで待つ。

が、出番は3部の前半、、、21時頃まで時間が空いてしまった。

4時間、、、何をすればいいんだ、、、

で、楽屋でいたら、下北グリップというフリーライブのスタッフさんが、楽屋にオレがいるということを知らないからか、いや、知っていて言っているのか、前回の「S.S.ゴールドステージ」でオレが入賞をした時にグリップのレギュラーの人は圏外になってしまっていたらしく、

「よせやい太郎なんかに負けるなよ〜。ありえないでしょ?まぁ、どうせ客呼んだんでしょ?じゃなきゃありえないよ」

と、完全なる悪口のトーンの会話が聴こえてきて、、

うわ、聞きたくない、聞きたくないー!!

と思い、そこで「よせやい〜」と言おうと思ったが、あまりにショックの方が勝ってしまいオレはヒッソリだんまり。

陰口を聞いてしまったのがショックだったというより、養成所にまで入ってお笑いをイチから取り組んでいる姿を認めてはくれてないんだなぁということが一番のショックだった。

次あの人に会ったら、いきなり「よせや〜い!」って言ってエルボー喰らわしてやろうと思う。

しっかり喉元めがけてエルボー喰らわしてやろうと思う。

19時「ゴッタニJr」開演。

で、待っている間、ネタを練習したり、「この素晴らしき世界/東野幸治」を読んだり、アプリてフリップの絵を描いたり。

ちなみに、アプリはこれらを描いた。

「駅員〜新人」
・結婚式(左側にしてお客さんも盛り上がっている感じに)

21時頃、出番。

お客さん7人。若い女性5人、男性2人。

ネタは「ラーメン屋〜誕生日バージョン」

ウケるところと、「あれ?」というところが何箇所かあり、難しい。

フリップがめくれず、ラブストローで手こずって笑いが減少してしまった気もする。

あと、ライブ直前に変えた「話を変えるのがヘタ」が意外にウケていて、ここはさらに強くすることもできるぞ、とも。

で、一番前で見ていた男性が「ぐふふ、ぐふふ、うう」と笑いを堪えきれず笑ってくれていたのが嬉しかったのだった。

とにかく、3時間近くも観てくれていたお客さんに「おつかれさん」と言いたい。

よせやい。




動画を見直してみたら、陰口を叩かれてショックを受けていた奴とは思えないほどひょうきん、かつ、楽しそうで何よりだった。笑

21時半前、帰る。

22時過ぎ、帰宅。

帰宅してすぐに飯を食う。

「スッキリ」視聴。

失恋アンサーソング特集のエミネムとマライア・キャリーのやりとりが最高だった。

1時、ネタ考察。

今日のライブのネタを、動画を見ずに体感だけでまずは反省点を書いてみる。

明日動画を見直した時に、「自分の体感は間違えていたのか」を理解するために。

1:30、就寝。
眠い、カラダが異常に疲れている。

4時間以上、何もすることのできない待ち時間は、さすがにおじさんにはキツすぎたのかもしれない。





【5/4(水)】

6時半、起床。

昨日のライブの順位が出てた。
5位以内にも入れず。
悔しい。

ただ、実際にウケていた人がランクインしておらず、あれ?とも思ったが、、、それも結果、それを乗り越えねば、とも。

6:50、日記ブログを書く。

8〜13時、バイト。
13時過ぎ、帰宅して昼飯を食う。

15:40、ネタ書き。

16時半、あまりに眠くて仮眠。

30分だけ寝るつもりが2時間も寝てしまった。。。

夜、録画を視聴。

0時半、就寝。




【5/5(木)】

6時半、起床。
7時、日記ブログを書く。
7:30、ネタ書き。

8〜13時、バイト。
13時過ぎ、帰宅して昼飯を食う。

14時まで、眠すぎて寝てた。

14時過ぎ、出発。

今日は奥さんと二人で家電量販店「ヤマダ電機」へ。

エアコンを探す。

18時、帰る。
20時過ぎ、飯を食う。

Twitterにて、ゲレロンステージで國吉くんがまた一位を取ったことを知る。すげぇぇぇ。

21時頃、あまりに疲れていて気がついたら寝てしまっていた。

22時、起きてすぐに風呂に入る。
0時頃、ネタを書く。
1時、就寝。





【5/6(金)】

6:10、起床。

6時半、日記ブログを書く。
7時、アプリでフリップ描き。

「コンビニ」
・タバコの112番ちょうだい

7:30、読書。

8〜13時、バイト。

ネタがあんまり考えれず。
本当に困った!!!

今まではバイト中にネタ考察をしたり、大喜利したりと、ネタの細々としたことはすべてバイト中に出来ていたのだけど、、、新しいバイト先はそれがひとつもできず、頭を抱えてしまう。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べる。

14時前、出発。

今日は、どーぶるとカタオカ君とネタ会議。

15時、新宿アルタ前で集合。

どーぶるが、なぜか知らないがいつも大声で「アニキ!おはようございます!」とアウトレイジのような挨拶をしてくるので、今日は逆「アニキ」で責めてみたら、、、

2人してずーっと「アニキ!」ってやりあってて、めちゃくちゃ恥ずかしかった。

ただ、これをやろうと思ったのには実は理由もあって、オレは普段、結構斜に構えているというか、ニノセン気取っているというか、調子に乗っているというか、いや、調子には乗っていないけども。

なんというか、舞台以外は普通の人になってしまうクセがあるのだけど、どーぶるとかを見ていると、常にオン状態で居て、オレもそうなるべきなんじゃないなかなぁと少し思い、一度、その気持ちを味わってみようと思ってやってみたのだけど、、、

これが意外と大変で、心のスイッチを入れる瞬間の「カチッ」という音まで聞こえてきそうなほど、芸人モードにするのが大変だった。

その一方、どーぶるはオレが「アニキ!」と挨拶した瞬間に、何のスイッチも入れずに「あっ!アニキ!」と乗ってきていて、恐ろしや〜とも。

この芸人スイッチの大切さというものをどーぶるから学んだのだった。

ガストへ。

まずは、どーぶるのネタを。

男気男児(この漢字で合っているかはわからないが)のネタがパワーアップしていて、笑った。

で、その男気男児というネタはそれはそれはぶっ飛んでいるんだけど、そのことでどーぶるがこんなことを素直に言っていて笑ってしまった。

「これさ、母親に見せたら初めて笑ったんだよな!ふふふ、だからいけるかなと思って!」

母親に見せてるんかい、と2人してツッコんでしまった。

この凄さというか、恐ろしさはどーぶるのネタを見たことがない人にはあまり伝わらないだろうけども、どーぶるのネタを見たら「え!?これを母親に見せてんの!?」と思うはずなので、どうかどーぶるのネタを見て欲しい。

あんな大声コントを母親に見せていると思ったら、余計に面白く見えてしまう。

あと、どーぶるは普通のコントも作っているらしく、意外なネタ案なども。

で、どーぶるがどうでもいいような、些細なことを悩んだりしていたので、何の気なしに、

「うーん、まぁそれは好きにしたらいいんじゃない?」

とボソッと言ったらこんなことを言っていて、なんだか笑ってしまった。

「わっ、〝カワモトマサシの好きにしたらいいんじゃな〜い〟だよ!それ、怖いんだよなー!」

すべらない話みたいな言い方すんなよ(笑)とツッコんだけど、マサシカワモトって言わないところがどーぶるらしかった。

んで、本名で言ってくんなよ(笑)

で、続いて、カタオカくんのネタを。

オレには気づくこともできないようなことに気づいたコントを作っていて、すげぇなぁ、と。

で、他人だからこそ言える提案をいくつかしたり。

ただ、カタオカくんは養成所を卒業してからピンになったため、色々と悩んでいたり、多少ばかり塞ぎ込んでいた感じがしたので、そこで急遽、オレも含めて息抜きのためにの3人でユニットとしてライブに出てみない?と誘ってみた。

意外と反応は良好で、ネタ合わせの日程を決めたりとスムーズに事が運んで嬉し。

オレとしてもピンのフリップだけだとやりたいこととか試したいことが出来ていない状況だったので、これは嬉しい展開なのだった。

で、最後はオレのネタを見てもらう。

新ネタ「美容室」のネタを見てもらい、有難いことこの上ない俯瞰から見た意見をバンバンくれて、感謝。

そのほかにも「ラーメン屋」をサクッと見てもらったり、まだ描けてはいない「コンビニ強盗」のネタを聞いてもらったり。

「コンビニ強盗」のネタが意外にも反応がよく、やっぱり、あるあるってのは大事なんだなぁと痛感。

19時、帰る。

写真をパシャリ。



何この写真?笑

新宿のJRの改札前で撮ったんだけど、Twitterにこの写真をアップしたら、養成所同期のディープフライデーが、

「渋谷のユニクロ前ですね」

と言ってきたので、いやいや、そこじゃないよ、ということで本当の場所を教えたら、、、

「いや違いますよ!渋谷のユニクロ前です」

と、撮った本人を無視してなぜか言い張ってきて、笑った。




帰路、ブックオフで本をダラ見して、帰る。

20時前、帰宅。

3月の後半に出た「スパークルライブ」の総評が届く。

爆発力がない、共感性が必要、と。
ただ、劇場作家さんからは、

「登場した瞬間から期待を持ってしまういいキャラクターだなと思いました。ただ「よせやい」の大喜利の共感に繋がっていない印象を受けました。このネタにおいてはここの共感性がないと繋がっていかないのでまずはそこからかもしれません。すごく強烈なキャラクターは持っているので大喜利の部分で勝負してみてください」

と書いてくれていて、辛辣な意見ではあるはずなのに、なぜか「これは、、、ぬか喜びしてもいいのだろうか?」と喜びそうになってしまった。

今まで褒められてこなかったせいか、冒頭の一文だけでこんなにもぬか喜びできる自分が、少し怖かった。笑

まぁ、ぬか喜びしても大喜利や共感がうまいこといかないと一生浮上できるわけがないのでイチからやるしかないのだけど、、、それにしても、嬉しかった。

そもそも、この時やったネタというのはネタとして弱いというのが今となってはもうわかっているので、キャラ自体を褒めてもらえて大変嬉しかった。

20時過ぎ、帰宅してすぐに飯を食う。

21時、風呂に入る。

あとそうそう、帰路、電車の中、そして、帰宅してからもずーっとアプリでフリップを描いた。

「美容室」〜中華料理屋バージョン
すべてのフリップを、店主を中華料理屋のシェフに変更していったり。

風呂上がりもずーっとフリップ描き。

0時、ネタ書き。
1時頃、就寝。




【5/7(土)】

10時過ぎ、起床。
12時、昼飯を食う。

13時過ぎ、クーラーの工事見積もり。

15時、愛犬の散歩。
嬉しそうに走る走る。

で、帰宅して今日の夜、映画に行くため、安くで見るためにネットで色々と検索。

なかなか難しく、手こずる。

なんとかネットで購入して、しばらく録画を視聴。

録画「ダウンタウンDX〜SP」

すごいメンバー。凄すぎる凄すぎる凄すぎる、、、

17:20、映画館へ。

と、その前にスーパーで買い物したり。

18時、映画『死刑にいたる病』を鑑賞。




裁判のシーンで阿曽山大噴火さんみたいな人がいるなー、こんなシリアスな映画でなんでここだけギャグみたいなことしてんだろう、と思ってエンディングロールを見ていたら、阿曽山大噴火さんの名前があって、あれ本人だったんかい、ってなった。笑

あと、映画の内容で言えば、阿倍サダヲさん演じる役柄の若い頃の髪型が面白すぎて、めちゃくちゃシリアスな映画なのに笑いそうになってしまった。

それこそ、何個か笑いそうになってしまうシーンはあったんだけど、他の人がシーーンとなっているなか笑うのは憚られるという日本人的感覚をしっかりと保ちつつ、笑うのをなんとか堪えたのだった。笑

あとで奥さんにそのことを言ったら、「え、笑うとこなんかあった?」と完全にヤバい奴として扱われてしまった。

で、映画の内容としては、宣伝動画からもバシバシ伝わっていたけれど、本編でもやっぱり、阿部サダヲさんの演技が恐ろしすぎた。

■自尊心が低い人は褒められると喜ぶ、という人身術?を心得ているという阿部サダヲさん演じる榛村大和(はいむらやまと)が、その戦術がバレていることに気づかずずーっと「すごいよねぇ」って褒めてくるのが面白すぎた。

■隣りに座っていたぽっちゃりとした男性が、残酷なシーンになると巨体を揺さぶらせながら「ひゃっ」とか「うぅ!」とか言って手を口元、さらには目元まで押さえていたのが可愛すぎて笑いそうになった

20時、寿司のお持ち帰りをして、スーパーで買い物してから帰る。

20時半、帰宅。

すぐに飯を食う。


0時、風呂に入る。
久しぶりのオフだからかカラダが元気で、夜中というのに風呂掃除。

1時頃、ストレッチをしながら、アプリでネタ描き。

ラーメン屋の修正&新展開
・待て、たかし!

2時頃、就寝。




【5/8(日)】

9時起床。
10時過ぎ、コンビニにフリップのコピーをしに。

帰宅して、フリップをカッティングして貼り付ける。

その後、ネタ練習。

欲張ってたくさんフリップを入れたら時間がオーバーしそうなので、それを減らしていく作業をしつつ、気になる点を修正。

12時、昼飯を食う。

13時半、自転車で、最寄りより一つ先の駅へ。

細々としたものを買い物したり、パン屋でーでパンを買ったり。

15:20、帰宅。

その後の記憶はなぜか抹消されていた。

17時、出発。

今日は、「肉食ライブ」

18時、新宿バッシュへ。

18時半、「肉食ライブ」開演。

11人?若い男性4人、若い女性1人、年配の男性2人、年配の女性2人

今日は、終始激重すぎてチビりそうになってしまった。

さらには、オレよりも二つほど前の出番の芸人さんが、あまりに笑わないお客さんにブチギレていて、お客さんはさらに硬直モード。

オレのネタ中もお客さんの笑い声は抱えることにはなく、そんな中、外から「バーニラバニラ高収入〜」という大爆音の宣伝カーが通り過ぎ、その曲のサビではないメロディ部分までしっかりと聞き取れてしまうほど、静かなままネタ終了。

ちなみに、そのメロディ部分がなんだか最高だったので、帰りしな、YouTubeで聴きながら帰ってしまった。

0時、ネタ考察。

アプリでフリップ描き。

1時、ネタ「美容室」の普通バージョンと中華バージョンの構成を書き出して、両方の良いところ悪いところを書き出し。

そこから、ネタのダメ出し&大喜利出し。

2時、眠すぎて就寝。