何かの手違いで、アップされてませんでした!すんません!

【ライブ告知】


▼ご予約
yoseyai111@gmail.com


フリー芸人日記31週目
[4/25〜5/1]

〜「水曜日のダウンタウン〜若手芸人、コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説〜」を見て考え込んでしまった1週間、他、小話を少々…、カッコつけんのよせやい、電車の妄想劇など〜


【4/25(月)】

9時半、起床。寝過ぎた。
寝過ぎて腰が痛い。

10:15、日記ブログを書く。

そのあと、アプリでフリップ描き。

「美容室」
・行列

12時頃、昼飯を食う。

12:20、出発。

チャリを飛ばして、少し広めに近所の探索。
本屋を2件周る。

いい感じの店じゃなくて、ザンネン。

百均でフリップ用紙を買って、スーパーへ。

15時過ぎ、帰宅。

疲れすぎた。
汗だくだ。

少しだけひと息つく。

15:30、作り置き料理。

17時半、フリップを2枚くっつける作業をしながら、「カンブリア宮殿〜レゴ〜」を視聴。

ファンの案を参考にしたりと、色々と試行錯誤していて、勉強になった。

18:40、出発。

百均やデカスーパーで日用品を買って、食品をダダダーっと買って帰る。

20時過ぎ、帰宅。

今日は足がパンパンだ。
ちょっと買い物に行くだけでも1キロ先から2.5キロ先に行かなくてはならず、そりゃー疲れるわな、と。

ついでに鏡の前でマッチョポーズを取って見たら、気のせいか、腹も締まってた。

って、何してんだ。

帰宅して、録画視聴。
引っ越しでバタバタとしていて、だいぶ溜まってしまっていた。

21時過ぎ、飯を食う。

TVer「やすとものいたって真剣です〜松竹〜」視聴。

なすなかにしさんの安定感が凄まじい。

夜、メルカリで「この素晴らしき世界〜東野幸治」を購入。

引っ越してから良いことがなさすぎて、贅沢しなきゃやってられないよ!ということで本を買う。

安くつくオッサンは、本を買っただけでもう大満足。

この世の春を味わい尽くす。

って、どんだけ本買うのが嬉しいんだよ。

23時、ストレッチ。

0時、ネタ考察とスケジュール管理。

どのライブでどのネタをやろうか、や、フリップはいつまでに何を描くべきか、など細々とした考察やら。

1時過ぎ、就寝。



【4/26(火)】

6:50、起床。眠いし暑い。
7:20、昨日の日記を書く。

7:25、ブログを書く。

8:25、ブログを書き終える。って、どんだけ時間かかってんだ。

コピーするものを整理。

8:35、コンビニにコピーへ。
9:20、帰宅。

コピーするのにもこんなに時間がかかるのか。

で、帰宅して、ネタ描き。

11時、フリップをカッティング。

20枚×4=80枚。

で、その間、遅ればせながら「キングオブコントの会」を視聴。

一個目の東京03さんのコントが秀逸すぎて、オレもコントやりたいなぁ、、、とか夢物語を描いてしまった。

12時、フリップを貼っていく。

14時前、ネタ練習。

新ネタ「マッチングアプリ」

意味がわからなさすぎて、正直、、、やばーーと頭を抱える。

これをお客さんの前で披露していいものか、と悩ましいほどだった。

「ワライブ」は「新人ネタ」で挑むべきではないのか?と。

5000円ほどかけてフリップを作ったのに、、、この結果はヤバい、、、と嫌〜な汗が滴り落ちるのだった。。。

14:40、昼飯を食う。

「マツコ会議〜ブレない芸人シリーズ〜つぶやきシロー」

15時過ぎ、作り置き料理を作る。

酢豚2日分!
大好き酢豚!!
スッブッタッッッッ!!!
スッブッタッッッッ!!!
ウォーーーーーーーー!!!

ちなみに、その酢豚、今回は鳥のもも肉で。

ていうか、世の中に出回っている酢豚って、鳥だよね?

この間、豚の細切れ肉でやったんだけど、なんか違うなぁと思って、今日は鶏肉にしたみたんだけど、やっぱ、これだよね!ってなった。

ただ、じゃあなんで酢豚って言うんだろう?

酢豚でしょ?
なんで鶏肉なわけ?
なんで?!

で、気になったのでネットで調べたら、同じように気になっている人がいて、その知恵袋を見たら、、、

「え?酢豚は豚を使ってますよ?」

というコメントで溢れてて、えーーーー!!ってなってしまった。

しかも、鶏肉の酢豚を食べている人が少数派だったのが意外すぎた、、、

17時、ネタ考察。

さっきやった「マッチングアプリ」のネタを見て、修正すべき点を考察。

時間を置くと、さっきとは違う感覚で見れる不思議。

18時、ひと段落。

18:20、冷蔵庫の抗菌マットのカッティング作業。

19時半前、飯を食う。

「オモうまい店」をダラ見。
この番組は面白いなー。

「ゴッドタン〜錦鯉〜」
「有吉くんの正直さんぽ〜ドランクドラゴン塚地、磯山さやか、Aマッソ〜武蔵小山」

0時、ネタ考察とアプリでフリップ修正描き。

とりあえず今日描いたものは修正しておいた。

で、最近楽しみがなさすぎて鬱々としてしまっていて、今日もメルカリで本を購入。

「お前なんかもう死んでいる/有吉弘行」

もっともっと爆買いしたい気分。
積読ってあんまり好きじゃないからしないけど、買うだけ買って心の隙間を埋めたい気分。

って、心の隙間ってなんだよ。

0:20、読書「POPEYE二十歳のとき、何をしていたか?」

0:50、就寝。



【4/27(水)】

6:30、起床。
7時、日記ブログを書く。

ネタ考察を少ししたり。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、コンビニでコピーして帰宅。

13:15、昼飯を食う。

「じゅん散歩〜池上」視聴。

14時過ぎ、昼寝。
16時、寝過ぎた!!

わーーーー!!!
なんて言って部屋を走り回る。

寝過ぎたわーーーーい!!

走り回ってたら目が覚めたので、起きて、フリップをカッティングして貼り付け作業。

16:10、終了!

そこから、アプリでフリップ描き。

5枚
「美容室」
・チョップ×2
・我慢すんな
・掃除機×2
・散髪完了×2
・どうしたの?

18時、ひと段落。

愛犬の散歩。

久しぶりに軽いランニングをしたからか、それとも、坂が多いからかカラダがキツいキツい。

帰ってきた頃には、愛犬と共に足がプルプル震えてた。

19時、風呂に入る。
やっぱり、足がピクピクしてらぁ。
疲れたんだなーーと呑気に足をほぐす。

「有吉の壁」を視聴。

20時半、飯を食う。

「ロンハー〜格付けし合う芸人たち」を視聴。

21時過ぎ、「マツコ会議〜浜口京子」視聴。

22時、ほぼほぼオンタイムで「水曜日のダウンタウン」を視聴。

〜若手芸人、コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説〜

そいつどいつの刺身さんが最後にキレていたのを見て、奥さんとあーだこーだ。

実は癇癪持ちのオレとしては、刺身さん側の意見もあるっちゃあるなぁ、、、なんて言っていたら、奥さんとしては、「それなら最初から言っとけばいいじゃん。我慢してたのに結局キレちゃうのって、最初からキレてる人と変わんないから」と至極真っ当なことを。

ぐうの音も出ず、、、ぐぬぬぬ、と。

ただ、だからこそオレはこの企画を見て少し考えてしまった。

今のオレの芸風って、ただただバカを売りにしているけれど、本当のオレってバカなだけなんだったっけ?

癇癪持ちなところもあるし、キツいところもあるし、熱血漢すぎてウザいところもあるし、ちょっとはバカなところもある、という感じのはずが、ウケたいがためにバカを前面に押し出している。

バカだけを全面に出していて、もし万が一売れたとしたら、それは後々大変な思いをするんじゃないのか?

と、売れる気配は今のところも1ミリもねぇくせに悩んでしまったのだった。

とは言え、バカなキャラもできるし、シリアスなこともできるし、機転のきくこともできる、そういうオールラウンダーになるべき、いや、なれるように努力するべきなんじゃないのかなぁ、、、とない知恵を振り絞って考えたのだった。

悩ましい。
結局、考えたフリだけした形になってしまった。よせやい。

で、夜、そういうこともあったからか、色々と考え込んでしまった。

考えたって何も解決できる脳みそなど待ち合わせていないにも関わらず、考えるだけ考えてしまった。

それこそ、昨日読んだ「POPEYE 二十歳のとき、何をしてたか?」の石野卓球さんの章で書いていた、石野卓球さんがずーっと自分に問いかけてきた言葉がグサグサ刺さる。

石野卓球
「自分の人生において音楽がなくてはならないものか。格好つけるためにやっていないか。義務感でやっていないか。そして、自分が本当に音楽しかやれないのかどうか」

グルグルと、この言葉が頭を回っている。

オレはその問いかけにどれほど真摯に答えれているだろうか。

0時過ぎ、読書。

1:20、就寝。




【4/28(木)】

6時半、起床。
7時、日記ブログを書く。

7:30、ネタ書き。

8〜13時、バイト。

いぼ痔が併発。
バイト先が変わったことで、心身疲労しているのか。

そんな中、なぜか、イヤホンのネタを考えた。

13時過ぎ、帰宅。

帰宅して昼飯を食べて、「じゅん散歩〜雑色」を視聴。

14時、ネタ練習。

「マッチングアプリ」

何度も何度も、本当に何度もやる。

疲れて嫌になって、途中気がついたら10分ほど寝てしまってた。

で、起きてまたやる!

16時前、一度ネタ練習はやめていたのだけど、やっぱり気になるところがあってもう一度練習。

さっきのやつよりもバッサリ、グッサリ、ズッポリ、抜本的に変える。

正直なところ、ライブに出たくないほど今日のネタには自信がない。

自分で見ていても違和感があるんだから、他人が見たらもっと違和感があるだろうなぁ、と。

16:40、出発。

メルカリで頼んだ本がまだ届いておらず、あーあ、と。

今日はライブ「ワライブ」。

18時、なかのZERO視聴覚ホールへ。

ポテンポルカのポテンヒットから、「マーシーさん、顔の血色良くなりましたね」と言われて、よせやい🥴

Uberが効いてきたのか。
運動ってやっぱり大事なんだな。

こんだけ眠いし鬱々としているっていうのに、他人から見たらそう見えるんだもん。うひひひひ。

Uberをやって、初めていいことがあったよ。うしししし。

19時、「ワライブ」開演。

お客さんは6人。年配の男性2人、年配の女性1人、女性1人、若いサラリーマン

ネタは新ネタ「マッチングアプリ」

青春すんのよせやい、の部分だけドンとウケた。


オレも一番好きな絵のタッチのフリップだったので、嬉しいし安心した。


20:15、帰る。

帰路、アプリで「ラーメン屋」のフリップの修正。

で、帰りしな、電車のホームにあった看板になんだか癒される。



グー👍ってやってくれている感じに見えて、うふふとなる。


21時半、帰宅。

帰宅して飯を食う。
唐揚げ!旨し!!
作り置き料理とは思えない旨さだった。旨し!!!

録画「家ついて行ってイイですか?」視聴。

収集家特集チックな会。

22時過ぎ、風呂に入る。

「ワライブ」の順位が出てた。
やっぱり3位以内には入れず。そりゃあそうか。

23時半頃、「アメトーーク 〜ついついネットで買っちゃう芸人」を視聴。

小杉さんがビタミンを大量に飲んでいる、といっていたのに対して、土田さんが「運動したら?」と言った後に、バカリズムさんがニヤニヤしながら、

「ビタミン太り」

と呟いていて、なんだか凄すぎた。

あと、小杉さんがネットで調べた情報のことを「文献で読んだんやけど」と逐一言っているのも最高だった。

凄い人たちというのは、どんな企画でさえ面白くするんだなぁ、としみじみ。

0時、ネタ考察。

1時過ぎ、就寝。




【4/29(金)】

6時半、起床。
7:10、日記ブログを書く。
7:35、「S.S.ゴールドステージ」ライブでやった「ラーメン屋」のネタを動画で視聴。

一番大事なボケを間違えてて、よせやいすぎる。

で、こんなにもウケないのかってぐらい重い会場の空気で、動画で見ている今でさえ心がやられそうだ。

頑張れよせやい太郎!
頑張るんだぞ!!

と自分自身を励ましながら見たのだった。

そのあと、3日の「ゴッタニJr.」でやるラーメン屋の構成作業。

7:45、読書。

8〜17時、バイト。

17時過ぎ、コンビニでフリップを4×4をコピーして、帰宅。

18時、フリップをカッティングして貼り付ける。

19時過ぎ、飯を食う。

TVer「やすとものいたって真剣です〜無駄が大嫌い!芸人マネーSP」

八木さんの節約の解釈が「本当はこれぐらい掛かってたのをこれぐらいでおさめれたってことは、年収200万儲けてるようなもん」とか言っていて最高だった。

21時半、風呂に入る。

23時過ぎ、考察。

0時半、さらに考察。

考察に考察を重ねて、もう考察ではないのではないか、というぐらいまで考察した。

どういうこと?




【4/30(土)】

9時起床。眠すぎる。

10時、出発。

今日は、愛犬の狂犬病注射へ。

いつも行く動物病院へ。

11時、動物病院へ。

狂犬病注射を打つ際、いつもは「ギャン!」と泣き叫んだり噛みつこうとしていたらしいが、ここの病院は、打たれたことも気づいていない様子だった。

13時半、帰宅。

奥さんがパスタを作ってくれて、それを食べる。

「有吉くんの正直さんぽ〜トム・ブラウン、藤田ニコル」

15時、あまりの眠さに昼寝。

17時、起きて、近くの大型スーパーへ。

19時、帰宅。
19:20、飯を食う。

22時、風呂に入る。
今日は湯船にドボン。

1時半、就寝。



【5/1(日)】

6時半、起床。
7時、日記ブログを書いて、ライブ告知ブログも。

8時、バイトへ。

が、バイト先へ行ってみると、、、オレは日曜日は休みだったらしい、、、

「えぇーー!」

落ち込んでいたら、リーダー的なおばさんが「あ!じゃあ、ワタシちょっと疲れてるからさ、変わってくんない!?」と変わってくれることに。ありがてぇ。

ただ、これから日曜日が休みになると思ったら、めちゃくちゃ嬉しくて仕方なかった。

8〜14時、バイト。

ネタは一切書けず。

14時、帰宅。

帰宅してすぐにネタ練習。

「マッチングアプリ」フルバージョン

早口でやれば3:40ぐらいだな、、、ということでとりあえず今日はフルバージョンでやることに。

そのあと、昼飯を食べる。

15時前、「BSフジ開局20周年記念〜爆笑サンデースペシャル」視聴。

岡田(ますだおかだ)、中川家、ブラックマヨネーズ、チュートリアル徳井&スピードワゴン小沢、東京03、サンドウィッチマン、と、賞レースチャンピオン勢揃いで凄い特番。

17時、雨の中、新宿へ。

今日は「肉食ライブ」。

18時前、新宿バッシュへ。

MCの女性アイドルさんが話しかけてきてくれて、「よせやいさんですか!この間見てました!面白かったです!」なんて言ってくれたのだけど、不意打ちで急すぎたのと、あまりに嬉しすぎたせいか、、、

「え、あ、はい、ありがとうごさいます、うすっ」

とまるでカッコつけたような薄味な返しをしてしまった。よせやい。

18:25、「肉食ライブ」開演。

お客さん、12人。
年配の男性2人、若い男性2人、若い女性8人。

ネタは「マッチングアプリ」

男性のグフフ、という笑い声が聞こえた感じ。

ただ、女性は笑っていたのか不明。
あとで動画見直してみないとわからない感じ。

他の人もウケてはいなかったので、よくわからないというのもあるが、これほどまでにわからないのもツラい。

ただ、いらないと思っていた展開を今日はロングでできるから試してみよう、と思ってやってみたが、そこはやっぱりウケなかった。笑

M字開脚はやっぱり、男にしか笑いづらいのでは?


ていうか、こうやってブログで見ても、M字開脚はドキッとするから、やめろよ笑


で、青春のくだりでウケず。最後、流してしまったからか?

19時、帰る。

電車の中で、なぜか意味のわからない妄想を繰り広げる。

車内で男性3人が、住んでいる場所が田舎だ、という話をしていたのだけど、なぜか、その話に割り込みたくなってしまって頭の中だけで妄想。

A「お前の住んでるとこって結構田舎なんだっけ?」
B「うん、田舎だね」
A「最寄駅まで何分?」
B「自転車で10分とかかなぁ〜、まぁまぁ遠いよ」
A「スーパーとかはあんの?」
B「うん、マルエツとかある」
A「ふーん・・・」

ここで、3人の会話がなぜか止まってしまった。

それまで無理して会話を繋げていたのか、それとも、興味を失ったのかはわからないが、急に会話が止まった。

そこで、オレは猛烈に質問したくなってしまった。

オレ「そのマルエツって、何時まで空いてるんすか!?」

いきなり話しかけたらビックリするだろうなぁ、と思うと、余計に話しかけたくなる。

隣りの見ず知らずの人が話を続けさせようとしてきたら、めちゃくちゃ怖いけど面白いなぁ、と思って、そこから話しかけたくて仕方なくなり、、、

とは言え、さすがにいきなり本当に話しかけるワケにもいかないので、頭の中だけで妄想しておいたのだった。

で、そこから、〝話しかけたくせに結局オレも会話に詰まる〟というバカみたいな妄想をして、半ニヤけで帰るのだった。

オレ「そのマルエツって、何時まで空いてるんすか!?」
B「え、あぁ〇〇時までっすかね、、、」
オレ「へぇ、、、そ、そうなんだなぁ、、、」

話しかけてきたんだから、せめて話繋げろよ!!というツッコミを自分にしながら、ニヤニヤ。

で、そんなことをしていたバチが当たったのか、、、今日は最寄りより一つ先の駅まで急行で行って、一駅だけ各停で戻ろうと思っていたら、各停ではなくまた急行に乗ってしまって一番最初の駅まで逆戻りしてしまった。

よせやいすぎる。

とは言え、ウダウダ言っていても仕方ないので、この時間をフリップ描きに費やす。

行き帰りで、アプリでフリップ描き。

「美容室」
・よせやい×2
・坊主に髪の毛を追加修正

で、そんなついていない日だったのだけど、今までにないようなレベルの朗報が舞い込む。

嬉しすぎて帰りしな、野良猫たちにハイタッチしながら帰った。

20時半、帰宅。

飯を食う。

21時半、風呂に入る。
新しいソファーが届いたので、組み立てたり。

22時半、ダラ流しでテレビを見ていたら、「金田一少年の事件簿」の初代堂本剛バージョンがやっていて、カメラアングルや撮り方などが攻めまくっていて最高で見入ってしまった。

0時半、家計簿をつける。

月の精算なのでだいぶ、手間と時間がかかる。

支出のほうが多いという地獄の結果。最悪〜。

2時、就寝。

と、今週はこんな感じでした!
それでは、また来週。