〜ライブ告知〜

■5/21(土)
ユニットライブ『クッキージョー』
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円
@新宿ブリーカー


▼ご予約はこちらへ


さて、それでは本題の日記ブログです。
今週はこんな感じでした!

フリー芸人日記30週目
[4/18〜4/24]

〜ションベンぶつかけられてらぁ〜、Vビキニ、逆追っかけスタイル、語尾はぶりっ子にするべきか、キムタクの影響力、いっぽいっぽのイオリさんのサングラス、暑苦しいおじさんとカタオカくん、バイト先での雑談〜


【4/18(月)】

8時半、起床。
あまりの眠さに寝過ぎてしまった。

で、朝から愛犬が布団にションベンをひっかけてしまって大騒ぎ。

昨日、部屋の模様替えをしてしまったから、それで場所がわからなくなってしまった様子。

オレも大人になってからも寝ションベンをしたことがあるけれど、あれって、罪悪感と気持ちよさのちょうど絶妙な狭間なんだよな、わかるぞ、愛犬よ。

なんだったら、掃除とかしなくていいんなら、寝ションベンは最高に気持ちいいもんな。うん。

って、何言ってんだ。

ちなみに、愛犬からしたら、そんな気持ちよさとか罪悪感なんてあるわけはなく、ただただ近場で済ましたかっただけなんだろうけど。

で、起床してすぐに布団などの洗濯をして、日記ブログを書く。

10時、ネタ書き。

美容室の大喜利出し。

15時頃、巨大スーパーへ。

他のスーパー二軒との値段差を調べる。

めちゃくちゃ時間がかかった、、、

そのあと、一番近いスーパーへ。

値段を調べながら、そこで買うものをチョイス。

すべてのスーパーで安いものと高いものが違いすぎて、頭がおかしくなりそうになる。。。

17時半、帰宅。

死ぬほど時間ロス。

19時、アプリでフリップ描き。

「マッチングアプリ」
・そんなことより店長にならないか?

なんとか描けた。よかった。

20時頃、飯を食う。

ハンバーグ!!

が、激まずだった。

そのあと、録画をダラダラと視聴して過ごす。

1時頃、就寝。




【4/19(火)】

7時半、起床。
水分が足らなくなっていたのか、お尻が攣って痛し。

8時、日記ブログを書く。

12時、買い物へ。

で、いつもは行列が出来ているパン屋が空いていたので、入ってみた。

高くはあるが、新しい街を全くと言っていいほど好きになれていないため、好きになるチャンスだと思い、思い切って買ってみた。

13:15、帰宅。

さっき買ったパンを食す。
うまし!!!

奥さんに半分あげたら、、、無反応。
アブシ!!

そのあと、「月曜から夜更かし」を視聴。

14:30、昼寝。

16時過ぎ、奥さんに起こされて、愛犬の散歩に行こう、と。

ウダウダ言いながらも、奥さんより支度の早いオレ。

で、近所を散策しながら散歩。

17時過ぎ、帰宅して、料理を作る。

コーヒーカップを割ってしまった。。。

18:40、ひと段落。

今日は何もしない休日にするつもりだったが、あーだこーだとやっていたからか、疲れてしまった。

昨日買っていたビールをプシュッと開けて飲む。

そこから、久しぶりに読書。

雑誌「POPEYE 二十歳のとき、何をしていたか?」

19時半、飯を食う。

「アメトーーク 〜革ジャン」

23時過ぎ、夜中までポツポツとネタ書きして、寝た。




【4/20(水)】

6時半、起床。
日記ブログを書く。

7時過ぎ、ネタ考察。

そのあと、アプリでフリップの修正。

■「駅員」新人バージョン

細かい修正をして、時系列に違和感がないかを見ていく。

■「マッチングアプリ」

一度、スマホで実践した感じで想定してみる。

Vビキニ専門店がやっぱり気になり、そのあとの「牛丼屋」が弱く感じてしまうものの、どうしてもVビキニ専門店を活かしたいと思い、、、そこから、彼女にVビキニを着させてみることに。


これをこれに↓



個人的にはバカバカしくなって好きではあるが、女性のVビキニというのは見れるのか?という問題もあるな、と。

というか、今になって思えば、そもそも男のVビキニだって見れたもんではないのだけど(笑)

とにかくこの時のオレは、このネタが万人に笑えるものだと思い込み、一切、疑うことをしなかったのだった。

10時過ぎ、コンビニへコピーしに。

コピーを終えて帰宅して、フリップをカッティングして貼り付ける作業。

あと一枚、というところでスプレーのりがなくなってしまった。

で、Amazonで発注することに。

調べてみたら、毎月一本頼んでいたので、定期便にすることに。

12時過ぎ、お菓子を貪る。

13時からバイト。

17時、帰宅。

19時半、ご飯を食べる。

「ロンハー〜お金借りる企画〜」

久保田さんのお金の借り方が芸人としてのセンスがありすぎた。

お金を借りることって、その人の人柄が全部出るんだなぁ、と。

そういうのも含めて非常に面白かった。

「家ついて行ってイイですか?」

息子の難病のため徳島から埼玉へ引っ越してきた家族の密着に感涙。

知らないことが本当に多すぎる。

23時過ぎ、Twitterで最近では珍しいエゴサなるものをしてみたら、

「気晴らしに追っかけでもしようかな」と書いている人がいて、その候補が「よせやい太郎」と書いてあり、しかも、もう1人の候補がプロレスラーの蝶野さんで、嬉しい反面、

「いや、蝶野さんの隣に並べるにはよせやいだろー!」

となった。

とは言え、めちゃくちゃ嬉しくて、恥ずかしげもなくリプライしてしまった。

微力ではあるが、少しずつ、本当に少しずつ前に進んでいるんだな、としみじみ。

ただ気のせいか、オレがまるでファンかのようにその人のツイートを見て楽しみだしていたのが、、、よせやいだった。

23:45、日記を書いたり。

23:50、ネタ考察。

ネタ帳で「ラーメン屋」の考察をしてから、後半の展開をアプリでフリップ描き。

息子の誕生日バージョンのほうが面白いのでは?ということで、描く。

こっちの方がお客さんには伝わりやすいかもなー、、、と。

実際、ネタ帳で考察してみたら、ホットパンツのくだりは急すぎてたぶん伝わらなかったんだろうなぁとも。

とは言え、好きなのは断然ホットパンツの展開なわけで、「ゴールドステージ」でやったことに悔いはないが。

0:50、就寝。




【4/21(木)】

7時前、起床。
二度寝してしまった。

7:15、日記ブログを書く。

8〜13時、今日は坂上の方のコンビニでバイト。

坂はキツいがヒマな店でよかった。

ただ、ネタを書く余裕はさすがになく、延々仕事をこなす。

「ポイントカードはお持ちですか〜?」という時のイントネーションは合っているのか、それとも、もっと語尾をぶりっ子的に上げるべきかを延々考えていたらバイトが終わった。

13時過ぎ、帰宅。

昼飯を食べて、「じゅん散歩〜」

東京大学のお膝元をさんぽ。
東大生行きつけのお店が、先に電話をしてどれぐらい頼むかなどを連絡する係がある、とか知って、「ほへー」と唸った。

14時からネタ練習をするつもりが、眠たすぎて寝てしまっていた。

15時、起きる。
起きたら、キムタクの今季のドラマがやっていて、なんか引き込まれて見入ってしまった。

そのあと、ずっとドラマを見ていたかったが、さすがにそういうわけにもいかないだろう!と重い腰を上げてネタ練習。

「駅員〜新人バージョン」

気がついたら、「ちょ待てよ〜」とキムタクみたいな喋り方になってた。笑

キムタクの影響力、怖し。。。

で、何度かやって、違和感を修正していく。

で、結婚式のボケが急すぎるなぁと感じたので、そこから何を入れたらわかりやすくなるかを考える。

いきなり結婚、というボケは急すぎて伝わらないのではないか?と言うことで、その前に付き合う絵をいれてみることに。

そこから、コンビニにコピーしに行って、フリップをカッティングして貼り付ける。

で、ネタ練習。

オレ的には気にならなくなった、ということでそこでネタは終了。

また時間をかけて修正していくことに。

夜、録画を見た後、ナイツ塙さんのYouTubeゲスト・バカリズムさん回を視聴。

濃厚すぎる「R-1グランプリ」考察。

凄すぎた。

0時過ぎ、ネタ考察。

「新人駅員」の構成を書き出して、違和感のあるところや、気になるところの代案などを考える。

「吊し上げる」ボケの代案を考えたり。

1時、就寝。




【4/22(金)】

6:40、起床。
7:00、日記ブログを書く。
7:20、ネタ考察。

8〜17時、バイト。
13時、休憩時に帰ってきて、少しだけネタ考察。

そのまま17時までバイト。

バイト先の人がお喋りな人で、ガンプラのなんとか事件ってのやらや、プレーステーションは実は一度任天堂がSONYに依頼していたが頓挫していた、などなど、やりすぎ伝説的な逸話をたくさん教えてもらう。

あと、朝のパートさんには、この辺りに引っ越してきた20年前のことを聞いたり。

大阪から引っ越してきたとき、この付近の坂の多さに驚いていたらしいその人は、ある時、ママ友の乗っている自転車に何かついているので「それはなんなの?」と聞いてみたら「電動自転車」なるものだった、と。

「この辺りはね、もう20年前から電動自転車がハヤッテイタノヨー!」

興奮気味に話していて、笑ってしまった。

17時半、読書。

18時頃、あまりに眠すぎて仮眠。

19時半、起床してすぐに飯の準備。

22時、風呂に入る。

「アナザーストーリーズ?NSC」

ダウンタウンさんの貴重すぎる若手時代の音源が、凄すぎた。

紳助さんの漫才論に食ってかかる2年目そこそこのダウンタウンさんが恐ろしすぎる。

天才すぎるゆえの尖り、いや、確固たる自信に慄く。

1時過ぎ、就寝。



【4/23(土)】

8時起床。
8:20、日記ブログを書く。

14時前、出発。

15時、新宿ブリーカーへ。

今日はライブ『RAGS TO RICHES』

なんだか今日はテンションが上がらない。
岡本匠さんと話して、なんとかテンションを上げる。


普段着が可愛かった岡本匠さん。

16時、『RAGS TO RICHES』開演。

お客さんは、5人?ほど。
男性1人と女性2人、あと、子連れ夫婦。



んで、ライブ中、いっぽいっぽのナガヌマイオリさんが、舞台袖でずーっとハートのサングラスを付けて待機していたので、


どんなネタをやるんだろうか?と思って見てみたら、ネタでは違うサングラスで出てきて噴き出してしまった。



で、ネタ終わり、またハートのサングラスに戻ってたの、よせやいすぎた(笑)


で、ライブはというと、重い感じがずーっと続いていた。

面白いボケにも反応せず、後ろの芸人さんが少し笑う程度。

で、いざ、オレの出番。

ネタは「駅員〜新人バージョン」4分

反応は、、、1人のお客さんがクスクス笑っている感じ。

後ろの芸人さんから笑いは起こらず。ダメか、やっぱり?

で、ライブ終わり、カタオカくんとトリウミくんとで中華一番で、ネタ批評会。

何回やってもイマイチな結果しか出せていない「駅員ネタ」について、ありがたいアドバイスをたくさんもらった。

で、カタオカくん的には以前見てもらった山さんバージョンより今回の方がよかった、ということで、今回のは「吊り革になるのがよくわからなかったからではないか?」と。

もう捨てようかとも思っていたネタだったので、そう言ってくれて本当にありがたく、本当に助かった。

で、カタオカくんのネタやトリウミくんのネタのアドバイスなどを終えた後、これからのことについてあーだこーだ。

ちなみに、オレは最近テンションが上がらず、少しばかりやる気が起きないという話をしたら、オレなんかの数倍ぐらいの勢いで「オレだってそうですよ、、、」とカタオカくんは今の現状を吐露。

そこから、気が付いたらなぜかカタオカくんを励ましていて、熱く話していたらカタオカくんも涙していた。笑

よせやいだよ〜!

で、おいとましようとしたら、隣りの席の若い女の子がこちらをジロジロ見てきて、あ、やべ、変に熱くなってるのを見られちゃった!やべー!とものすごい恥ずかしい気持ちになったのだった。

37歳にもなって、何をしてんだ。。。

20時過ぎ、帰る。

アプリでフリップ修正。
マッチングアプリのネタ「スーパーいいじゃない」→「スーパーイイね」

21時、帰宅。

帰宅してすぐに飯を食う。

飯を食った後、ソファーをどうするかと延々。

その間、録画をダラ見。

「酒のツマミになる話」
「ネタパレ」
「ゴッドタン〜腐り芸人オーディション」

2時頃、就寝。




【4/24(日)】

6時半、起床。
眠い、眠すぎる。

6:50、日記ブログを書く。
7:20、昨日のライブのネタ考察。

反応やアンケートの意見など書いたり。

結構、良い意味でのシビアな意見があり、参考になる。

8時、バイトへ。

で、行ったら、「え?お昼からじゃ?」ということでシフトを見てみたら、13〜17時になってた。よせやいだよ〜。

帰宅して、ウダウダしつつも、ネタ考察。

5月はどういうことを意識して挑んでいくか、など。

そのあと、自分の手札は今どれぐらいあるのか?など。

全然ないぞ、となって、結局今は新ネタをたくさん作るべき時期なのではないのか?と焦りまくったのだった。

10時、料理を作る。

11時、昼寝。

12時、起床して昼飯を食う。

13時〜17時、バイト。

夜、今日は湯船にドボン。

暑すぎて汗ダクになりながら、湯船で「マインドセット」の本を読む。

この本は定期的に読んでおかないと、オレみたいな硬直マインドセットの人間はカチカチになってしまう。

20時半過ぎ、飯を食う。

「さんまの向上委員会」

そこから時間は飛んで、、、

0時、ネタ考察。

いつまでに何のフリップを描くべきか、などスケジューリング。

この作業が意外にすごい大切で、いつも本当に助かってる。

見える化することの大切さをまざまざと実感しているのだった。

で、美容師のネタは2分ぐらいしかないんじゃないか?ってぐらい展開が何もなかった。。。

マッサージは、好きなボケっぽいのが多いからなんとかなりそうな感じではあるが、、、キャラクターが思いつかず、描き始めれていない感じ。

困った。

1:30、就寝。


今週はこんな感じでした!
それでは、また来週。