▼5月のライブ予定

フリー芸人日記29週目
[4/11〜4/17]

〜『ゴッタニJr』、出囃子、J:COMの工事の人がえらいひょうきんだった、『S.Sゴールドステージ』、バイトが大好きなクニヨシくんとアライくん、ユニットライブ『クッキージョー』が楽し過ぎた件〜


【4/11(月)】

6時半に起きるつもりが、7時起床。疲れている。

7時過ぎ、日記ブログを書く。

色々と整理したり。

アプリでフリップ描き。

10時、最寄駅にある〝みずほ銀行〟へ。

バイト先の給料支払いが〝みずほ銀行〟でしかできない、というので開通してきたのだけど、銀行をネット以外で開通したのが久しぶりすぎて戸惑いまくった。

しかも、予約が必要だったらしく、銀行を開通するのに予約が必要なの?!と目がテンになってしまったが、予約なしでも受け付けてくれる、ということでなんとか。

というか、じゃあ、予約ってなんなんだろう。笑

そのあと、色々と買い物。

11時、アプリでフリップ描き。

マッチングアプリ
・牛丼お待ちどうさまっ

15時前、帰宅して作り置き料理を作りながら、昼飯をかきこむ。

17時、作り置き料理を終える。

0:15、就寝。




【4/12(火)】

6時半、起床。

日記ブログを書いて、アプリでフリップ描き。

「マッチングアプリ」
・働かせてください!

そのほかにも色々やったはずだが、疲れすぎていて覚えておらず。

13時25分、帰宅。

どこから帰宅したのかすら覚えていない。笑

どこに行っていたんだオレは、なんなんだこの日記は(笑)

とにかく、どこかから帰宅して、料理を作りながら洗濯。

そのあと、引っ越しで片付いていないものを整理したり、届いた物干し突っ張り棒を設置して、段ボールを捨てて、皿の下に敷く抗菌のものをカッティングして敷く!!

そんな中、バタバタとしながらも、メルカリで値引き交渉を。

すると、その商品が、値引きしてくれたと思ったら先に買われてた。よせやい。

「突然ですが占っていいですか?深夜版」視聴。

23時、ストレッチ。
0:30、就寝。





【4/13(水)】

6時半、起床。
日記ブログを書く。

7時過ぎ、アプリでフリップ描き。

8〜13時、バイト。

昨日と打って変わって、昼の忙しい時間に1人対応になったため大忙し。

ん、昨日と打って変わって?

、、、ということは、、、昨日オレはお昼はバイトしていたのか!!

そうだ、昨日は8〜13時でバイトをしていたんだった。

思い出せてよかった。

で、13時過ぎ、帰宅してクリスピーチキンを二つぶっ込んで、ネタ練習。

「駅員」ネタの練習。

違和感はあるが、個人的に好きだし、伝わればありがたいなぁ、、、という部分でもあるので、これでいこう!と。

ただ、今日はライブ『ゴッタニJr』は音響が使えると言っていたが、使えない場合のために「ラーメン屋」のフリップも持っていくことに。

そういえば、ZAZYさんを渋谷で一度見かけたことがあるが、ガラガラ(キャリーカート)でフリップを運んでたなぁ。

自転車移動せず、ガラガラでおしていくべきなのかもなぁ。。。

てか、ガラガラってなんなんだよ(笑)

14時、あまりに眠た過ぎて昼寝。

15時過ぎ、起床してウダウダと準備。眠すぎる。

15:40、出発。

今日は『ゴッタニJr』ライブ。

このライブに出るのは、養成所を出てからは初。

フリップが重い重い。

17時、下北スラッシュへ。

場当たりを済ませて、だいぶ先の開演時間まで時間を潰す。

で、曲は使えるということだったが、他人の曲はYouTubeで無料配信しているので使えないということで、急遽、ネタを変更するか悩む。

ネタを二つ持ってきておいてよかった。

とは思ったものの、いざ来てみると、今日は「駅員」ネタがどうしてもやりたかったし、オレとしては面白いと思うのになんでウケないんだろう?とそんなことを思ってしまい、音無バージョンでネタをやることに。

そんな風に思うんだったら、、、ネタを二つも持ってくるんじゃなかった。チーーン。というのは、後の祭り。

19時、『ゴッタニJr』開演。

お客さん8人。男性2人女性6人

2ブロック目の3番手。

お客さんの反応は軽く、面白いボケは笑ってくれる感じ。

いざ、出番。

ネタは「駅員(新人→山さん)」

反応は、何個か笑い声があがるところはあるが、「ラーメン屋」に比べると弱いところが多いな、と。

あと、新人の話から山さんに移行した瞬間、お客さんの反応がなくなったのは否めなかった。

あと、吊るボケもダメな感じ。

お客さんは違うことを期待していたのかもしれない。

で、票数は教えれない、ということだったので、ネタ終わり、白れんがさんだけ見てから、すぐに帰る。

正直、勝ち上がり制のフリーライブで自分に何票入ったか教えてくれない所が多すぎて、悲しい。

どんだけウケても票が入らない時はあるし、そういうのも含めて全部データとして集めて賞レースに挑めるネタを作る、ってのはワガママなのだろうか?

やっぱり、勝ち上がり制のフリーライブは新ネタを作り上げる為に出るのではなく、勝てるネタを試すだけにするべきなんだろうか?

悩ましすぎる。

20時過ぎ、帰る。

そういえば、今日劇場に「下北グリップ」のスタッフさんがいたんだけど、前回の「S.Sゴールドステージ」でオレが3位になったことを知っていて、それに対してこんなことを言ってきたのがザワザワしてしまった。

「お客さんたくさん呼んだの?」

で、ピザーズさんという人が、下北グリップのレギュラーメンバーらしく、ピザーズさんは前回4位だったということで、「よせやい太郎さえいなければ」ということで、そのスタッフさんは、

「だから、ピザーズをいじってたんだよね」

と意味深なことも言っていて、ネタ前だというのに強烈なモヤモヤを感じてしまったのだった。

とは言え、まぁオレがネタを頑張っていない時期から知っているこの人からすれば、

「え、あのシェパード太郎が3位!?客を呼んでズルでもしなきゃ勝てないだろう」

と思うのは仕方がないとも思うが。

なんだか非常に悔しくて仕方なかった。

こんな風に思うのも面倒でもあったが、「いつか見てろよー!」なんて思ったのだった。

21時過ぎ、帰宅。

カレーを食う!うまし!!

23:20、カタオカくんにネタのアドバイスを求む。

すぐにネタを見てくれて、めちゃくちゃ俯瞰的かつ鋭い意見をくれて、ありがたすぎた。

あと2日、このアドバイスについて、「オレがどう思うか?」を真剣に向き合って、決めよう。

で、Twitterに出囃子についてこんなツイートを。

「【みなさんに質問です】

よせやい太郎の出囃子ってなんだと思います?

このままだと、北島三郎さんの「祭り」か、逆に世界観ぶち壊しのビョークとかになりかねません。

どなたか、俯瞰的な意見くれませんか。」

そんなことを書いたら、だーにしが「田園」をチョイスしてくれて、カタオカくんはわざわざ何曲かチョイスしてくれて、iTunesで聴けるURLまで。




どんだけいい奴なんだ、、、ありがたすぎる。

で、めっちゃたくさんな上に、聖おじさんとかバカサイバーとかオレの世代にピッタリすぎる曲をチョイスしてくれていて、最高すぎた。

ただ、違う意味で一番笑ったのは「かいけつゾロリ」の曲だったけど。

よせやい太郎の出囃子だと思って一回聴いてみてください。なぜか笑っちゃう。

YouTube「ゾロリたちの冒険」

ちなみに、出囃子は「バカサバイバー」にしました!

ありがとう、みんな!

1:15、就寝。



【4/14(木)】

9時起床。
10:10、昨日のネタの反省点を書く。

10:30、日記ブログを書く。

カタオカくんからさらに細かいアドバイスが送られてきて、じっくり読む。

ありがてぇ。

深々と感謝するのだった。

帰宅して、昼飯をかっこんで、待機。

15:30、J:COMの工事。

工事をしてもらっている間、申し訳ないが料理を作らせてもらう。

そんな中、J:COMの工事の人が、えらいご陽気な人でこちらまでテンションが上がってしまった。

Wi-Fiが開通したかを確認する際には、

「Wi-Fi通っちゃってますか〜♪」
「どです?いけちゃってますか〜♪」

と語尾をワントーン高めに聞いてきたり、工事が完了した時には、

「そういうことでっ、さて、完了〜です〜♪」

と、めちゃくちゃごきげんな喋り方で、思わず笑ってしまいそうになった。

で、工事を終えたのと同時ぐらいに料理も終わり、そのあとはアプリでフリップ描き。

マッチングアプリ
・レジのレシート

21時前、飯を食う。

からあげじゃい!!!

「水曜日のダウンタウン」〜30-1グランプリ〜視聴。

裏切りの大切さ、さらにもう一つの展開やさらに裏切り、そして、他人とは違う着眼点がいかに大切かをまざまざと痛感させられた。

それにしても、芸歴一年目でここに出ているドンココが凄すぎた。

見た目を使ったネタではあるけれど、それを思いつくのが大変なのと、その自分の見た目を使ったネタというのをやるというのは実は自我との戦いなわけで、芸歴半年やそこらでそこに達する二人はすごいとしか言いようがなかった。


0時過ぎ、引っ越しでバタバタしすぎているのと、新しいバイト先でネタが書ける環境にないということで新ネタ案が全く出ていないので、焦ってネタ書き。

久々にネタ帳と向き合えている。

ここから何をするべきか、など細かく書き込んでいく。

1:25、就寝。




【4/15(金)】

6時半、起床。
7時過ぎ、日記ブログを書く。
7:35、アプリでフリップ描き。

「マッチングアプリ」
・払えていなかったお金です→よせやい

8〜13時、バイト。

帰宅して、飯を食べて、奥さんが見ていた「さらば青春の光〜裏さらば」を流し見。

14時、ネタ整理。

そのあと、フリップをカッティングして貼り付ける作業。

15時過ぎ、ネタ練習。

明日やる予定の「ラーメン屋」を、俯瞰的な視点で見て、修正しながら何度も何度も動画に撮りながらやる。

不安な部分は正直なところ何個かあるが、喉がいかれてしまうのと、慣れてきて嫌な感じになってきてしまったので、10回?(細かくはもうちょいやった?)ほどやってやめた。

そのあと、「クッキージョー」でやる予定の「登山デート」の練習。

この暖かくなってきた今、雪山がテーマのネタをやるのは違和感があるな、、、とも思ったが、そんなに気にならないんじゃないか?と自分に言い聞かせ、一応、明日はこれも持っていくことに。

あと、これをやるとしたらもう今しか無理なので、今年前半ではやるのは最後になるかもな、とも思い。

16:50、アプリでフリップ描き。

「駅員(新人)」
・ウェンデングオープニングカー

描いてみるが、、、イマイチ、、、パッとせず、、、



18:10、そんな絵に1時間強使ってしまった。

そのあと、トラック野郎の絵の中に2人を描いてみることに。

よくわからん絵ではあるが、こっちの方が断然良かった。



19:50、風呂に入る。

湯船にドボン。

21時、飯を食う。

「家ついて行ってイイですか?」

そのあと、ウダウダやっていたら、無駄に時間は過ぎていってしまった。

23時半、ネタ考察。

1時過ぎ、就寝。



【4/16(土)】

7時過ぎ、起床。
朝は、いつだって口が臭い。

マスクをしながら寝ているからそれが余計に伝わってくる哀しさ。とほほ。

朝から洗濯物をぶちこむ。

11時、出発。
12時、西新宿ナルゲキへ。

同期たちがたくさん居て嬉しい。



劇場に入らず、目の前で佇んでいた國吉くん。



まるで学生のような2.5ポンドと、そのお手伝いで来ていた藤田おいなりくん。



パンツをさらけ出しながら楽屋を我が物顔で徘徊するデミル。

みだれぼたんの長岐くんに、

「女性もいるんだからさ、早く服着たほうがいいよ」

と何度も注意されていたデミルだったが、自分のパンツ&もっこり君を見せびらかしたいのかずっとこの姿で楽屋を徘徊していたのだった。

13時、『S.Sゴールドステージ』開演。




お客さんは30人ほど。

いつになく、空気は激重。

で、オレの出番は、後ろから2番目、ということで、温まりだしたかなぁと思って袖で客席の空気感を探ってみたが、最後まで激重だった。笑

これはやばいぞー、と緊張はマックスのまま、いざ、出番。

ネタは「ラーメン屋」。

今月に出来たばかりのネタということもあり、不安な点や、まだまだ練っていきたかったのが本音ではあるが、先月練りに練って作った「駅員ネタ」よりこっちの方が同期たちの反応がよく、ましてや、ライブでの結果も如実に違ったので、こちらをやることに。

不安が強過ぎたのか、一番大切なところでセリフを飛ばしてしまった。最悪。よせやい。ゲロゲロ。

ただ、そんな状態ではあるが、やっぱりネタとしてはそれなりに良いのか、少しばかりではあるがウケていたのが嬉しかった。

で、、、結果は4位!!

ただ、前回優勝していた「みだれぼたん」が今回も優勝していて、凄すぎた。

あとで、来てくれていたフジシロくんに聞いたら、「笑い量だけで言ったらマーシーさんが1番でしたけどね?」なんて言われたものの、笑い量とは全く別の所に票数というのは入るんだなぁ、とも。

ただ、笑い量だけで言ったら、金剛力ぷりすけ像さんが1番だったとも思うけど。

んで、結果はこちら。




残留組が同期で埋め尽くされていたのが凄すぎた。

ふと、この光景を見て、養成所でのことを思い出す。

養成所に入った時、それまでネタを真剣にやってこなかったとは言え、少しばかりは舞台に立った経験はあったし、養成所に入る一年ほど前からは頑張ってネタも作っていたのでそれなりに自信を持って入ったんだけど、0年目の子たちに歯が立たず、養成所では自信を喪失してコンビを組んだり、色々と迷走をした。

ただ、養成所を卒業し、昨日のようなK-PRO主催のライブなどで同期たちと戦うことになって残留組が同期で埋め尽くされているのを見たり、所属組が事務所ライブで活躍しまくっているのをみると、「0年目に負けた、、、これはヤバいんじゃないか?」と思う必要なんてなく、「この期は強者が揃っている」と素直に思ってやるべきだったな、と今更になって思うのだった。

で、フジシロくん、クニヨシくん、新井くんとで中華一番へ。

バイトが楽しくて困っている、という新井くんとクニヨシくんが最高だった。

クニヨシくんなんて、遠い現場なのにも関わらず、楽しさのあまりあっという間に現場についてしまっているらしい。

で、それを聞いた新井くんがボソッと「そんな早く着くってことは、それ、スキップしてるじゃん」とツッコんでいたのには笑ってしまった。

で、オレとフジシロくんは「バイトが最高」という気持ちが一つもわからない、ということで2人に「何が楽しいの?」と聞いてみると、「自分のことを認めてくれる感じがいい。承認欲求が満たされるんですよ」と言っていて、余計にわからなくなってしまった。

あと、そんなバイトが楽しくて仕方がないクニヨシくんではあったが、無愛想な人に対しては用いてる対処法があるらしく、それが意味がわからなくて最高だった。

「コイツR-1の一回戦通ってねぇくせに、って見下してますからね」

世の中の人全員が全員、「R-1グランプリ」の一回戦を通過したいわけではないだろう(笑)

というか、「R-1グランプリ」の一回戦を通過したいと思っている人のほうが限られてるわけで、その理論を盾に無愛想な人を見下してるクニヨシくんが最高に面白かった。

18時、2人とは別れて、フジシロくんと新宿ブリーカーへ。

今日は、大事なライブが二本立てだ。
こんな日に限って二本重なるなんて。

19時、ユニットライブ『クッキージョー』開演。



ネタは、「登山デート」

このネタもグダってしまった。
あと、冒頭のくだりを間違えてしまったりと、ダメダメだった。最悪。

それに、冬山をテーマにしたものを春も差し迫ってきているこの時期にやるのはイマイチだなぁ、とも。

ネタ選びも大切だな、と。

で、そんな中、こんな強者揃いの中で4位に入ったふわふわギャンブルが凄すぎた。

で、企画は、「IKKOさんが言いそうなことしりとり」ということで、ライブで企画をするなんてだいぶ久しぶりすぎて緊張が凄かったんだけど、いざやってみると、楽しくて仕方なかった。

というか、面白い人たちの中にいるだけで、こんなにも楽しくなるのか、と大痛感。

養成所の講師が「面白い人のそばにいろ」とずーっと言っていたけれど、その意味ってのが少しわかった気がする。

面白い人たちはずーっとボケてるし、想像を超えた角度から物事を見ている。

その中にいることで、自分の芸も少しずつ磨かれていくんだろうなぁ、と。

20時半、終演。

21時、会場でプチ打ち上げ。

ガチャ山口さんの奢りでご馳走になる。

皆、打ち上げでずーっとボケていて、楽しすぎた。

しびれグラムサムの山田さんが、オレがラッパーの般若さんに似ているということでずーっと「ありがてぇ。嬉しいわぁ」と本物の般若として扱ってきてたのが面白すぎた。

それに対してヒヒの大井さんが「あとでツーショット写真撮らせてあげるからね」となぜか仲介役担ってたのも含め、最高なのだった。

んで、これもしびれグラムサムの山田さんなんだけど、オレが既婚者なのを知った上で「もう帰りたいと思ってるんじゃないですか?好きな女に会うために家に帰りたくなってるんじゃないですか?」とずっと言ってきていて、いや、奥さんのこと好きな女って呼ばないっすわ、とかずーっとやってたんだけど、あれって、なんか真理でもあったな、と今更思ってきたのだった。笑

22時過ぎ、帰る。

22時半過ぎ、帰宅。

帰宅してすぐに風呂に入って飯食ったりして、ウダウダ。

あまりに楽しかった『クッキージョー』の余韻に浸って夜更かし。

ああ、明日のバイトが嫌すぎる。
それぐらい、今日のライブが楽し過ぎた。




【4/17(日)】

6時過ぎ、起床。
昨日の日記を書いたり、日記ブログを書いたり。

ネタ書きなど。

8〜17時、バイト。

13:30から1時間ほど休憩で家に帰ってきた以外は、ずーっとコンビニバイト。

バイト先の人がずーっと話しかけてきて、ネタが考えれない。困った。これは本当に困った。

話しかけてくれるのは大変ありがたいのだけど、その分ネタが考えれないのは痛すぎる。。。

17時過ぎ、帰宅して部屋の模様決め。

模様替えをして、テレビの後ろの配線など整理。

20時、飯を食う。

「さんまの向上委員会」視聴。

ザコシショウさん率いるSONY軍団。荒らしているように見えるが、垣間見るプロのやりとりに震える。

0時頃、ネタ書き。

眠い中、うつらうつらしながらネタを書く。

1時半、就寝。

と、今週はこんな感じでした!
それでは、また来週。