フリー芸人日記28週目
[4/4〜4/10]

〜引っ越し、無駄な手伝いで空気は最悪に、後輩おじさんは思ったことを言わないと気が済まない、愛犬のソワソワ、「ワライブ」では必ずマスクが千切れる、頼れる男の背中、龍という門番、ど〜ぶるのどう見ても変態にしか見えない衣装〜


【4/4(月)】

8時起床。

朝から、どうでもいいようなことを考えてしまい、鬱々と。

今日はずーーっと引っ越しの荷物の整理。

ただひとつだけ、よせやいなことがあった。

引っ越しの整理をしただけで、なぜか筋肉痛になりました。

よせやいだよーーーー!!

夜中まで整理して、2時頃、就寝。




【4/5(火)】

7時起床。
引っ越しの準備をして、引っ越し業者さんを待つ。

8〜9時に到着予定とのことだったが、9時に来訪。

そこから、引っ越し開始。

ベテラン風の中年男性2人のテキパキと慣れた作業に感化されて、オレも何か手伝えることがあったら、と手伝うことに。

正直、激安の引っ越し屋さんなので、何もせずに黙って見ているのは気が引けてしまったのもあった。

ということで、2人いるうちの後輩のおじさん(後輩と言っても、見た目には2人とも同世代に見えるが)に「何かやれることはありませんか?」と聞いてみると、服をハンガーラックに詰める作業は自分でやってほしい、ということだったのでセッセと詰めていく。

これ以上入らない、というぐらいパンパンに詰めて、「どうです?すごいでしょ?」と誇らしげにしていたら、そのパンパンに詰まったハンガーラックを見た先輩のおじさんがズバリ。

「おい、これどんだけ詰めんだよ!?こんなに詰めたら潰れんだろ!?壊れたら買い取りだぞ?」

しかも、上の人はオレがやったということを知らないため、後輩の人にめっちゃキレれてて、完全なる気まずい空気に苛まれてしまったのだった。

オレが余計なことをしたことで、後輩の人がめちゃくちゃ怒られてしまってるーーー、、、

ただ、その後輩のおじさんも変わった人で、というか、なんだか独特な空気感を持った面白い人で、そんなふうにオレのせいで怒られていたものの、何も気にする風もなく、何だったら、オレに対してもめちゃくちゃ〝よせやい〟なことを言ってきたりしていた。

洗濯機を持ち運ぶ時、後輩のおじさんが、

「お客さ〜ん」

とオレを呼んできたのでなんだろうと思って行ったら、こんなことを言ってきたり。

「洗濯機、ボロボロですね(笑)」

いや、よせやいだよ。笑

そんなこと思ったとしても言うなよ(笑)

で、10時過ぎ、超絶早技で引っ越しを終えた2人は、そそくさと引っ越し先へ。

オレは残って雑巾掛け。

で、めちゃくちゃ綺麗に、いや、ピッカピカにして、12時、新居へ。

12時、新居に着くと、もうほとんど引っ越しは終わっていて、最後の洗濯機の配線作業。

すると、また後輩おじさんがオレを呼びつけてこんなことを。

「お客さ〜ん、いやぁ〜洗濯機の排水ホースもボロッボロですねぇ〜」

よせやいだって(笑)

とにかく、後輩おじさんの「思ったことをすぐに言っちゃう」感じが、面白くて仕方なかったのだった。

しかも、排水ホースの細かな修繕とかを自前のテープでピピっと直してくれたりと、ものすごい優しい対応だったのだけど、後輩おじさんはそのテープやらタオルやらハサミやらと、やたらと忘れ物をしていったのだった。笑

ここから〝あと2件引っ越しがある〟って言ってたけど、後輩おじさんは大丈夫なのだろうか?

13時前、そんな心配はよそに引っ越し終了。
13時半、近くのスーパーに昼飯を買いに。

300円で売っていた焼きそばがめちゃくちゃ美味くて、「うめぇうめぇ!」とすする。

そのあと、整理。

冷蔵庫を拭いて、食べ物や皿を入れていくだけで、17時過ぎに。

で、新しいバイト先から電話があり、違う店舗を併用すれば最低3日は入れると。

よっしゃーー!
なんとか生き残れる方法は掴めた。
よかった。

19時半前、百均へ。

愛犬が新しい部屋に慣れないらしく大騒ぎしていたので、百均まで抱っこして連れていく。

以前住んでいた町とは違い、百均まで歩いて行くのに30分ほどかかり、百均に着いた頃にはもうクタクタ。

あと、家から駅までは遠いが、駅自体は前に住んでいた町より栄えていて人が多く、愛犬は落ち着かない様子。

ワケもわからず、「キャンッ」とか叫んでいて不安になったり。

で、お持ち帰りの寿司を買って、また30分ほどトボトボ歩いて帰る。

21時過ぎ、帰宅。

足も肩もパンパンだ。

唯一楽しみにしていた寿司を「よーし、食うぞ〜」とバクバク食っていたら、奥さんが「うぅ!」と言い出してなんだと思ったら、奥さんが頼んだワサビ抜きが、ガッツリワサビが入っていたらしい。

オーマイガー。

せっかくの楽しみが、空気は最悪に。

そんな中、Twitterからは唯一の朗報が飛び込んできていた。

22時半、Twitterを見ていたら、ディープフライデーがワタナベのニューカマーで優勝したと。

で、カッコいいバージョンのPVもアップしていて、見てみる。

カッコいいバージョンも好きすぎる。

famima - ディープフライデー

正直、この前のライブ「拍手喝采」で負けたのは、これは仕方ないなーとも。

22時半、ひと段落。

愛犬のソワソワが止まらず、心配になる。

トイレもしないし、オレたちが移動するたびに後ろからずっとついてくるしで、全く落ち着かない。

ネットで検索してみると、室内犬は引っ越しをすると環境が変わって不安になるとか。

1時頃、一向に寝ない愛犬を心配しつつも、布団にバタンキュー。

いつもは布団までやってくるが、今日はなかなかやってこない。。。

しばらくしても来ないので不安になって愛犬の元へ行ってみたら、めっちゃ寝ぼけてて、目がバッチリ合ったのに、バタンとそのまま寝た。

なんじゃそりゃ。

安心して、就寝。



【4/6(水)】

7時起床。

起きてウダウダしていたら、愛犬がシャーーーっとションベンをしている音が聞こえて、安心して目を覚ます。

で、堂々とした顔で布団の元へ寄ってきたところ、「ガッツリ」目が合った。

「もう慣れたぜ?」

とでも言わんばかりの顔だ。
いや、

「今日からいろんな所でションベンするから後始末は頼んだぜ?」

とでも言わんばかりの顔だ。

なんだか笑ってしまったが、結局のところ、安心の方が勝ったのだった。

起床してすぐに洗濯。

大量の洗濯!ぶっ込んで、引っ越しの整理。

奥さんが起きてきて、朝飯をぶっ込む!!

で、そのあと、部屋の整理。

その間、洗濯を3回。

14時、出発。
15時、前住んでいたマンションへ。

管理会社の人を待つ間、掃除。

16時、管理会社の人が点検。

めちゃくちゃ良い人で、「長年住んでくださって、ありがとうございます」って床スレスレに頭を下げてた。

で、あっという間に点検は終わり、退去費用はどれぐらい掛かるんだろうか、、、と恐る恐る「ハ、ハウマッチ!?」と聞き耳を立てると、最初に入れていた敷金と頭金から差し引いても、いくらかお金が返ってくると。

え、え、えーー!!!と大仰天。

で、奥さんは大興奮。
通りすがる人という人にハイタッチしそうなほど大喜びしていたのだった。

で、そのまま新宿へ。

ヨドバシカメラでアンテナ線を買って、電球を見たり、そのあと、奥さんとは分かれてお互いの用事を済ませたり。

19時頃?、地下鉄で帰る。

帰宅ラッシュで大ゴミ。
しんどいしんどい。

その間、車内でフリップ描き。

「マッチングアプリ」
・オレの服どう?

20時前、最寄駅に到着。

近くのスーパーで惣菜を買って、クタクタで帰宅。

で、持ってきたWi-Fiを繋げようと思ったら、つなげず、、、

ええええええ!!!と頭を抱える。

ただ、お腹がピークに減っていたので、中断して飯を食う。

が、そこから奥さんとのイライラモードは止まらず、奥さんはWi-Fiをなんとか繋げたい、とイライラしているし、オレはオレで飯を食って今日はゆっくりしていたい、というちょっとした意見の食い違いだけで、大げんかに。

こんなことでケンカとか、よせやいだよ。

1時過ぎ、就寝。




【4/7(木)】

7時起床。カラダが悲鳴を上げている。

洗濯2回、その間、日記ブログを書く。

9時半、管理人に挨拶を兼ねて、書類などを出す。

ちなみに、管理人ではなく、掃除のおばさんだった。

で、Wi-Fiが使えず、管理会社にTEL。

11時前、百均へ。
12時、スーパーで買い物。

12時半過ぎ、帰ってきて料理を作る。

作り置き料理2品。

14時、昼飯を食べる。

そのあと、棚が届いたので、組み立てる。

途中で断念。

17時、出発。

移動中、アプリでフリップ描き。

「マッチングアプリ」
・牛丼屋の店長、テーブルの上でグー👍

描いたが、残念ながらストーリー上の都合でボツになった。


18時、なかの視聴覚ホールへ。

19時、「ワライブ」開演。




6人、女性3人、年配の男性、40〜50代夫婦?

一部は重い感じ。

で、出番は一部の5番目。
いざ、ネタを。

ネタは「駅員」山さんバージョン

ウケがないと、自分がやっているボケが面白くないのではないか?と不安になってきてしまう。

それこそ、このネタも何度も何度もやってきているので、自分的に飽きとは言わないにしても少しばかりの慣れが出てきてしまっていて、よくない感じ。

で、ラスト、お客さんに振るバージョンで試してみたら、前にいた女性がいきなり話しかけられたと思ってか、ビックリしてた。笑

2部、ラグビー次郎さんが、ドンっとウケる。

で、そこからも見たかったが、今日は引っ越しの疲れとかあってあまりに疲れすぎていたので、帰ることに。

あと、そうそう、ネタ終わり、またマスクの紐がパツーンと切れた。


この間の「ワライブ」出演時、ネタ終わりにパツーンと紐が切れたんだよな。


で、今回もネタ終わり、前回同様、パツーーン。


よせやいだよ。

ちなみに、どうでもいいが、帰宅して気がついたのだけど、オレの足が臭かった。

って、そんなことどうでもいい。

で、Twitterに結果が出てたので見てみると、3位以内には入れず。やっぱりか。

「駅員」ネタは約2ヶ月ほど掛けて練り込んできたが、諦めるしかないんだろうか?

21時前、帰宅。

帰宅して、すぐに飯を食う。

食後、しばらくしてから風呂に入って、棚を作る。

0時頃、棚が完成!!

1時頃、就寝。




【4/8(金)】

7:20、起床。
7:50、日記ブログを書く。

8:25、家計簿をつける。

8:40、ウダウダ、本当にウダウダしてやった。

12:20、隣りの家へご挨拶。

挨拶を済ませて、近隣で一番デカいスーパーへ。

何もかもが揃っていて、すごーーーーい、と手を胸あたりでパチパチさせて、目もパチクリ。

延々見て周り、必要なものを購入。

催事場でランニングTシャツまで買っちゃった。金ねぇクセに。やべぇやべぇ。

14:20、もうすぐ家を出ないといけない時間だ!!ということで急いで帰る。

急いでカップラーメンを食し、出発。

で、急いで出てしまったせいか、水筒に入れてきたコーヒーが、こぼれてしまってた。最悪。

そういえば、どうでもいいけど今日の「スッキリ」の占いで5月生まれは一位ってなってたけど、占いってなんなの?

コーヒーがバカこぼれてリュックびしょ濡れなんですけどーーー!!

よせやいだよーー!!

16時前、新宿へ。

今日は、ふわふわギャンブル・フジシロくんと二人でネタ会議。

いつもながら、フジシロくんのネタは案からすでに面白い。

そこから、フジシロくんが作りたいと思っている形を聞いて、気になる点などを。

で、フジシロくんは今月は3本ほど用意していて、さらに、その3本ともすべてターゲットが違うようなネタで、すげぇなぁすげぇなぁといつもながら刺激をたんまりもらったのだった。

で、次はオレのネタのアドバイスをもらう。

オレは、次のライブ用の「駅員」と二、三回ほど試した「ラーメン」のどちらが強いか、さらには、修正点、で、まだアプリで描いている途中の新ネタ「マッチングアプリ」を見てもらったり。

まず、駅員ネタは「山さんバージョン」より「新人バージョン」の方がいい、と。

で、その次に「ラーメン屋」を見てもらうと、断然「駅員」よりこっちの方がいいと。

なるほど。

ライブでの結果と全く同じになった。

しかも、それだけでなく、ライブでの結果だけではわからなかった理由までしっかりとわかったことが、なによりありがたすぎたのだった。

で、新ネタ案「マッチングアプリ」についても、ありがたい指摘を。

20時頃、帰る。

頼れる男の背中。


この男に、オレはどれほど救われたか。


この男がいなかったら、オレはいまだにライブでウケていないかもしれない、とか考えると、たくましい背中にしか見えないのだった。


20時半過ぎ、帰宅。

帰宅してすぐに飯を食う。

引っ越しの整理など。

夜中まで延々。

1時半頃、就寝。




【4/9(土)】

9時起床。
眠すぎて、泥のように眠る。

起床して、洗濯物をぶっ込んでから、昨日のネタ会議の気づきやら言ってくれていたことをネタ帳に書き写す。

そのあと、日記を書く。

11時前、トイレの水量を変えようとやってみたが、変えれず。うーむ。

11:15、フリップを描く。

「ラーメン屋」
・注釈ホットパンツとは

フリップをコピーしにセブンイレブンへ。

ラーメン屋2枚
・ホットパンツとは
・ナンパ

コピーをし終えて、カットして貼り付ける作業。

12時半頃、ネタ練習。

「ラーメン屋」を何度か。

14時、出発。

今日は「RAGS TO RICHES」。

15時、新宿ブリーカーへ。

場当たりを済ませて、岡本匠さんと楽屋にて話す。

すると、ドンココの龍くんがそこへ。

龍くんは、ブリーカーの上手側にも部屋があることを知らなかったらしく、この部屋の存在を知って大喜び。

「この場所を見つからないように、今からオレがここに誰も入ってこないようにするからね!」

とか言って、まるでクラブのボディーガードなように検問官として立ち塞がってた。

ただ、当たり前だけど色んな人がどんどん入ってきていて焦りまくってて、

「ダメだよ〜もうこれ以上止められないよ〜せっかく見つけたオアシスが〜」

とかワケのわからないことを言っていて、ドンココ龍くんの人間味が炸裂していたのだった。

16時、『RAGS TO RICHES』開演。



お客さんは11人?、カップル、女性5人、男性2人?、若い男性、女性芸人1人。

で、出番は3番手。
ネタは「ラーメン屋」を。



反応は上々!

が、結果は、、、2票のみ。

前半だったこともあるが、それなりにウケていたのに、、、とこの結果に少し落ち込む。

と、落ち込んでいたら、同期が来てこんなことを。

「あっ、やっぱ落ち込んでる。十字路インクの久保くんが言ってたんですよ、「マーシーさんウケてたから、結果が出なかったことに絶対に悔しがって落ち込んでるはずだよ」って(笑)」

バレてるのよせやいだよ〜。

で、そんな中、ど〜ぶるがネタで、見た目だけだと完全なる変態コントをやってて、笑ったのだった。



内容は全然変態ではなかったので、だとしたらなんでこの格好なの?と笑ってしまった。

あと、どうでもいいけど、ど〜ぶるが岡本匠さんのことをなぜか「岡本くん」って言っていて笑ってしまった。ジャニーズかよ。笑

17:45、同期たちと話したい気分ではあったが、カラダが疲れていたのと落胆が隠し切れないのと、明日もライブなので先にお暇させてもらう。



肩を落としながら帰りつつも、帰りしな、Uberを試しに開いてみる。

どんなもんかしら〜、と開いてみたら、すぐに依頼が。

おっ、これは意外といけるかもな、と安心。

18時半、帰宅。
料理を作る。




【4/10(日)】

8時起床。
日記ブログを書く。

10時、サイクリングあさひへ。

ブレーキの修理をしてもらう。

お店が坂の上にあるため、行きだけで足がパンパンに。

11時頃、料理を作る。

昼飯の焼きそばと夜ご飯を。

12時頃、昼飯を食う。

13時、ご近所のご挨拶へ。
今日もまたおらず、帰ってきて、愛犬の散歩へ。

暑すぎて脱水気味に。

14時前、帰宅して部屋の整理など。

15時半、「ザ・ノンフィクション〜泣きながらアコーディオン」

給付金の定義って、なんなんだろう?
とか思ってしまった。

オレたちみたいに「好きなことをして生きている人間」ってのは、給付金とかを貰うのはおこがましいのではないか、、、とか思ってしまった。

16時半、「スッキリ」「ワイドナショー」を視聴。

17時、出発。
18時、新宿バッシュへ。

今日は、「肉食ライブ」。

ここ最近、立て続けでライブが続いている。

良い調子だぞ!と自分で自分に檄を入れる。

18:25、「肉食ライブ」開演。

12人ほどで、若い女性2人、年配の男性3人、女性2人、男性3人、夫婦2人。

軽い感じで笑う女性が2人いたが、それでも、面白くないと笑わないストロングスタイル。

本当に面白いものをドンっと笑ってる感じ。

マリッジスターこうもとさんの「彼女が狂ってる」が最高だった。

発想と良い、そのあとの展開と良い、レベルの違いを突きつけられた感じ。

で、他にも面白い人やベテランの人ばかりで、めちゃくちゃ緊張してしまい、自分のネタでは思いっきり早口になってしまった。

よせやいだよー!!

で、どんだけ早くなってしまったんだろう?と思い撮っていた動画を見直したら、制限時間ギリギリだった。

早口でギリギリってことは、ゆっくりやってたらタイムオーバーだったんじゃねぇか!危ねぇ!!

19時過ぎ、帰る。

20時、帰宅。

帰宅して、近隣のご挨拶へ。

なんとか一件は挨拶できて、帰宅してすぐに風呂に入って飯を食う。

22時、ライトをつけたり、簡単な整理をしたり。

23時、ネタ考察。

ストレッチも。

スケジュール帳にライブ予定を書き込んでいって、どのネタをやっていくかなどを書き写す。

で、「マッチングアプリ」のネタのフリップはあと何が必要か?などを書いていったり。

あと、大喜利が必要になったので、大喜利を少々。

1時過ぎ、就寝。

と、今週はこんな感じでした!
では、また来週。