フリー芸人日記27週目〜
[3/28〜4/3]

〜おじさんの立ち漕ぎ、ゲレロン、何度もバイト応募するヤバい奴、「応援」!?、初『ワライブ』、星空に輝くラーメン、面接中なのに店長が優しすぎて「R-1グランプリ」のことを熱く語ってしまった、『スクリュードライブ』観劇、どーぶるの悪いところが全面に出ていて笑った〜

3/28(月)】

6時起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:20、アプリでフリップ描き。

「マッチングアプリ」
・街ブラ、ハチ公

何度も何度も書き直していたりしたら、気がついたらバイトの直前だった。あぶねー!!

7:47、出発。
立ち漕ぎでバイト先へと向かう。

そういえば家の近くのスーパーの店員が、常に立ち漕ぎでスーパーへと向かっているのを思い出して、オレもあんな感じで見られてんのかな、と思ったら笑けてしまった。

いい歳したオッサンの立ち漕ぎは見ていられないが、だからこそ愛くるしい。

8〜13時、バイト。

バイト中は、今まで作ってきたネタを月間別で分けて、意識したことや気づきがあったこと、さらには、これからどんなネタを作るべきか?など考察したり。

13時半、スーパーで簡単な買い物を済ませて、帰る。

帰宅して、ランニング&スクワットを。

14時、昼飯を食べて、すぐにフリップの白黒用紙を剥ぎ取る作業。

節約のために白黒でコピーした自分を鬼ほど恨んだ。

剥ぎ取る作業がこんなにしんどく、時間がかかるものだとは、、、

安物買いの銭失い、というのは、こういうことを言うのかもしれないな。

で、途中、剥ぎ取る作業にうんざりしすぎて、休憩がてら、今日のライブのネタ練習。

で、またフリップを剥ぎ取り、最後にまた練習。

気になるところが何個かあり、悩ましい。

18:40、新宿fuへ。

今日は「ゲレロンステージ」ライブ。

お客さんは7人で女性3人男性4人。

このライブを勝ち上がれば、今出させてもらっている「S.S.ゴールドステージ」のようなライブにもう一つ出させてもらえる特典がある。

なんとしても、今年中にもう一つ、いや、三つ全ての特典を得て、そこで強い一本のネタを作り上げて「R-1グランプリ」に挑みたい。

だから、今日はなんとしてでも勝ちたい。

ネタは「ラーメン屋」のネタで、ほぼ新ネタではあるが、、、いざ。


※やたらとご陽気に出てきた、よせやい太郎


反応は上場。

これはもしや、、、と期待していたが、結果は5票。

一位はオレの一つ前にやっていた「チャンネルチャンネル」さんで、6票。

悔しすぎる。
この1票差がどれほど大きいかが身に染みているので、悩ましくも、本当に悔しすぎた。

しかも、オレはいつも一票差に泣かされていることが多く、この一票を突き抜ける何かを見つけないと本気でヤバいなぁ、と。

ただ、ネタ自体のウケは上場ではあったので、良しとはするが!!

20時、帰る。
23時過ぎ、就寝。




【3/29(火)】

8時起床。
起きてすぐに洗濯物をぶっこむ。おらおらおらおらーー!!

9時頃、バイトを探す。
2件ほど応募のメール。

ちなみに一件は、以前断られたけど、また応募をしてたので、しつこく応募してみた(笑)

「うわ、コイツまた送ってきたよ」

と思われているに違いないが、働く場所がないオレはそんな風に思われようが気にはしていられないのだ。

やべぇー奴に思われようが、それこそ、引っ越しの影響で来月のライブエントリー費がカツカツ&ゲロヤバなので、もう成りフリなど構っていられないのだーー!

と息巻いていたが、今回は返信もなかったので、完全にヤバい奴認定されてしまったのだった。笑

10時過ぎ、コピーへ。

帰宅して、フリップをカットして貼り付け作業。

11:50、ネタ練習。

ラーメン屋のネタの3分バージョン

・店主のみバージョン

ただ、やってみて最後の伏線回収のストローがないのがもったいないと思い、ストローありバージョンを。

・大喜利(混合)→ストーリー

断然、こっちの方がよかった。

12:25、アプリでフリップ描き。

マッチングアプリ
・お店予約した
・オススメのお店

描けたが、自分的に満足のいける感じにはならず。

オススメのお店の方は面白いが、伝わるのかなぁ?という感じもしないこともなく、、、

13:30、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜春の感謝祭(木)(金)」視聴。

14時、引っ越しの整理。

今日は、棚をぶっ壊す!!
ぶっ壊してぶっ壊して、ぶっ壊す!おらおらおらおらおら!!と全力破壊!

そのあと、中のものを片付けたり捨てたり。

17時半、終了!!

疲れたーーーー!!

そこから、料理の準備。

18時過ぎ、ひと段落。

疲れすぎて、横になる。

19時、飯を食う。

Netflix「トークサバイバー」

面白くなりにくいはずの設定を、千鳥ノブさんのツッコミでめちゃくちゃ見やすく、そして、めちゃくちゃ面白くしていて圧巻すぎた。

すべてのことにツッコむノブさんに、腹を抱えて何度も笑った。

21時半、風呂に入る。

夜、アメーバブログからメールの通知。

何かと思って見たら、、、初めて「応援」が!!!

あ、あ、ありがてぇーーー😭

ただ、応援してくれたスパチャの受け取り方がわからず、悩ましくもあったが。笑

とは言え、お金が入らなかったとしても、めちゃくちゃ嬉しくて仕方なかった。

もしこの応援金が入ったら、フリップ代に使わせてもらおう!!!

22:30、アプリでフリップ描き。

「駅員(新人バージョン)」
・結婚式

ただ、このあとの展開がまったく思い付かず、、、これだけでは3分にもいかないのでは、、、

と、夜な夜な、悶々としながら寝たのだった。

1時前、就寝。




【3/30(水)】

6時起床。
6:40、昨日の日記を書く。
6:55、日記ブログを書く。

7:15、ネタ考察。

8〜13時、バイト。
バイト中、ネタ書き。

ふと、マッサージの題材のネタが浮かび、大喜利しつつ、マッサージ屋に行った場合の本来の流れや、簡単な展開を書いたり。

思いの外、良さげだったので、これでいけるかも、と。

13時過ぎ、帰る。

バイト募集のファミリーマートから連絡あり。

明日面接!!週三や週ニしか入れないらしいが、入れるだけで有難い!!よっしゃ!

帰宅して、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜愛媛松山」を視聴。

14時、ネタ考察。

どのライブでどのネタをやるべきか、これから何をするべきか、マッチングアプリのフリップはほかに何が必要か?マッサージネタはいつまでにフリップを描き終えるべきか、などなど。

これが意外と時間がかかり、延々とやっていた。

17:30、出発。

18時、なかのZERO視聴覚ホールへ。

今日は初「ワライブ」
チラシに名前は載っていなかったが、大丈夫か?

不安にはなったが、エントリーされていてひと安心。

19時、「ワライブ」開演。

5人?若いカップルと女性1人と若い男性3人?(芸人かな?)

後ろで芸人さんも見てくれていて、面白ければ笑う、という感じ。

いざ、出番。

ネタは前回と同様「ラーメン屋」


反応は上場。

が、緊張をしてしまい、ホットパンツと言うべきところをハーフパンツと間違えて言ってしまった。大失敗。

ただ、こんなこと他人からすれば「一緒だろ」と思われてしまうだろうけど、オレとしては全然違う言葉を言ってしまったと焦り、そのあとは完全に動揺してしまった。

めちゃくちゃ残念すぎる。

とは言え、そのあとも反応はあり、なかなか良い感じではあったが。

しかも、主催の方が動画も撮ってくれていて、めちゃくちゃ良心的なライブだった。

で、ネタ終わり、帰る。

投票を見てから帰ろうかとも思ったが、これだけハッキリと反応があったのならば、別に票はいいな、と。

それこそ、3位以内に入らなければ修正していくだけだし、というか、3位以内に入ったとしても修正していくのみだし。

これほど修正がしっかりとわかる場所も少ないというか、こことここを変えてみよう、とかがハッキリわかって本当によかった。

来週も出よう。
次は駅員ネタをやってみよう。

20時半、帰宅。

自転車で帰ってきたため汗だくになっていて、すぐに風呂に入る。

21時頃、飯を食う。

録画「ロンドンハーツ 〜M-1」

そのあと、「占ってイイですか?」をダラみ。

ストレッチして腹筋したり。

Fくんにネタの感想を送る。

0時過ぎ、ネタ・ライブ考察。

今日のライブの反省点などを書いたり。

あと、ラーメン屋の大喜利を何個か。

そこから、アプリで「Fin」のラーメン鉢バージョンも描く。

くだらねぇ仕上がりになった(笑)


これから、、、さらにこちらに▼、、、




星空に輝くラーメンばち。
くだらねぇ。

1:20就寝。




【3/31(木)】

6時起床。眠い、眠すぎる。

6:45、日記ブログを書く。

7:10、ネタ考察。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べながら「じゅん散歩〜愛媛新居浜」を視聴。

13:55、出発。

今日は、引越し先あたりのコンビニバイトの面接。

14:30、えらい早く着いてしまった。

外で、アプリでフリップ描き。

「ラーメン屋」
・Finの絵に星を描く作業。

15時前、面接。

めちゃくちゃ優しい店長でビビった。

思わず、芸人のことをスラスラ言っちゃったほど、なんでも話してしまえる優しい店長だった。

というか、「フリーと所属だとどちらがイイとかってあるんですか?」と聞かれたのに対して、普段なら、

「え、、、いや、うーん、まぁわかんないですねぇ」

みたいな冷たい返ししかしないオレが、「R-1グランプリ」の10年制についてしっかりと説明し、それがいかにピン芸人にとって厳しいかを熱く語ってしまった。笑

って、何してんだよ笑

とにかく、すごく気さくなイイ人でビビったのだった。

しかも、急遽でない場合は休みも可能とかで、めっちゃありがたかった。

ただ、もしかしたらシフト自体は全然入れないかもしれない、ということで、難しそうではありそうだったが。

15:10、近くのファミリーマートも系列だそうで、そこを見に行く。

坂の上にあって、足がキツいキツい。

とは言え、今日は8キロほどチャリを漕いできたからキツいということもあり、普段ならまぁ我慢できる範囲かな、とも。

で、サイクリングアサヒで、ブレーキを見てもらったり。

ブレーキだけでなく、タイヤも古くなりすぎているので10000円以上はいくかも、と。

10000円も行くぐらいなら、新しい自転車を買った方がいいんじゃないか?と思ってしまった。

17時前、帰宅。

そこから、引っ越しのことやら、あーだこーだ。

正直、疲れすぎていて、覚えておらず。

19時、飯を食う。

録画「家ついて行ってイイですか?」視聴。

見習うべき生活が溢れていて、永久保存版にした。

「占ってイイですか?」を途中まで見て、TVerの配信限定「占ってイイですか?〜若手芸人」を視聴。

錦鯉さんの優勝をほのめかすような占いをしていて、ビビった。

そのあと、眠すぎてうなだれる。

22時、風呂に入る。
23時、ストレッチ。
0時頃、考察。

明日の予定や、「ラーメン屋」の大喜利、など。




【4/1(金)】

9時起床。
日記ブログを書いて、洗濯。

10時過ぎ、ネタ動画を見て、考察。

「駅員」ネタを、二つのライブで見比べる。

①「拍手喝采ライブ」新人ありバージョン

②「スパークルライブ」山さん版

11時、歯医者。

ちゃんと磨けていたらしく、褒められて嬉し。

って、36歳にもなって何を褒められてんだ。笑

11:50、コンビニでフリップをコピー。

帰宅して、ランニングへ。

今日はいつもの倍の距離を走る。

実は昨日、養成所に通っていた一年前は着れていたシャツがパツパツで着れなかった。

自分的にはそんなに太っている自覚はなかったのだけど、そんなに太ってしまったのか、と思い、これからは走る距離を増やすことに。

と、こんなふうに思っていたのだけど、先日(この日記ブログは約2週間前のことを書いているので、先日とは今現在のことです)、そのシャツを着てみたらすんなり着れてしまった。

この時、オレは太り過ぎていたのか?
それとも、インナーに分厚すぎる服を着ていたのか?

わからないが、とにかく、この時はなぜかパツパツになったのだった。

13時過ぎ、シャワーを浴びながら風呂掃除。

全裸で浴槽をゴシゴシ磨く姿は滑稽なり。

13時半、昼飯を食う。

14時、フリップのカッティング。
14:30、貼り付ける作業。

15:25、ネタ練習。

「駅員」
ボケの順番を延々考える。

ボケの順番を変えて何回か実践してみて、まずは音ありで見てから音無しでも俯瞰的に見ていく。

ボケの強さだけで言うならキセルチェックは後ろにくるはずだけど、ストーリーを備えてみると改札のボケが半ばにあるのは気になるなぁ、、、とか、悩ましい。

ただ、そういったちょっとしたストレスがなるべくかからない方が、お客さんは見やすいのではないか、とも思うので、、、

弱いと感じた「満員電車」と「運転席」の代案を考える。

「満員電車」は最悪カットでもいい。

ただ、「運転席」はそのあとの展開や伏線にも必要になってくるので、どうしても必要で、、、とは言え、後半なので強いボケが絶対的に欲しいので悩ましい。

なぜこのボケはウケないのか?を考える。

絵自体もバカバカしくないし、そんなに裏切っていないからだろうな、と結論。

練習&考察しておいてよかった。
こういうことが見えただけでも収穫だった。

16時過ぎ、料理を作る。

鶏肉とブロッコリーの炒め物!

16:40、図書館へ。

その前に、近くの自転車屋で自転車を見てもらう。

めっちゃ高くつくらしい。
で、その店員さんは優しく、「これなら、買った方が、、、」と教えてくれたり。

で、図書館へ。

フリップ描き。

「駅員」
・運転席→女はべらせるな

改造ボケより断念色合いも良いし、インパクトもありそう。

と思っていたんだけど、、、その後試してみた結果、これもカットになるとは思いもしなかったが、、、




個人的には好きなんだけど、なぜかウケない!!がは!

この左の「山さん」の女の腰には手を当てないグースタイルなんて、最高なんだけどなぁ、、、

とは言え、ウケないのには理由があるので考えるしかないが。

18時過ぎ、図書館にあった「突破力/DaiGo」を読んだり、Twitterを見たり。

そういえば昨日、ふと、これからはできる限り毎日1ツイートぐらいはしなきゃな、と思ったんだった。

で、今日はエイプリルフールなので、「頼むから嘘であってくれ」と思うような事実をエイプリルフールというハッシュタグを添えて三つほどツイート。

18:45、帰る。

19時、帰宅して料理を作る。

ハンバーグ2日分!

19:30、飯を食う。

録画「占ってイイですか?」続きを視聴。

21時半、風呂に入る。

ジモティでクロスバイクを見るが、なかなかイイのはない。

22時半、ストレッチしつつ、腹筋。
23:40、めっちゃ寒い中、考察作業。





【4/2(土)】

8時起床。
日記ブログを書く。

引っ越しの準備。

12時、出発。
12:55、西新宿ナルゲキへ。

今日はど〜ぶるが出演するライブ『スクリュードライブ』へ。

13時、『スクリュードライブ』開演。

ある芸人さんのネタで、前半めちゃくちゃ面白かったのに、後半の大事な部分のボケが面白くなさすぎて、そのあとには面白いボケがあったのにも関わらず笑いが起きていやかったのを見て、「後半のボケは絶対的に強くないとダメなんだな」という学びを得たのだった。

ボケの順番って、本当に大事なんだなぁ、、、

で、そんな中、ど〜ぶるは、3位!!

スゲェー!!

ただ、平場はど〜ぶるのよくないところがすべて出ていて、オレら同期だけが「ぐふふ」と鼻で笑う結果になっていたのだった(笑)

で、会場前で、来ていた同期たちで集まる。

めちゃくちゃ大量に来ていた(笑)
すげぇ人望だなぁ。

で、喋っていたら、何やら視線を感じたので見てみたら、デミルが電柱の端からひょっこり(笑)

聞けば、遅刻してしまったとかで見れなかったと。




で、みんなをパシャリ。



で、そのあと、中華一番へ。

相馬くんにフリップを見てもらい、意見をもらったり。

冷静に、かつ、客観的な意見を教えてくれて、なるほどなーー!と大納得。

改造のボケは、一つではなくて何個かある感じに見えてしまい、何がボケなのかわからなかったと。

ありがてぇありがてぇ、と言いながら飯を食う。

17時、帰る。

帰宅して、すぐにコンビニへ。

フリップのコピーを2枚ほど。

駅員とラーメン1枚ずつ。

帰宅して、フリップをカッティングして貼り付ける。

18時、引っ越しの準備。

さらば青春の光さんのYouTube「ひょうろくさん尾行」を流し見。

19時半、飯を食う。

有吉の壁予選会をHuluで。

1時頃、就寝。




【4/3(日)】

6時起床。

6:45、来週分の日記ブログを書く。

8〜14時、ラストバイト。

こんな日に限ってめっちゃ忙しかった。

で、その中でもなんとかネタを考える。

美容室のネタが意外にいけるのでは?と思ったり。

14時半、帰宅。

「ザ・ノンフィクション〜高円寺薔薇亭?」

「ワイドナショー」

18時前、出発。

駅員ネタの違和感などをずーっと考えながら。

18時半、新宿バッシュへ。

今日は「肉食ライブ」初。

男性4人、女性2人、若い女性1人。
年配の人が多い感じ。

で、いざ、出番。

一つもウケず。

で、運転席のボケを入れ間違えてしまっていて、改造をやってしまった。最悪。

これは、ワライブにも出る必要があるかもなぁ。。。

ただ、そんな中、元がじゅまるの小林さんや、春紫苑くんに会ったりと、なんだか感慨深い日ではあったが。

で、意気消沈して帰っていたら、Twitterでフォロー&リプしてくれる人がいたり。

社交辞令だろうが、面白いと言ってくれる人が少しずつ、本当に少しずつ増えているのが嬉しい。

あと、この世界は本当にちりつもでしかないなぁと実感するばかりなのだった。

20時半、帰宅。

帰宅してすぐに風呂に入る。

風呂上がり、飯を食う。

録画を見る気が起きないほど、なぜか筋肉痛。

うだうだと無駄な時間を過ごしてしまった。

0時半、引っ越しの整理してから、家計簿をつけてみる。

そのあと、この1週間あたりのライブ調整。

どのライブでどのネタをやり、何を意識してやるか、など。

2時前、就寝。