[告知みたいなもん]
昨日の『S.S.ゴールドライブ』でなんとか4位になり、残留できることになりました!

また来月のこの時期にあるので、是非とも来てくださいなー!!



フリー芸人日記26週目〜
[3/21〜3/27]

〜奥さんのことをどう呼ぶか問題、どうしても裸が描きたい、ネタバトルライブ「スパークル」、ネタ会議、ど〜ぶるのネタ帳、電話中のメモ書きみたいな字で書くな、「RAGS TO RICHES」、岡本匠さんがボールペンをスーッと事件〜


【3/21(祝月)】

6時起床。眠いし、寒いし、なんだしAGC。

6:55、日記ブログを書く。
7:35、読書。

8〜13時、バイト。

帰路、スーパーで買い出し。

13:50、ランニング&スクワット。

14時過ぎ、奥さんが作ってくれたパスタを食う。お腹いっぱいでクソほど眠くなる、、、

って、今どうでもいいことをいきなり思ったんだけど、自分の妻のことを「奥さん」って呼ぶの、なんか変な気がするんだけど、どうなのかな?

奥さんってのは、他人からの視点じゃないのかい?とも思うのだけど、、、

とは言え、「妻」って言うのもなんか仰々しいというかなんというか、、、なんかいい呼び方はないものか。

妻さんとかにしようかな。

余計に変か。

「じゅん散歩〜根津」を視聴。

15時過ぎ、百均に四つ切り画用紙を買いに行って、コンビニでフリップをコピー。

お金がどんどん飛んでいく。
湯水のように流れていく。

で、帰宅してフリップ製作。

「駅員ネタ」

17時、作り置き料理を作る。

19時半、風呂に入る。
20時過ぎ、ご飯を食べる。
21:30、引っ越しの準備。
23時過ぎ、ストレッチ。

流れるように時間は過ぎて行った。

0時半、就寝。




【3/22(火)】

8時半、起床。眠い、非常に眠い。
昨日のように「なんだしAGC」などとふざけていられないぐらい、眠い。

9時過ぎ、日記ブログを書く。

10時、掃除。

10:40、ネタ練習。

・駅員ネタ

何度かやって、テーマがよくわからないなぁ、となって、山さんバージョンで撮ってみることに。

ウケる部分、とかそういうのを無視して、お客さんがテーマを理解しやすいように、と考えたら、山さんバージョンと新人バージョンにわけるべきだな、と。

ただ、少しばかり弱い形になってしまっている気もするのが難点。

とは言え、見えにくくなるのが一番良くないので、この形にして今日はやってみる。

で、新人バージョンは新人バージョンで作ろう。

続いて、

・「ももたろう」

まずは、前回のライブの動画を見直してから。

そのあと、ツッコミありバージョンでやってみる。

が、構成上の辻褄が合っていない気がして、うーん、と頭を抱えてしまった。

「桃太郎」のストーリーのあるあるがよくわからないので、フリになっていないというか、どういう状態からよせやいな感じになったのか?というのがいまいち伝わってこない感じ。

一つ一つのボケは好きだし絵も好きだが、伝え方を考えないと一つもウケないだろうなぁ、とも。

12時半、フリップを切る。
13:45、なんとか終了。

そこから、昼飯を食う。

「じゅん散歩〜春の感謝祭」を見ながら。

14:30、フリップ貼り。

途中でスプレーのりがなくなってしまった。

15時、バイトの電話など。

引っ越し先の近くのセブンイレブンは全滅。。。死んだ。

この歳でバイトを変えるのは、相当大変に違いない、、、

17時、アプリでフリップ書き。

マッチングアプリ
・陽気なお言葉
・イマイチ
・ヤバい奴
・ヤバイ奴に服を着せてみた
・スーパーいいじゃない❤️




オレは、どうしても全裸のキャラが描きたいらしい。

ただ、さすがに全裸は笑えないだろう?ということで、服を着せてみた。




着てるって言えるのか、これは?笑

16:55、出発。

移動中、アプリを描く。

18時、歌舞伎町スパークルへ。

音響の場当たりをしてから、開演時間までマクドナルドへ。

アプリでフリップを描く。

今日1日で、とりあえず新ネタ4枚完成。
と言っても、まだ序盤のみだけど。

そうなると、このフリップはめっちゃ高くなるだろうな、とも。

19時、開演『スパークル』ライブ。

5人、男性3人、女性2人

MCのヒロオクムラさんが盛り上げようとしてくれているのに、全く笑わないお客さん。

これはヤバイぞ(笑)

あと、出囃子がトランスで笑ってしまった。

で、いざ、出番。

案の定、一笑いも起きず。

今月の「S.Sゴールドステージ」でやる為に、試し用のネタを持ってきたのだけど、、、ここでは試し用のネタはやるべきではなかったな。。。

このライブはオーディションだと思って、強いネタを持ってくるべきだったなぁ。

とは言え、まぁ新ネタを持ってきたワケではないからいいけど。

放送作家さんのアドバイスを楽しみにしよう。

あとそうそう、ヒロオクムラさんと話せたから良かったし。

で、15秒ネタはショートよせやい「電車」を。ちょうど「よせやい!」でカンカンカンとゴング。よかった。

20時半、帰る。
21時頃、帰宅。

ご飯を食べていると、奥さんがテレビ画面でYouTubeの動画を流してきて、、、オレが唯一楽しみにしている御飯時のバラエティ番組視聴が出来ず、、、オレはスマホをいじりながら飯を食べる。

オレは、ご飯を食べている時に見るバラエティ番組をめちゃくちゃ楽しみにしている。

と言っても、バラエティを見ていて、自分がここに立ったら、、、と考えて休まらないことも多々あるが、とはいえ、この時間がオレにとって非常に大切な時間には違いない。

そのルーティンが崩されて、オレがスネてしまったことで不穏な空気に。

21時半、風呂に入る。

お腹いっぱいで風呂に入ったため気持ち悪いったらありゃしない。

風呂上がり、胸焼けしたまま、さっきのことで大口論に。。。

0時前、ネタ考察。

「ももたろう」と「ラーメン屋」のネタのデメリットとメリットを書き出して、改善していくべきことをリスト化。

そこから、「ラーメン屋」のボケの横に「あるある」「ありそう」「なしなし」を記入。

続いて、「桃太郎」のネタの、フリとボケを振り分けて、しっかりとフリにしてからボケを考える作業を。

1時頃、就寝。




【3/23(水)】

6時起床。
起きてウダウダと、ロッキョクライブのnoteにあったみたらし祭りさんのインタビューを読む。

11時から16時まで毎日ネタ書きをしている、とか壮絶すぎた。

ただ、最初は辛かったけど今は平気になった、と言っていて、あ、これはDaiGoさんとかが言っている習慣化の法則が働いてるんだな、と。

とは言え、その習慣化するまでは大変だったろうな、とも。

6:45、日記ブログを書く。

7:20、ネタ考察。

桃太郎の構成書き。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して「じゅん散歩〜春の感謝祭(火)」を視聴。

14時過ぎ、出発。

新宿へ。

15時、新宿のガストにて、ど〜ぶるとカタオカくんとで、ネタ会議。

ど〜ぶるがネタ帳に、M-1のスクラップ記事を貼っていて、笑ってしまった。



あと、ど〜ぶるの字が恐ろしいほどに汚いことに、カタオカくんがズバリ。


「電話中の時に書くメモみたいな字で書くなよ!ネタ帳なんだから、ゆっくり綺麗に書けばいいじゃん?」

そんなカタオカくんの声はど〜ぶるには届くことはなく、今日も今日とて、電話中のメモ字みたいに雑にササっと書きまくるど〜ぶるなのだった。


笑ってら〜(笑)

で、ネタ会議を開始。

オレは「駅員」ネタの修正&追加ボケ、新ネタ「ラーメン屋」の気になる点などを聞いたり。

めちゃくちゃ有難い指摘を山盛りにもらう。

あと、カタオカくんが提案してくれたボケが素晴らしすぎて、すぐに「もらいます!!今日すぐにでも描き出します!」と即決したのだった。

19時半、帰る。

ライオンの前でパシャリ。




で、帰る間際、オオバヤシがいきなり、「やべっ、鳥貴族テロ起こってるわ」と謎の発言をしだしたのでその理由を聞いてみたら、年に数回だけくる無性に鳥貴族に行きたくなる日だったらしい。

それは鳥貴族テロとは呼ばないだろう、とまたカタオカくんからひとしきりツッコまれていたど〜ぶるだが、「あはは、そうかなぁ?」とお得意の愛嬌でなんとかごまかしていたのだった。笑

ただ、オレは申し訳ないが先に帰らせてもらうことにして、解散。

電車の中で、今日もらった修正案や新ボケのフリップをアプリで描く。

帰宅しても、ずーっとアプリでフリップ書き。

駅員
・ホーム
・駆け込み乗車→力ずく
・駆け込み乗車→ラップ
・駆け込み乗車→演歌

0:50、就寝。




【3/24(木)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。

7:20、アプリでフリップ描き。

駅員
・「父さん」
・ホットパンツは!?

帰路、区民事務所に転入届を出しに。

15時、帰宅。

アプリでフリップ描き。

ラーメン屋(ストーリー編)
・ホットパンツは!?(完成)
・履き替えなさい
・ホットパンツ履いてたのか
・ラブストロー親子
・Fin



「Fin」って、ディズニーみたいな終わり方すんのよせやいだよな。

15時半、コンビニにコピーしに。

コピーし終えて帰宅し、貼り付ける。

なんとか、終了!!

ラーメン屋のネタを今週の土曜日やれるのが嬉しく、そして楽しみで仕方ない。

18時、引っ越しの準備。
整理したり、段ボールに詰めていったり。

19時、風呂に入る。

19時半、飯を食いながら、「家ついて行ってイイですか?3時間半SP」視聴。

いつになく、他人の家にお邪魔している疑似体験を味わえて、しかも、自分は緊張も気を使うこともなく見れるこの番組が最高すぎた。

21時半、引っ越しの整理。
段ボール詰めや、テレビ台のドア部分を少し解体したり。

だいぶスッキリ!!

23時、ストレッチ。

0時、ネタ考察。

どのライブでどのネタをやり、一つのネタをどのようにして作り上げていくか、など。

1時半、就寝。



【3/25(金)】

8時起床。
洗濯物をぶちこんで洗う。

9時過ぎ、スケジュール考察。
10時頃、バイト探し。

10時半、ネタ考察。ライブ手帳に反応などを書いていく。

ゴールドステージでやった「登山」ネタを音声だけ聴きながら考察。

「着なっ」で初めてドン!と笑いが起きている。

ウケる部分が明確になっているような気がする。

裏切り+優しさ。

たしか養成所の大喜利の授業でも、無理して面白いことをひねり出そうとしたものよりも、自分らしいことを答えた時の方がウケていたのを、ふと、思い出した。

その後、マッチングアプリの構成を練る。

11時半、ネタ練習。

ラーメン屋を何度かやって、俯瞰で見ていく。

面白い、と思えるボケが何個かあり、嬉しい。

ただ、フリップをケチって白黒にしてしまったのがダメだった。

捨てるつもりでもカラーでやるべきだな、と。

12時半、ランニング兼愛犬の散歩。

13時、飯を食いながら「じゅん散歩〜春の感謝祭(水)」を視聴。

13時半、ネタ考察。

ラーメン屋のフリップで、いらないであろうものを心を鬼にして削っていく。

と言っても、明日のライブはすべて試してみるが。

14:25、出発。

引っ越し先の区民事務所へ。

自転車でだいたい45分ほど。
駅までは35分。

15時、到着。

区役所で転入届けの手続き。

役所の女性がオシャレをしているというか、えらいラフな服装な人が多かった。

と、それはどうでもいいか。

そのあと、近くを探索。

自転車で行くとどれぐらいかかるのか、など実際に行って確かめる。

坂が多すぎて、足がパンパンに。

元々考えていた坂の上にあるバイト先は、諦めるか、、、と。

この坂を毎日登るかと思うと、、、ゾッとする、、、

17時、帰宅。

疲れた。
行きは追い風だったからよかったけど帰りは向かい風で死にそうだった。

あと、坂を登ってからというもの足がパンパンで、えげつないほどの疲労感。

帰宅して、読書「破天荒フェニックス」

もう少しで読了だ。

18:20、料理を作る。

18:45、また読書を再開。

19時過ぎ、ご飯を食べる。

「家ついて行ってイイですか?3時間半SP」を視聴。

すべて見終える。

21時、風呂に入る。
23時過ぎ、ネタ考察。




【3/26(土)】

9時起床。
10時頃までダラダラと。

何もやる気が起きず、ライブ告知ブログを書いたり。

14時過ぎ、出発。

今日は「RAGS TO RICHES」ライブ。

15時、新宿ブリーカーへ。
場当たりを済まして、岡本匠さんとあーだこーだと話す。

16時、「RAGS TO RICHES」開演。

お客さんは6人。男性3人女性3人。

ネタは「ラーメン屋」

反応は、ピンクおばさんが「ウフフ」と漏らしてくれていた程度だった。

で、動画を見直したら、白黒だと何をやっているのかまったく分からず。

やっぱり、カラーじゃないと厳しいな、、、と。

・白黒じゃない方がいい
・ホットパンツは急すぎて伏線になっていない気もする

岡本さんと近くの屋根がある場所でネタ批評会。

すると、そこで岡本さんは天然を炸裂されていた。

ボールペンを貸していたのだけど、しばらくするとスッとご自身のポッケにオレのボールペンを、、、

「え、いや、ダメですよ」

とつぶやいたら、岡本さんは「あっ!あぶねー!」と言っていたんだけど、いや、危ないというよりアウトじゃね?ってなって、2人で大笑いしたのだった。

19時、帰る。

帰宅して、あーだこーだ!!!




【3/27(日)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。

7:20、ネタ書き。

8〜14時、バイト。

帰路、セブンイレブンでフリップの4分割コピー。

14時半、帰宅。

奥さんが作ってくれたパスタを食う。

「ザ・ノンフィクション〜上京物語2022後編」

先輩の旅立ち、など、新人を追いかける別の視点からの展開が素晴らしかった。

16時、フリップのカット作業。

ラーメン屋のネタのフリップをすべてカッティング。

17時頃、作り置き料理を作る。

途中、八百屋に野菜を買いに行ったり。

20:45、フリップを貼る。

途中までで断念。

21時半、風呂に入る。

今日は湯船に浸かる。

読書をしたかったが、結局、湯船につかりながらもアプリでフリップ描き。

マッチングアプリ
・ハチ公をひきずる

風呂上がり、ストレッチしたり腹筋したり。

0時過ぎ、就寝。

と、今週はこんな感じでした!
それでは、また。