今週です!!
どうしても来て欲しいライブです。
どうか、お願いします!

🌟[昼]4/16(土)
K-PRO主催バトルライブ
『S.S.ゴールドステージ』
開場:12:50 開演:13:00
料金:1300円(配信あり)
@西新宿ナルゲキ

🌟[夜]4/16(土)
『クッキージョー』
開場:18:45 開演:19:00
料金:1000円
@新宿ブリーカー

▼ご連絡ください!


フリー芸人日記25週目〜
[3/14〜3/20]

〜なぜこの日記ブログを書いているか、女性でも笑えるのか問題、奥さん一喝!、父を思い出す、「ゴールドステージライブ」!、不安で仕方なくもう降格したと思うことにしてみた、芸歴半年にも満たない同期たちが強すぎる件〜

【3/14(月)】

6時起床。
6:40、日記ブログを書く。
昨日アップしたブログがいつの数倍以上見られていて、なんで?と。

36歳のタダのおじさんの日常ダラ流し日記、広まるんじゃないよ。

って、じゃあなぜ書いているのかと言うと、この日記ブログは、

「あ〜こういうことやってんだ、たまにはライブに足を運んであげようかな〜」

とか思ってもらうために書いている。

もちろん、広まってくれるのは嬉しいし幸いなのだけど、バズる的な広がりよりもジワジワと広がってくれるのが理想なのである。

ちなみに、この日記ブログを読んだ影響でライブに来てくれた人は、未だ一人もいないけども。んが!!

じゃあ、オレはなんで書いてるんだ(笑)

とにかく、これ以上言っていると虚しくなってくるので、とりあえず話はここまでにしておきます。

7:15、読書「月刊カドカワ〜西野亮廣」

8〜13時、バイト。

14時前、帰宅。

ランニング。

昼飯を食べながら「じゅん散歩〜小伝馬町」を視聴。

15:15、アプリでフリップ描き。

ラーメン屋
・指
・ストローカップル
・ストロー男性一人




17:30、作り置き料理を作る。

カレー!
シャケとキノコのホイル焼き!

おりゃ!!

18:50、図書館へ。

ラーメン屋のネタを少し考えたり。

で、読書「破天荒フェニックス」

19時半、スーパーで米を買って、帰る。

20時過ぎ、ご飯を食べる。

シャケのホイル焼き。美味え!

21時半、愛犬のペットシートがない!ということで、またスーパーへ。

一日に何回スーパーに行けばいいんだ。

帰宅したら、なぜか肩が痛くてビィビィ言い続ける。

「しゃべくり007」をダラ見。

0時頃、うだうだとツイッターやらを見る。

ツイッターを無意味に、そして、むやみやたらと流し見している時間って、きっと、人生で一番無駄な時間だなぁと思うのだけど、これがなぜかやめられないでいる。

困ったもんだ。

1時、就寝。




【3/15(火)】

7時起床。

起きてすぐに洗濯して、日記ブログを書く。

9時、出発。
10時、引っ越し先の部屋に、カーテンやらの寸法を測りに。

駅のホームで、いきなりブチギレだした女性が居てビビった。

しかも、誰にキレてんだろ?と思って見てみたら、キレているその視線の先には誰もおらず、妄想の人に向かってキレてて余計に怖かった。

で、移動中はもっぱら、アプリでフリップ描き。

ラーメン屋
・感想を心待ち
・手だけ×2
・あちらのお客さまからです(2枚)
・湯切り(2枚)×2
・湯切り(1枚パターン)

で、部屋に到着して、カーテンなどのサイズを測る。

なんとかこうにか終えて、最寄駅付近を探索。

14時頃、高田馬場のコットンクラブへ。

贅沢パスタを食う。旨し。

16時頃、帰宅。

フリップを描く。

あと、「登山デート」のフリップの補修など。

で、少し前からずっと悩んでいた「ももたろう」の絵を女性が笑ってくれるか問題について、恐る恐る、奥さんに聞いてみることにした。
「これってさ、、、女性でも笑えんのかな、、、?」


すると、奥さんはオレが質問を終えるよりも前に食い気味で、


「いや、笑えるか!引くわ!!てか、まんぐり返ししてんじゃん。普通に引くわ!てか、誰を笑かそうと思ってこんな絵描いてんのよ(笑)」


と一喝(笑)

ずしーーーん。

ちなみにいま、時間を置いてこの絵を見ているオレも、「いや、こんなん大丈夫なわけねぇだろ!」と思うが(笑)

なんでこの時、オレはこの絵がイケると思ったんだろうか?(笑)不思議で仕方ない。

とは言え、この時のオレは、「それでもこのネタはやりたいので、捨てるつもりで今週の「RAGS TO RICHES」でやろう!」と諦めることはなかったのだった。

バカチンが。

18:20、図書館へ。
眠い、非常に眠い中、考察したりネタ書きしたり。

19時半過ぎ、帰宅。

20時頃、昼飯のパスタの名残でまだお腹いっぱいだったが、ミニカレーを食う。

旨しっ!!

カレーはお腹いっぱいの時に食べても、旨しっ!!

21時半、風呂に入る。
ストレッチしたり。
0時、就寝。




【3/16(水)】

6時起床。
まだブログがたくさん見られていたり、なぜか、Twitterのフォロワーが増えていたり、なぜ?と動揺が隠せない。

自分で計り知れないところで反応があったりすると、怖さみたいなものを感じてしまう。

6:40、日記ブログを書く。
7:10、読書。

8〜13時、バイト。
疲れたーーーー。

って、たかだか5時間バイトをしただけで疲れる自分が愛おしい。

帰宅して、すぐにランニングとスクワット。

14時、昼飯は抜いて、デザートを食べながら、「じゅん散歩〜馬喰横山」「じゅん散歩〜茅場町」を視聴。

15時、アプリでフリップ描き。

ラーメン屋
・アンケート
・スケート
・のれん

一つ一つのテーマで四つほどずつ描く。

16:30、料理を作る。

16:55、図書館へ。

アプリでフリップ描き。

電車(新人)
・吊り革にすんな

ど〜ぶるから案をもらったボケなんだけど、、、



途中まで描いて、さすがにこれはやらないかもな(笑)と。

と、途中で中断。

絵的にはバカバカしくはあるが、ぶっ飛びすぎていて怖ささえ感じてしまった(笑)

とは言え、実はこのあと描き終えて、そのあとの展開まで描いてしまうことになるのだけど。

と、それはまたこの後の話なので飛ばす。

17:50、読書「破天荒フェニックス」「三体」

19:20、帰宅。

帰宅して、すぐに料理の仕上げをして飯を食う。

やみつきチキン(野菜ありバージョン)旨し!!

「ロンハー」
「グランドスラム」

21時半、風呂に入る。

22:10、読書「破天荒フェニックス」

23:40頃、地震、1分越えの大きな揺れ、怖え怖え。

11年前のあの頃のことを思い出して、震える。

0時過ぎ、考察。

今やっている活動が今後10年後、どういう風に活かされるのか、はたまた、どう活かしていくべきなのか?を考察。

と、気がついたら、机に座りながら寝てしまっていた。

何してんだよオレは、、、

と思ったが、ふと、自分の父親もよく、テーブルで酔い潰れながら寝ていたな〜、とどうでもイイことを思い出した。

オレの父親は朝から晩まで仕事尽くめだったから、少しでも晩酌を楽しんでいたかったんだろうな、とそんなどうでもいいことを、あの頃の父親と同じ姿勢で思ったのだった。

2時頃、起きて布団へ。
クビが痛え。絶対に椅子で寝たせいだ。
就寝。





【3/17(木)】

6時起床。
コーヒーにクリープをいれずに飲んでみる。

と、いきなりなぜクリープを抜いた宣言をしているかと言うと、実は昨日、昼飯を抜いてフリップ描きをしていたはずなのに、なぜか夕方にはお腹がぷっくり膨れ上がっていて、「え?」となり、あのお腹の膨れ上がりはコーヒーのクリープではないのか?と仮説を立ててみた。

とりあえずしばらくの間、クリープを抜いてみて、お腹の腫れがおさまってきたら、クリープを入れるのをやめよう。

新しいクリープを買ったばかりなので、めちゃくちゃ悔しいが。

6:35、日記ブログを書く。
7:05、読書したりネタ書きしたり。

8〜13時、バイト。

バイト中、忙しすぎてネタなんて書けなかったんだけど、ずーっと「今日のライブ、降格したらどうしよう、、、」と不安が止まらず、お客さんへの対応でも、

「降格したくないがために、良い人として振る舞おう」としすぎて、どんどんどんどん疲れてきてしまった。笑

途中で、なんだかそれに疲れて、

「もういいや、今日はもう降格したと思うことにしよう!」

と開き直ることにしたら、だいぶ楽になった。

あと、これはたぶん、さんまさんとかもよく言っている「自分に期待しない」というやつであって、やっぱり、自分に過信するのってよくないんだな、と痛感したのだった。

勝ちたい、と、勝てると思っている、というのはやっぱり紙一重なわけで、勝てないだろうけど全力でやろう、という意識が一番いいんだろうな。

とにかく、これで気持ちがすごい楽になった。

帰宅して昼飯を食べながら「じゅん散歩〜日暮里」「じゅん散歩〜千駄木」を視聴。

14時、ネタ練習。

その後、引っ越しのために荷物の整理。

15:30、昼寝。

16:20、起床。
布団の中でゴロゴロしながら、コロコロチキチキペッパーズさんのYouTubeを視聴。

昨日の「ロンハー」のことについて話している動画。

ただただ、昨日の放送のことを話しているだけなのに、めちゃくちゃ面白い。

16:40、出発。

今日は、K-PRO主催バトルライブ「S.S.ゴールドステージ」。

楽屋には、養成所同期のクニヨシくんやみだれぼたんが居て、ワイワイ楽しく過ごす。

で、話していたのに急にいなくなったと思ったら、みだれぼたんはこっそりネタ合わせをしていた。



漫才の練習ってのは、いつ見ても美しい。

そんな中、今日のネタは新ネタだと言うクニヨシくん。

ここに新ネタ持ってくるの、すごすぎたろ(笑)



若手ラーメン屋の大将みたいなクニヨシを添えて。

19時、「S.S.ゴールドステージ」開演。



冒頭、いつもとは少し変えてみたり、MCのモンローズさんから「よせやい」のイントネーションについていじってもらって、そのことが頭に残ってしまい、さらには、「よせやいだよ〜」と言いながら出たのに全くウケなかったことに狼狽えてしまい、いきなり、ネタがストーン!と飛んでしまった!!

ヤベー、ヤベー、ヤベ!!!

こ、これはまずい、と思い、そこからまたイチカラ説明をし直し、なんとか何もなかったかのような感じでスタートさせてみたら、、、ネタをちゃんと見てくれる人たちばかりで、そこからネタをなんとか、、

で、そんな中、来てくれていたカタオカくんの笑い声がありがたく、めちゃくちゃ救われたのだった。

・「着なっ」のボケが女性がよく笑ってくれていた
・タバコもウケてた
・禁煙車も(しっかりと赤色にしてたのがよかったみたい)
・フリップのケムリ的なボケは見ているだけで効果的に楽しめる、と。
・絵が可愛かった(モンローズ・マエノさん)と
・絵に熱くなってるのがよかったと

で、結果発表。

3位!!!




おりゃーーーー😭

とにかく、嬉しすぎた。

今日は朝から不安で仕方なく、もう降格するイメトレまでしてきて挑んでいたから、この3位という結果、そして、ネタ自体がしっかりとウケていたことが嬉しくて仕方なかった。

ただ、みだれぼたん一位って、凄すぎだろーー!!

で、ライブに来てくれた同期のみんなと話したり、いつも来てくれる関口さんとマキノさんと話して、喜び勇む。



カタオカくん、ど〜ぶる、フジシロくん、クニヨシくん、みだれぼたん、2.5ポンド(この3人は写真にはいない)

で、同期と一緒にご飯へ。

そこで新ネタの「桃太郎」の話をていたらど〜ぶるが「オレもさ、教師のネタ考えてんだけどさ、教師が車に乗って来んのね、で、生徒も車に乗っててさ」と、いや、それ教師のネタなんだけどさ、という説明で話すネタかよ!と総ツッコミを浴びていて笑ったのだった。

とにかく、同期たちとのこのたわいのない時間が、いい歳したおじさんのくせに非常に楽しいのだった。



22時、帰る。
23時、帰宅。

風呂に入って、飯を食う。
この時間に食う飯は明らかに体に悪い。

0時頃、アプリでフリップ描き。

ラーメン屋
・桜(修正)

ツイッターやら、不毛な時間。

2時頃、就寝。




【3/18(金)】

8時起床。

9時、引っ越しの準備。
ノートを整理。
その後、日記ノートで必要な文言だけ書き写したり。

11時半、ネタ練習。

駅員ネタ
ももたろう

桃太郎のネタが、何度やってもうまいこといかず、このまま明日やるのは厳しいのでは?と、、、

しかも、必要なフリップが2枚ほど足りてないし、、、

13時、昼飯を食いながら、「じゅん散歩〜西日暮里」を視聴。

14時、フリップを描く。

桃太郎
・餅を吐き出す(完成)

15時、料理を作る。

15:30、読書したり?

17:20、出発。

今日は「拍手喝采」ライブ。

同期のだーにしが主催してくれたライブ。

同期だけでなく、数組は他の芸人さんなども。

18時、会場入り。

18:30、「拍手喝采」開演。

満席で30人ほど。すげぇすげぇ。

ただ、一部は激重(笑)

徳原旅行さんさえ重い感じ。

そんな中、いざ、出番。

冒頭で「みんな笑いすぎて疲れちゃったんじゃないのー!」と叫んでみたら、お客さんの顔がニヤニヤしていて、これはやりやすいぞ、と。

そこから、なんとかこうにか笑い声が起こるようになり、、、好感触。

ただ、何箇所か笑いが起きなかったりしていて、修正や変更がまだまだ必要なのかもなぁ、、、とも。

で、出番終わりは後ろで鑑賞。

みだれぼたんが昨日と同じネタをやっていたのだけど、はちきれんばかりにウケていて、すげぇなぁ、と。

このネタを、上のライブで試してみてほしい。

上のライブがどれぐらいのレベルなのかの指針になるネタに違いない。

ちなみに、結果は

1位👑みだれぼたん
2位✨ディープフライデー
3位✨徳原旅行・ユートナカイ

勝てなかったことが悔しいが、まぁ仕方ない。

それにしても、芸歴が半年も満たない人たちとはおもえないほど、皆、面白かった。

特に、ディープフライデーのネタは、誰にもできない唯一無二のもので、すぐにでも世に出れるんじゃないか、、、と、才能というものの凄さや怖さを思い知らされるのだった。

21時前、帰る。

帰宅してすぐに飯を食う。
食いすぎた。お腹いっぱいで、苦しい。

何歳になっても、オレは自分の食べれる量と食べたい量を調整することができない。

なんだったら、お腹いっぱいであっても、たくさん食べたいと思ってしまう症候群。

で、今日のネタについての反省点やら悶々と。

0:20、就寝。




【3/19(土)】

8時起床。
布団の中でダラダラ。

9時過ぎ、起き上がって、日記を書いたり。

10時、アプリでフリップ描き。


駅員
・吊り革お父さん(完成)

11時半、ネタ練習。

ももたろうのネタを何度かやって、既視感がないようにしていく。

・ももたろう(ツッコミしないバージョン)

ツッコミをしないバージョンの方がオレとしては新しく感じたので、そちらを。

ツッコミをしないことでウケなくなる可能性も大いにあるが、実際にやってみないとわからないので、やりたければやればいい、と自分に言い聞かせながら練習。

13時、洗濯。

13時半、飯を食いながら、「有吉くんの正直さんぽ」を視聴。

14時過ぎ、出発。

今日は「RAGS TO RICHES」。

15時、新宿ブリーカーにて、場当たり。

ドンココお兄ちゃんが弟龍くんの髪の毛を毛繕いしてて笑った。

写真がないのが悔しい。

代わりに、みだれぼたんの長岐(ながき)くんと普通に話しているのに、なぜか脅しているようにしか見えないドンココの2人の写真を載せておきます。





よく見たら、これ普通には話していないな(笑)

楽屋にて岡本匠さんと話す。

で、そこで色々と話しいたんだけど、R-1用のネタとか色々と話していた中でオレがボソッと、

「僕、今売れたいとか強く思ってないんですよね。それよりもウケたい。売れたいなんておこがましい気がしていて、とにかく、今はウケたいが強い」

とカッコいいと思われたくて、そんなことを言ったら、

「はぁ、、、カッコいいですねぇ、、、」

と言われて、カッコつけるためにウソをついたと言い出せなくなってしまった(笑)

完全なるウソです。
ウケて売れたいです
よせやい

16時、「RAGS TO RICHES」ライブ開演。

お客さんは女性3人、男性一人。

ネタは新ネタ「ももたろう」

ももたろうにパンツを急遽履かせてみたものの、このテイストは女性にウケるのか、、、と不安で仕方なかったけど、クスクスとは笑ってくれていたのでなんとかいけそうだな、と。

今日で捨てるつもりだったので、捨てる必要がなくなってよかった。

ただ、「よせやい」とツッコまないバージョンを初めてやってみたのだけど、それはイマイチっぽかった。

で、ふわふわギャンブルのフジシロくんにネタのアドバイスをもらって、帰る。

18時前、雨の中、帰宅。

近くのコインランドリーで一人で缶ビールを飲む。

が、管理人さんが来てソソクサと逃げ帰った💦

36歳にもなってこんなことをしている自分が情けなく、恥ずかしい。




【3/20(日)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。
7:20、アプリでフリップを書く。

8〜14時、バイト。

14時過ぎ、帰路、薬局でハンドクリームなど買ったり。

15時前、帰宅して昼飯を食べながら、「ザ・ノンフィクション〜上京物語」を視聴。

レストラン大宮に就職した上京者たちに密着。

いつになく、面白い。

「ワイドナショー」を視聴。

ZAZYさんがネタを。
めちゃくちゃ面白いネタだった。
これを「R-1」で見たかった気もするけれど、そんなものは後付けの意見な訳で、あの時そんなことを言えたかといったらわからないなーとも。

17時、Amazonプライムで映画『狐狼の血〜レベル2』を鑑賞。

鈴木亮平さんの怪演が凄まじすぎた。迫力ありすぎて、鈴木亮平さんの演技を見ているだけで価値のある作品だなぁ、なんて思ったり。

19時頃、図書館に本を返しに。

駅員ネタや、ラーメンのネタを頭の中で反復しながら。

19時半、帰宅して、風呂に入る。

20時過ぎ、飯を食う。

録画「家ついて行ってイイですか?」視聴。

そのあと、TVerで「やすとものいたって真剣です〜狩野英孝」を視聴。

途中で気がついたら寝てしまっていた。

22時頃、引っ越しのための整理。
オレの荷物はノートと本しかないので、とにかくノートを整理整理整理。

0時過ぎ、ストレッチ。
カラダがギシギシ鳴ってやがら〜。

0時半、就寝。

と、この週はこんな感じでした!
また来週〜。


【今週のライブ告知】

🌟【昼】4/16(土)
K-PRO主催バトルライブ
『S.S.ゴールドステージ』
開場:12:50 開演:13:00
料金:1300円(配信あり)
@西新宿ナルゲキ

🌟【夜】4/16(土)
『クッキージョー』
開場:18:45 開演:19:00
料金:1000円
@新宿ブリーカー

▼ご連絡ください!