【ライブがあります】

▼※勝ち上がりバトルライブ!どうにか来てほしいです!!

今回も面白い人ばかりの中、勝たないといけません!!頼んます! 配信もあります!


🌟【昼】4/16()

S.S.ゴールドステージ』

開場:12:50 開演:13:00

料金:1300円(配信あり)

会場:西新宿ナルゲキ(関交協ハーモニックホール)

https://kpro-web.com/lives/1008/




フリー芸人日記24週目〜
[3/7〜3/13]

〜ガス感知器、腹筋と漏れ出す声、ネタ選び、ドブ板営業と真似事の危険性、ムラちゃん(明美会長)とデミル、デミルがリモートではなく会社に出社している理由〜


【3/7(月)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。
7:10、読書。

15時、アプリでフリップを描く。

・タイトル「よせやい」




16時半、コンビニへ。

コピーを。

ボーッとしながらやっていたら4分割するべきやつを単発コピーと間違えてしまっていて、600円ほど無駄にしてしまった。

よせやい〜。

で、合計で4000円ほどコピー。

高いぜ〜!!

4千円もあったら、フリーライブに2〜3回出れるし、うまい棒なんて400本買えるよ。

とは言え、ネタがなければライブにも出れないので、仕方がないけども。

17時のチャイムと同時に帰宅。

そこから、作り置き料理を作る。

19:10、ひと段落。疲れたーー!

19時半、飯を食う。

「アメトーーク 〜KAZMA芸人」

面白すぎた。
芸人に好かれる人というのは、やっぱりクソほど面白い。

芸人が好く人がホンモノ、というのはたぶん本当なんだろうな。

21時半、風呂に入る。

夜、「三体」を読んだり、ストレッチしたり。

眠すぎて、今日は早く寝ることに。

23時半頃、就寝。




【3/8(火)】

8時半、起床。
9時、日記ブログを書く。
洗濯物を洗って畳んだり。
9:50、フリップ制作。

「駅員ネタ」すべて

四つ切りのフリップを剥がしたりする時間もあったので、1時間ぐらいオーバー。

13時、昼飯。

14時、フリップの色塗り。

ももたろう
・桃尻ボーイ(上)完成

作業途中、ガス感知器が警報を鳴らし始めて、作業中断。

ずっと感知器を変えていなかったとかで、誤作動の可能性あり、と。よせやいだよ。

ただ、来てくれたセキュリティの人が感知器を持って帰ってしまい、

「これがもし、誤作動じゃなくて本当にガスを感知していたらどうしよう、、、」

と不安で仕方なかったけども。

そんな中、なんとかフリップ制作を続行。

16時半、再開。

・ももたろうの色をすべて塗る

17:30、練習。

「駅員」

3分以内に収まっていたので、一つフリップを追加することに。

あと、タイトルはやっぱりいるな、と。

で、一発目のキセルチェックが思いの外、個人的には好きなボケだった。

18時前、料理をサッと作る。
引っ越し業者に電話したり。

18:20、図書館へ。

「駅員」ネタの修正案を考える。

で、山さんのみのキセルチェックを色塗りしたり。

19時過ぎ、「三体」を読む。

19:20、帰る。
19:40、ご飯を食べる。

ご飯を食べ終わったあと、フリップ製作。

・タイトル。

21時半、風呂に入る。

風呂上がり、アプリでフリップを書く。

22時頃、Twitterで13日の音響を手伝ってくれる人を探すと、、、ムラちゃん(明美会長)が音響を手伝ってくれるという連絡をくれて、めちゃくちゃありがたく、そして、嬉しかった。

感謝しかねぇ。

23時頃、「三体」を読む。

0時前、ストレッチ。体が痛え痛え。

そういえば書いていなかったけど、1週間以上前から腹筋を少しだけするようになった。

痩せはしないが、腹筋がついているような感じはする。

ただ、腹筋をしている時の「うぅ…うぅ…」と漏れ出てしまっている声がキモすぎて、奥さんから冷たい視線をバンバン浴びているが。

それでも、「うぅ…うぅ…」と漏らしながら腹筋をこなすのだった。




【3/9(水)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。
7:15、アプリでフリップを書く。

駅員
・「山さん!アームロック」


7:30、読書。

8〜13時、バイト。

14時、ネタ練習。

駅員ネタ

あまりうまいこと行かず。
ミスるところを頭の中で何度もやり直す。

14時半、フリップの色塗り。

桃太郎
ほとんど完成!写真に撮ったり。




16:30、終了。

準備やら諸々。

なぜか、トリオネタを考えたり。

17:15、出発。

移動中、なぜかまたトリオネタをもう一つ考える。

17:40、中野ZERO視聴覚ホールに到着。

図書館で本を読んで時間を潰す。

19時、「パワーオブフリー」開演。

10人ほど?男性2人、

途中で4人帰る。とほほ。

・タヌキアメ「手が触れる出会い、作家本人がやってる」ブスとか言ってくる
・コロウカン「肺を撃たれて声が高くなってる」
・テキセツの街「水族館」独特なボケの羅列、チンアナゴにリングはめこむボケが最高だった
・アンダーバー「舞台「進研ゼミ」」おもしろー。年齢設定がおじさん、とか、舞台装置は自分、とか本筋とは別の小ボケもすべて面白かった。
・アクイース「おばあちゃんが死んだから、その話をみんなとしたい」

で、いざ、出番。

客席の空気が重くなっていると感じたので、タイトルの説明終わり、「笑ってる?」と一言。

そこで、少しだけお客さんの気持ちがフワッと浮いたような感じが。

で、ネタは、見てくれている感じで、後半の曲のくだりではウケまで。

おぉ〜。
激重のパワーオブフリー、しかも、このなかのZERO視聴覚ホールでウケるのは初めて。

客席の女性の顔もにこやかに笑っている。

絵のタッチがいいのか?
曲がいいのか?

わからないが、反応はよさげだった。

終演まで会場を出て、近くで待つ。

終演後、投票を見に。

すると、主催者の人に残っていたことを怒られてゲロゲロ。

客席でいたわけではなく、劇場とは離れた場所で時間を潰し、投票だけを見に帰ってきたのに、、、

しかも、1票も入ってなかったし!

まぁ一票も入っていなかったのは仕方ないとして、投票が見れないのは痛すぎる。

投票を指針にしてネタ選びをしていたので、投票が見れないのであれば、このライブは出る意味がなくなってしまうなぁ、、、と非常に残念すぎて落ち込みまくったのだった。

正直、このライブは出ている芸人さんのレベルが無料ライブとは思えないほど高く、ここに出れなくなるのは本当に辛すぎた。

とは言え、その強い人たちの中で自分が1票でも入っているか否か、というのを指針にしていたので、それが見れないのであれば諦めるしかないが。

21時半前、肩を落として帰る。

帰宅して、ご飯を食べる。

0時頃、ネタ考察。

17日のゴールドステージは何をするべきか?など。




【3/10(木)】

6時起床。
眠い、眠すぎて目が開かず。

6:40、日記ブログを書く。
7時、来週の日記と再来週分も整理。

7:10、ネタ考察。

昨日やった駅員ネタを振り返り、どう修正するべきか?など。

で、スケジュール管理など。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅。
13時半、ランニング。
14時前、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜日本橋」を視聴。

14時半、ネタ動画を見て、考察。

「ゴールドステージ」でやるネタを選ぶ。

いつも以上に厳しめに見ていく。
で、気になる点をネタ帳に書いていったり。

A.「登山ネタ」
B.「駅員ネタ」

駅員ネタの方が良いと思っていたが、見てみるとまだまだ改善すべきところが多かった。

その反面、登山ネタは最後の下りが面白かった。

ただ、遭難をした、という事実がどこにも描かれていないので、それをどうにかしないといけないかなとも。

15時半、ネタ帳を見ながら、必要なフリップを考えたり、修正点を考えたり。

そのあと、フリップを描きながら、構成も考えたり。

登山デート
・CDしかないわ、、、
・吹雪
(マジック塗りのみ。色はマジックがないので明日買いに行ってから塗る)

で、いらないフリップを抜いて、少しだけ順番を変えてみたり。

17時、ひと段落。

17:45、図書館へ。

駅員ネタの構成などを修正。

で、そこからアプリでフリップ修正&描き作業。

駅員
・お前はもう立派な駅員だ

何パターンか描いた。

19:20、帰る。

19時半、飯を食う。
録画を試聴。

「家ついて行ってイイですか?」
「相席食堂〜錦鯉長谷川VSキャイ〜ンウド鈴木」

0時頃、就寝。

相変わらずつまらない1日を過ごしているな!




【3/11(金)】

8時起床。
8:45、日記ブログを書く。
洗濯したり。

西野さんのVoicyを聴きながら。

売れるためにはドブ板営業をしろ、と。

若手の頃、チケットを売るために難波で一人一人に声をかけてネタを見てもらっていたと。

まさにドブ板営業。すごい。

ただ、昔のオレだったら、

「ドブ板営業なのか!よし、オレも街に出てやるぞ!」

とか馬鹿の一つ覚えみたいにやってしまっていたが、さすがに今は、

「いや、いや、これは一つの例であって、今の優先順位を考えてからやらないとダメだよ」

と冷静にストップ。

オレも成長したもんだ。

というか、西野さんの真似事をしようとして、オレがどれだけ失敗してきたか(笑)

結局、真似事は真似事でしかなく、自分で冷静に分析した方法を試していくのが一番良い。

10時、優先順位考察。

西野さんの一言に流されそうになっていたので、自分にとって今一番何が大事なのか?を考察。

何を優先順位のトップに持ってくるかで、だいぶ変わってくるな、と。

10:30、ネタ練習

「駅員ネタ」2分

11:40、出発。

荻窪のタウンセブンの百均で、マジックやら小物を買う。

そのあと、本屋で立ち読み。

12:20、帰る。

帰路、セブンイレブンでフリップをコピー。

二つほど、カラーコピーし終えてから、そもそも書いていたフリップにミスがあったのに気がつく、、、最悪〜。

13時、帰宅してランニング。

13時半、昼飯を食べながら、「じゅん散歩〜人形町」を視聴。

14時半?、フリップ貼り&色塗り。

駅員
・チカン
・捕まえる
・お前はもう立派な駅員だ
・そのまま乗る

登山
・CDしかないわ
・タバコ
・吹雪
・タンクトップ(女性のみ)

16:40、料理を作る。

17:20、図書館へ。

根本的な活動についての考察。

このままでは厳しいのではないか?と思い、自分を奮い立たせるために猛烈に動けるように考察。

SNSをやるなら?
収益化させるには?
テレビに出るとしたら?

すべて俯瞰で自分を捉え、書いていく。

自分が書いているくせに、珍しくズバズバ書いていて刺さりまくってしまった。

「言わないでよ〜そんなこと言わないでよ〜」

なんて自分の考察に対して、ダメおじさんはしょんぼり。

しかも、それでも答えみたいなものは出るわけもなく、悩ましいばかりなのであった。

18:30、R-1までにどんな風に思考していくべきか、を考察。

まず、1.2.3月、自分がどんなネタをやり、どんなことを意識し、どんなネタ案を考えてきたかなどを書く。

そこから、これからどんなネタをやり、R-1で勝つにはどんな思考が必要か?など考える。

19時、「三体」を読む。

19:30、帰宅。

飯を作って、食う。
豚キムチー!!!!ブタ、ブタ、キムチッ、ブタキムチィーー!

豚キムチを掲げ、大いに舞ったのだった。

録画「占ってイイですか?」2時間SP

21時過ぎ、風呂に入る。

22時前、またまた考察の続き。
来年のR-1から逆算して、どんなネタを作り上げていくかを考える。




【3/12(土)】

8時起床。
サノライブさんのラジオを聴く。
アプリをインストールして、最初のコンビ時代から聴いていく。

ゲレロンステージにまだ出ていた頃のことを語っていて、聴いてよかった〜と。

ゲレロンステージでウケるネタ、勝てるネタというのは上のライブでも通用する、など、なるほどな〜と思うことが多々あった。

9:40、ネタ練習。

・駅員①(山さんと新人)3:20
・駅員②(山さん)2:55

・登山デート(すべて足して、よせやいだけではなく感情を入れたり普通にツッコんだりする4分バージョン)3:55

・ももたろう3:20

【やってみた感想】
・今日のライブは駅員①でイイと思う。
・登山デートのネタは今日のライブ終わり、同期に見てもらいたい
・ももたろうはもっと必要なフリップを足して、もっと完成させてからやるべき。この状態でお客さんの前に出すのは失礼すぎる。
.

11時頃、フリップ描き。

ももたろう
・すくすくと育ちました(色塗り途中まで)
・負けました(完成)
・(色塗り)爺さんビックリ

12時半、昼飯を食う。

そのあと、ネタ考察したり、ぼーっとしたり。

16時、『RAGS TO RICHES』開演。




お客さんは、5人で、女性1人男性4人。

カタオカイツキ「ダサさのその先」(こんなタイトルではなかったと思う(笑))親から買い与えられた服が最強、と唱えるのが最高だった。
今夜はブルース「セミ見て」男性のキャラが抜群。山口さんっ、山口さん?とか呼び方一つで様々なバリエーションで笑かせていて、凄かった。

で、オレの出番。

ウケは悪くはなさげ。
…だったが、アンケートには✖︎印があったり、1票も入っていなかったり。なぜだ、、、

駅員ネタは、どこもかしこも苦戦している気がする、、、まずい、非常にまずい、、、

会場を出ると、ふわふわギャンブルの二人が外に来ていて、RAGS TO RICHES組とワイワイ話す。

で、小鳥組、ど〜ぶる、カタオカくんとネタアドバイスを外で。

細かいアドバイスがあって、なるほどな〜と。

21時頃、帰る。

久保くんも西武新宿線で、一緒に帰る。

久保くんは淡々とお笑いに取り組んでいて、オレのネタについてアドバイスを求めると、

「あの元気なキャラの中に、微かにシリアスさが見えてしまう」

というアドバイスを。

養成所中にやっていた「漫談のよせやい」をもう一度やってみてもいいのでは?などなど。

21時半頃、帰宅。

すぐに風呂に入って、飯を食う。

0時半、ひと段落。

って、風呂からひと段落までの時間がありすぎるだろ〜。笑




【3/13(日)】

6時起床。眠すぎる。
6:40、日記ブログを書く。
ネタ書きばかりでつまらない1週間。

反吐が出る。笑

と言いつつも、今週もネタ書きやら真面目なことばかり書いていて、反吐が出ているが(笑)

7:15、読書。

8〜14時、バイト。

14時過ぎ、帰宅。

昼飯を食べながら、「ザ・ノンフィクション」を視聴。

またぎの回。

奥さんは微妙がっていたが、オレとしては興味ありあり。

知らない世界が広がっていた。

そのあと、録画を見たり、ネタ考察したり。

17時過ぎ、出発。

今日はゲレロンステージ。

18時、新宿Fuへ。

5人女性、男性一人、と明美会長とデミルとみおりん。

途中で3人帰る、、、残り女性二人と同期3人。若い男性一人と男性二人来る。

後ろでネタを見る。

今日のゲレロン、配信が途中から見えなくってしまったり、お客さんが最後まで残ってなくてよせやいなことが多かったんだけど、明美会長が音響を手伝ってくれたり、デミルの笑い声に非常に救われたり、スタッフの人が後ろで見てくれたりしていて、すべてのことが帳消しになるぐらい嬉しかった。

ライブ終わり、明美会長とデミルと話す。


いつもはそんな萎縮したポーズしねぇだろ(笑)なんてツッコむが、「これで撮って」と二人。


で、浅井企画やグレープカンパニーのライブに行ったという明美会長。

グレープカンパニーは、和気藹々としていて空気がすごい良かった、と。いいなー。袖からの芸人さんの笑い声とかがよく聞こえていたとかで、すごい良い空気感だったとか。

で、デミルが、リモート可の仕事をしているらしいのだけど、わざわざ会社まで行っている、というその理由が面白かった。

デミル「いやさ、俺リモートはしてないのよ。今さ、「笑うセールスマン」にハマってるから会社に行くようにしてるんだよね」

なんちゅー理由よ(笑)

外国人のデミルが、それを真顔で言っていたのが面白すぎた。

21時頃、帰る。
21時半、帰宅。

風呂に入って、飯を食う。

22時半、「真犯人フラグ」最終話を視聴。

どんなカタチであれ、こういう考察モノのラストってのはケチがつけられがちではあるが、それは仕方ないとして、2クールも楽しませてくれた「真犯人フラグ」に感謝したのだった。楽しかったっす。ありがとう!!

0時頃、就寝。

と、この週はこんな感じでした!
それでは、また来週。