【ライブ告知】

前回、なんとか残留できましたので、次回も出れることになりました!まだ来れていない方は次回こそは来てくださいな!!

4/16(土)
「S.Sゴールドライブ」
開場:12:50  開演:13:00
料金:1300円
会場:西新宿ナルゲキ

▼ご予約や詳細はこちらへ


フリー芸人日記23週目〜
[2/28〜3/6]

〜下りエスカレーターが降りれない子たち、ネタ会議、脱力感写真、ずんどこきよしっ、鼻歌泥棒、ヤジマリーさんのダンスで退去費用をボラらないようにしよう、夢の中でも口が臭い、「R-1グランプリ2022」〜



【2/28(月)】

6時起床。
6:50、日記ブログを書く。
8〜13時、バイト。
バイト終わり、スーパーで買い出し。

14時、ランニングとスクワット。

町内を「うぉーー!」と叫びながら走る。

14時半頃、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜聖蹟桜ヶ丘」を視聴。

15時、フリップ下書き。

桃太郎3枚
・リアカー爺ちゃん
・とうとう来たな
・勝負だ!

16時半過ぎ、スケジュールの調整。

17時、作り置き料理を作る。

・唐揚げ×2
・ハンバーグ×2!

18:30過ぎ、図書館へ。

ネタ書きやら、考察やら。

どうやったらR-1決勝に行けるのか?考察。

・決勝、準決勝の出演者を分析する
・誰もがわかる設定

そこから、誰もがわかる設定は何か?を掘り下げていったり。

19時半過ぎ、帰る。

帰路、コンビニでフリップのコピー。

白黒でも十分見えるような気がするが、気のせいか?

帰宅して、飯を食う。
ハンバーグが少し生焼けだった。
やっちまったぜ!!

21時過ぎ、奥さんがガーシーチャンネル生配信を待望しまくり、テレビをYouTubeでハックしだしたので、風呂へ。

風呂上がり、ちょうどガーシーチャンネルが始まり、オレも見る。

えげつねぇ話が連発、、、
今年の流行語はもう「タイミング」で決まりだな。

23時半、「三体」を読む。

難しい。
面白いが難しい、そんな感じの小説。

0時過ぎ、明日のスケジュール調整やら。

明日のゲレロンステージのネタを考察したり。

一番最初のボケを電車かOL弁当にするか、を悩み、今まで出てきたライブのネタ帳を見返して反応や結果はどうだったか?を考察。

1時頃、就寝。
スヤスヤと眠ったとさ。



【3/1(火)】

8時過ぎ、起床。
洗濯したり飯を食ったり。

8:45、日記ブログを書く。

11時、散髪屋へ。

が、今日もめちゃくちゃ予約で埋まっていて、予約だけしてひとまず帰る。

そこから、フリップ制作とネタ練習。

B4✖︎4で白黒のを試しに作ってみたり。あと、チカンボケフリップを2枚。

「駅員」

いらないものをカットしてチカンのクダリを入れたものを。

11:55、ランニング&スクワット。

バイトがある日とは違い、カラダが軽いので「うぉーー!」と叫ぶことなく走り終える。

ランニングから帰宅して、ネタ練習。

・大喜利フリップ2分バージョン
2パターン試す。

オレとしては、OL弁当からやってほしいな、と思ったのでそっちからやることに。

もし今回勝てなかったとしても、それはオレよりも面白い人がいたか、好きじゃないって思われただけだと思おう、と。

あと、練習はランニング前の方がいいな、と。

ランニング後だとカラダがしんどすぎた。

しんどすぎて、ネタ中に「うぉー!!」って叫びそうになったし。

13時、昼飯を食べながら「じゅん散歩」視聴。

そのあと、「探偵ナイトスクープ」視聴。

・掃除機が大好きな二歳児
・下りエスカレーターに乗れない!?
・パラダイスロックは解除できない!?

〝下りエスカレーターに一人で乗れない兄妹〟という依頼が素敵だった。

まずは、エスカレーターに乗れないというのは本当か?ということで、依頼者の子供たちがエスカレーターに挑戦してみたら、アッサリと乗れてしまうというハプニング。

その展開に麒麟・田村さんは焦っていたのだけれど、子供が一瞬で成長をする瞬間というのを見れて、オレとしてはめちゃくちゃ楽しかった。

あと、曲がるエスカレーターに乗る姿がとにかく可愛かったり。

14時、散髪屋へ。

待ちながら、「三体」を読む。

で、いざ、散髪!!

今日もオレは、「あの、これにしてください、、、」と、自分の写真を見せる激キモ客なのだった。

15時、百均で買い物してから帰る。

16時半、新宿へ。

今日は「ゲレロンステージ」@西新宿ナルゲキ

お客さんは5人、女性が一人で男性4人。
若い男性が3人ほど。芸人か?と思ったら、カメムシ相馬くんの友達だった。

で、ネタ順はトリ。

最後の方、意地の、いや、粘りウケ!

結果は、、、4票。
優勝ならず、、、優勝者は5票。

もしかすると、女性の票がオレには入らないのかもしれないな、と。

ただ、MCのユースフルデイズさんは面白がってくれていたので、この方向性でやり続けていって慣れてもらうしかないのかな、とも。

18時頃、帰る。

帰路、近くの公園で「三体」を読む。

19時過ぎ、帰宅。

すぐに料理の準備をして、飯を食う。

「ENGEIグランドスラム」視聴。

21時過ぎ、「R-1グランプリ」の動画をYouTubeで視聴。

あぁ、あぁ、ここに出るにはこれほどの死ぬ気が必要なのか。。。

22時、奥さんがガーシーチャンネルの生配信を視聴。

ただ、冒頭のくだりにウンザリしてしまい、オレはイヤホンをして「三体」を読んだ。

そのあと、大喜利フリップのネタ書きなど。

0時半、就寝。




【3/2(水)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。
7:10、宅建本を読む。
8〜13時、バイト。

水曜日のバイトは、いつもバタバタして、時間が全くない。

13時過ぎ、帰宅してすぐに飯を食って、「じゅん散歩〜聖蹟桜ヶ丘」を視聴。

14時、出発。
移動中、アプリでフリップ描き。

・お弁当温めて

15時、渋谷へ。

フジシロくん、三上くんと待ち合わせて、ガストへ。

今日は、ネタ会議。

まずは、三上くんのネタを。

先日、ゲレロンステージで優勝を果たしたネタを見させてもらう。

なるほど、面白い。

やっぱり、「ゲレロンステージ」は面白い人が優勝しているんだな、と痛感。

設定もいいし、キャラもあるわで、強烈すぎた。

で、そのネタにアドバイス、となったのだけど、元がぶっ飛んでいるのもあり、オレはなかなか手こずってしまう。

が、フジシロくんが的確なアドバイスをしてくれて、なんとか。

間口が広がってからはオレもなんとかこうにか。

で、次はフジシロくん。

ネタのアドバイス、というより、コント漫才ではなく、しゃべくり漫才をしたい、ということで、どう思うか?など。

すべての設定が素晴らしく、とにかく、「早く漫才として見たい」と思うものばかりだった。

で、今後の展望など雑談タイム。

すると、三上くんのトリオ・2.5ポンドは、事務所のオーディションに行くよりもまずはTikTokで戦えるような動画を、ということで80本ほど動画を撮影したと言っていて、おったまげてしまった。

しかも、見せてもらったら普通に面白いという、、、

この二人、まだ芸歴3ヶ月とかなのに、、、凄すぎる。

養成所に入るとこうなるのか、それとも、wcs33期がズバ抜けているのか、それはわからないが、とにかく、オレは嫉妬するばかりなのだった。

で、続いてはオレのネタを。

三上くんが16:30に一度出ないといけないということで、とりあえず一つのネタを。

・駅員

抜本的に変えないといけないかもしれない、、、という展開に。困った困った。

で、三上くんが一度帰ったあと、次はこれから作ろうと思っているネタ案について。

・春あるある
・マッチングアプリ

マッチングアプリの方にいい反応あり。

そこから、「普通なら〝よせやい〟とはこう使う」的な題材をもらったり。

で、三上くんが帰ってきて、オレが昔やっていたTikTokの動画を見てもらって、相談したり。

・この動画だと今やっているフリップとは違うので、お客さんは混乱するかも?
・毒舌があってもいいとは思う。SNSはそっちの方が反応があるかも
・フリップなら一枚とかを披露するとかがいいが、共感を得れない気もする
・女子アナとかの毒舌ボケは、養成所のライブでもウケてたしウケそう

などなど。

で、そのTikTokのアドバイスのついでに、こんなことも言われて、な、な、なるほど〜も。

「そもそもネタでも、フリップネタだからフリップを見てしまうんすけど、まーしーさんの表情とかを見たいのに見れないのがもったないなぁ〜とは感じちゃいますけどねぇ」

とは言え、フリップなしで何かをやる自信がなさすぎる。

それこそ、姪っ子ネタは漫談スタイルだったが、これは同期たちはイイと言ってくれるが、講師たちからは「古臭い」やら「このネタをやっているうちはオレはもう何もアドバイスしない」とまで言われてしまったほどのネタなワケで、、、

なかなか、難しいものがあるなぁ、とも。

ただ、他の同期にも、養成所の時は講師から「コントをやれ」と言われていたコンビが、所属できなかったことで吹っ切れて漫才をして今違う事務所のライブでウケているなどあることはあるので、気にする必要はないのかもなぁ、とも。

21時前、解散。

駅近くの街頭でパシャリ。


フジシロくんの脱力感は止まらない。

しかも、目閉じちゃってるし。


ちなみに、左の三上くんは、118キロもあるのにめっちゃ足が速いという情報を得ました。


あと、三上くんは自分のことをそんなに太っていると思っていないらしく、昔、友達にドン!と乗っかったらその子の骨をイッチャったことがあるらしい。


恐るべし三上くん。


で、最寄り駅へと着いた途端、大雨。
ずぶ濡れで帰る。

21時半過ぎ、帰宅。




【3/3(木)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。
7:05、アプリでフリップ描き。

・弁当温めて

8〜13時、バイト。

バイトが忙しすぎた。
鼻息が漏れて、鼻からピーピー鳴っちゃうほど忙しかった。

そんな中、昨日アドバイスをもらった「駅員ネタ」について考察。

「山さんバージョン」と「新人バージョン」の違和感、そして、展開を考える。

13時半、帰宅してランニングへ。

14時、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜中野」を視聴。

14時半、フリップ描き。

「桃太郎」
すべてのフリップの黒マジック塗り

18時、なんとか終える。

料理の準備やらを。

18:20、アプリでフリップ描き。

駅員
・「表彰状」完成

19時半、飯を食う。

で、ご飯を食べ終えて食器やらを片付けていたら、奥さんがごきげんに、

「ずん、ずん、ずん、ずんどこっ♪」

と口ずさんだので、

遠くから、

「きよしっ!」

と叫んであげる。

すると、また、

「ずん、ずん、ずん、ずんどこっ♪」

と口ずさむので、

「きよしっ!」

と何度も何度も叫んでいたら、奥さんがこんなことを言ってきた。

「いや、私が一番言いたいところを勝手に言わないでよ!それ言うために歌いたくないところまで歌ってたのに!!なんで言いたくないところだけ私が言わなきゃなんないのよ!」

とブチギレられた。笑

あの曲って、「きよしっ!」以外は〝歌いたくないところ〟って認識しているんだ、と腹を抱えて笑ってしまったのだった。

ただ、そこからずーっとオレの事を「鼻歌ドロボウ」って呼んできて、よせやいすぎたけど。

あと、家を引っ越す際の話で、退去費用がどれぐらいかかるんだろう、という話から、その査定の時に男がいた方がぼったくられない、ということを言っていて、

「じゃあ、ぼったくられないように、オレはヤジマリーさんの、「わーんちゅ、うぉんちゅ、わんちゅ、うぉんちゅ、うぉんっちゅっちゅ」ってダンス踊っとくわ」

と言ったら、「やめてくれ、マジでやめてくれ」と言われたが、それでもずっと管理会社の人が来たことを想定してヤジマリーさんのダンスを踊って、盛り上がる。

想像したらめちゃ面白くて、ゲラゲラ笑ってしまった。

想像して欲しい、退去費用の査定に行ったら、旦那の方がずーっとヤジマリーさんのダンスを真剣に踊ってくることを。






この笑顔で迫られたら、ぼったくる気も失せてしまうに違いない。

しかも、そこからなぜか話は展開していき、

「せっかくだから同期にも手伝ってもらおうか。途中からオオバヤシとかフジシロくんにも一緒に踊ってもらって」

とクソみたいな妄想で盛り上がったのだった。

23時、ネタ考察。

駅員ネタの、「山さんバージョン」「新人バージョン」の展開を考える。

なかなか良いのが思い浮かばず、それこそ、この作業は時間をかけてやらないとポンとは出てこないことを知っているので、今できる範囲でやるしかないのか?とも。。。

0時半、就寝。





【3/4(金)】

9時起床。
眠い、眠すぎる。

洗濯して、日記を書いたり。

10時、フリップの色塗り。

桃太郎3枚ほど。

12時半、飯を食いながら「じゅん散歩〜新井薬師前」を視聴。

13時、ネタ練習。

今日のライブのネタを練習。

14:20、出発。

15時、新宿バッシュへ。

今日は『RAGS TO RICHES』ライブ。

場当たりを終えて、みだれぼたんとカメムシ相馬くんと話す。

16時、『RAGS TO RICHES』開演。




後ろから3番目。

で、メガネロック大屋さんの「猫カフェに行ったら猫背の人ばかりだった」というネタが面白かった。

で、いざ、オレの出番。

冒頭から受け入れモードなのがありがたい。

で、ネタのウケとしては上々のような気もする。

結果は、1票入ってて、ホッと。

で、ライブ終わり、相馬くんとネタの動画を渡し合って話し合い、そこからゲレロンステージに出ていたど〜ぶるにも連絡して、合流。

ゲレロンステージに出ていた小鳥組とど〜ぶる、あとカメムシ相馬くんとで話す。

小鳥組は用事があるらしく、そこから相馬くんとど〜ぶるでネタ動画を見せ合って批評会。

オレのネタで、後半の展開を悩んでいたのでど〜ぶるに「この後の展開でなんかいいのないかな…?」と聞いたら、めちゃくちゃぶっ飛んだことを言ってくれて、そこか、大盛り上がり。

ここからこうなって、そうなって、と話はとんでもない展開に。

ど〜ぶるのぶっ飛んだ発想の凄さを垣間見た。

で、そのあとは二人のネタについてあーだこーだ。

とにかく楽しい時間は過ぎるのが早いのだった。

ちなみに、ど〜ぶるはマスクを3枚もつけていて、なぜか服の中にも一枚つけてて笑ってしまった。




20時半、帰る。
21時頃、帰宅。

すぐにご飯の準備。

「ガーシーチャンネル」のサブチャンネルを奥さんが見出して、付き合いでみる。

そのあと、「グランドスラム」を視聴。

22時半、風呂に入る。

23時、「千鳥のクセがすごいGP」を視聴。

0時半、就寝。




【3/5(土)】

たしか、めちゃくちゃ楽しい夢を見た。

千鳥の大悟さんと二人で自転車で滑走していて、そこでお笑いの話などをたくさんしていた。

めちゃくちゃ優しい大悟さんに甘え、お笑いのことを聞きまくっていた。

すると途中、顔を近づけながら話していたら、

「お前、、、こんなん言うのあれやけど、昨日なに食べた?」

「あ、すんません!口めっちゃ臭いっすよね!笑、がは!」

とか、オレの口がめちゃくちゃ臭い想定になってて、夢の中なのに笑ってしまった。

よせやいだよ。

8時起床。

9時、日記ブログを書く。

10時過ぎ、出発。
今日は、愛犬の病院へ。

病院で検査している間、病院付近をウロウロ。

マクドナルドでマックシェイクを飲んで、時間を潰したり。

12時半頃?、検査が終了して、そのままドッグランへ。

愛犬が、犬見知りというかなんというか、ドッグランにいた子犬たちに追いかけ回されていて、クンクンと臭いに来た子犬たちにめちゃくちゃ嫌そうな顔をしていたのが面白すぎた。

で、そのあともオレたちの周りから離れることなく、どの犬とも触れ合うことなく疲れ切っていたので、帰ることに。

と、思ったら、ドッグランを出た瞬間、めちゃくちゃ元気に走り出してバカほど笑ってしまった。

どんだけ内弁慶なんだよ。笑

15時頃、ドッグラン近くのパスタ屋へ。

ドッグランに来た際は必ず来ているお店で、テラス席にて食べる。

いつになく旨し。

16時過ぎ頃、帰る。
17時頃、帰宅。

で、今日は移動中にアプリで駅員フリップの修正版を描いたり。

駅員
・改札(新人を追加)
・満員電車(山さんバージョン)①
・満員電車(山さんバージョン)②

帰宅して、引っ越し査定のために電話。

あと、家具を色々と測ったり。

21時頃、「R-1グランプリ〜敗者復活戦」をYouTubeで見た後、かもめんたる〝う大〟さんのチャンネルで、ゲストさらば青春の光・森田さん回を視聴。

「ぼったくりBAR」のネタが生まれた瞬間の話や、「定食屋」のネタが生まれた話など、見てよかった、と思える話の連続だった。

22時半、風呂に入る。

今日は湯船に入る。

で、「R-1グランプリ敗者復活戦」をYouTubeで視聴。

ヒコロヒーさんが、まるで魂の叫びかのようなネタをされていて、圧巻だった。

あと、マツモトクラブさんは、ここでもネタを変えていて、、、今大会だけでも4本ほどすべてネタが違うような気がする、、、なんだか、ラストイヤーに賭ける思いというかなんというか、マツモトクラブさんのすべてを見れる大会になっていた気がした。

0時、駅員ネタの構成。

あと、ストレッチしたり。

1時過ぎ、就寝。




【3/6(日)】

また夢を見た。

ある芸人が占い師なのか?なにかの先生みたいな人に、

「僕は芸人が向いてますかね?」

という質問をしていたら、マッハスピード豪速球のガン太さんもその場にいて、こんなことを言っていた。

「芸人を向いてるとか向いてないとか、そういうのは別によくねぇか?向いてるとか向いてねぇとかじゃねぇだろ。好きなことやって向いてなくたって、自分がやっていて楽しいのなら続けりゃいいし、楽しくなければ辞めればいいじゃんかよ」

正論すぎるな、と大きく頷くばかりなのだった。

というか、夢とは思えないほど、本当にガン太さんならそういうことを言いかねないな、と思えるほど、リアリティのある夢だった。

6:55、来週の日記ブログを書く。

7:25、読書。
8〜14時、バイト。

14時過ぎ、帰宅して「ザ・ノンフィクション」を視聴したり、あーだこーだと時間を過ごす。

なんと言っても、今日は「R-1グランプリ決勝戦」。

自分は二回戦までしか行けなかったくせに、ずーっとソワソワが止まらない。

20時半、「R-1グランプリ2022」を視聴。



ザジーさんが優勝を逃した瞬間、こちらまで泣いてしまった。

あと、決勝戦は二人ではなく、3人にしてくれーー!

R-1グランプリは、ピン芸人にとって唯一の賞レースだというのに、ピン芸人はどんどん追い込まれるばかりだな。

23時半、「真犯人フラグ」視聴。

1時過ぎ、就寝。


と、この週はこんな感じでした!
それでは、また来週。