【ライブ告知】

このライブ、是が非でも来て欲しいです

▼詳細はこちら


フリー芸人日記21週目
[2/14〜2/20]

〜マスクをつけたぬいぐるみがたまらない、サンミー!、チーズインハンバーグは大人をも狂わせる、ゾンビの絵、下手と下ネタを言い間違えて赤っ恥、デミちゃんのズボン、「クッキージョー」!!〜


【2/14(月)】

6時起床。
8〜13時、バイト。

帰路、スーパーで2週間分のまとめ買い。

13時半、帰宅してランニング&スクワット。

14時過ぎ、帰宅して飯を食いながら「じゅん散歩〜五反田」を視聴。

15時過ぎ、ネタ練習。
16時過ぎ、フリップ描き。

駅員
・撃たれる山さん

16:50、出発。
17時半、早稲田クローバースタジオの近くで軽くネタ練習。

移動中、お店の前にマスクをつけたぬいぐるみがあり、パシャリ。

どうでもいいが、ぬいぐるみとかにマスクをつけているのを見ると、ウフフ、となる。

しかも、このお店はその代表例と言っても過言ではないほど、ザ・マスクなぬいぐるみたちだった。



ただ、左の猫のマスク、もうちょい付け方があっただろう(笑)

あと、どうでもいいついでに、これは苗字なのか名前なのか、気になってしまってパシャリ。



もし名前だとしたら、尚良い。


18時、「スマイルプラン」開演。


出番はトップバッター1番目。
お客さんは二人。

今日のネタは「登山デート」

楽屋が狭すぎて頭がおかしくなりそうになった。笑

で、一番手でいざ、、、

全くウケず。
しんどー。笑

そのあと、少しだけ見て、帰った。

で、結果は、一票も入らず。
オレの少し後にやっていたウケていた人も一票も入っておらず、なぜ?となってしまったが。

やっぱり、前半は不利なのか。

19時過ぎ、帰宅。

帰宅すると、関西にしか売っていない「サンミー」が近くのスーパーに売っていたらしく、、、奥さんが、バレンタインとか関係なく買ってきてくれたんだけど、、、

普通にチョコとかもらうより嬉しいんですけどもーー!!!と大喜び。

サンミー♪サンミー♪サン、サンミ〜♪

と、謎の歌を歌って盛り上がった。



「ガキの使いやあらへんで〜山-1グランプリ」

ヒガさんの出演。
おめでたいばかり、すげぇすげぇ。

23時半、ストレッチ。

0:00、日記を書く。

0時半過ぎ、就寝。





【2/15(火)】

9時起床。
日記ブログを書く。

11時、大掃除。コロコロから床掃除まで。

オレのワガママボディに粘着シートをひっつけて、コロコロ転がりたったらどれぐらい取れるんだろう?なんてクソみたいなことを考えながらも、掃除をこなす。

12:40、洗濯物を畳みながら、「ベストネタ」を視聴。

12:50、アプリでフリップ描き。

駅員
・山さん!(書き直し)2個
・スナイパー

15時、昼飯を食う。
「じゅん散歩〜春日部」を視聴。

15:50、アプリでフリップ描き再開。

・最後に一言だけ→新人失礼
・最後に一言だけ

16:40、作り置き料理を作る。

・からあげ
・チーズインハンバーグ!!うぉー!

チーズっ、チーズっ、うぉー!!!と大喝采。

18:30、図書館へ。

一つの画像を4分割したく、分割方法などを検索して、粗品さんのフリップの説明動画を見たり。

19時半、帰宅。
料理の準備。

20時、飯を食う。

0:40、フリップ用の分割などをネット検索。

が、なかなか良い方法がなく、四苦八苦。

みんなどうやっているんだろうか?

1:40、就寝。




【2/16(水)】

6時起床。
眠すぎる。

超絶楽しみにしていたサンミーを、一日寝かして、、、今朝、やっとこさ食べる。

10何年ぶりに食べた感想としては、昨日の夜、夜更かししてしまったことで眠すぎて、寝ぼけながら貪り食ったからかなんだか味がしなかったような気がした。。。

返してほしい、オレのサンミーを!!
オレの舞い上がった気持ちを!!

6:50、日記ブログを書く。

7:10、ZAZYさんのインタビューを何個か読む。

そのあと、ZAZYさんのYouTubeでフリップ制作の動画を見たり。

コピーした用紙を一枚一枚カッターでカットした上に4枚のフリップを画用紙に延々貼り付けている動画、壮絶すぎた。笑

で、値段にしたら相当高くなるその工程にゲロが出そうになったが、自分のやりたいことで食っていくというのはそういうことなんだろうな、とも。

あとでちゃんと見直したら、コピーは∞ホールでやっているとかで、最近ではさすがにマズいと思ってインクだけは買っているのだとか。

それでも、そのコピー代が激安になっているのにも関わらず一つのネタに一万円ほどかかると言っていて、、、ほへぇぇぇーと唸るばかりだった。

7:25、読書と宅建本を読んだり。

8〜13時、バイト。

水曜日のバイトはいつになく疲れる。

13時過ぎ、帰宅。

13時半、昼飯を食べながら、「じゅん散歩〜」を視聴。

14時、アプリでフリップの文言入れ。

17時頃、コピーをしにセブンイレブンへ。

四つ切り1枚サイズだというのに、2000円以上もしてゲロゲロ。

四つ切り×2の半切りサイズになると、その×4が必要になってくるので、まさにゲロゲロの値段になってしまう。。。

帰宅して、カッティング。

で、一枚試しに四つ切り画用紙に貼ってみる。

このサイズだと、ナルゲキでは厳しいか?

と悩んでいたら、奥さんが

「小さいけど、色合いめっちゃいいね。」と。

20時頃、飯を食う。

「相席食堂」

ランジャタイさんが最高すぎた。

最後の伊藤さんの角刈りのいきなりな感じが、噴き出して笑ってしまった。

22時頃、風呂に入る。

風呂上がり、アプリでフリップ整理。

0時過ぎ、アプリでフリップのタイトルを制作。

1時過ぎ、とりあえず5パターンぐらい完成。

インスタのストーリーにアップして、アンケートをとってみたり。






さて、どれになったでしょうかーー!


それはライブに来てのお楽しみです。

って、別にタイトルの絵を楽しみにくる人はいないか。


1時、就寝。





【2/17(木)】

6時起床。
6:50、日記ブログを書く。

7:20、宅建本を読む。

14時過ぎ、少し遠めの図書館へ。

予約していた本を借りて、デスクにて考察。

と、その前に、とりあえず大喜利ネタをアプリで書いてみることに。

・ゾンビ①②


ゾンビとは思えぬほど、可愛いテイストの絵が出来上がった。

そのあと、軽く考察してから、ネタ書き。

「ゾンビ君」という謎のネタも考えたり。

あと、テーマを考えたり。

で、そのあとまた大喜利フリップ描き。

・バレー厚底

下書きのみ

18時、読書「ギブアンドテイク〜与える人こそ成功する時代〜」

18時半過ぎ、帰る。

19時頃、帰宅して、料理の準備。

豚汁を作る。

19時半過ぎ、ご飯を食べる。
作り置きの唐揚げがうますぎた。

録画「家ついて行っていいですか?」

20歳の美人モデルの家からローションが出てきて、え、何に使うの?と奥さんと大論争。

21時過ぎ、風呂に入る。
23時、ストレッチ。

明日のスケジュール調整をしたり。

0時半過ぎ、就寝。





【2/18(金)】

8時起床。

9:15、引っ越しの手続き書類をもらいに法務局へ。

10時前、そのまま電気屋へ。

近くのヤマダ電機で、電源コードを探す。

意外と高く、これならネットで買う方がいいな、と。

10:45、フリップの糊付け。

11:35、B4の2枚でこんだけかかったので、4枚になったらどれだけかかるんだろうか?とゾッとする。

12時、愛犬と散歩兼ランニングとスクワット。

12:30、洗濯したり。

14時、ネタ練習。

新ネタ「駅員」

他にも必要なフリップはないか?と考察したり。

16時、出発。
今日は「下北グリップ」ライブ。

17時、会場入りして、場当たり。

18時、「下北グリップ」開演。

女性4人と男性1人。
会場の空気はゲキ重。

サノライブさんが一番手で唯一笑いが起こっていた感じ。

ちなみに、サノライブさんのネタは、角度が人とは完全に違っていて、ほへぇ〜と口をおっ広げて唸るばかりだった。

で、オレは「登山デート」のネタをやったのだけど、最後のくだりだけウケたのみで、他はウケず。

とは言え、最後のくだりがウケてよかった。

ただ、投票は1票も入らず。
悔しすぎるし、「登山デート」のネタはやはり弱いのか?とうなだれる。

19時過ぎ、帰る。

帰宅してからの記憶がない。
あまりにショックだったのだろう。

0時過ぎ、ネタ考察。

ライブでやったネタの反省ノートを少し前のライブあたりから書くのを忘れてしまっていたので、書いていく。

あと、明日急遽出させてもらえることになった「クッキージョー」で何のネタをやるかを考えたり。

新ネタの「駅員」ネタがウケたら駅員ネタでもいいが、ウケなかった場合のことも考えないといけない。

と、そこから悶々と、考察を。

大喜利ネタか?登山ネタか?

登山ネタをやるとしたら、エベレスト版を試したいので新たに数枚フリップを書かないといけない。

あと、「登山ネタ」はまだ未確定すぎて、そんな状態でお呼ばれしたライブに出るのは失礼すぎやしないか?というか、修正のために出るのは違うのではないか?と。

強いネタをやって、それでファンとまでは言わないまでも「面白い」という印象を残せないと意味がないのではないか?

そんなわけで色々と考えた結果、呼んでもらったライブでネタを修正しに行くのは、まだ早いだろう、と判断。

そんなこんな明日は、「大喜利」ネタをやることに仮決定。

とりあえずひと段落して、1時過ぎ、就寝した。




【2/19(土)】

9時、起床。
10時、フリップを切って、貼る作業。

11時、ネタ練習。

・新ネタ「新人駅員と山さん」
・よせやいフリップ

大喜利バージョンのネタが久しぶりで最初、どうやったっけ?と詰まってしまった。

あと、1個目のボケを変えたので、そこで詰まるとしんどかったり。

で、登山ネタのフリップの整理。

大喜利を抜いて、話の流れのみを意識したネタに。

そこから、登山ネタの色塗り。

14:20、出発。
15時、新宿ブリーカーへ。

今日は「RAGS TO RICHES」



場当たりで、「下手(しもて)」と言うべきところを「下ネタ」と言い間違えてしまった。

ちなみに、翌週も同じ間違えをすることになる。

オレはもう、下手ではなく、下ネタと言い張ろうか?

それにしても、恥ずかしすぎた。

で、場当たりを終えて、奥さんから頼まれていた郵便物を新宿郵便局に届けて、そこから同期たちが集まる大久保公園へ。

偶然違うライブに出る予定だったミツヤスくんとデミちゃんが。

ザコシショウさんみたいなパンツを履いてて、それを言ったら「ゔぅーーー」とパンツを食い込ませていて笑ってしまった。






16時「RAGS TO RICHES」開演。

お客さんは女性3人?男性1人?
ネタは新ネタ「新人駅員と山さん」


出番まで、客席にてネタをみる。


で、いざ、オレの出番。

オレのネタの反応はというと、、、菜々緒ポーズのところは、いい始まりだっだが、山さんの制服カスタマイズが「?」となり、そこからのボケは全くダメだった。

大喜利を捨てて、すぐに電車の中に押し込まれる設定に変えようか?

票数は、明美会長が来てくれていたから入っていた、という感じ。

それと、客席から見てくれていた同期に聞いたら、光で反射してフリップの色が白く飛んでしまっていたとか。

あとで動画で見直したら、全く見えていなかった、、、


これはまずいな、、、


ただ、後半の曲がかかってからの展開はウケもあるし、反応も良さげな感じではあった。


で、そのあと、そのまま劇場に残って、ガチャ山口さんからお誘いをいただいたライブに出演。

「クッキージョー」



出番は5番目。
女性10人、男性1人?
ネタは大喜利フリップの修正版。

皆、面白い人ばかりで萎縮するばかり。

そんな中、自信のあるネタを持ってきてよかった、と安心はするが、これでウケなかったらオレはこれからもやっていけるのだろうか?と不安になりながらも、出番を待つ、、、

そんな中、いざ、出番。

う、う、ウケた!!
なんとか、ウケた、、、

一発目の結婚式のボケが軽くウケたことで、その後はめちゃくちゃやりやすかった。

ただ、いつも2人から5人ほどのお客さんしかいない中でしかやれてなかったのと、あまり笑ってくれないお客さんの前でしかやれていなかったこともあり、後半はもう嬉しすぎてニヤニヤしてしまっていた気がする。

ダサすぎるしプロとしてあるまじき行為なのだけど、それも仕方ないほど、嬉しすぎたのだった。

で、中MCのコーナーでは、バンバンボケていく人たちに気圧されるが、「まだ情報解禁してはいけないことなんですけど」というフリに対して、自分なりになんとか答えたり。

とにかく、めちゃくちゃレベルの高いやりとりをしている人たちの中に混ざったことで、自分が芸人としていかに素人なのかということをまざまざと痛感したのだった。





21時頃、ライブ終わり、同じく出演させてもらっていた〝ふわふわギャンブル〟のフジシロくんと色々と話す。

ネタのことや、ライブのことなど、めちゃくちゃ話した。

で、フジシロくんに話していて、大事なことに気がついたり。

ネタというのは、自分が何を面白がっているのか、が一番大事だと。

色々な人の意見やらで自分が面白がっているところを抜いてしまったりしていたら、それは完全なる地獄の始まりになってしまう。

何を面白がっているのか、さえ明確であれば、そこからは何を言われようがその面白がっている部分を含まらせたり見やすくしたりする工夫をしていくのみだ、と。

そうなると、とオレ自身の「登山デート」のネタも、最初の大喜利とかは俺としてはいらないんだよな、と思ってしまって、カットしようかな、となった。

やっぱり、お笑いに真剣に取り組んでいる人と話すと色々な気づきがあるというか、発見が本当に多い。

あと、二人して、今日のライブを振り返って、しみじみと、、、今日みたいな良いお客さんが見に来てくれているようなライブにオレたちも早く出れるようになりたいよね、、、と猛烈に語り合ったのだった。

1時過ぎ、就寝。




【2/20(日)】

6時起床。
眠すぎる。

6:50、日記ブログを書く。

来週分も。

8〜14時、バイト。

バイト先の店頭にあったバイト募集の看板を見て、時給が30円上がっていることに気がついてゲロゲロ。

オレもあげてくれ〜。

14時半、帰宅して、奥さんが作ってくれたパスタを食う。

で、「ザ・ノンフィクション〜山の奥ニート?」を視聴。

今日もまた、知らない世界を垣間見る。

そのあと、「ワイドナショー」を飛ばし見して、「白黒アンジャッシュ〜渡部さん復帰〜」を見て、「まつもtoなかい」を視聴。

18時半、Kくんからネタのアドバイスを求められ、気になる点など送ったり。

19時半、飯を食う。
録画を視聴したり。

21:20、風呂に入る。

今日は湯船にドボン。

湯船でも結局フリップを描いてしまう。

駅員
・チカンあかん(途中まで)
・外装の修正

22時半、風呂から上がって、少ししてからドラマ『真犯人フラグ』を視聴。

今回は、最後の最後まで飽きずにずーっと見れていて、すごいなぁ、、、と嘆息めいた吐息を吐き出すのだった。

0:45、就寝。


この週はこんな感じでした!
それでは、また来週。