【ライブ告知】



▼詳細はこちら

フリー芸人日記20週目〜
[2/7〜2/13]

〜買い物のカゴの持ち方、ビデオ鑑賞、ネタ会議、渋谷バッファロー、(新)マグロに賭けた男たち、ヤジマリーさんのダンス、ネタ中にイーグルがぶっ倒れる…、ムラちゃんの肛門ハンター、『R-1グランプリ準決勝』鑑賞〜


【2/7(月)】

6時起床。寒くて眠い。

6:45、日記ブログを書く。
7:15、宅建本を読む。
7:25、読書「マンガ脚本概論/さそうあきら」

8〜13時、バイト。

バイト終わり、スーパーや八百屋で買い出し。

「あ〜忙しい忙しい」と、買い物を急ぐ主婦のような雰囲気を漂わせながら、買い物を。

ちなみに、カゴはこう持つスタイル。



ではなく、残念ながらカートで引いています。

期待させて申し訳ない。

13時半、帰宅して、すぐにランニング&スクワット。

14時過ぎ、昼飯を食べながら、録画「じゅん散歩〜長崎 稲佐山」を視聴。

15時前、フリップ描き。

登山ストーリー
・ヤマンバギャル①
・禁煙車①



色塗りも完成!

で、フリップを描きながら、今日はだいぶ前に買ったままで見れてなかったVHSを視聴。





「ネプチューン〜ファーストビデオ」
「ネプチューン」
「渡辺プロ ライブスペシャル」

やるせなすさんの「かさぶた収集」のコントが、今見ても「新しさ」を感じる素晴らしいコントだった。

で、ネプチューンさんは、この頃から唯一無二の世界観とキャラのコントで、凄すぎた。

とにかく、ホリケンさんと泰造さんのお二人が楽しそうで、見ているこちらまでニヤニヤしてしまう。

しかも、発想までぶっ飛びまくっているという。

こんなトリオ、今の時代に出てきてもすぐに売れるだろうなぁ、、、と。

18時、作り置き料理を作る。

からあげ
トマトスープ煮
豚キムチ

19時、スーパーにさっき買い忘れていたものを買いに。

今度こそは、カゴはこう持った。




19時半、帰宅してすぐに料理の最終仕上げ。

20時、飯を食う。

録画「アメトーーク 〜L'Arc〜en〜Ciel」

夫婦二人してど世代で、大いに盛り上がる。

曲というのは、聞いていた当時のことをズバーンと思い出させてくれる効果があるから、凄いな。

21時半、風呂に入る。
22時、風呂上がり、アプリでフリップ描き。

駅員
・サングラスダセェ新バージョン
冒頭のに合わせて、足を長くしてみた。





うん、最後のが一番バカバカしくていい。

ていうか、なんで一番最初のイラストには不思議な背色を付けたんだよ(笑)

1時、就寝。




【2/8(火)】

6:20、起床。
動画整理など。

「マンガ脚本概論」を読みながら。

洗濯したり。

9時、日記ブログを書く。

10時、洗濯物を干したり畳んだり。

あまりに退屈な作業なので、洗濯物を干す前に一度、「あぁ!!おりゃぁ!!!」と叫びながら服の水を切る。

隣人がもしいたとしたら、「一体何が起きているんだ?」と焦っているに違いない。

洗濯物を干しているのだよ。

11時半、フリップ描き。

・ゲーム、登山楽しいねの部分
・肩車男

色も塗り塗り。

12時半、アプリでフリップ絵を描く。

駅員
・気にすんの①



カラダがデカくなりすぎた。笑


小さいカラダにして、描き直す。




13:30、愛犬とランニング&スクワット。

まるで愛犬もスクワットをしているようだけど、さすがにスクワットは一人でやっている。

14時過ぎ、走り終えて、昼飯を食いながら、「じゅん散歩〜」視聴。

auペイのポイント確認やらパスワードやらをグダグダやっていたら、気がついたら出発の時間に。

しかも、ちょっと遅れてるじゃねぇか!

ヤバいヤバいヤバい、と大急ぎで準備を整えて出発。

16時、ハチ公前にて、フジシロくんと三上くんと待ち合わせて、渋谷のガストへ。

今日は、ネタ会議。

フジシロくん、三上くん、ど〜ぶる(オオバヤシはあとで合流)と。

ふわふわギャンブルが先日3位に入った「スクリュードライブ」の話や、諸々、積もる話で盛り上がった後、ネタ会議。

今回も非常に為になるアドバイスをたくさんもらう。

本当にありがたい。

で、登山ネタが思いの外ウケていてよかった。

台本としては、あと二、三回修正したらそれなりにはなりそうだな、と。

とは言え、このネタがドン!とウケるネタになっていないのはわかるので、焦りもするが。

あとそれより、フリの段階でお客さんにしっかりとわからせるなど、もっと違う部分を意識しないといけないので、あと数回はネタの説明の仕方など、そこを意識してやらないとな、と。

で、フジシロくんは、大喜利ネタを挑戦したいということで「合コン」のネタを。

大喜利ネタとは名ばかりに、「合コン」という設定の上にさらにもう一つの設定をくっ付けるという独自の視点で作っていて、いつもながらに素晴らしかった。

あと、他の芸人さんは合コンのネタをどうやって作っているんだろう?ということで、錦鯉さんや他の芸人さんの台本を見直したらしく、ふわふわギャンブルの面白さの所以はこういう所にあるんだな、と実感するばかりだった。

あと、フジシロくんは自分たちが挑戦したいことを着実にこなしていっていて、素晴らしいとしか言いようがないなぁ〜と。

で、三上君はネタの案を。

どうやってネタになるか、などみんなで考えたのだけど、面白がっている部分が明確にあったので、面白い方に展開していく。

やっぱり、自分が目で見て抱いた違和感とか面白いと思ったエピソードというのは、面白いんだな〜と。

で、バイト終わりに駆けつけたど〜ぶるのネタを。

ど〜ぶるはSONYの所属ネタ見せに行ったら結構厳しめの言葉をもらったとかで、その影響か設定のしっかりしたコントを何個か持ってきていてビビった。

こういうネタも考えれるんだ、なんて3人でポカーンと。笑

20時半、解散。

みんなの写真を撮り忘れていて、ど〜ぶるの写真だけ撮って、帰った。

「渋谷バッファロー!!」


「犬バッファロー!」




ワケのわからないことを言っていた(笑)

帰路、アプリでイラストを書く。

・山さん気にしすぎ(細かい修正)

21時半、帰宅するなり、すぐに風呂に入る。

で、ご飯を食べながら、奥さんがテレビを流し見していたら偶然発見したという「新まぐろ!2」を見る。

山本さんのくだりは何回見ても最強で最高だ。

やーい、だ、やーい。

0時頃、フリップのイラストを書く。

駅員
・ブブセラ






なかなかうまく書けず、3パターンの絵を描いたのだった。

1時過ぎ、今日の日記を書く。

1:30過ぎ、就寝。




【2/9(水)】

6:20、起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:10、

15時、アプリでフリップ描き。

15:30、あまりの眠さに20分ほど仮眠。

が、あまりの眠さだったのだろう、18時まで寝てしまった。ガッデム!!

そこから、アプリでフリップ絵を一枚&さっき書いていた一枚を仕上げる。

駅員
・グー
・駆け込み乗車はおやめください

19時、料理。

奥さんがYouTubeで東ブクロさんと作家の渡辺さんがやっていたラジオを流していて、それが面白くてオレも聴いたり。

あと、東ブログさんに代わりに「コロナの代打」として仕事をしてもらいたい人を募集する企画も視聴。

出演希望を送ってきていた人がやっているポッドキャストを聴くくだりになり、その人の間が独特だとイジり倒した後、その人に出演したいとメールを送ったら、

「嬉しいです!」

みたいな言葉しか返ってこず、え、なに、なんでこの言葉だけしか返ってこないの?と言っていたら、さらばさんのスタッフが、

「これも、間じゃないの?」

と言い放ち、爆笑してしまった。

19:30、ご飯を食べる。

YouTube「さらば青春の光チャンネル」東ブクロさんの謝罪会見

バカほど笑った。

「新マグロに賭けた男たち」

山本っ!!





「ガキ使〜山-1グランプリ前半」

ヤジマリーさんのネタで大爆笑。
面白すぎて巻き戻してゲラゲラ笑いながら二度ほど見る。

21時半、風呂に入る。

風呂に入りながら、新ネタの構想を練る。

どんな題材にするか?

・一枚ですべて完結する大喜利ネタ
・入学式(時期的に)
・恋人ネタ(ラブラブな二人の物語)

などなど。

風呂上がり、アプリでフリップ描き。

駅員
・満員電車(途中まで)



毎日描き続けていたら、少しではあるが徐々に描けるようにはなってきた。

なんでもそうだけど、やっぱり継続は力なりなんだな。

で、フリップもひと段落して、「ビートたけし杯」のYahooニュースで、殿のコメントを読む。

『みんな接戦だったし結構ウケたネタもあった。その中でも四天王が一番放送に乗るような正統派な感じだったかな。今日の全体の印象としては、みんな同じネタの繰り返しが長い! そして売れていないのに場慣れしている感じがするのはよくないね。人前に出るときは、新鮮さや初々しさがないとね。お笑いは宇宙論のように正解はないんだよね。もし漫才がきちんとできた上でくだらないネタをするなら良いけれど、あまりにも奇をてらうくだらない芸はどうかなぁ。芸人というのは辞めないことが大事で、辞めたら今までの努力が無駄になる。一生貧乏して売れない芸人をやるというのも人生だ。どういうことで売れちゃうかわからないから、とにかくがんばってほしい。』

厳しい言葉だ。
売れていないのに場慣れしている感じとはどういう状態なんだろうか?

非常に気になった。

で、そんな中、こちらが真剣に考えているというのに、奥さんはヤジマリーさんのダンスタイムの踊りをずーっとオレに向かって踊ってきて、思わず笑ってしまう。

サイコかつ最高すぎる。

みなみに、そのダンスは「山-1グランプリ」で披露していたものなんだけど、なぜか、ネタの本編ではなく、この部分を延々やってきて、笑わずにはいられなかった。





0時過ぎ、今日の日記を書く。

0:40、ネタ書き。

昨日のネタ会議のまとめや、ネタ書きなど。

駅員の展開をいくつか出したら、すごいやってみたい展開が現れた、、、

1:30過ぎ、就寝。




【2/10(木)】

6:20、起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:30、読書。「マンガ脚本概論」
8〜13時、バイト。

今日は雪の予報ため、バイト先まで歩いていくか悩んだが、昼までに積もることはないだろう?とギャンブルに出てみた。

バイト中も、外の様子が気になって仕方ない。

意味もなく、入り口付近に行っては、何か用があるような顔をして外を眺め続けた。

13時過ぎ、バイトを終了し、帰る。

雪は積もっておらず、賭けに勝ったぜ!!うぃ!

13時半、帰宅して昼飯を食いながら「じゅん散歩〜不動前」を視聴。

14時、アプリでフリップ描き。

駅員
・満員電車(昨日の続きから完成!)①
・満員電車オチ①
・そのまま乗る①
・運転席へ①

頑張って、なんとか4枚。
と言っても、満員電車のフリップは昨日の夜に途中まで書いていたので、3枚半ほど。

とは言え、満員電車の絵は描く描写が多すぎたので、普通よりも時間がかかったかもしれない。

とにかく、めっちゃ疲れたーー。

18:40、料理を作る。

19時頃、読書「マンガ脚本概論」読了。



面白かった。
マンガなので読みやすいのと、色々な本から抜粋して書いてくれてるのもありがたい。

19:50、風呂に入る。
20時半、夜飯を食う。

「家ついて行ってイイですか?」
「お笑い実力刃〜さらば青春の光」
「千鳥のクセがすごいGP」

途中で寝てしまってた。

23時過ぎ、日記を書く。
0時前、就寝。




【2/11(金)】

8時過ぎ、起床。
布団の中でウダウダ。
9時前、起き上がって朝飯をかっくらう。

9:30、アプリでフリップ描き。

駅員
・車内カスタマイズ⑴

11:40、ネタ練習。

「登山デート」

途中の肩車のフリップでウケたいが、何のフリもないのでウケずらいのではないか?と思い、そこまでの間にリュックボケなどを入れてみたり。

絶対にこの方がいい!となったが、練習段階では4分を超えまくっていたので、今日の「パワーオブフリー」でやるのは断念。

とりあえず3分用のネタで練習再開。

で、ネタ練習を終えて、リュックボケなどのフリップの色塗り。

4枚ほど。

13:30、昼飯を食べる。

15:10、アプリでフリップ描き。

駅員
・電車の外観(トラック野郎)

すべての絵が細かすぎて吐きそうだ。

16:20、約1時間10分かけて、とりあえず完成。

そのあと、「さんまの向上委員会」を視聴。

17:30、出発。

18時、新宿V-1へ。

今日は「パワーオブフリー」
場当たりを済まして、出番まで時間を潰す。




いぼ痔が痛い中、立ちっぱなし&外で待たなきゃいけないのがツラいツラい。

20:45頃?、出番。
お客さんは女性が多めで、8人ほど?

で、相変わらず空気は重い。

そんな中、一発目のボケでクスッと笑い声が。

よし、ここでこのウケならいけるぞ、と思っていたら、冒頭のところで三脚がドタン!と倒れた、、、、

よ、よ、よせやいだよーー!!!


そこから、めちゃくちゃデカいフリップを手に持ちながら、やり続ける、、、




思わず、「優勝したいのにぃーー!」と叫んでしまったの、よせやいだった。

そのあとは、見せ所などしっかり見せることが出来ず、無念すぎた。

ただ、一つ一つのボケのウケはあった気がする。

とは言え、イーゼルを買わなきゃヤバいなぁぁぁぁ、と大痛感したのだった。

明日のライブで優勝して、すぐにでも買いたいぃぃ!!!

ただ、そんなこんなフリップを抱えて会場外へと出たら、ゴールデン街の女、もりやんさんが話しかけてくれて、

「最高でしたね」

と最高の言葉を、、、

失敗した反面、諦めずにやっていたらご褒美もあるんだな、なんて思ったのだった。

21時過ぎ、帰る。

最後までライブを見て投票数とかも見たかったが、コロナのため、出番終わりはすぐに帰らないといけないので仕方ない。

どうしても結果と最後の人たちを見たかったが、残ってて怒られたら嫌なので、帰る。笑

21:45、帰宅。

さらば青春の光さんのYouTubeを視聴しながら、飯を食う。

0時過ぎ、イーグルをネットで購入。

1時、ネタ考察。

どうすれば優勝できるのか?

2時過ぎ、就寝。




【2/12(土)】

変な夢を見た。

場所は、オレの家のようで、飲んだ後に家に寄った感じの雰囲気。

そこには、エルカブキ上田さんとニューヨーク屋敷さんが来ていて、屋敷さんはネタの発想方法を教えてくれたりしている。

で、ジョニー小野さんとなぜかヒロミさんも来宅。

さらに、オオバヤシまでいたり、、、

そんな中、奥さんはイライラしていて、オレもうつらうつらと寝てしまう。

みんなが帰る準備をしているところでオレも起きて、みんなが帰るのを見送りに行くと、なぜかブチギレた所さんが帰っていった。笑

なんだこの夢?

9時前、起床。

9:45、愛犬のトリミングへ。

帰宅して洗濯。

で、YouTubeでさらば青春の光チャンネルを視聴。

11時、アプリでフリップ描き。

14:20、出発。

今日は「RAGS TO RICHES」ライブ。




16時、『RAGS TO RICHES』開演。
お客さんは1人。



お客さんが1人しかいない、ということを逆に利用して、客席で見ながら、他人の反省点を自分のネタに活かすため、気になるところをメモしていく。

笑い声が起きないからこそ〝気になる点〟が浮き彫りになっていて、考察しやすかった。

ピン芸人の1人コントは、とっつきやすいキャラの方がいいと思う。お客さんはその人と対面になるので、その人の話を聞きたいと思わないとシャットダウンしてしまう。

一人しか居ないお客さんに向けてばっかりやるのは冷める。前方を見るべき。

で、いざ、オレの出番。

冒頭、「今日は笑かせるぞー!」とか言ったら、一瞬でお客さん、というか、後ろで見ていた芸人の気持ちがさーーっと去っていったのがわかった。笑

で、ネタはウケず。

二度と同じミスはしない、と誓ったのだった。

そんな中、ムラちゃんこと明美会長がやっていた「肛門ハンター」というネタが、まさにオレがやりたいようなスタイルのネタで、すごい羨ましいというかなんというか、なんだか、オレは今まで何をやってんだ?と考えさせられてしまった。



究極のバカ芸、オレはこういうのがやりたかったのに、ストーリーを入れたことで悦にでも入っていたのか、となんだか虚しくなってしまった。

オレはやっぱり、究極のバカ芸がやりたい。

で、帰ろうとしていたら、ガチャ山口さんから話しかけれて、嬉しい報せを、、、

う、う、嬉しいー!!!

ただ、こんな風に浮かれた気持ちで帰っていたら、帰路、あることに気がついてしまって一気に気持ちが萎えてしまった。

はっ!?水筒忘れたー!!

浮かれた罰だろうか?

で、一人反省会を踏まえて寒空の下、公園でビールを飲む。

震えながら飲んだ。

そして、水筒を忘れてしまった自分を恨んだ。

19時、帰宅。

「あらびき団」を見ながら、飯を食う。

ガクヅケさんのコントが秀逸すぎた。すげぇー。

22時、風呂に入る。
今日は湯船にドボン。

本「グリッド」を読む。
意気消沈していたので、やり抜く力が必要という言葉に励まされる。

0時、目標考察や、これから新ネタを月にいくつずつ作るべきか?など考察。

月に三本作れたら、、、という想定をしてみるが、月に三本のフリップ制作って、、、無理じゃね?となってしまった。





【2/13(日)】

6時過ぎ、起床。
眠すぎるし寒すぎる。

6:30、日記ブログを書く。
7:05、来週分のを書いたり。

8〜14時、バイト。

バイト中、「春あるある」のネタを17個出したり。

帰宅して昼飯を食べながら、「ザ・ノンフィクション」を視聴。

海鮮居酒屋の店内にかかるとは思えないようなアゲアゲな曲がかかってて、新しいタイプのピンサロ店かと思ってしまった


16時半?、新宿へ。

昨日忘れてしまっていた水筒を取りに新宿ブリーカーへ。

で、行きしなと帰りしなは、アプリでフリップ描き。

駅員
・胴上げ
(2人バージョンと3人バージョンを書いた)




水筒を確保して、すぐさま踵を返して帰る。

帰路、スーパーで買い物して、帰る。

18時頃、帰宅。

20:30、配信で『R-1グランプリ準決勝』を視聴。

22時、風呂に入る。
湯船に浸かりながら、『R-1グランプリ準決勝』の続きを視聴。

・曲を使っている人は強い
・準決勝までくるとわかりやすいネタのほうがウケてる

で、もうすでに結果が出ているという早すぎる展開。

風呂上がり、ネットで決勝進出者を調べる。

今日、決勝に上がれるレベルの人たちを31組見たが、設定が飛んでいる人が多かった。

遊びネタでもいいから、とにかくいろんなパターンのネタを作るのが必須なのかもなぁーと思ったのだった。

0時半、日記を書いたり、考察したり。



そんなわけで、この週はこんな感じでした!
それでは、また来週。