フリー芸人日記19週目
[1/31〜2/6]

〜『R-1グランプリ準々決勝』二日間を配信で見る、引っ越しの内見、プー太郎発言のそのあと、『RAGS TO RICHES』救われた言葉、どんな場所でもネタをやるトリウミくん、ペンタブ「ibispaint x」クソすぎる絵、「マンガ脚本概論」、「ドキュメンタル」とお笑い素養〜


色鉛筆か油性マジックか、、、
【1/31(月)】

6時頃、起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:10、宅建本を読む。
7:20、皿洗い。
今日の夕方はやることが多いので、先に済ませておく。

7:35、読書。
8〜13時、バイト。
14時、帰宅してランニング。

ゴミ収集所がカラスに荒らされて大散乱。

で、大根、にんじん、じゃがいもなどの生ごみの食べかすが散乱していたんだけど、にんじんだけほとんど手付かずのまま残ってて、いや、カラス、好き嫌いすんのよせやいだよ、と思ってしまった。

14時、帰宅して昼飯を食べて、「じゅん散歩」を視聴。

15時、フリップ描き。

3枚、下書き。

18:30、近くの本屋へ。

楽天ポイントの何ポイントかが期限切れになるため、欲しい本があれば買おうと思い本屋に行ったのだけど、、、欲しいと思えるまでのモノはなくて断念。

お笑いレーダー2が売っていたが、まだ「1」を読み終えてもないので、買うのは保留にしたり。

結局、ファミマでうまい棒を7本買って楽天ポイントを消費したのだった。

で、行き帰りの道中は、「登山」ネタの大喜利。

ヘリのボケが良いのが思いつかず。

19時半、帰宅して、飯の準備。
20時頃、飯を食う。

サバのフライを試してみたら、旨し。

録画やらを延々消費。

21時、やっとひと段落ついて、Fくんから見てほしいと言われていたネタ動画を視聴。

感想を伝えるのが非常に難しく、珍しく四苦八苦。

LINEに書いていたらワケがわからなくなり、PagesというiPhone版・Wordのようなアプリにコピペして書き直したり。

その後、なんとか送る。

で、そのあと、風呂に入る。

22時頃、風呂から上がって、フリップの色塗り。




奥さんに色のことを相談。

実は、前に「油性マジックだけだとセンスがないように見える。他の人のフリップとか見てると、もっと淡い感じの色とか使ってない?」と言われていたので色鉛筆で塗ったフリップを見せる。

で、オレとしては色鉛筆で塗ると、バカバカしさというか、発色したバカっぽさが出ないんだよなぁと悩んでいると、こんなことを。

「前言ったのはあれだよ、空とか水の色を油性マジックで「青一色!」とかで塗っててすごい下品というかセンスがないように見えたんだよね。普通、空とか海の色って青一色じゃないじゃん?だから、別に油性マジックを使ってもいいとは思うけど、例えば服の色だけは油性マジックで塗って、空とか背景は色鉛筆みたいな感じにするとかさ」

と、猛烈なるヒントをもらったのだった。

なるほどなー!

0時頃、就寝。




『R-1グランプリ準々決勝』1日目
【2/1(火)】

8時過ぎ、起床。
日記ブログを書く。

11時、フリップの色塗り。

マジックと色鉛筆を併用しつつ。

14:15、とりあえずのだいたいのフリップの色を塗り終えて、ネタ動画撮影。

色鉛筆だとわかりづらい部分もあるので、油性マジックと色鉛筆の塗り分けはしないとなーと。

あと、ストーリー上の疑問的な修正点を探しながら。

後半は、やっぱり岩のくだりがないと見ていられないな、と。

15時過ぎ、ランニング(愛犬の散歩も兼用)とスクワット。

15時半、一回2分用のネタ動画を撮影してから、昼飯。

16時、「じゅん散歩〜軍艦島」を視聴。

じゅんちゃん、軍艦島に上陸できず。

16時半、フリップの色塗り。

「逆転人生〜世界が注目!RIEHATA成功の陰にあった数々の試練」

「情熱大陸」の時も見た覚えがあるけれど、掘り下げが違いすぎてビビった。

なんというか、「情熱大陸」の時は大幅にカットされていたんだな、というのがわかる構成になっていた。

21時過ぎ、風呂に入る。

風呂上がり、すぐさま、「R-1グランプリ準々決勝」のネット配信チケットを購入。

21時半、配信にて「R-1グランプリ準々決勝」を視聴。




面白かった。面白い人が多すぎて、ゲロった。

ここに行くには、、、非常に高い壁であり、しかも、これ以上もっともっと上に行かないと世には出れないわけで、壮絶なる道のりだなぁ、と痛感するばかりだった。

んで、メモにメモにメモりまくった。

23時過ぎ、視聴終了。長かったー。

23時半、ストレッチ。

0時、新ネタ「新人駅員とやまさん」の落書きを描く。

そのあと、色々と考察。

ネタは、出来ればストーリー仕立てにしないほうがいいのではないか?

ストーリーにすると、結局は漫画になってしまわないか?などなど。

正直、今日の「R-1グランプリ準々決勝」を見ていて思ったのだけど、ネタというのは自分の中の「気づき」や「着眼点」を競うものだとも思うので、ストーリーにする事のよっぽどの利点がないと厳しいな、とも。




『R-1グランプリ準々決勝』2日目
【2/2(水)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。
7:10、宅建本を読む。
8〜13時、バイト。

13時半、帰宅して、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜柴崎」を視聴。

14:15、フリップの色塗り。

17時頃、なんとかすべて塗り終えて終了。

と言っても、ピンクの服は2枚ほど色鉛筆で保留。

同じ色ばかり使っているので、たぶん無くなってしまうだろうと予測して。

で、そこから料理の準備。

大根のピリ辛炒め
お好み焼きの用意

17:30、図書館へ。

ケビンス仁木さんのフリップを書き起こし。

面白い、素晴らしいほどにセンスのかたまり。

ただ、面白いのはもちろんわかるのだけど、正直、なぜにここまでウケているのかがわからず、非常に焦ってしまった。

説明がない中、なぜこんなにもウケるのか?

もしかして、、、オレ一人だけがわかっていないのか?と怖くなってしまった。

そのあと、ネタ書き。

あと、書いていた大喜利の中から使えそうなものをピックアップ。

14個ほどあった。あれれ?
意外とこれだけで一本作れるんじゃね?

19時、帰宅。

帰宅して料理を作る。
特大お好み焼き。ひっくり返すのも一苦労。

19時半、夜飯を食べる。
旨し!!

20時半過ぎ、風呂に入る。

21時過ぎ、「R-1グランプリ準々決勝〜2日目」配信で視聴。



23:40、終了。

長丁場に疲れたけど、その分、楽しかったー。面白い人が多い多い。ほんと、すごいレベル。

ストレッチして体をほぐす。

1時頃、就寝。




引っ越しの内見
【2/3(木)】

6時起床。

朝から、お笑いナタリーを読む。

■【特集】「タイタンの学校」の"ホントのトコロ"を野良芸人ウエストランド、OB春とヒコーキ、現役生に聞く!「芸人の考えることが一番面白い」爆笑問題・太田の哲学に通ずる育て方 | 「芸人としての人生なんだからウケるための選択をするだけ」井口熱弁、特別講座レポも
https://natalie.mu/owarai/pp/titan03

お笑い養成所の良いところは、お笑いをしっかり学べるというのはもちろんなのだけど、やっぱり、仲間ができるというのが一番良いこと、というのをオレも痛感しているわけで、これは大変興味深い記事だった。

あと、ウエストランド井口さんが言っていた言葉がズシリと響いた。

ウエストランド結成当初はひたすらエントリー制のバトルライブに挑戦していたことを振り返り、こんなことを語った〜

「一気に面白さが知れ渡ることなんてないから、身近な人に面白いと思ってもらうしかない。半径5メートルくらいの人たちに『面白い』と思ってもらって、その半径5メートルの円の数を増やしていく」

ほんとこの言葉通り、一瞬にして知れ渡ることなんてなくて、やっぱり徐々に自分のことを知ってもらう作業を繰り返していくしかないんだな、、、と痛感したのだった。

6:45、日記ブログを書く。

7時、宅建本を読む。
難しすぎて頭が痛くなる。

14時、出発。

引越しの内見へ。

まずは、不動産の事務所にて、質疑応答。

オレはまるで借りてきた猫、という感じで黙りこくり、奥さんが応答。

で、車中、不動産屋さんから、

「旦那さんはお仕事何されてるんですか〜?」

と聞かれ、なんて答えていいのかわからず、

「あ〜、え〜と、プー太郎です」

と答えたら、

「えっ、あははは・・・・」

とめちゃくちゃ気まずくなった。

隣りを見ると、奥さんが今にも「よせやい」って言い出しそうな顔して睨んでる。笑

と、Twitterにはここまでを書いたのだけど、実はうちの奥さんも「よせやい」なことをこの後言い出した。

オレの「プー太郎」発言によって重い空気になったことを察してなのか、いや、何を思ってなのかはわからないが、ウチの奥さんはニヤニヤしながらいきなりこんなことを言い出した。

「あらあらっ、正体はいつ明かすのかしら?」

え、いや、は?何それ?笑

その奥さんの発言によって、不動産屋さんはさらにパニックに陥ったみたいで、

「え、えーっと、え、正体というのは、え、何かされているのでしょうか?」

とパニくる不動産屋さんを前に、奥さんはなぜか、

「ふふふ、いつ明かすんでしょうね〜」

とワケのわからないことを言い続けていた。笑

後で聞いたのだけど、奥さんのこの発言は実はボケだったらしい(笑)

なんであんな重苦しい中ボケれんだよ。
ていうか、これは種類として何のボケなんだよ(笑)

そんな中、その不動産屋さんはデキル人で、オレの不用意発言で重い空気になっている中もテキパキしていて素晴らしかった。

今回の内見が初めてだと言うと

「他にも何件かみた方がいいですね。ほかにも気になってる物件はありませんでしたか?」

奥さん「ここと、ここが気になってました」

「なるほど、ちょっと待ってくださいね」

と、スマホをいじり始め、すぐさま電話を。

で、その物件がもう予約済みという雰囲気がわかるや否や、マイクフォンにしてオレらにも聞こえるようにしてくれる気のまわりよう。

で、もう一件の物件の返答を待つ間、この付近を車でグルリと回ってくれる気遣いまで、本当に素晴らしすぎた。

グルッと一周をしたあたりで、物件の人から連絡があり、そこも既に契約されてしまったと。

で、とりあえず今日はここで降ろしてもらって、オレたちは付近の散策をすることに。

不動産屋さんの車を後ろから、まるで営業マンのようにおじぎして見送る。

ただ、不動産屋さんはそれまでテキパキと完璧な仕事っぶりだったのだけど、なぜか最後だけは挨拶するオレら夫婦をガン無視して帰っていった(笑)

思わず、奥さんと顔を見合わせて笑ってしまった。

最寄駅へ。

スーパー「ライフ」があったので、近くの西友と値段を比べたり。

ライフの方が品揃えが多いな、近所も今の家より利点が多いな、、、今思えば、今住んでいる町は、、、

と、もうその頃には、今住んでいる町の悪態を突き始めるオレたちなのであった。笑

で、トイレを借りに入ったセブンイレブンが求人をしていて、よし、オレここで働くぞ!とバカみたいに叫んだのだった。

そのあと、駅周辺を散策。
古い商店街、下町といった雰囲気ではあるが、別に嫌な感じは一つもなし。

この街に住むことになるかもしれない、という感じがより現実感を増してくる。

19時過ぎ、帰る。

家の近くの西友でお惣菜を買って、帰宅。

キッチンカーで売っていたクレープを奥さんが購入し、オレも少し分けてもらう。旨し。

19時半、風呂に入る。
20時過ぎ、夜ご飯を食べる。

部屋がなぜか寒すぎる。なぜだ?
エアコンをマックスにしているはずなのに、、、寒すぎる、、、

R-1グランプリの準決勝進出者が決定!

ゴーゴーイチ村松さんが落ちてる、、、?なんで?マジで?は?なんで?ワケがわからなすぎた。

そんな中、当たり前だけど、ケビンス仁木さんは受かってた。

で、うちの奥さんにケビンス仁木さんのネタを見てもらうことに。

「すごいね。一つも逃げてないのがすごいね。一言だけで収めてて、補足一つも言わないとかすごいよね。あと、大喜利のセンスがすごすぎるね」

で、なぜか「あなたは大喜利は厳しいと思うけどな」と忠告される始末に。

いや、うるせぇーー!!

ケビンスさんのネタを見せるんじゃなかったわ。

もうっ!ケビンス仁木さんのせいだ!!クソ!!笑

0時頃、Twitterを見たり、あーだこーだ。

1時前、ネタを考える。

コント「ありがとうございます」を時系列で考えたりも。
コントででもゲレロンに出てみようかな。

って、奥さんに言われた言葉を引きずってんじゃねーか(笑)

1:30、就寝。
 



『RAGS TO RICHES』いーまさんの一言に励まされる
【2/4(金)】

8時過ぎ、起床。
9時頃、日記ブログを書く。
10時頃、フリップの準備など。

10:30、百均に修正ペンなど買いに、

11時、帰宅してフリップの修正や色塗り。

練習したり。

14時20分、出発。

15時、新宿ブリーカーへ。

今日は『RAGS TO RICHES』ライブ。

場当たりを終えて、カタオカ君にネタのを相談をして、修正。

というか、正直、この時のカタオカくんのアドバイスがなかったら、とんでもないことになっていたかもしれない(笑)

オレはよく、自分のやりたいだけのことをやってしまう。

冒頭に、完全にいらないようなボケをいれたくなってしまったり、と、今日は完全にそのヤバいモードだった。

で、それがどうしても不安だったので、カタオカくんにそのヤバいバージョンと、シンプルな大喜利をいれたバージョンを見てもらったのだけど、カタオカくんは「後者が見やすい」と言ってくれたうえに、前者ならこういうフリを入れたらどうだろう?と両方のアドバイスをくれたり。

今になって思えば、前者を何の説明もなくやられても伝わらないというのはよ〜くわかる。

だけど、本番前のおかしなテンションによって、はたまた、ネタを何度も何度も練習しているうちに自分がそのネタに飽きてきてしまい予想ができないことをやりたくなってしまうことが、本当によくある。

これがいかにダメなことかってのはわかっているのだけど、ついついやりたくなってしまうから怖すぎる。

こういう時に相談できる同期がいることが、本当にありがたいというかなんというか、感謝しかなかった。

16時、『RAGS TO RICHES』開演。




ラグビー二郎さんが太ももを叩きすぎていて、見ているこちらまで「太ももちぎれるんじゃね?」と不安になってしまった(笑)

ネタ終わり、杉並スラッシャーズのいーまさんに、「めちゃくちゃ面白かった」と言ってもらい、猛烈に嬉しく。

「本を出したら、ボク絶対に買いますから!」とまで。

ただ、やっぱりマンガになっているのか?とも。

とは言え、そのいーまさんの一言に、「芸人を続けていてよかった、、、やめなくてよかった、、、」としんみり。

本気で辞めようと思ったことはたぶんまだないとは思うけれど、近いような感情になったことは何度かあったので、本当に続けていてよかった。

で、結果としては、同時一位に。
とは言え、四組もいたけど(笑)




このハチマキだけを巻いたおっさんは、誰だ?笑

で、ライブ終わり、カタオカくんと小鳥組と少しばかりネタアドバイス会を。



若い衆に混じっておじさんがいる不自然さったらないが、養成所の同期ということで恥ずかしげもなく混ざってネタアドバイス会。

で、小鳥組が帰った後、来てくれていたトリウミくんも混じって3人でネタアドバイス会の続き。

登山してないな、と思った
登山あるあるを入れる
修正ペン気になる
ケムリのフリップはもっと前に出す

で、トリウミくんもピンネタを作ってきたということで、新宿の路地裏でピンネタを披露。



外だろうがどこだろうが、すぐに大声でネタを始めるトリウミくんが最高すぎた。

18時過ぎ、帰る。

帰路、登山の大喜利を考える。

19時半、夜飯を食う。

録画をだーっと消費した、、、はず。

21時、アマゾンプライム「ドキュメンタル」シーズン7の2話と3話を視聴。

オレに足らない「芸人としての素養」を求め、真剣に見る。

ふざける、という定義だけがあって、それ以外は別に定義はないんだな、と実感。

普段から楽屋などでもボケるように意識していないとダメなんだろうなぁ〜と。

22時、風呂に入る。

寝ぼけながらも、大喜利を延々。
5個ほどなんとか思いつく。

23時過ぎ、風呂上がり、ボーッとボヤける。

0時頃、ネタ考察。
1時過ぎ、就寝。




初のペンタブレットお絵描き
【2/5(土)】

9時起床。眠い、どんだけ寝ても眠い。
起きてすぐに洗濯。

洗濯物を畳みながら、YouTubeを視聴。

ハリウッドザコシショウ:シショウと弟子のピーすぎる話 / 電話相手:スーパー3助 / RING³
ライブとテレビでのネタの区分けの仕方などを話されていたりして、大変興味深い上に楽しいコンテンツだった。

11時、日記ブログを書く。

11:40、読書や、本の整理。
いらなくなった本を売る準備をしたり。

13時頃、昼飯。

14時、愛犬の散歩。
この寒い中、めちゃくちゃ嬉しそうに走り回る愛犬を見ていて、非常に癒される。

15時頃、帰宅して、読書。

が、眠い眠い。眠すぎて集中できない。

ライブの日はこんなふうに眠くなることはないのに、、、家にいるとこんなにも眠くなるのか。

土曜日は、無理矢理にでも何か予定を入れるかライブをいれるかしないと、無駄な休日になってしまうな。

18時半、夜飯を食う。
19時、風呂に入る。
今日も湯船にドボン。

ネタを考えたり、トリウミくんとムラちゃんから教えてもらった「ペンタブ」アプリ「ibispaint x」で絵を書く。

20時頃、風呂上がりも、ずーっと絵を書く。

最初はクソすぎる絵しか描けなかったけれど、ムラちゃんのアドバイス(指でも十分書けるよ!という言葉が一番のアドバイスになった、という不思議(笑))で、だいぶ書けるようになった。






最初のクソすぎる絵から始まったということもあるけれど、ここまで描けるようになった自分を褒めてあげたい。

22時頃、なんかした!!!!

0時頃、就寝。




「マンガ脚本概論/さそうあきら」を読む
【2/6(日)】

6時起床。寒い、極寒の寒さ。

6:40、日記ブログを書く。
7:05、昨日の日記、一昨日の日記を書く。

サスペンダーズ古川さんのnoteを読んだり、宅建本を読んだり。

あと、「マンガ脚本概論/さそうあきら」を読んだのだけど、この本がよかった。




発想系の本では何回も何回も読んでいたはずの「量が質を生む」ということが、マンガという身近なものの例えの中で出てきたことでか、実感しやすかった。

いや、その例えが素晴らしかったのかもしれない。

「たくさん描いて、積み上げていくことで新しい発見が生まれる」

きっとネタも同じで、色んなパターンのネタを書くことで武器を増やしたり見せ方のバリエーションを増やしいくものなんだろうな、と。

そう考えると、今オレは一本のネタを〝それなり〟にするために1ヶ月、いや、2ヶ月以上もかけていることが、あまりに停滞すぎるんじゃないか?と焦ってしまった。

とは言え、一つぐらいはそれなりに戦えるネタを持っていないと、ライブなどに呼んでもらえたときに役に立たないので、一つぐらいはそこそこ笑いのとれるものは持っていないとダメだろうけども。

とりあえず、ここから先はネタを量産していこう、となったのだった。

8〜14時、バイト。

バイト終わり、百均で本の入れ物を探すが、なし。

14時半、奥さんが帰ってきたので、一緒にモスバーガーへ。

久しぶりに贅沢な昼飯。
15時過ぎ、帰宅して食う。
旨し、旨し、旨し!!

「ザ・ノンフィクション〜おせっかい不動産」

その後、眠くなりすぎてデスクに移動して、アプリでフリップ描き。

駅員ストーリー
・サングラスダセェー

なかなか上手いこと書けず。

18時過ぎ、料理の準備。
安焼肉を焼いていたら、無性にビールを飲みたくなり、スーパーに買いに。

帰ってきて、プシュッとグビグビ。
染み渡る旨さ。

20時、夜飯を食う。

21時、Amazonプライム「ドキュメンタル」シーズン7、3話視聴。

波田陽区さんの本、ザコシショウさんのサブミナル効果で大爆笑。

あと、トムブラウン・みちおさんの細かいボケがずっとツボだった。

細すぎるタバコを吸ったり、冷蔵庫が空いていると指摘を受けて走って冷蔵庫まで向かったのに閉めないというボケなど、ずーっと面白かった。

22時過ぎ、風呂に入る。
今日も湯船にドボン。

風呂で、またアプリでフリップ描き。

同じ設定だけど、違うテイストの絵を。

・サングラスダセェ〜

23時半、風呂から上がる。
1時間半ほど入っていたらしく、奥さんから「どんだけ入ってんの」と愚痴のような叱責のような。

そこから、ドラマ「真犯人フラグ15話」を視聴。

想像を超えてくる展開、素晴らしすぎる。

そのあと、ダラダラとストレッチしたり、今日の朝、愛犬が奥さんの布団をぶっ飛ばしていて、奥さんがめちゃくちゃ寒そうにしていたという話をしたり。

1:30、就寝。

と、この週はこんな感じでした!
また来週。