フリー芸人日記18週目〜
[1/24〜1/30]

〜「アッパレライブ」の洗礼、鍋は太らないという迷信、「ちからいっぱいネタライブ」の惨事、ネタ会議、ど〜ぶる節炸裂、ピーターパンのワニの時計の意味、シャイニンブー、アニメ「オッドタクシー」、映画『狐狼の血』〜

アッパレライブ!
【1/24(月)】

6時起床。
6:30、日記ブログを書く。
7:10、宅建本を読む。
7:30、読書

8〜13時、バイト。
13時過ぎ、スーパーと八百屋で大量買い出し。重てぇー。

14時、ランニング&スクワット。
最近少し太ったからか、体がキチィーキチィーと悲鳴を上げてた。

14時半、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜ふるさと国領」「じゅん散歩〜さいたま新都心」を視聴。

15時、フリップ描き。すべて下書き

登山デート(新)
・「タンクトップ」⑴
・山って寒いエベレスト⑴
・リュック⑴
・倒れる⑴

16時過ぎ、明日の料理の下準備。

16:45、ネタ練習。
動画に撮ってやる。

時間がなさすぎて焦りまくった。

17:20、出発。
17:40、中野twl近くの公園にて、ネタを簡単に反復練習。

18時、『アッパレライブ』開演。




お客さんは六人ほど?女性多めで男性も。

冒頭から、めちゃくちゃ豪華なラインナップで、萎縮しまくりだった。

しかも、楽屋が小さいので、もう萎縮萎縮。

で、オレは6番目?で、反応は、、、なし。

最後に少しだけ笑ってくれた感じはするが、ドンという笑いはなし。

で、なぜかなぜか、中MCに選んでもらい、メカイノウエさんと中MC。

失礼な感じになってしまったかもしれない。反省。

で、楽屋がパンパンになってしまうので、ここからの演者さんのネタはYouTubeで見ることにして、とぼとぼ帰る。

皆、面白い人ばかりですごいったらありゃしない。

で、それでも本当に面白いボケのみがドンとウケる感じの非常に厳しい空気感のライブで、オレは、緊張のしすぎで足腰がぶるぶるに痺れているぐらい緊張感が凄まじかったんだけど、、、他の人はみんな、こんな修羅場に慣れているんだろうか?

めちゃくちゃ面白いことをしているはずなのにウケない状況って、どういう風に受け取っているんだろう?

分からないことが多すぎたけれど、これほどまでに勉強になるライブもないなあ、、、と痛感するのだった。

19時、帰路、YouTubeで「アッパレライブ」を見ながら、公園でビールを飲む。

飲まないと家に帰ったらどんよりしてしまいそうなほどズシンときている。

で、すべて見終えてから、自分の前あたりの人から自分のネタも視聴。

自分としては笑っちゃうのだけど、ウケていない。なんでだろう?

笑う間がないのだろうか?
「ここだ!」っていう笑いどころがない気がする。

後半になるにつれて、面白そうなのにもかかわらず、ここで笑うんだよ!ってところがない気がした。

とはいえ、それをどうしたらいいのかもわからず。

今日ウケている人たちは、ここだ!ってところをしっかりと決めにいっている気がしたが、、、あれはどういうシステムなんだろうか?

悩ましいばかりだったが、とにかく、これはこれからの課題なんだろうな、ということだけはわかった。

20時半過ぎ?、帰宅。

帰宅して、ご飯を食べる。

TVer「やすとものいたって真剣です」を見ながら。

21時過ぎ、風呂に入る。

そのあと、あまりの疲労感にぐったり。

23時、今日の日記などを振り返ったり。

気がつけば、布団の中でスヤスヤ吐息を吐いてた。



鍋は太らないという迷信
【1/25(火)】

8時過ぎ、起床。

朝から洗濯、掃除。

10:40、フリップを2枚くっつける作業。
11:25、フリップ描き

13:30、ランニング。
14:30、フリップ描き。

登山デート(すべてマジック塗り)
・登山タンクトップ
・山って寒いんだな
・リュック
・倒れる
・足を痛める
・トンネルぴきぴき
・崩壊
・生きてた女
・トンネルがふさがってる!?

9枚ダダダダダーーーっと描いた。

17時頃、百均に買い物へ。

帰宅してフリップの下書き線を消しゴムで消して、完成。

18時、作り置き料理。
19時前、図書館へ。

今日はやたらとバッタバタ。
ネタの整理など。

電車ストーリー編の大喜利を3つ?ほど。

19時半、帰宅。

飯を食う。
今日は鍋!

鍋は野菜が多いのでどんだけ食っても大丈夫、などとバカ喰いしてしまうため、食い終わった後の満腹感が半端ない。

その分、結局、太る太る。

太ってはまた、鍋は太らないからな、と鍋を食ってまた太る。

完全なる悪のサイクル。

22時頃、風呂に入る。
22時半、ネタ考察。
0時過ぎ、就寝。



ちからいっぱいネタライブ!
【1/26(水)】

6時起床。
愛犬がゴミを漁る音がゴソゴソと聴こえてきて、目を覚ます。

なにしてんだアイツ。

ていうか、人を起こすほどのけたたましい音を立ててゴミを漁るんじゃないよ。

6:40、日記ブログを書く。
7:10、宅建本を読む。

8〜13時、バイト。

13時半、帰宅して昼飯を食いながら、「じゅん散歩〜大宮」を視聴。

14時半前、ネタ練習。

昨日描いたトンネルのボケがイマイチだと判断し、前回やったものを差し込んで修正。

何度やっても4分になってしまう。まずい。

これをパワーオブフリー用の3分にするにはどうすればいいんだろうか?

とりあえず今日やってみて、反応などすべてを鑑みてから考え直そう。

16時頃、終了。

眠すぎる。眠すぎてヤバい。

16:25、昼寝。

16:50、ウダウダと起き上がり、準備。

17:30、出発。

18時半、下北沢ミネルヴァへ。

今日はナチョス。のにしむらくんから誘ってもらった『ちからいっぱいネタライブ』に出演。

路地裏でネタ練習をしていたら、

「おうっ!あんちゃん!」

と声をかけられたので誰かと思って振り返ったら、ど〜ぶるだった。


路地裏で見るど〜ぶるはデカくて、ビビりまくってしまった。笑

聞けば、今日はお客さんとしてきてくれたとか。どんだけいい奴なんだ、コヤツは。

で、ライブも開演し、オレの前に出ていた養成所の同期、ボンバイエと十字路インクを見てから、いざ、オレも出番。

が、、、暗転中、フリップが舞台の上にあった暖房の風で飛んでしまい、あたふた。

すると、客席に来てくれていた同期のトリウミくんが良かれと思ってライティングしてくれたのだけど、オレのフリップが飛ばされるごとにネタバレしていくという大打撃(笑)

ヤバい、ヤバいヤバい、なんて焦りながらもなんとか牛込さんの助力などもあってフリップを立て直し、ネタを開始、、、

が、明転と同時に、「よせやいだよ〜」とニヤニヤしながら出ていったら、そこで会場がざわついてしまい、ネタどころではなかったのだった(笑)

やっちまったーー。

ただ、本ネタでは味わったことのないような笑いを浴びて、、、本ネタでもこれぐらいウケるようになりてぇなぁぁぁぁぁと大痛感したのだった。

▼そのざわついたシーンがこれだ!


ライブ終わり、来てくれていた同期たちと話す。



皆、優しい奴ばかりで、ネタのアドバイスをしてくれたりと、本当にありがたいばかりだった。。。

21時頃、自転車で超絶遠距離の果て、帰る。

22時頃、帰宅して、ご飯を食べる。

今日は疲れすぎた。

0:45、就寝。



ネタ会議とど〜ぶる節炸裂DAY
【1/27(木)】

6時起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:15、宅建本を読む。
8〜13時、バイト。

今日入るはずだったバイトの子が、部屋から出てこないという理由でこず。
よっぽど来たくなかったんだろうな。

13時過ぎ、帰宅してご飯を食べながら「じゅん散歩〜浦和」を視聴。

14:30、出発。
15時、新宿にて、ど〜ぶるとカタオカくんとガストへ。

このメンバーでは初のネタ会議。



で、会うなりど〜ぶるが、「親分!おはようございます!」となぜか、アウトレイジコントを仕掛けてくる。

ガストに入っても、コロナの為に置かれたパーテンションを獄中に見立て、

「親分、面会、ご苦労様です」

と言ってきたり、はたまた、すでにご飯は食べてきたと言ったら、

「今日はカツ丼食べてきたんすか?」

と言ってきたり。

ただ、そのカツ丼発言については、いや、それは獄中じゃなくて取り調べだろ、そこは一貫しろよ!と逆にこっちにツッコませたりと、いつになく楽しい奴だった。

で、ネタ会議開始。

と、その前に二人はご飯を食べたいということで、料理を待つ。

すると、配膳ロボットが品物を届けてくれれというハイテク配膳。

ただ、品物を取ったにも関わらず一向に帰ろうとせず、思わず笑ってしまった。



「え、なにこれ?なんで帰らないの?ずーっといるんだけど笑」

「早く帰れよ、帰ってくれよ、なんでずーっといるんだよ?」

話しかけても、微動だにせず。

すると、なぞの待機時間を経て、しばらくしたら去っていった。

あれはなんだったんだろう?

で、ネタ会議の前の雑談で、ど〜ぶるのネタ帳が汚いという話になったら、「ほんとだよ〜」となぜかど〜ぶる自身が言っていて笑ってしまった。



お前のことなんだよ〜(笑)

とにかく、今日も今日とてど〜ぶる節が炸裂していたのだった。

で、ネタ会議では、お互いの新ネタやありネタを動画やら発想案で見せて、俯瞰的な意見をもらったり。

オレはネタを2本、さらには、新ネタとして悩んでいる「よせやいチャレンジ」について相談したり。

何個かオチを想定して持っていっておいてよかった。

それを話すことによって、一回ライブをやるぐらいのしっかりとした反応があった。

で、来月の新ネタ「駅員」では、悩んでいた後半のくだりでやっぱり違和感を感じている雰囲気だったので、急遽、そこからもう一つ提案。

というか、二人に話したことで、「いや、見てる人はそういうの求めてないんだよな。普通だったら、こういうのじゃないの?」と思って、その案を。

それが、前半からの伏線回収みたいになっていて、意外とよさそうだった。

で、カタオカくんはピンコント2本。

素晴らしい設定に唸る。

カタオカくんはこの前コンビを解散したばかりで、ピンでネタをやるのはほとんど初めてに近いのだけど、、、というか、だからこそすごいし、この勢いでどんどん新ネタを作って、ライブにどんどん出て欲しい、と強く思ったのだった。

で、ど〜ぶるはというと、相変わらずぶっ飛んだ設定で、最初は何を言っているのかわからなかったのだけど、カタオカ君が、

「それって、〇〇で〇〇だからさ、普通のことを最初に持ってきたら?例えばさ、□□とかさ」

と、オレが全く理解できなかったど〜ぶるの発想をすぐに理解して噛み砕いていて、ほえ〜と唸ったのだった。笑

で、そこでやっと理解したオレも、それなら、とアドバイスを。

最終的には「ど〜ぶるがやりたい形」がそれなりに完成して、それにオレが一番びっくりしたのだった。笑

19時頃、ネタ会議は終了。

そのまま帰る。

19:30頃、帰宅してご飯を食べて、録画やらを消費。

疲れて、全く覚えてあらず。



ピーターパンの時計の意味、シャイニングブー珍道中!
【1/28(金)】

9:45、起床。
よく寝た!!

11時、洗濯物を畳みながら、「カンブリア宮殿〜破天荒社長のワクワク雑貨チェーン」を視聴。

オータムストア、行きたくなるなーー!

11:40、洗濯物を干しながら、キンコン西野さんのVoicyを聴く。

Spotifyが音声クリエイターの支援に1億円! - 西野亮廣(キングコング)

ピーターパンを製作する夢を見たという西野さん。

ワニのお腹の中にはチクタクと鳴る時計があるらしいのだが、それが「なぜワニのお腹の中に製作者は時計を入れたのか?時計である必要があったのか?チクタクと音を鳴らせる仕掛けのためだけなのか?いや、そんなことないだろう?」と深夜なのにも関わらず気になってしまったとかで、そこから調べていって、ある発見をしたと。

ピーターパンは永遠に歳を取らない象徴、その一方、フック船長はその反面である大人の象徴。

ちなみに、フック船長はそのワニに一度噛まれてしまってからそのワニを非常に怖がるらしいのだけど、その怖がるキッカケとして、チクタクと鳴る音に怯えているらしい。

そこで、ワニのお腹の中に入った時計の出番である。

なんでも食べてしまうワニのお腹の中に、なぜ時計がないとダメだったのか?

それは、、、「大人になるということ=時間」というメタファーが隠されていて、フック船長は大人になることを恐れる象徴としてワニのお腹の中に時計を入れたのではないか?と。

と、西野さんはそんな説を立ち上げていて、鳥肌が立ってしまった。(西野さんの説明はもっと上手いので気になる人は聴いてみてください)

そもそも、オレみたいなピーポー野郎は、映画を見ていても、何でもかんでも「当たり前」として受け入れてしまうが、西野さんの「疑う技術」が半端なく、ただただ慄くばかりだった。

13時、愛犬の散歩兼ランニングとスクワット。

13:45、昼飯を食う。

14時、フリップを描く。

一度、スーパーに黒マジックを買いに行って、帰ってきてまたフリップ描き。

で、行きしな、シャイニングブーが!

と言っても、いきなりシャイニングブーってなんでだよ?と思われたと思う。

シャイニングブーとは、オレが住んでいる街に時たま現れる、めちゃくちゃ腰が曲がっているお爺ちゃんが連れている犬のことで、その犬の首輪がピカピカに光るモノをつけていて超絶可愛いく、オレと奥さんはその犬のことを、

「シャイニングブー」

と呼んでいる。

って、こんな説明もいらねぇか(笑)

とにかく、1ヶ月に一度見れるか見れないかのシャイニングブーの発見にコーフンするオレだったが、、、先に買い物を済ませたくて、サッと買い物を済ませてからすぐにシャイニングブーのあとを追いかけた。

どこにいるんだ?シャイニングブーよ、どこにいるんだ。

おかしい、めちゃくちゃ腰が曲がったお爺ちゃんの歩行速度は亀ほどに遅いはずなのに、いない、いない、いない!!

と、探していたら、いた!!

後ろから、シャイニングブーとお爺ちゃんを微笑ましく眺めて、帰宅した。

って、オレはずっと何したんだよ!!

とにかく、帰宅して、またフリップ描き。

・肩車男
・肩車女ヘリ
・肩車女ヘリ(下書き)
・ヘリ落下
・爆発よせやい
・ヘリ届かない
・山頂の雪だるま
・リュックCD
・もうダメ(女一人)
・女一服

めっちゃ書いた。

19時、料理を作る。

19時半、ご飯を食べる。

21時、風呂に入る。

21:45、ネタ考察。

23時半頃まで、延々と考察。

ただ、考察しておいてよかった。

今日書いた新ネタや、この間ネタ会議で言われた言葉で良い面悪い面はあったものの、自分で最終的に見直してみたら、結局、トンネルのほうがシンプルかつテンポが良く、さらには、台本として違和感がないな、と。

そこから、トンネル版とエベレスト版で3分と2分用の時系列をまとめたり。

0時半頃、就寝。



RAGS TO RICHESと「オッドタクシー」と『狐狼の血』
【1/29(土)】

9時起床。
日記ブログを読む。
そのあと、読書「運を操る/DaiGo」

ひと段落して、一回練習。

そのあと、奥さんがテレビでYouTubeを繋いで「さらば青春の光チャンネル」を見ている傍ら、読書。

12時、昼飯を食う。

13:45、ネタ練習。

14:20、出発。

15時前、新宿へ。

今日は「リッチライブ」




場当たりを済まして、フリップをさらってから新宿散歩へ。

よせやいなことを探す。

16時、開演。

お客さんは五人ほど。男性3人と女性の親子?

あと、スーリオンが来てくれてビックリ。

で、今日はオレはトリ。

ネタの反応は、クスクスというレベルだった。

ライブ終わり、返却口の二人とネタ批評会。

あるあるがないのではないか?と。

今のネタだとクスクスで終わってしまっている、と。

喋り方がクセが強くて何を言っているのかわからず、流れていたと。

19時頃、帰宅。

21時、Netflixで「オッドタクシー」1.2.3話を視聴。



ダイアンさんの掛け合いが非常に面白い。

ただ、これってどういう作品なんだろう?と考えながら見るが、いまいちピンとこず。

22時前、風呂に入る。
今日は湯船にドボン。

で、登山ネタのあるあるボケを考える。

返却口のまつなみちゃんからもらったアドバイスでやろうかな、とも思ったけど、いや待てよ、自分で大喜利を考えるべきだろ、ということで自分で考えることに。

23時、風呂から上がって、すぐにNetflixで映画鑑賞。

『虎狼の血』


役所広司さんの演技が凄すぎた。
オッパイモミモミしてはったなー
すごいオッパイをモミモミしてはったなー
という印象がすごい残った。

1時過ぎ、就寝。


同期たちがゲレロンステージにこぞって出演、おじさんは配信で見る
【1/30(日)】

6時起床。
6:45、日記ブログを書く。

7:15、日記をアプリにコピペ。

8〜14時、バイト。

14時過ぎ、帰宅。

で、いつもこの時間は必ず見る「ザ・ノンフィクション」がやってなくて、残念すぎた。頼む、毎週やってくれ!!

で、「ワイドナショー」を視聴。

松本さんが濃厚接触で休みのため、JPさんと原口さんがモノマネMCコント。

最高すぎた。

16時頃?、昼寝。
あまりに眠たくて爆睡してしまった。

18時頃、起床。

うだうだと起きて、さらば青春の光さんのYouTubeを視聴。

五反田から童貞を追い出す企画、めちゃ面白い。

19時過ぎ、ご飯を食べる。

で、今日はゲレロンに同期三組、てんこ盛りだったので、視聴。

ドンココの龍くんの「なんなの〜」を久しぶりに見れてよかった。

スーリオン、「知り合いの沼尻さんと会う練習をしたい」という独特なテーマで2分半、相変わらずテーマがぶっ飛びまくってて、ラストにはツッコミの白土さんが「沼尻だよ、沼尻かい?沼尻さ」とボケになるくだりが最高だった。

あと、ユートナカイは、見た目だけをフューチャーしたネタをやっていて、コヤツらは本当に一年目なのか?と疑いたくなる落ち着き度合いだった。

20時、「1/29 すべらない話」を視聴。

澤部さんの話が、練りに練られている印象を持って、凄かった。

21時、奥さんがお風呂に入ったので、視聴を中断して、フリップの色塗り。

今回は色鉛筆で塗ってみる。

淡い色合いが出たような気はするが、泡すぎる気もして悩ましい。

22時頃、風呂に入る。
湯船にドボン。

手塚治虫「マンガの描き方」を読む。

23時、風呂から上がってすぐに、「スッキリ〜真犯人フラグ考察」を見てから、ドラマ「真犯人フラグ」14話を視聴。

今回も展開がしっかりあって、飽きさせないどころか、面白い演出が続く続く。本当にすごい。

0時半前、就寝。


と、この週はこんな感じでした!
それでは、また来週。