【2月のライブ告知】

2/11(金)『パワーオブフリー』@新宿V-1  19時 無料
2/12(土)『RICHES』@新宿ブリーカー 16時 500円
2/19(土)『RICHES』@新宿ブリーカー 16時 500円
2/23(祝水)『RICHES』@新宿ブリーカー 16時 500円
2/26(土)『パワーオブフリー』@新宿バッシュ 13時 無料



フリー芸人日記16週目〜
[1/10〜1/16]

〜小浜スペシャルのモザイク、ふわふわギャンブル橋本くんの「いいね」、似つかわしくない店、AV女優で例える必要ある?、地獄の電車寝過ごし、ムラちゃんのブリーフ〜

フリップ描きの日
【1/10(月)】

6:20、起床。
6:50、日記ブログを書く。
7:15、日記ブログのコピペ。
7:25、スケジュール管理。

8〜13時、バイト。

帰路、スーパーで2週間分の買い出し。

14時頃、帰宅して、ランニングへ。走り終えてスクワット。

14時半、昼飯を食う。
15時過ぎ、フリップの上に画用紙を貼り付けたり。

15:40、フリップ描き。

・今年の漢字 (飲んでる坊主)①
・今年の漢字(響アップ)⑴下書き

17時過ぎ、料理を作る。

19時、図書館へ。

行きしな、マジックやハンドクリームなどを買ったりして、図書館へ。

が、図書館は休館だった。チーーーン。

帰宅して、ネタの考察したり読書したり。

22時頃、Kくんからネタのアドバイスを求められてLINEで返そうとしたが、なかなか文章で書くには難しすぎて、ライン電話で話す。

45分ほど、みっちり濃厚電話。

0時頃、読書。
0時半頃、就寝。




小浜スペシャルのモザイク
【1/11(火)】

8時起床。
8:45、日記を書いて、日記ブログを書く。

10時頃、ネタ練習。
11時頃、フリップ描き。

13時半、昼飯を食いながら、録画「じゅん散歩〜虎ノ門」「じゅん散歩〜新橋」を視聴。

14:25、録画「シンパイニュースSP」

15時、ランニング兼フリップ画用紙を買いに。

走りながらフリップを手に持っていたため、万引き犯が逃げているみたいになってしまった。

あと、走っている拍子に手に力が入ったのか、フリップの端がクシャッと折れてしまっていた。おぁぁ〜ジーサス。

帰宅して、すぐにまた八百屋へ。

15:50、フリップの図画工作。

そのあと、フリップ描き。

ストーリー編「登山デート」
・登山楽しみ⑴
・だねー!⑴




普通の「登山楽しみだね」も書こうと思っていたのだけど、結局、変なポージングのみ。

ただ、このフリップは実は冒頭用のため、いきなり飛ばしすぎている感は否めなかったが。。。

17時半、鍋の準備。

18:45、図書館へ。

21時過ぎ、「巨大マグロ戦争2022」を視聴。

あまりに好きすぎて、大盛り上がり。

ミズシマの餌はモザイクがかかっていない、ということで、奥さんとくだらない会話。

オレ「今思えばさ、小浜スペシャルはモザイクで餌付けが見えなかったけど、小浜は引退したんだからあのモザイクを消して公開してほしいよな」

奥さん「だね。テレビ局に問い合わせるしかないね」

オレ「だよな。無修正で発売してくれっつうの!見たいっつうのー!」

で、そのあと、なぜか小浜自身が餌になる、という謎の話で延々盛り上がったのだった。

ただ、番組の後半で「なぜ小浜スペシャルのモザイクは消せないのか」の伏線となるような小浜スペシャルを受け継ぐ弟子が現れ、こりゃーモザイク消したらダメだぞ!と、なったのだけど。

21:45頃、風呂に入る。
22:35、ストレッチ。

23時過ぎ、ネタ考察と読書したり。

0:30、あまりの眠さにうつらうつら。




パワーオブフリーの日
【1/12(水)】

6時過ぎ、起床。
6:40、日記ブログを書く。

昨日書いたはずの日記が保存されておらず、またイチから描き直す。

アメブロは十年ほど使っているけれど、こういうことが度々あってマジでイライラする。

7:15、読書。
8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べながら「じゅん散歩」を視聴。

14時、ネタ練習。

15:30頃、ひと段落。

フリップの図画工作をしてから、フリップ描き。

ストーリー編「登山デート」
・カバンの中身を探る
・何もない
・落ち着いて(タバコ)

すべて鉛筆下書きのみ。

タバコは「一本いる?」的な絵がいいのか、それとも、普通に一人で一服している絵がいいのか?など悩みつつ。

17:40、出発。
18:05、なかのZERO視聴覚ホール

19時、「パワーオブフリー」開演


出番がだいぶ後半だったので、客席袖から他の演者さんのネタを見る。

・愛のグリム「行きつけの小学校」おもしろー
・ぽんぽんジャパニーズ「偏差値70と40」18歳の若い高校生チックな二人組。

ただ、この子らが終わった瞬間、二人のマダムが帰っていって、あれはお母さんとその友達だったのかな?それとも、二人のお母さんだったのかな?

と、それが気になって仕方なかった。

・アップルベリー「映画館で倒れた女から楽しみにしていた映画のネタバレされる」おもしろー
・ポップスター「平井堅のモノマネとホンモノのダンサーのコンビ。ショートコント」銀の金の斧の女神に平井堅
・からくりサマー「デートに勝手に来ようとするやつ」漫才。めっちゃ面白い

で、オレはと言うと、、、一つもウケず。

パワーオブフリーは、毎回のように苦しい戦いを強いられる。

とは言え、これだけ面白い人たちがいる中でもし勝てれば、そのネタは自信を持っていいということにもなるので、とにかく勝てるまで出続けるしかないな、とも。

22時頃、帰宅。

鍋を温めるが、全く温まらず、イライラしてコンビニにビールを買いに。

飲んだら少し気が晴れた。
そのあと、カレー鍋を食べる。

が、温め方を雑にやってしまい、焦げてしまっていた。オーマイガー。

で、奥さんとの話題はもっぱら、もう中さんの段ボール裁判の話。

両者の気持ちがオレにはよくわかってしまい、どちらともを庇う言葉しか出てこなかった。

0:20、ネタ考察。

パワーオブフリーで2票入った時のネタの構成の台本を見直す。

なるほど、前半は大喜利がズラーと並んでいるのか、と発見あり。

そこから、前半を大喜利のみにした形にしたネタ順を書き出したり。

1時過ぎ、就寝。




ネタ練習とフリップ描き
【1/13(木)】

6時過ぎ、起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:10、

14時、2分ネタの練習。
今年の漢字を足すと、やっぱり無理があった。

15時前、フリップ描き。

・おみくじ(矢に刺さった奴)
・おみくじ(矢に刺さるやつの繋がり)
・結婚式「タンクトップ&家族」

ストーリー編「登山デート」
・シャボン玉


ボツになりそうなので、供養としてあげておく。

17:40、4分ネタの練習。

途中で奥さんが帰ってきて中断。

そこから、フリップの図画工作

19時頃、少し遠い図書館に本を返しに。

19:20、家の近くの図書館へ。

ネタ書き。
ネタスケジュール帳の調整。

20時頃、帰宅。

料理の準備して、飯を食う。

21時頃、風呂に入る。
22時半、ネタ帳の整理など、諸々。



ふわギャン橋本くんの「いいね」
【1/14(金)】

8時、起床。
8:30、日記ブログを書く。
9時過ぎ、掃除、洗濯。おりゃー!!

11時過ぎ、愛犬の散歩兼ランニングとスクワット。

さらに洗濯したり。

12:20、ネタ練習

・昨日作った大オチのおみくじのフリップが、前のフリップの一緒に流れてしまうので作り直す
・結婚式の「ちょっと待った」の文字を色塗りか何かする
・屋上のOLの吹き出しを書き足す?

・結婚式のフリップを2分に入れるのは無理だった
結婚式の家族のボケは「あと」って言わないとダメ
・力士はウケないかも?
・今年の漢字は言い方次第
・2分ではおみくじ振りまくんのは言わずにやらないといけない
・OLサプリは何回やっても「錠剤の方が笑えるのが不思議」
・大オチのおみくじは、「予言すんの」って言うよりも、そこをすっ飛ばして「伏線回収自虐」言う方がよさそう

と、気づきと修正点が多すぎて、頭が混乱しまくったのだった。

13:35、昼飯。
フライパンからそのまま食べるという、超雑なことをしたら、口を火傷してしまった。自業自得の極み。

「じゅん散歩〜西新橋」

14時前、フリップ描き。

・おみくじ(新)高いフリップに書き直す。(安いフリップだと、めくった時に前の紙にひっついてきてしまうため、書き直した)

ストーリー「登山」
・肩車の文言(修正)
・タバコ⑴黒塗り
・ケムリ⑴黒塗り
・シャボン玉⑴黒塗り
・食べ物ないわー⑴黒塗り

下書きのみ
「電車よせやい」
・満員電車で隣り座らない(よく見たら、夫婦が漫才をしてるみたいになったので中止)
・撮り鉄、ポーズ
・もたれかかるのを避けるやつ

書いてみたらあまり面白くなかったので、マジックで黒塗りするのはやめておいた。

18:15、料理を作る

19時時頃、図書館へ。
ネタ書き。

電車のボケの絵を描いたり、大喜利したり、今年1年間でどんなネタを作るか、など考察したり。

19時半、帰宅。
20時前、ご飯を食べる。

録画「まぐろ!」の続きを視聴。
超面白ぇー!

録画「水曜日のダウンタウン」

■ふわふわギャンブル橋本くんの「いいね」がタイムラインに流れてきたんだけど、これ、なに「いいね」してんのよ、と笑ってしまった。笑




23時半、ストレッチ。
0:30、就寝。




工藤さんと似合わないシャレオツ店
【1/15(土)】

9時起床。
布団に寝転びながら、日記ブログを描く。

10時半、告知ツイートなど。

11時、2月のライブ予定の整理。

11:20、読書「時間をかけずに成功する人、コツコツやっても伸びない人」

11:45、YouTube「R-18先生」②③視聴。

百瀬さんのネタ見せで、こちらまで泣きそうになってしまった。

正直、決勝行くんじゃね?ってぐらいの設定だなぁと思っていたら、ブルマさんもそう言っていて、なるほどなぁと。

ただ、オレのネタは決勝に行けるネタなのかなぁ、と不安にもなったが。

12:30、昼飯を食いながら、「じゅん散歩〜金町」を視聴。

14時過ぎ、出発。
新宿へ。

今日は『RAGS TO RICHES』ライブ。



15時、場当たりを済ませて、同期たちとワイワイ話す。

久しぶりに2.5ポンドのネタが見れるのが楽しみすぎる。

16時、開演。

杉並スラッシャーズさんと、同期のふわふわギャンブルとど〜ぶるが同着で一位。

悔しいが嬉しい、そんな結果だった。

18時、同期たちがファミレスに行くという中、オレは元々約束していた用事があるためそこで解散。

で、今日は工藤さんと久しぶりにご飯へ。

工藤さんが感染対策に気を遣ってお店を予約してくれたんだけど、ここ、女性を口説く時に使う店じゃないの?笑




二人ともこの場には似つかわしくなくて、笑ってしまった。

で、相変わらず工藤さんが言っていたことが面白かった。

「ボケはね、恥ずかしがって欲しいんですよね」

独特な言い回しだな(笑)

まぁ、ボケという、要は自分の脳みそを見せる行為を照れもなしにやらないでほしい、ってことなんだろうけど。

で、工藤さんは暇すぎてなのかなんなのか、地元の消防団に入ったと言っていて笑ってしまった。

オレ「消防団って何するんすか?笑」
工藤「まだやってないからあれですけど、、、火事になったりしたら手伝ったりするんですよ。だから、もし僕が住んでる地域で火事が起きたら、僕に連絡がくるかもしれないんですよね」
オレ「めっちゃ大変じゃないっすか?まじっすか、、、なんでそんなことしたくなったんすか?」

工藤「うーん、飲んでる時に消防団の人と知り合って、それで」

いや、そんなザックリした理由なんかい、と笑ってしまった。

あと、工藤さんがオレの奥さんのことを、こんなふうに言っていて思わずツッコんでしまったのだった。

「シェパードさん(工藤さんはオレのことを昔の名前で呼ぶ)の奥さんって、たしかめちゃくちゃ可愛いかったっすよね?誰かに似てたんだよなー、、、えーっと、あいださくらじゃなくて、、、えーと、、、、あっ!紗倉まなだ!!」

「いや、なんで全部AV女優で例えてんだよ!笑」

よせやいだよ。

とにかく、そんな感じでくだらない話で盛り上がったのだったーー。

22時頃、帰る。

が、、、楽しかったのも束の間、、、
この後、電車で寝過ごしてしまい、東村山まで行ってしまうという地獄のミスを、、、

しかも、東村山で終電が終わってしまったという、、、

駅の改札で嘆いていたら、駅員さんがわざわざスマホを見せてくれて、

「これなら近くまでは帰れるんじゃないですか?」

と言ってくれて、荻窪までは帰れることに。

なんとか荻窪まで電車で帰り、荻窪からはタクシーに乗って帰ったのだった。

無駄金を消費してしまった。。。

1時過ぎ、帰宅。
すぐに風呂に入って、猛烈に反省しながら寝た。



ゲレロンステージ、ムラちゃんのブリーフ
【1/16(日)】

二日酔いだ。
5時に一回目が覚めるが、二度寝。

6時過ぎ、起床。
6:30、日記ブログを書く。

8〜14時、バイト。

帰宅して、録画を視聴。

18時、新宿Fuへ。
今日は「ゲレロンステージ」
お客さんは5人で女性一人。

コメジマンさんにネタを見てもらってアドバイスをもらう。

細かくアドバイスをくれて、めちゃくちゃありがたかった。

ツッコむ間を少しだけ開けたらどうか?それか、強弱をつけるか、声を大きくするか、ただ、声を大きくするとウケなくなる可能性もあるので気をつけた方がいいとも。

おみくじは、前のやつの方がいいんじゃないか?と。矢の奴だけの伏線回収だと弱い気がすると。

所属できなかったオレみたいなものに対してもめちゃくちゃ優しく接してくれるお二人に、なんだかジーンとしてしまったのだった。

・ワクワクタイル「学校の掃除にルンバ使うな」面白いな〜
・黄金の風「ボケて自分でツッコむ」新しい。ただ、ツッコミの人がそれを突っ込まずに同じツッコミをしてしまうのがもったいないと勝手ながら思ったのだったーー

出番終わり、会場の後ろでネタを見る。

ムラちゃんが「ウンチ!」って連呼しながら、ブリーフをヒラヒラさせてて笑った。




20時過ぎ、帰る。

ムラちゃんと飲みに行く約束をしていたが、昨日の失態もあり、奥さんからも、

「R-1の時期に何してんの?気が緩んでるんじゃないの?」

と咎められ、「たしかにそうだなぁ」と大いに反省して今日の飲みは断らせてもらったのだった。

帰宅して飯を食う。
22時頃、風呂に入る。
湯船に浸かって今日と一昨日のネタ動画を視聴して、考察。

23時過ぎ、「スッキリ〜真犯人フラグ考察」を視聴。

そのあと、『真犯人フラグ 真相編』2話視聴。

今回も新たな情報がバンバン出てきて、面白かった。

0時半ころ、就寝。


この週はこんな感じでした。
それでは、また来週。