フリー芸人日記15週目〜
[1/3〜1/9]

〜『全裸監督』はエロすぎる、「さんまのまんま」とバカリズムさん、和室が似合うヤツ、雪の渋谷、ネタ会議、脱力写真、R-1グランプリ1回戦!、同期ライブと同期わんさか盛り盛り、ど〜ぶるの優勝、ニヤニヤしている人〜

『全裸監督』はエロすぎる
【1/3(月)】

6時過ぎ起床。
皿洗いなどをしていたら、だいぶ時間を食ってしまった。

6:50、日記ブログを書く。
7:30、洗濯しながら、宅建本を読む。

8時、駅伝見つつ、洗濯などしながら、Googleカレンダーの使い方を調べたり。

「倒れない計画術」読了。



内容は、DaiGoさんがYouTubeで語っていたことがだいたいではあるが、文字としてしっかり読めるのは有難かった。

10:25、ランニングとスクワット。

11:20、フリップの色塗り。

・よせやいチャレンジ グッピー②完成!

ただ、文字が読みにくいかもしれない、、、失敗した!!

12:20、昼飯を食う。

14:10、ネタ帳に下絵を描く。

よせやいチャレンジの何の絵を書くべきか、と悩み、ネタ帳に何個か絵を描く。

ただ、よせやいチャレンジにするのには厳しいなぁ、と。

そのあと、再びフリップを描く。

・ヨギボー



ふざけた絵が仕上がったが、これもまたネタには使えそうにないかもしれないという、書いては捨て、書いては捨てを繰り返している。


で、フリップを描いている間、奥さんが観ていたNetflix『全裸監督』シーズン1-1話2話を横目で流し見。

エロいシーンが多すぎてムラムラが勝ってしまい、集中できず。

ダメだ。オレには見れないシロモノだ!!

15:50、録画「市川海老蔵にござります2022」を視聴。

17時、料理を作る。
18:30、足りなかったものを買い出し。

18:50、そのまま、マクドナルドへ。

が、バカ混みしてて、だいぶ並ぶ。
帰ろうかなとも思ったが、しぶとく並んでなんとか店内に潜入。

19時過ぎ、ネタ書き。
大喜利を14個ほど。

19時半、帰宅。
20時頃、ご飯を食べる。

録画「続報!箱根駅伝」を視聴。

感涙ったら感涙!
負けた人たちにこそ物語がある。

そのあと、「さんまのまんま〜新春スペシャル」を。

バカリズムさんが、昔一度だけこの番組を断ったことがある、と。

それは、アイドリングの橋渡し役としての出演依頼だったらしいが、自分が1人で呼んでもらえてもいないのに人のことを紹介しているどころではないだろう、ということで断ったらしい。

で、今回呼ばれたことが非常に嬉しそうで、初めて見るようなバカリズムさんの姿だった。

21時半、風呂に入る。
22時過ぎ、皿洗いなど。

23時半、「悩む力/DaiGo」を読む。

0時過ぎ、めちゃくちゃ眠たくなり、うつらうつら、、、




何をやったかも思いだせない不毛な日
【1/4(火)】

6時過ぎ、起床。

6:30、日記ブログを書く。
7:10、宅建本を読む。
7:30、読書
8〜13時、バイト。
13時半、帰宅。

ランニングとスクワット。
腰が異常に痛え。

14時頃、昼飯を食う。
14:35、ねみぃ。

この後、何をやったのか覚えておらず、、、なんだ、何をやったんだ?

23時、ストレッチと読書「悩む力」

0時過ぎ、目標考察。

ネタを月に何本作るべきか?など細かく。

0:45、就寝。

途中、うつらうつらして寝てしまっていた。。。



和室が似合うやつ
【1/5(水)】

6時過ぎ、起床。
6:30、日記ブログを書く。
7:10、宅建本を読む。毎度、難しい。

7:35、読書
8〜13時、バイト。

帰路、飼い主とじゃれるゴールデンリトリーバーを見て、ふと、変なことを思う。

よく、戦争などから帰ってきた飼い主に飛びつく犬とかの感動動画を見たことがあるのだけれど、あれは今思うと、、、うちの愛犬とかもそうだけど、室内犬って毎日のようにあれぐらい飛びついてくるよな、と。

そう考えると、あの動画はなんだっただろうか?

15時、区民センターへ。

が、時間は16時からだったらしく、、、踵を返して帰宅。

ただ、帰宅したものの、眠たすぎて何もする気が起きず、まだ早いものの区民センターに行くことに。

15時半、区民センターへ。
談話室にて、ネットを見たり。

16時、和室で練習。



コイツ、和室がほんと似合うな。

2時間、みっちり練習。

久しぶりだからか、過呼吸みたいになってしまった。やべー。やべー。

で、2時間ぶっ通しでやったからか、気づきがたくさんあった。

お金を払ってでも、こういう会議室的な所でやると、家でやるより気づきが多くなるのが良い。やってよかった。

18時、図書館へ。

さっきやったネタの反省点、意識する点、修正点などをネタ帳に書き出す。

で、今日やった2分のものが前半になるような3分ネタも考えてみたり。

19時半、帰宅。
帰宅して、料理の準備。

20時、ご飯を食べながら、録画「家、ついて行ってイイですかSP」を視聴。

21時過ぎ、風呂に入る。
風呂上がり、プロテインなどを調べたり。

最近太りすぎてきていて、運動とプロテインでなんとかしようという魂胆。

22時頃、ストレッチ。体が痛すぎる。

0時前、あまりに眠ずきて、というか、体が疲れていたので早めの就寝。




雪の渋谷、ネタ会議
【1/6(木)】

6時過ぎ、起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:10、工藤さんから返信があり、ネタを見てくれるということなので、ネタ動画を送り、アドバイスが欲しい要点を送る。

7:20、読書。
8〜13時、バイト。

15時、渋谷へ。
大雪に見舞われ、雪が積もる積もる。

渋谷の駅前に居た銅像が寒そうで可哀想すぎた。


誰か服を着させてあげてくれよ。

震えてるじゃないか。


で、そんな中、今日はフジシロくんと國吉くんとでネタ会議。

積もる話から始まり、新ネタの構想案を三人で修正していく。

一人じゃ絶対に辿り着けない着眼点や、修正点など、てんこ盛りで大いに助かった。

あと、フジシロくんが新ネタとして持ってきた発想が、めちゃくちゃバカバカしくて最高だったな。

19:20、ネタ会議、終了。

渋谷駅まで一緒に歩いて帰る。

せっかく渋谷にきたので、お洒落なシャッターの前で写真撮ってイイ?と二人に言ったら、二人して、なぜかこのポーズ。




脱力感すごいんやけども。
あと、クニヨシくんの服装、春?
今日、雪だよ?笑

で、二人とは別れて、オレは一人で渋谷カルチャーホールへ。

「R-1グランプリ一回戦」残り2グループほどを鑑賞。

生で見ておいてよかった。
思った以上に広くないし、声も大声を出さなくても聞こえる、など、気づきが何個か。

あと、ショートシャイニングってネタをやっている人がめちゃくちゃ面白かった。

で、ラストまで見て、帰る。

21時半頃、帰宅。




R-1グランプリ1回戦!!
【1/7(金)】

8時、起床。
ストレッチをしたり、フリップだけパラパラっと見て軽くサラッたり。

9時、出発。

電車が何度も何度も止まって、遅延。
早めに出てよかった。

で、会場近くのドトールで本番まで過ごす。

今日の意識する点を見たり、読書したり。オークラさんの本を読む。

早めの時間に余裕を持って行ったのがよかったのか、なんだか気分が上がるというか、気楽な気分になれた感じがする。

11時、会場入り。

出番は12時頃から。

オレの一つ前のポンループ アミさんがバカウケてて、元気をもらう。

で、オレはというと、、、ウケた!!!おっしゃ!ウケた!!!

サプリのところで女の子が笑ってくれていて、ありがたかった。

ただ、ポンループアミさんのドン!というような笑い声は起きていなかったように感じるので、やっぱり、まだまだなんだなぁ、と痛感。

絶対的に何かが足らないんだろう。

で、出番終わり、スタッフの方からTikTokの動画を頼まれ、何もないが喜んでやる。

ロビーにて、フリップを一枚だけ。

ただ、あまり大きな声を出しちゃうと会場に声が聞こえてしまう、ということで、小声でネタを。

小声のよせやいに価値はあるのだろうか?笑

で、同じグループだったユートナカイ越田君が下で待ってくれていて、写真を撮る。

てか、オレ、おでこに縄のあと付いてんじゃねーーーーかーーーー!はずっ。


で、駅まで一緒に帰ろうとわざわざ待ってくれていたが、見に来てくれていた関口さんからご飯に誘われ、越田君とはここで別れる。せっかく待ってくれたのに申し訳なかった。

で、台湾料理をご馳走に。

積もる話のてんこ盛り。
関口さんとこういう風に食事をするのは、たぶん一年、いや、もしかしたら二年以上ぶりなので、そりゃー積もる話もある。

関口さんの手に笑ってしまった。笑


14時頃、関口さんとはお別れして、R-1グランプリを鑑賞しに。

おべんとばこさんが終わった直前だったらしく、無念すぎる。見たかったなー。

で、16時頃まで、鑑賞。

「終わったー!セリフ飛ばした、終わったー!」

と叫んでいる人がいて、最高だった。

しかも、思い出しそうになったのにまたセリフを飛ばしてしまったらしく、その人は最後まで「終わったー!」を連呼していたのだったーー。

で、それをMCのはりけ〜んずさんが、

「あの子、終わってそのまま明治通りを「終わったー!」って叫びながら走ってるんちゃうか?んで、電車反対方向に乗って「終わったー!」って言ってんちゃう?」

と言っていて、爆笑してしまった。

16時過ぎ、帰る。

R-1のTwitterには、養成所の同期のカッシーやドンココ・ヒロ君が載っていたりと、一年目にしてすごいなぁ、、、と。

オレも載れるようになりたい。

帰路、スーパーでビールとお菓子を買って、自分にお疲れさん、と今日も今日とて甘やかす。

17時頃、帰宅して、奥さんが見ていたNetflix『全裸監督』を流し見。

で、フリップ描き。

今日やってみて一つのボケが弱いと感じたで、その代案として一枚書く。

・「持ちましょうか?」⑴色を途中まで

19時半、ご飯を食べる。

20時半頃、ど〜ぶるとセキグチさんからLINEあり、一回戦を合格できていたことを知る。

人生で初めて(過去に3回出場)、2回戦に出れる!!!

嬉しすぎて仕方なかったが、これはセキグチさんが笑い屋となって笑ってくれたおかげなんだろうなぁ〜とも思うので、感謝をしまくったのだった。

あと、ど〜ぶるは、本当にいい奴だ。いい奴すぎる。

どんな時でも、ど〜ぶるのLINEは早すぎるぐらいに早い。

で、結果を見てみると、、、村民代表さんが落ちていて、え、、、?と。

あと、根本ロカ?さんという人が落ちていて、上手さと構成があっても受からないんだな、、、と痛感したり。

とにかく、色々と気づきはあったが、正解はないんだな、というのが答えだった。

で、昨日受かった人のツイートを見ていると、「一回戦といえど、一番自信があるネタをやったほうがいい!」と反省している人がいて、なるほどな、とも。

どれだけ実力がある人でも、一回戦から厳しい戦いなんだなぁ、、、、と。

そんな中、一回戦を突破できたことは、オレにとっては奇跡と言って過言ではないのだったーーー。

22時頃、風呂に入る。
今日は湯船に浸かる。ゴクラク。

で、読書したり、ネタを考えたり。

ダイイングメッセージのよせやいは、「矢はよせやい」のほうがいいのではないか?など。

0時頃、軽く考察したり。

1時頃、就寝。




同期のライブの応援へ
【1/8(土)】

8時起床。
日記ブログを書きながら、洗濯など。

9:20、フリップの色塗り。

・「持ちましょうか?」⑴

修正ペンなどで修正したので色を塗りきれず、途中まで。

11時、出発。
11:50、新宿V-1へ。

『ケイダッシュ アイアンライブ』



ふわふわギャンブル、十字路インク、デトロイト計画、と養成所の同期が目白押し。

で、客席にはムラちゃん、どっこい恵ちゃん、門前君、なども来ていて、同期でてんこ盛りだった。






ありがてーなぁ。楽しいーな。


で、ど〜ぶるがメガネを丸メガネに変えてて、國吉くんと二人して、

「オシャレ気取りやがって!」

と悪態づく。笑



「ちげぇーよ、これしかなかったんだよ、オシャレ気取ってねぇって!」

とど〜ぶるは言っていたが、絶対にこれしかなかったわけがないので、笑ってしまった。

で、ライブ鑑賞。

ふわふわギャンブル、十字路インクのネタが仕上がりすぎていて、レベルが違った。

他の人と比べてもネタのレベルが断然違っていて、養成所を出た後もネタを研磨し続けてきたんだなぁ〜というのがまざまざと伝わったのだったーー。

ライブ終わり、2グループに分かれて飯へ。

オレたちは日高屋へ。

フジシロくん、十字路インク久保くん・大須君、ど〜ぶる、クニヨシくん、と。

次のライブに勝ち上がるとまた今日の15時からライブがある、というのに餃子を頼んだフジシロくんに、久保くんが、

「おいフジ〜、これからライブあんだぞ?大丈夫か〜?」

フジシロ「え、あ、そうか、ヤバっ」

すると、横にいたど〜ぶるが一言。

「オレがその餃子食ってやろうか?」

なんでだよ(笑)

ただ、口臭がキツくなりすぎるのを気にしてか、フジシロくんも

「うん、一個だけあげるわ」

と、なぜか餃子を一個あげる約束を。

で、そんな中、みんなが頼んだ料理がズラッと並んだのだけど、ふと見たら、久保君が頼んだモノが届いたものがニラレバ定食だった。

いや、餃子と同じぐらい、いや、餃子より臭いもん頼んでんじゃねぇかー!

と、みんなから猛ツッコミを浴びる中、その罵声を無視して飄々とレバニラを食べる久保君のヤバさったらなかった。笑

で、さっきの結果が出たらしく、聞くと、ふわふわギャンブルが1位で2位は十字路インク。

そんな中、日高屋でご飯を食べていたら、強烈な視線を感じたので外を見てみたら、ユートナカイの二人がジーーっと見つめてて笑ってしまった。



15時、ど〜ぶると二人でマクドナルドへ。

R-1に向けて、紺野ブルマさんがYouTubeで講義をしている、という情報をくれたり。

そこで話していたらしい内容が、今のオレにとってめちゃくちゃ必要不可欠な内容で、目から鱗すぎた。

『ドキュメント『R-1グランプリへの道』【●●と●は受かりやすい?!】紺野ぶるまによる熱血R-1攻略企画』

で、そのあと、ど〜ぶるのネタについてあーだこーだと意見を言わせてもらったり。

17時頃、ど〜ぶるは夜にライブがあるということで、練習しに。

オレは帰る。

18時頃、帰宅。

奥さんがずーっと『全裸監督』を見ていて、それの意見を聞いたり。

19時頃、ど〜ぶるが出演しているゲレロンを視聴。




アイツが告知をしないので、なぜかオレがアイツの告知を。笑

すると、ど〜ぶるが配信の方で優勝!!

おめでてぇーーー!!

この優勝はきっと、アイツの面白さもあるとは思うけれど、それに加えてアイツの人の良さみたいなものも加味されたのに違いない。

今日なんて、マクドナルドでの帰る間際、下に落ちてたポテトとかゴミとかをど〜ぶるは何も言わずにサッと拾ってて、すげぇなぁ〜って思ったもん。

たぶん、そのご褒美でもあるんだろうな、とも。

オレも明日、マクドナルドの床に落ちてるポテト拾いに行こうかな、とか浅はかに思ったのだったーー。

19時半、飯を食う。
今日は安焼肉定食。

22時、風呂に入る。
今日も湯船にドボン。
ゴクラクや〜。

で、ど〜ぶるから教えてもらった「松竹チャンネル」の紺野ブルマさんのR18先生を観る。

めちゃくちゃ為になるR-1講習会だった。

夜、7日のR-1グランプリ1回戦の前半あたりの感想をMORIYAMAさんが書いてくれているとツイートで見て、もしかしたらオレのも、、と淡い期待を抱き購読したら、オレの少しあとからだった。

よせやいだよーーー😭

めちゃくちゃ感想を書いてもらいたかった!

ただ、見れていなかった人たちの解説があったので、それを読んで勉強、勉強。

MORIMIYAさんの視点が鋭くて、余計に自分のネタも見てもらいたかった、、、と思ってしまったのだったーー。

で、夜、ネタをどう修正するか、など考察したり。

0時半頃、就寝。




【1/9(日)】

6時過ぎ、起床。
6:30、日記ブログを書く。
7:10、昨日の日記を書く。
8〜14時、バイト。
14時、百均に修正ペンを買いに。

行きしな、ニヤニヤしている人とすれ違った。

めちゃくちゃニヤニヤしていたのだけど、ん、待てよ、ニヤニヤしているのがこんなハッキリわかるって、、、そうか、マスクしてなかったのか。

てか、マスクしろよ〜、とか思いつつも、まぁいいか、なんて通り過ぎて百均へ。

で、百均から帰っていると、またその人が逆方向から歩いて来ていたんだけど、まだ笑ってた。

どんだけ楽しいことがあったんだよ。笑

14時半過ぎ、帰宅。

飯を食う。

15時頃、録画「さんまのお笑い向上委員会」「ボクらの時代〜空気階段もぐら、ニューヨーク嶋佐、鬼越トマホーク」を視聴。

17時前、フリップ描き

あまりの眠さで失神しそうになりながら。

19時半、ご飯を食べる。

で、奥さんがずっとYouTubeで「裏さらば」を見ていて、その流れでなぜかRIZIN、そして、メイウェザーのタイトルマッチなど視聴しながら、ご飯を食べることに。

そのあと、堀口戦を鑑賞。
壮絶すぎる戦いに飯どころではなかった。

21時頃、あまりの眠さに昼寝、ではなく夜仮眠。

テレビを垂れ流していたら、「笑紙様?」の特番で、石川旅行かなにかに空気階段のもぐらさんが行っていて、なぜか旅行なのにも関わらず歯医者に行く、というまるで夢のような展開に驚きながら、うつらうつら夢の中へ、、、

22時半、奥さんに起こされて、起床。

起きて、風呂に入る。
湯船にどぶんと浸かる。

眠すぎて、さっき見た空気階段のもぐらさんが歯医者に行っていた映像が脳裏に浮かび、あれは夢だったのかそうでなかったのかが、あやふやになった。

たしか、夢だったのだと思う。
いや、やってたわ。

0時半、イラスト描き。落書きに近い。

力士がキレる絵をネタ帳に書く。

松下ひものさんみたいになってしまった笑




これがいいけど、手が難しい。


で、今日ツイートした
「7日のR-1グランプリ1回戦の前半あたりの感想をMORIYAMAさんが書いてくれているとツイートで見て、もしかしたらオレのも、、と淡い期待を抱き購読したら、オレの少しあとからだった。よせやいだよ。めちゃくちゃ感想を書いてもらいたかった!でも見れていなかった人たちの解説があったのでヨシとします!」

に、MORIYAMAさんが「も、申し訳ございません!」と引用リツイートされたことで、こんなことを書くんじゃなかったな、と反省。

失礼な言い方だったのでは?と反省が止まらなかった。

1:25、就寝。


この週はこんな感じでした!!
では、また来週👋