フリー芸人日記14週目〜
[12/27〜1/2]

ザ・プレジデントさん、『アナザーストーリー』、ゲレロンドリーム、オールザッツ漫才、大晦日、何もなかったが、その何もないことが幸せなのかもしれない、って何言うとんねん

それでは、日記をどうぞ!


ザ・プレジデントさんの解散
【12/27(月)】
6時起床。
6:45、日記ブログを書く。
7:15、読書。

8〜13時、バイト。

帰路、会議室を借りるために、区民ネットの登録へ。

14時前、ランニング兼スクワット。

走り終えて昼飯を食いながら「じゅん散歩〜稲荷町」「じゅん散歩〜原宿」を視聴。

15時、ネタ練習。

2分にするのがなかなか難しくて四苦八苦。

2分のネタで伏線回収や大オチなど欲張りすぎているのか?とも思うが、いや、欲張りすぎるべきだとも思い、考えに考える。

16時、フリップを描く。

・おみくじの文言を修正
・OL弁当 (一つのみに)
・電車→関取に変更してでっかく(上から違う紙を貼り付けた)②

18:30、料理を作り、合間にフリップを描いてを繰り返す。

19:30、ご飯を食べる。

「お笑いアカデミー賞」
「ビートたけしの公開!お笑いオーディション」

殿の辛辣すぎるコメントが怖すぎた。
近くにいた時はそんなふうに感じなかったけれど、遠い存在になると、これほどまで怖いのかってぐらいまるで恐怖映像のようだった。

21時半、フリップの色塗り。

なんとか完成!間に合った!

ただ、OL弁当の絵はなんか違うなー、と。

知り合いに聞いてみたら、やっぱ前のやつの方がいい、と。結構作るのに時間食っちまったー。やっちったー。

22時、ザ・プレジデントさんの解散のツイート。シンペイさんは福岡に帰られると。

勝手だけど、すごい悲しいし悔しい。あんなに面白い人たちが、、、悔しすぎる。

オレはこうはなれないってずっと思ってきた。

ずーーっと先の先の先にいた人たちが、芸人を辞めてしまうことの虚しさったらありゃしない。

オレみたいなヤツが続けているのに、、、

23:30、奥さんが「アナザーストーリー」を見ようと言ってきたが、やれていないことが多すぎたので泣く泣く断り、一人でイヤホンをつけて考察作業。

その横では、奥さんが「アナザーストーリー」を見ていて、見終えた奥さんから「去年のよりよかったよ」なんて情報が。

ただ、去年のマヂカルラブリーさんを越えることなんてあるのか?

M-1に悩み、苦しめられ、それでもなお這い上がったマヂカルラブリーさんのドキュメントに勝てるものなんてない気がしてしまう。

で、オレは明日見るとして、イヤホンの音量をバカ上げして、大喜利などをまとめたり。

あと、大喜利ボケを考えたり、もろもろ。

1:15、就寝。




アナザーストーリーとゲレロンドリーム
【12/28(火)】

8時過ぎ起床。眠すぎた。
8:30、ブログを書く。

「スッキリ」がやっておらず、9時頃にも関わらず「オモウマい店」の再放送がやっていたりと、あぁ、年の瀬なんだなぁ、と。

それにしても、「オモウマい店」が面白くて、延々見てしまった。

9:45、ネタの練習をしたり考察をしたり。
あと、日記ブログを書いたり。

11:30、「M-1グランプリ2021〜アナザーストーリー」を視聴。

ライブ前に泣いちゃう。

オレ的にはやっぱり、去年のマヂカルラブリーさんを越えることはなかったけれど、それでもやっぱり、涙なくして見れなかった。

まさのりさんのお母さんの言葉が何度も何度も頭にリフレインされるのだった。

「泣いてもいいよね、もう泣いてもいいよね」

グッとくる。

あと、「アナザーストーリー」を見ていて思ったのは、やっぱり優勝を目指さないとダメなんだなぁ、とひたすら痛感したのだった。

優勝をする、とか、発明とか革命的なことをするのであれば、それはやっぱり「よせやいチャレンジ」のほうがいいんじゃないか?と。

このネタの幅を広げるのは相当難しいけれど、やる価値は絶対にあるはずだなー、と。

12:25、入り時間が少し遅くなっていたので、もう少しゆっくりすることに。

と思ったら、それはオレより後ろのグループの人の入り時間だった!あぶねぇ!

で、昼飯にからあげ君みたいなのを食ったら、すごい気分が悪くなってしまった。最悪。

12:35、出発。

移動中、ずーーーっと「よせやいチャレンジ」のネタを考える。

14:15、渋谷シブゲキへ。
今日は『ゲレロンドリーム』


渋谷シブゲキという、超絶イイ劇場。


こんなにステージの横幅がある劇場は、地下ライブに出ている限りなかなか出れることはないので、楽しみで仕方ない。


で、今日のライブはこのあとの夕方からある年末の大イベントに出れる出演権を掛けて、大勢の芸人たちが凌ぎを削って出演。

大勢の芸人たちがバックヤードでぎゅうぎゅう詰めになりながらネタを静かに練習している姿は異様ではあったけれど、まるで賞レースの舞台裏みたいに見えて楽しくも。

お客さんは20人ほど。

いざ、出番。

めちゃくちゃ環境の整ったシブゲキという舞台でやれるというだけでもありがたかったし、舞台が広い場合の注意点など為になることは多かったが、客席からは笑い声が聞こえず、最初は出るだけが目的だったのに、

「やっぱり、ウケたかったなーー!!!」

と欲張りな自分も顔を出してしまった。

やっぱり、出たら出たでウケたくなる。

で、養成所の同期・十字路インク、ジュノン、スーリオンと、オレ以外にも三組も出ていたんだけど、それぞれに個性を発揮していて面白かったなー。

スーリオンに関しては、めちゃくちゃぶっ飛んだ発想の漫才をやっていて、録画しておけばよかった、と後悔したほどすごいネタをやっていた。

とにかく、おったまげたーー。

あと、デミルがユニットコンビで出ていたのだけど、デミルはいつになく、どこからどう見ても、デミルだった。笑



ライブ終演までロビーの椅子でジュノンの二人と話して時間を過ごす。

ラスト、めちゃくちゃウケている人がいたが、優勝したのはその人たちではなく、別の人だったことに一番ビックリしたけれど、まぁ、投票制ってのはそういうもんなんだろう。

17時頃、ジュノンの写真を撮って、帰る。

JP(左)の指よ。

20:30、Netflix「イカゲーム」3話、4話、5話、視聴。

22時半、奥さんが風呂に入っている間、気がついたら寝てしまっていた。

0時頃、布団で就寝。




ネタに頭を抱えた日
【12/29(水)】

6時起床。

ふじしろくんにアドバイスを求めていた回答が、長文にて届く。

めちゃくちゃ細かい考察&アドバイスをしてくれていて、本当にありがたい。

ただ、オレが悩んでいる部分は、フジシロくんでさえも「どちらでもいいとは思うのですが、、、」という、良い部分と悪い部分があるという指摘。

めちゃくちゃ悩ましい。

「R-1グランプリ」までにライブにはもうどこにも出れないわけで、ボケを新しい絵+新しい言い方にすることの怖さと、後半の伏線回収的な大ボケに関しても、前のボケがウケなかったときのことを考えると厳しいなど、本当に悩ましい部分が多かった。

結局、これはもう、最後は自分を信じるのが一番なのかもしれないぞ、と思うのだったーー。

他人任せにボケを決めて失敗して後悔するよりも、自分がどう思うのか、を徹底的に7日までに考え抜き、そこで何を選ぶかを自分で決めるべきなんだろうな。

7時、日記ブログを書く。
15時、フリップを描く。

よせやいチャレンジ
・「スイミー」①

17:30、料理を作る。
チーズハンバーグ!

18:30、区民センターと図書館へ。
が、両方とも休みだった!!

さっぶい中、自転車で外をただただ巡回しただけになってしまった。

とは言え、外に出たことで三つだけではあるがボケが浮かんだので、よかったけども。

20:15、Netflix「イカゲーム」6話を視聴。

めちゃくちゃ面白いな。

21:15、風呂に入る。
21:40、「イカゲーム」7話、8話、9話を視聴。

0時、ストレッチ。肩が痛すぎる。
ギシギシ鳴ってら〜。

0時半、ネタ考察。

1:20、就寝。




オールザッツ漫才とR-1エントリー日ミスった奴!
【12/30(木)】

6時半、起床。
朝から皿洗い。
6:50、日記ブログを書く。
7:10、ライブ告知ブログを書く。
7:20、読書「スタンフォード」
7:35、宅建本。

8〜13時、バイト。
13時過ぎ、スーパーにて大量買い出し。

14時頃、帰宅してランニングへ。
スクワットも。

走り終えてシャワーを浴びて、昼飯を食べながら「じゅん散歩」デラックス?版を視聴。

15時半、フリップ描き。

よせやいスイミー①完成させる
グッピー⑴

色を半分塗ったあたりで終了。

18:10、マクドナルドへ。

「R-1グランプリ」にかけるためのネタを考える。

🅰️と🅱️のネタ動画を見比べて、自分的にはどちらが好きか、さらには、修正点などを細かく分析。

オレ的には、一つもウケてはいなかった「ゲレロンドリーム」の方のネタの方が好きだった。

賭けではあるが、その直感を信じるか、それとも、今まで通りの「それなり」の形でいくのか、非常に悩む。

とは言え、一発目のボケが問題でもあるので、そこをどう改善するかが肝にもなるのだが。

で、ネタ考察のあと、目標考察。
来年、何を課題にやっていくかなど。

半年間は死ぬほどフリップを描くことに追われるだろうけど、そのあとはフリップなしでも対応できるようなことを、、、などなど、考えたり。

19時半、帰宅。

飯を作って食うべし!とにかく食うべし!

TVer「ゴッドタン〜マジ歌」
蛙亭イワクラさんの歌、というより詩がズシンと響きすぎた。

なんでこんなにも素直な詩が書けるんだろうか。

そのあと、TVerで「オールザッツ漫才⑴」を視聴。

ヘンダーソンさんのボケの人は、いつ見てもダウンタウン松本さんのコントの憑依芸に似ていて、「あぁ〜すごい好きなトーンだなぁ」としみじみと見ちゃう。

しかもそれがすごいのが、真似をしているような感じとして受け取るのではなく、気持ちいいトーンのボケ方として受け入れてしまえるのが凄いとしか言いようがなかった。

で、天才ピアニストさんの非行少女のネタが秀逸だった。VRで現実逃避するとか、すごい今風かつ設定が良すぎた。

あと、「オールザッツ漫才」というか、大阪のお笑い番組を久しぶりに見て思ったのは、すべてがお笑い尽くしなんだなぁ、、、と。

MCまで仮装したり、本編であるネタコーナーとは違うところでも終始ネタのオンパレードで、そりゃー大阪吉本の芸人さんが面白くなるわけだなぁ、、、と口をパックリ開けて驚嘆するのだった。

22時半、風呂に入る。
23時、ストレッチ。
録画の整理など。

1:10、30分だけ考察だ!

読書しつつ、考察。

夜、「R-1グランプリ一回戦」の1/6と1/7の出場者が出た。

ただ、1/8にエントリーしたつもりだったのだけど、オレの名前が1/7にあり、ビビった。笑

オレはああいうエントリー的な用紙とかをいつも間違えて書いてしまう。

1/7か、、、しかも、その日はめちゃくちゃ強い芸人さんが多くてゲロってしまった。

とにかく、間違えて記入した自分を恨むしかなかった。

1:30、就寝。




大晦日なのに23時に、、、
【12/31(金)】

8時過ぎ、起床。
皿洗いに費やす。

9時、日記ブログを書く。

10時、読書。

10:20、掃除洗濯。おりゃー!!!
10:50、ツルハへ。

風呂掃除の道具などを買い出し。
現金を下ろして違う銀行に預金したり。

11:40、帰宅して愛犬の散歩。
年内最後の散歩だ。

12:30、散歩終わり、すぐに風呂の掃除。

13時半、終了してすぐに飯を食う。食いすぎて気持ちが悪くなる。

14時、フリップ描き。

・電車(体を大きく書き直し)②前回貼り付けた紙を外して新たな紙を貼り付けた

・グッピー色塗り。途中でペンの色が出なくなり、断念。

16:35、ひと段落。

手袋を縫う。
てか、大晦日にやることか?

てかてか、朝から大掃除をしたりと、大晦日にやることじゃねーことを連発しすぎている!!

17時過ぎ、フリップ描き。

というか、図画工作。

・ピラニアと、それを持つ手



手はいらなかったんじゃないか?とか、飼い主自体も絵に描くべきでは?と、、、描いてから思ってしまった。

18:30、風呂に入る。
湯船に浸かる。
年内最後の湯船だ!ドボン!

って、別に風呂に年内最後とか最初もねーけども。

20時頃、「RIZIN」を視聴。
途中まで、なんだかダレる試合が続き、、、気がついたらウトウト、、、

で、途中で寝てしまった。。。

23時頃、就寝。。。

大晦日に何してんだよーーー!!!!
新年を迎えることはできず。




元旦から考察考察考察
【1/1(土)】

9:30、起床。

ぜんざいを食べる。うまし。

録画「RIZIN」の続きを視聴。
録画「クセがすごいグランプリ」前半のみ
録画「おもしろ荘2022」
録画「アメトーーク」さんまVS売れっ子若手芸人、アメトーーク 大賞?を視聴。

テレビ三昧。

そのあと、眠すぎて昼寝。
結構寝てしまった。

起きたら、奥さんの機嫌がめちゃくちゃ悪い。

オレが大晦日に続いて、元旦まで寝まくっていることにイライラがMAXになってしまったようだ。

でも聞いてくれ、オレは大晦日という日に、バカみたいに大掃除をして疲れていたんだ、、、

18時、起床。

かんし(ピストジャム)さんに年始のご挨拶。

かんしさんが「今年こそはオレももう本気になるわ(笑)」とか冗談半分で言っていたのだけど、それはどこか本気のようにも感じて、「おぉ〜」と熱くなってしまった。

何歳だろうが、いや、どんだけ若かろうが歳を取ろうが、本気になるってのは素晴らしいことだな〜、としみじみ。

19:30、飯を食う。
デミグラスソースとハンバーグ!!

録画「新春 千鳥のクセがすごいグランプリ」視聴。

コマンダンテさんが、本ネタではなく、お茶濁し芸をしていることを千鳥さんが揶揄。

本当にすごいドキュメント感満載の番組。

コマンダンテさんほど面白い人たちが、こういう風に一つの選択をミスってしまうのも、それはそれで一つの物語なのだろうな、とも。

21時、風呂に入る。
湯船に浸かって、目標やらを色々と考える。

目標「半年間で5本ライブにエントリーされる!!」

メリット
ライブの数が増える
面白いと認められていることにはなる

その半年の結果で、事務所に入るかどうか決める?orこの1年間は、R-1グランプリで決勝に行くためだけに死ぬほどやる?

[事務所に入るか入らないかのメリット・デメリット]

メリット
・事務所の作家さんからのアドバイスがもらえる
・オーディションがもらえるかも?
・ライブが増える
・芸人の意見が聞ける?(ただし、半年以上の成果は必要)

デメリット
・ライブエントリー費が加算される(フリーライブが二つ増えるようなもの)
・オーディションに全く呼んでもらえないことだってあるはず
・作家さんの意見を鵜呑みにしすぎて、元々やりたかったことがブレてしまう可能性もある
・事務所に入れたことで満足してしまう

[半年で結果が残せないかもしれない場合]
・Kプロなどの上のライブで結果が残せない
・オファーがひとつもない

[総括]
・ウケる&世に出れる〝システム〟のネタを作り、そのネタを一年かけて作り上げ、ボケを何個も量産する
・常に他の新ネタも月一で作る
・Kプロなどの上のライブで優勝できるネタを完成させる(最低でも3つ)

0時半、考察。

半年間の目標などなど。

1:20、就寝。



何もなかったが、その何もないことが幸せなのかもしれない、って何言うとんねん
【1/2(日)】

6時過ぎ、起床。
6:30、ライブ告知ブログを書いて、Twitter用の告知写真などを加工。

6:50、日記ブログを書く。来週分のものも。

7:20、宅建本を読む。
7:35、ネタ書きをサクッと。バイト中に考えられように。

8〜14時、バイト。

めちゃくちゃ忙しかった。くたくたー。

14時過ぎ、帰宅して奥さんが作ってくれたパスタを食う。

お腹いっぱいになりすぎてブー。

16時頃、愛犬を引き連れて、一駅先まで散歩。

17時頃、帰宅。

17:45、なんかしたぞー!

19:20、料理を作る。
今日は新しい料理。
豚細切れ肉とブロッコリーの旨辛チーズ。うまし!!!

20時頃、飯を食いながら、「東西ネタ合戦?」を視聴。

3時間もの超大作にも関わらず、面白くてずーっと見てしまった。

面白い人たちのネタというのは、疲れていようがずーっと見ていられる。

本当にすごい。

で、ネタを見ていて思ったのは、売れた人のネタっていうのは、本当に細かい気づきだったり、些細な一つのことを延々深堀りしているネタが多いということに、今更ながら気がついたり。

ネタの仕組みとしてはわかってはいたけど、これほどまでに小さな発想から壮大なネタに仕上げているのか、と思うと、、、慄くばかりだった。

22時半すぎ、風呂に入る。

23:15、読書「倒れない計画術」を読みながら、色々と考察。

1時過ぎ、就寝。



と、この週はこんな感じでした!
また来週!!