[ライブ告知]
めちゃくちゃ来て欲しいライブです🙇‍♂️

1/18(火)

『S.S.ゴールドステージ』

開演:18:00

前売:1300円(配信もあります!)

会場/西新宿ナルゲキ

tiget.net/events/161025

※取り置きも可能です


▼ご予約
yoseyai111@gmail.com


フリー芸人日記13週目〜
[12/20〜12/26]

〜M-1グランプリ反省会、自分売れる前の顔してんな、和田輝実さんとSONYのマネージャーさんが優しすぎる件、R-1グランプリのヘンテコ写真、同期論争、小鳥組とキーホルダー、年賀状、クリスマスのゲレロン、イカゲーム〜


【12/20(月)】
自分売れる前の顔してんな

6時起床。
6:30、ブログを書く。
7時過ぎ、ネタ考察。

8〜13時、バイト。
帰路、スーパーでまとめ買い。
14:10、ランニングとスクワット。

15時、フリップ描き。

ストーリー編
・「着なっ」
・「寒い」
・「もうダメ」

で、フリップをかきながら昨日の「M-1グランプリ2021」を再視聴。

1度目よりもまた違う角度から見れて、2度楽しい。

18時、作り置き料理を作る。

・鳥の唐揚げ風揚げ料理
・鳥の湯煎
・豚と茄子の味噌炒め

で、GYAOで「M-1グランプリ反省会」「M-1グランプリ打ち上げ」2本を再視聴。

かまいたち山内さんが、オズワルド伊藤さんに対して、

「優勝間違いなかったとか今年絶対に売れるとか、見積もり甘すぎひん?」

とズバッと言っていて、ドキッとした。

あと、真空ジェシカの川北さんに対しては、

「自分、売れる前の顔してるよな」

と言い放っていて、吹き出してしまった。

20時、飯を食う。
銀鮭のチーズホイル焼き!
うまし!!

で、ドラマ「真犯人フラグ#10」視聴。
裏切りに裏切られる展開で大満足。

で、夜は眠すぎて、何したか覚えてねーーんだけど!

あ、藤代くんや國吉くんにネタのアドバイスをLINEでもらったんだった。

めっちゃ明確なアドバイスで「うぉ〜!」と唸ったのだったー!

23時頃、就寝。



【12/21(火)】
ゲレロンとヤマト最終形態

8時起床。
8:30、日記ブログを書く。
9:30、ネタの順番など考える。
10時、洗濯物を干したり。

Voicyで西野さんのラジオを聴きながら。

10:30、ネタ考察。

11時、ランニング。

ランニング中に外で散歩されているブー(犬)たちを見て、愛犬も散歩してやらねば、と一度帰ってから次は愛犬とジョギング散歩。

今度はオレが、犬を飼っているが散歩をできていない飼い主たちに、愛犬のお尻プリプリ散歩を見せびらかす。

どうだい?散歩したくなったかい?どうだい?

12時、昼飯を食べながら、「じゅん散歩〜上野」「じゅん散歩〜御徒町」を視聴。

13:30、ネタ書き。
10分程度だったけど、ぶわぁぁーと書けた。

13:40、ネタ練習。

2分にするために削って削って削りまくる。

14:20、ネタ考察をしてから、フリップ描き。

ストーリー編
・「ヘリだ!」
・「岩」
・「ヘルプミー」

16:40、ナルゲキへ。

今日は「ゲレロンステージ」
お客さんは9人。女性は1人?

出番前まで、客席から見学。

米俵一俵さん、面白いな〜。
バジムワークスさん、空耳犯行声明文、面白い。
ごっちゃん「ごじごじ、ごじごじごっちゃん、塩かける」ってのがやたらと耳に残った。

で、大好きなピン芸人・和田輝実さんが同じグループにいて、色々と話す。



ソニーのマネージャーさんは、最近入った芸人の引っ越しの手伝いまでやっている、と聞いて慄いたり。

しかも、和田さんまでその引っ越しのお手伝いに招集されたらしく、今日のお昼に手伝ってきたそうな。

で、その時、外で掃除をしていたらそこの住人から、「あの、すいません、ここに自転車よく止められちゃうんで、今度注意してもらっていいですか?」と、管理人と間違われたという話をしていて、笑ってしまった(笑)

で、いざ、出番。

結果は、、、残念。

ただ、ど〜ぶるからもらったアドバイスのところがウケたので、よしとする。

あとはスイミーを戻して、挑むのみだ!

19時、表参道へ。

今日は養成所の同期ナチョス。が前説をするということで、「ヤマト最終形態」へ。

ナチョス。の前説、養成所を卒業したばかりとは思えないほど落ち着いていて、貫禄さえあった。

で、本編は、ヤマトさんが様々な方と仮コンビを組んで披露するという形式のライブだったのだけど、すべてのネタの毛色が違う中、ネタの内容もすべて違うというのに、その一つ一つのネタを楽しそうにやっていたヤマトさんはバケモノすぎた。

・八田荘・鈴木「名前が出てこない時の対処法」
・アユチャンネル「話を奪う奴ら」野球とブスって言われた話を交互に
・いおり「野球を勉強してきた」
・ブチギレ氏原「キレてるけどいい奴」
・クマムシ「拾った「星のガービー」
・ストロングマン「娘さんをくださいの練習、いるよ〜?」
・内間(元ういろうプリン)「?」
・イヌコレクション「なまがわきさんがツッコミ」
・リンダカラー・デン「新しい漫才がしたい」
・笑撃戦隊・柴田「?」

21時、終演。

終演後、外で少しだけ同期たちと話す。
トリウミくんとクリスマスツリー。


22時頃、帰宅。

「なんかイライラしてんの?」

とすぐに奥さんに言われて、ドキッと。

実は今日、疲れもあるのだろうけど、なんだかわからない、無性に虚しいイライラに苛まれていたのだった。

0時半、ライブスケジュール考察など。




【12/22(水)】
R-1の写真

6:20、起床。
眠すぎる、眠すぎて頭が千切れそうだ。

6:40、日記ブログを書く。
7:20、R-1の写真などの準備など。

実は昨日、和田輝実さんと話していたら、近くにいたピン芸人さんが「あの、すみません、写真撮ってくれませんか?」と言ってきて、え、なんの写真ですか?って聞いたら、「R-1の写真です」と言われてビビった。

え、写真っているんだ!

バカすぎるオレの悪いクセなのだけど、R-1の規定文章を読み飛ばしてしまっていた。

ということで、すぐさま写真の準備。

8〜13時、バイト。

帰宅して飯を食って、「じゅん散歩〜上野」を視聴。

駅員さんの高校があるんだねー!知らなかった。

で、「R-1グランプリ」の書類をなんとか投函。どうか間に合いますように!!!

って、こんな、へんてこな写真で大丈夫かよ。

ヤベー写真。


14:30、フリップ描き。

OL編
・「ヘリ」⑴
・「女だけ登る」⑵
・「救出、ラブラブなるんよせやい」⑴

計4枚。
一枚は描いてみてわかりにくいかな?と思って書き直した。

17:30、終了。
料理の準備など。

17:50、図書館へ。

ネタ考察。

スマホに撮ってあったOLストーリー編のフリップを見ながら、他に必要なフリップはないか?と考えたり、フリップ内に書く文言を考えたり。

19時、帰宅。

料理を作る。
今日はサバの唐揚げ、で、それを見ていた奥さんがあんかけがいいということで、あんかけは奥さんが作ってくれることに。

一人でボーーっと録画を消費。
年末に向けて、録画を見ておかないと大変なことになってしまう。

21時頃、風呂に入る。

「水曜日のダウンタウン」を流し見しながら、年賀状を書く。

今年は書くことがなさすぎて、絵を描いてみた。


誤字をごまかそうとしているけど、誤魔化せていない年賀状。

0時頃、就寝。



【12/23(木)】
パワーオブフリーと小鳥組

眠すぎてアラームと愛犬の叫び声が鳴り続ける中、起きれなかった。

6:30、なんとか這い上がるようにして起床。

6:50、日記ブログを書く。
7:10、今日の3分〜4分ネタの順番などを仮確定させる。

7:20、読書。

8〜13時、バイト。

14時頃、フリップ描き。
四つ切り画用紙を2枚に貼ったり。

ストーリー
・「オチよせやい」
・「ストーリー編タイトル」

15:25、年賀状を書く。

16時前、ネタ練習。
どうしても、詰め込んだら4分になってしまう。まずいまずい。

17時、ネタ練習を終えて、読書をしたり。

17:25、出発。
17:55、なかのZERO視聴覚ホールに到着。

18:15、場当たり。
19時、「パワーオブフリー」開演。



女性8人、男性1人
いつになく重めの空気。

で、オレは前半のトリ。

MCの高校ズさんがオレのあとだったんだけど、オレに気づいた瞬間、秋月さんが「え、え、うそ〜!出てたの?マジかよ〜言ってよ〜、うわぁ〜もうネタやるテンションじゃないよ〜」と言っていて、「わ、挨拶しなきゃダメだったか」と大反省。

ただ、言い訳みたいになるのだけれど、パワーオブフリーのMCの楽屋ってなんか近寄りがたくて、ネタ前に挨拶しようとか思っていた、、、けど、今度は強引にでも挨拶をしないとな、、、と反省。

で、ネタ前にはトッキブツの太田さんと話したり。

養成所の同期たちのことを「同期」と呼んでいるのにツッコまれた(笑)

「いや、同期ってなんなんすか(笑)やめてくださいよ(笑)ちなみになんですが、R-1も出るんですか?」

「アマチュアなんで、あと七回出れるかもなんですよ(笑)」

「出ないでくださいよ!なんで出るんですか!笑」

なんでなんすか(笑)

と、今まではそんな会話は恐れ多くてできていない関係だったのだけど、養成所に入ったことでなのか、フランクに話しかけてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。

やっぱり、養成所に入ってよかったな、と実感したのだったーー。

で、ネタ終わり、小鳥組と少し話す。




小鳥組が元気そうで何よりだった。

小鳥組の小保方くんが、卒業式の時にムラちゃんが配っていた「よせやいキーホルダー」を普通に付けてて笑ってしまった。




んで、出番終わり、客席の袖でネタを見学。

今日は、ムラオカさん、タランティンさん、ゴールデン街の女さんが印象に残った。

ムラオカさんの演技力がすごかったなー。

で、相変わらずのおもしろ安定感のかわだRさんに、また話しかけて新ボケの入れ方を聞いたり。

聞けば、今日はフリップの見せ方を少し変えたとかで、それをどうしようかと悩んでいるとか。

めちゃくちゃ細かい部分まで考えていて、すごいなぁとしか思えなかった。

で、優勝はかわだRさんと、ゴールデン街の女さんの同率一位。

かわださん!!

で、投票を見ると、オレも2票入っていて、嬉しすぎた!!

ただ、優勝者は4票で、その2票の差は大きいのだろうなぁ、と悩ましくもあるのだったが。

帰路、かわださんはなぜ優勝したのだろうか?と考えながら帰る。

伏線回収ではないのか?
今回のかわださんのネタは、単発のボケだけでなく、ひとつ前のボケの進展みたいなものがあった。

絶対にそれに違いない!!

ということで、明日、前のボケと繋がっているボケを急遽作ることに。

やっぱり、スベったり悔しい思いをするのって、大切なんだな、と痛感したのだった。

22時頃、帰宅。

飯をチンしている間に風呂に入る。

オレの風呂が早いか、電子レンジが早いか、競争。

で、風呂上がり、飯を食いながら、録画「家ついて行ってイイですか?」を視聴。

23時、西田くんから電話あり、色々と話す。

23:30、何かした!
0時半、就寝。




【12/24(金)】
下北グリップで新ネタGO!

8時半、起床。
9時、日記ブログを書く。

10時頃、フリップ描き。

・「OL屋上」②

OLストーリー編
文言を書く。
・OL編「オチよせやい」

「よせやいチャレンジ」のフリップが、予想以上に時間がかかる。まぁ、大ネタなので仕方はないが。

14:30、ネタ練習。

OL編、23枚ほどフリップがあったので、これは何分になるんだろう?と思ったら、4分以内に収まった。え?

15時、昼飯を食う。
15:30、フリップを再度書く。

16時過ぎ、出発。
16:45、下北沢へ。

場当たりまで階段で練習。



今日は新ネタなので、いつもより念入りに練習を。


17時、下北スラッシュへ。

場当たりを済まして、日記を書いたり。

17:30、呼び込み。
18時、「下北グリップ」開演

お客さんは10人ほど。男性は5人と女性は5人。

ネタは新ネタ「よせやい紙芝居〜出会い」

よく笑ってくれる女性がいてくれて、非常に助かった。

ただ、他の人は笑ってなかった気がする。

と思っていたけれど、動画を見直したら要所要所で男性のお客さんも笑ってくれていて、有難いことこの上なかった。

ほんとこのライブのお客さんは優しいな。
新ネタをやるにはもってこいの場所。

ちなみに、動画を撮っていたのだけど、撮り方をミスってフリップが全く見えなかった。チーーン

なんも見えねぇ(笑)


20時、帰る。

帰宅して、飯をレンチンしてからすぐに風呂。

今日も今日とてどちらが速いか競争するが、電子レンジにはさすがに勝てず。

風呂上がり、すぐにご飯を食べる。

TVer「やすとものイタって真剣です〜M-1ファイナリスト?」
録画「ロンハー」

追っかけ録画「勘九郎」

気がついたら、寝てしまってた。
0時頃、就寝。




【12/25(土)】
クリスマスのゲレロンステージ

8時半、起床。
洗濯物をぶっこむ。

録画「爆笑問題の検索ちゃん」

10時半、ネタ練習。

新ボケ(伏線回収的なボケ)を入れ込んだら、3分とかになってしまって、今日のライブでは無理だな、と。

まぁ、伏線回収が必要になってくるのは3分以上のネタなのでいいが。

とは言え、今日の短い用のネタでも、2分を少し超えてしまいそうですごい怖い。

で、今日はなぜか、どうしても配信の方で優勝したくて、ブログまで書いて告知したり。

それぐらい、なぜか気合いが入っていた。

まぁ、今年最後の「ゲレロンステージ」なので、勝ちたいったらありゃしないんだと思う。

11:30過ぎ、マンションの屋上で新ネタのネタ動画を撮る。(4分のフルバージョン)

なんちゅー場所でネタ撮影してんだよ笑


そのあと、部屋に戻り、昨日のライブを視聴して反省会。

なるほど、男性も笑っている部分があるぞ。こりゃーありがてー。

そこから、カットするべきボケを考えながら、3分ネタにして、さらに、2分ネタにできるように。

13時過ぎ、終了。

昼飯を食べる。

そのあと、ダラダラと「検索ちゃん」の続きを見たり。

16時前、近くの本屋へ。
近くと言っても20分ほどかかるのだけど。

「野田の日記」
「ビートたけし/弔辞」

面白かった。

てか、あぁー買いたいなぁー!
大量に買えるようになりたいなぁー!!
とか思うものの、今は買う金はないので、、、元々買うつもりで来た「自意識とコメディの日々/オークラ」の一冊だけを購入して帰ったのだった。。。

16:45、帰る。
17:20、帰宅。

19:30、西新宿ナルゲキ、劇場入り。

今日はライブ「ゲレロンステージ」で、トリ。
年齢層高めの7人?、女性5人。男性2人。

で、今日は待ち時間の間、めちゃくちゃ寒くて凍え続けた。

20:40頃、やっとこさ出番。

あまりに寒くてフリップを触る手がかじかんで上手いこと掴めない。

あと、寒すぎて顔が引き攣っている感じがしたり、冒頭、自分のペースでフリップをめくれなかったり、反省は多い。

ただ、後半の部分はウケたので安心。
とは言え、前半の大喜利がとにかく課題に残った。

で、結果は、、、残念!
何票入っていたかを聞き忘れてしまった。

あぁ〜悔しすぎる。
今日のライブは、奥さんにまで投票を頼んでいたので、勝てなかったのは悔しくて仕方なかった。

たぶん、ブログなどで投票をお願いするのではなく、やっぱり直接お願いしないとダメなんだろうなぁ、とも。

今後はSNSを信用しないことにしよう。

カタオカくんに、クリスマスツリーとよせやいの写真を撮ってもらって帰った。



21時頃、帰る。

帰路、奥さんが今日のネタについてLINEでアドバイスをしてくれたのだけど、

「なんか、玄人感がすごかったね。あとさ、私もビックリしたんだけど、顔がすごい怖かったね(笑)」

と言っていて、笑いつつも焦ってしまった。

怖い顔というのは特徴でもあるのだけれど、怖い奴のネタというのは見る前に違う反応が起きてしまう。

今日は寒すぎて顔が引き攣っていたから怖く見えたのであってくれ、、、とひたすら願った。

で、他にもフリップの絵のことへのアドバイスなどしてくれて、めちゃくちゃ明確で助かりまくるのだった。

で、スーパーでお惣菜を買って帰る。

21時半、夜飯。

22時半、風呂に入る。
湯船にジャポン。気持ちぃ〜。

0時半、今日のネタ反省考察。

1時、就寝。


【12/26(日)】
オフDAYS

6時過ぎ、起床。
6:30、日記ブログを書く。
7:15、

14時、帰宅して昼飯食べながら、録画視聴。

録画「ワイドナショー」
「スッキリ〜真犯人フラグ考察」

15:35、Netflix「イカゲーム」1話視聴。




カイジのパワーアップバージョンって感じで、面白い。

一発目のゲームの「だるまさんが転んだ」のインパクトったらなかった。

「イカゲーム」2話

17:30、図書館に本を借りに。
めちゃくちゃ寒いやないかー!

18:15、帰宅。
19:30、ご飯を食べる。

録画「お笑いアカデミー賞」

21時半頃、風呂に入る。
今日も湯船にドブン。

「超効率勉強法/メンタリストDaiGo」を読む。

23時、ネタ考察。
23:30、宅建本を読む。

が、あまりに眠すぎるのと興味がなさすぎて全く頭に入らず。こりゃー、どうすりゃいいんだ。

0:10、考察。
0時半頃、就寝。

と、今週はこんな感じでした!
それでは、また来週✋