ライブの告知!!


先日出演させてもらった『R-1グランプリ1回戦』、、なんと、、、突破できました!!!




嬉しすぎるんですけどぉぉぉー!😭

もう、未だに嬉しすぎて震えています。

が、そうは言っても喜びに浸るだけではなく、こんなチャンスは二度と来ないかもしれないと思うので、告知をさせてください!!


希望日が通れば、2回戦は1/21(金)に出演予定になりました!!※定員に達した場合はその前後の日になります💦


💖1/21(金)

『R-1グランプリ2回戦』

@よしもと有楽町シアター

※出演時間は決まり次第こちらのブログ「1月のライブ予定」に書き込んでおきます。それか、R-1ホームページでも見れます!


マジで、これが最後のチャンスかもしれませんので、応援に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しく、喜び勇んで舞い踊ると思います。


有楽町で〝よせやいの舞い〟を踊らせてください💃


それでは、よろしくお願いします!!!!


▼行けるよーという方はメール欲しいです!!

yoseyai111@gmail.com




フリー芸人日記12週目
[12/13〜12/19]

〜「THE・W」鑑賞、サウナで太った男性がスススーと近寄ってきた、サウナでは一人で笑っちゃダメですよ、紀伊國屋書店めぐり、ユートナとさざんかのライブ、ドンココの龍という男、Netflix『浅草キッド』、同期ネタ見せ会、M-1グランプリ三昧な1日〜

それでは、どうぞ!

【12/13(月)】

6時起床。
6:30、日記ブログを書く。
7:20、読書「ミステリーの書き方」

8〜13時、バイト。

バイト終わり、スーパーや八百屋で買い物をして、大量の買い出し。

今日も今日とて袋を引きづりながら帰宅。

泣かないでよっベイベ〜♪なんて曲を脳内で自主再生。

13時半過ぎ、帰宅してすぐにランニングとスクワット。

14時過ぎ、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜秋葉原」を視聴。

15時、フリップ描き。

・OL編「肩車」⑵黒塗りのみ

・「よせやいって何ですか?」⑴黒塗りのみ

3時間、ノンストップで描き続ける。

18時、作り置き料理を作る。

・ムネ肉の揚げ揚げ!
・ムネ肉の湯煎
・肉詰めピーマン
・チーズインハンバーーーーグ!!

19時半、ご飯を食べながら、TVerで「やすとものいたって真剣です」を視聴。

20時半、風呂に入る。

OL編のストーリーを考える。
フリップを3つほど想定したり。

21時、フリップの色塗り。

・「よせやいへの質問」①完成!

22時半、奥さんが電話に行ったまま帰ってこず、あまりに遅かったので待ちきれずに一人で「THE・W」を視聴。



ヨネダ2000、天才ピアニストが、圧巻だった。

23時過ぎ、奥さんが戻ってきたので、途中から一緒に見る。

で、もう一度冒頭まで戻して、最初からネタのみを再視聴。

天才ピアニストのネタは、2度目もなお面白かった。いや、見れば見るほど味のするトンデモなく秀逸なネタで、2度目の方が面白く見れたのだった。

1時過ぎ、ネタ考察。
2時、就寝。



【12/14(火)】

8:15、起床。
7時にアラームをかけていたのに、、、寝過ぎた。

8:40、日記ブログを書く。

10時、出発。
図書館で本を借りれず、そのままブックオフへ。

「絶滅危惧職、講談師を生きる/神田松之丞」と「スタンフォードの自分を変える教室/ケリー・マクゴニガル」をブックオフにて購入。

100円で「講談師が生きる」という名著が売ってるのとか、最高かよ。

11:05、荻窪「なごみの湯」へ。

今日は雨がパラパラと降っており、外との温度差で鏡が真っ白けっけになっていて、なんだか幻想的な世界観を醸し出してた。

んで、寒さからか湯船に浸かるなり、

「ぉあぁぁぁ〜」

なんて声が出るほど、湯が骨身に染みる。

ただそんな中、オレの不注意ではあるが、こんな怖いことも。

サウナに入りながらさっき買ったばかりの本を興奮気味に読んでいたら、めっちゃ太った人がスススススーーーッと近寄ってきた。

「え、え、なに、え、なに、なに?え、もしかして、コーフンしているオレを見て発情しちゃったのか、、、」

とか猛烈に焦っていたら、

「ここ、本、読んじゃダメっすよ」

と、サウナでは本を読んではいけなかったらしく注意をされてしまった。

それにしても、太った裸の人がズンズン近寄ってくるのは怖すぎた。

恐怖で、いつもはビッグダディな股間がひと回りも小さくなってしまったもんね。

って、元々ちいせぇよ!
って、なんだこのツッコミ。

ただまぁ、本は読んじゃダメらしいので本を読むのはやめて、ネタを考えたり。

説教してる最中に足を攣る奴、というのを延々脳内で妄想。

キレている時に予期せぬことが起きると、人はそれをごまかそうとしながらキレるのかな、とか考えてたら、ぐふふふ、と一人で笑ってしまっていた。

やべー奴だ、完全にやべー奴だ。

おっと、またあの太った人に擦り寄られて、

「サウナは一人で笑っちゃダメなんですよ」

なんて注意されてしまうところだ。あぶねー。

って、それはさすがにねぇか。

13時過ぎ、サウナを出て、てんやでビールセット。

ゴクラクすぎる。
これさえあれば、オレは他に何もいらねぇーってぐらい、幸せすぎる時間。

って、オレはどんだけ欲がないんだろうか。

13:50、百均へ。

帰路、散髪。
短くしたぜ!

ただ、今日の散髪は、超絶久しぶりに一昔前の自分の宣材写真を見せて、

「あの、すいません、、、こんな感じにしてもらっていいですかね?」

と超絶恥ずかしいことをモジモジしながら言ったのだけど、いつも寡黙な美容師さんがその写真を見て、

「え、あ、はい、、、あの、、、これって、お客様ですか?」

「え、あ、はい、、、」

「、、、、、」

という、とんでもない空気が流れてしまった。

「この髪型にしてください」って言ってきて、自分の写真を差し出す奴なんて、きっといないんだろうな(笑)

15時頃、帰宅。
シャワーを浴びて、一息つく。

15:30、フリップの下書き。

・証明写真(下書き)

16時、出発。
16:25、新宿・紀伊國屋書店へ。

夕方、ライブのために新宿に出るので、それならその前の時間も有意義に使おう、ということで、荷物を何も持たずに本屋で好きなだけ本を貪り読んでやろうと紀伊國屋書店へ。

専門書から話題の本まで、何から何まで揃っている紀伊國屋書店の2階から8階までをしらみつぶしに読み漁ってやる!

と、気合いを入れて来たのだけど、オレが興味をそそる読み物というのはエンタメ系というか芸能関係の本意外なかったみたいで、これなら、わざわざ紀伊國屋書店まで来る必要はなかったかな、とも。

とは言え、たくさんの本を手に取って読みまくるこの時間は、幸せ以外のなにものでもなかったのには違いなかったけど。

・「自意識とコメディの日々/オークラ」
・「出禁の男テリー伊藤伝/本橋信弘」
・「京大芸人ノート/ロザン」
・「三体/劉慈欣」
・「息吹/テッド・チャン」
・「おもろい以外いらんねん/大前栗生」
・「一二月の十日/ジョージ・ソーンダーズ」
・「もうあかんわ日記/岸田奈美」

「アメトーーク〜本屋で読書芸人〜」のAマッソ加納さんが薦めていた本を軽く読んだのだけど、すべてにおいて独特な文体だったなー。

こりゃ〜、人に薦められなきゃ読まないタイプの本だ〜、と思うものの、興味がそそられまくったのだった。

ただ、だからこそ、無性に読みたくて仕方がなかったのだけど、次買う本はオークラさんの本に決定したのだったーーー。

結局、これじゃあ、いつもと変わらないな、と気づいたものの、楽しかったのでヨシとした。

18:40、新宿Fuへ。

今日はユートナカイがKプロ主催の「S.S.ゴールドライブ」というものに出るため、応援に馳せ参じる。



養成所の同期たちがチラホラ居て、みんな優しいぜ〜〜なんて思いながらライブ鑑賞。

やっぱり、お笑いは生で見ると全く違う感想を抱く。

面白い人がウジャウジャ居て、来月ここに出るのか、と思うと、ゾクゾクソワソワしたのだった。

21時半、帰宅。

帰宅してすぐにご飯を食べる。

録画を見たり。

0:45、就寝。


 
【12/15(水)】

6時起床。

6:30、日記ブログを書く。
7:10、読書「スタンフォードの自分を変える教室」

意思決定の法則や、目標などのことを書いた本。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅してスクワットして、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜秋葉原②」「じゅん散歩〜神田 岩本町」を視聴。

14:30、フリップ描き。

・証明写真①②完成!!

18:10、料理の準備。
今日はひさしぶりの鍋。

冬だ。鍋を食うと冬になる。
鍋だ。冬になると鍋を食う。

19:00、図書館へ。

ネタ書き。

ストーリー系のネタの絵を3個ほど下書き。

19時半、帰宅。

料理を作る。
鍋だ!!冬だ!!冬、鍋、到来だ!

録画「さんまの向上委員会」

21時頃、風呂に入る。

風呂に入っていたら、うんちが無性にしたくなって、すぐさま出てウンチ。

風呂に入ったあとのウンチほど、虚しいものはない。

22:40、「水曜日のダウンタウン」を視聴。

あまりに眠かったので寝ようか悩んでいたが、替え歌グランプリ?が面白すぎて爆笑し、気がついたら最後まで見てしまった。

面白いものは、眠気まで吹っ飛ばす、と痛感。

23:40、就寝。



【12/16(木)】

6時起床。
6:30、日記ブログを書く。
7:10、読書「スタンフォードの自分を変える教室」

8〜13時、バイト。

最近入った新人くんが、社員さんから「明日って入れるかな?」と言われてこんなことを言っていて笑ってしまった。

「え、あ、え、、、あの、わかりません」

わかりませんって、なんなんだ(笑)

入れないのか、入れるのか、この2択しかない中、「わからない」という選択肢を選ぶのが最高すぎた。

ただ、「あ、これは飛ぶんだな」と思っていたんだけど、翌週には普通にやってきていたので、あれは本当にわからなかったんだな、と思うと、また面白くなってきた。

13時半、帰宅。

昼飯を食べながら録画「じゅん散歩〜末広町」を視聴。

14時、ネタの練習。

新ボケなど足したりしながら、順番を何回も変えてみる。

15時、出発。

ガチャ山口さんからLINEあり。
自分が今日のライブの入り時間を間違えてしまっていたことを知り、おおあらわ。

急いで向かっていたら、ナチョス。のにしむらくんも遅刻していて、二人して謝罪して、すぐに準備を。

ガチャさんが優しくて有難いとしか言えなかった。

16時、開演。

ライブ『RAGS TO RICHES』



お客さんは8人ほど。ピンクおばさんや、女性多め。

平日の夕方前だというのに、ありがたいことこの上ない。

んで、自分の出番まで後ろで他の出演者のネタを鑑賞。

ナチョス。、ドンココ、数ヶ月前よりも断然レベルアップしていて、すげぇなぁ、と痛感。

所属出来なかった同期たちが養成所時代に作ったネタを試し続ける中、所属できた同期たちは新ネタで強いのを作っているのを見て、すごいなぁと思わざるを得なかった。

で、オレの出番の前、ドンココの弟・龍くんに動画撮影を頼んだら、アヤツ、オレの携帯でなぜかスナップ写真みたいなのを撮ってて笑ってしまった。






よせやいだよ。


特に最後の視線外してるのとか、最高かよ。


あと、先輩のパチョレックスターさんと話している姿が、どう見ても恫喝している風にしか見えなかったのが最高だった。



怖えよ。

で、オレの出番、ネタの反応は、ウケはするが畳み掛けるような笑いはなし。

反省点などが明確に見え、今日も今日とて、有難いライブだった。

あと、またナチョス。にしむらくんがアドバイスをくれたりと、今日もありがた&楽しい一日となったのだったー。

18時、今日のネタ動画を聴きながら、帰る。

反省点などを書き出したり。

帰路、公園でビールを飲む。
一息ついて、反省会。

19時、帰宅。

帰宅してすぐにご飯を食べる。

今日も鍋!!

鍋を食ったら、なぜかすごい眠くなる。なんでだろうか?食い過ぎだろうか?

で、録画「家ついて行ってイイですか?」を視聴。

それを見終わったら、うつらうつらして寝てしまった。

22時過ぎ、風呂に入る。
眠い、めちゃくちゃ眠い。

23時半、スケジュール調整。
1時頃、就寝。



【12/17(金)】

8時半、起床。
9時、日記ブログを書く。
10時、ネタ動画を見ながら反省会。

細かく反省点をあぶり出して行く。

11時、洗濯物をぶち込んで、3分ネタの練習。

明日のライブに向けて、どうすれば笑いが起こるのか?ということで、最初はゆっくり説明的にやる練習も含めて、取捨選択作業など。

12時、フリップの色塗りや修正描き。

12:30、愛犬の散歩&ランニング&スクワット。

オレのスクワットを見つめる愛犬が、まるでファンの眼差しのように見えて、いつもより頑張ってしまった。笑

13:50、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜湯島」を視聴。

14:30、百均に四つ切り画用紙を買いに。

15時、フリップ描き。

・「力士キレ」①完成!
■ストーリー編(黒塗りのみ)
・「山頂」⑴
・「やまびこ」⑴
・「男の叫び」⑴

17時半、終了!

料理の下準備。

18時、ひと段落して、図書館へ。

が、水筒に入れたコーヒーがダダ漏れして、、、オーマイガー!!

蓋のゴムを洗った時に取ってしまっていて、そのせいですべて漏れてしまった様子。

ネタ帳とかもコーヒーで濡れてしまった。最悪だ。

18:15、図書館へ。

ネタ書き。
簡単な絵も描いたり。

サウナで注意されたことをメモる。

19時半、帰宅。

帰宅してすぐに料理の準備をして、飯を食う。

録画を見たり見なかったり。
って、それはどういうことだよ。

22時、Netflix『浅草キッド』を鑑賞。




めちゃくちゃ名作。
柳楽優弥さんのたけしさんの演技が似過ぎていて驚いたり、劇団ひとり監督の伏線回収のオシャレさなど、最高だった。

あと、オレとしてはやっぱり、初心を思い出されるのだった。

たけしさんが描いた「師匠像」というのに憧れて、オレも同じようにたけしさんに弟子入りし、同じように師匠の元から離れたけど、同じようにはいかない歯痒さみたいなものも感じつつ。

とにかく、涙なくして見れなかった。

「芸人なんて、普段からボケてねぇと」

オレは「浅草キッド」を読んで弟子入りしたし、深見師匠が言っていたことはほとんど頭ではわかっていたはずだけど、付き人期間、たけしさんにボケれたことが一度もなかったなぁ、、、と、今更ながら猛烈な反省と、オレは「浅草キッド」の何も読み込めてなかったんだな、ということを嫌ほど痛感したのだった。

0:45、考察。
1時頃、就寝。



【12/18(土)】

8時起床。
8:30、ブログを書く。
9:10、読書「スタンフォード」

11時、出発。

12:30、「パワーオブフリーS」開演。



9人ほど。2人は男性。
若い女性が笑ってくれてたが、なかなか厳しい戦いだった。

で、自分の出番以外は後ろの方で他の出演者のネタを見る。

白タイツの人が袖からずっと見えてて、笑ってしまった。

スキッパーさんの「手紙が、赤ちゃんの時の思い出ばかりで何枚もある」が面白かったなーー。

ライブ終わり、一緒に出ていた岡本さんと世界堂へ。

まずはオレの探し物を探してから世界堂探検。

岡本さんは文房具マニアらしく、一つ一つの商品を説明してくれたんだけど、まるで店員さんに説明を聞いている人みたいになって笑った。

15時頃、ひとまず解散。

で、後でまた合流する約束をして、解散。

16時前、帰宅。

カレンダーの制作をしたり。

18時半、出発。

19時、阿佐ヶ谷の区民センターにて、同期ネタ見せ会。

ジュノンのJP楢崎くんが主催してくれた会。


「R-1グランプリ」に向けた同期たちのピンネタを見ながら、ネタのアドバイスを言い合ったり。


ど〜ぶるがメガネかけてんの面白かった。


で、オレのネタに関しては、ライブとは全く違う反応になって、焦ったり。

後半のくだりと前半の大喜利はネタとして分けた方がいいのでは?という意見が出て、めちゃくちゃ頭を抱える。

たしかに、最近では大喜利だけでも笑いが取れるようにはなってきたけど、後半のあの部分が唯一と言っていいほどオレらしいというか、バカバカしい部分なので、後半をカットするのは非常に厳しい。

で、そんな中、ドンココの弟・龍くんは、お兄ちゃんがコンビでのネタをピンネタでやっていたのに対し、ブチギレてて兄弟喧嘩が勃発。

「いや、家でやれよ!」

とか総ツッコミを浴びてるのに、ずっとキレてて最高だった。

21時、ネタ見せ会を終えて、サイゼリヤへ。

ドンココの兄ひろが、

「いつもと違うもの食べたいなぁ〜同じもの食べてたら思考が固まっちゃうもんな〜」

とか言って、いつとは違う、というか、だいぶ攻めたモノを頼んでいたのだけど、頼んだそばから

「・・・やっぱり、いつものやつ頼めばよかったかも、、、」

とかものすごい後悔していて笑ってしまった。

22時過ぎ、解散。



んで、ドンココの弟・龍くんは、最後の最後までお兄ちゃんに「オレは絶対に許さないからな!」とかキレ続けていて最高だった。

で、ど〜ぶると二人で残り、極寒の中、外で缶ビール。

わざわざ遠路はるばる来てくれたので、せめてビールは奢る。

で、ネタのことや、今後のことを熱く話したり。

あと、オレのネタに対して「電車のよせやい」みたいに一つのテーマに絞ったら?と言っていて、なるほどなーと。

22時半、解散。

23時過ぎ、帰宅して風呂に入る。
湯が溜められていたのでドブンと入る。極楽や。

風呂上がり、奥さんが久しぶりに友達と会ってきたということで、その友達との話を弾丸のようにまくし立てる奥さんの話を聞きながら、うつらうつら。

1時頃、就寝。



【12/19(日)】

6時起床。
6:30、昨日の日記を書く。
7時過ぎ、日記ブログを書く。

8〜14時、バイト。

ダッシュで帰宅して、今日の「M-1グランプリ」DAYに準備をしたりして、備える。

16時前、「M-1グランプリ敗者復活戦」を視聴。

・キュウ「ルパン3世、濁点や丸の埋め合わせ」
・アインシュタイン「イナモン」
・ダイタク「弟の葬式は出ないつもり」
・見取り図「左利きは不便」
・ハライチ「悪魔との契約、教習所の仮免受かれるパワー」
・マユリカ「デート」
・ヨネダ2000「YMCA寿司」
・ヘンダーソン「街コン〜吐いた唾すぐ飲む」
・アルコ&ピース「空を飛びたい。鳥に「芸人になりたい」って軽々しく言われたら舐めんなよってなるだろ?」
・カベポスター「路上アーティストの名前が合ってない」
・ニューヨーク「芸能人と連絡先の交換の仕方。稲垣吾郎」
・男性ブランコ「旅館」マジ女将
・東京ホテイソン「クイズ作れる?」
・金属バット「特技〜早口言葉」事実上の決勝戦事実は予選、坊主は上手いこと納税を
・からし蓮根「元気のいい居酒屋の店員」よだれどり意地悪な看守が出すやつやん、
・さや香「唐揚げで腹たつこと、からあげは4文字?

20:30、『M-1グランプリ2021』視聴。

・モグライダー「美川さんの歌、「いいえ私は」」
・ランジャタイ「風の強い日猫が耳に入ってきた」
・ゆにばーす「
・敗者復活ハライチ「自分の話止められた時だけキレる奴」
・オズワルド「困っちゃった話、友達を譲って欲しい」
・ロングコートダディ「ワニに生まれ変わりたい」
・錦鯉「合コン」
・インディアンス「?」

・インディアンス「?」
・錦鯉「猿を捕まえたい」
・オズワルド「ラーメン屋で割り込みされた」

M-1グランプリ三昧な1日。

込み上げるものが多すぎて、あまりのコーフンでこれは眠れそうにないなぁとか思っていたけれど、意外とサッと寝たのだったーーー。

疲れてたんだと思います。笑

と、この週はこんな感じでした!
それでは、また来週。


ー ライブ告知 ー


💖1/21(金)

『R-1グランプリ2回戦』

@よしもと有楽町シアター

※出演時間は決まり次第こちらのブログ「1月のライブ予定」に書き込んでおきます。それか、R-1ホームページでも見れます!


▼行けるよーという方はメールをください!