▼12月のライブ告知

🟥12/21(火)
「ゲレロンステージ」
@新宿ナルゲキ
時間:16:30頃から
※配信ありますので投票してもらいたいです!!
(YouTubeアプリから「ゲレロンステージ」で検索して、ライブエンディングにてチャット欄にURLが出てくるのでそちらで!!!)

🟥1/18(火)
バトルライブ『S.S.ゴールドステージ』

開場:17:50  開演:18:00  終演予定:19:30

会場:西新宿ナルゲキ

※来年のライブですが、絶対的に来てもらいたいライブなのでガチで来て欲しいですー!!勝ちたいーー!!


フリー芸人日記9週目
[11/22〜28]

〜養成所卒業後の初「ゲレロン」、カタオカくんと嬉し飲み、マボロシの一位、クソお節介、みだれぼたんの鈴木くんかと思っていたら…、岡本匠さんの天然炸裂、センター分けの馬〜


【11/22(月)】

6時過ぎ、起床。
6:30、日記ブログを書く。

8〜13時、バイト。
13時過ぎ、1週間分の買い物を。
手が千切れるほどの多さになってしまい、袋をひきづり回しながらなんとか帰宅。

買ったもんを何個か落としたかもしんないほど、ひきづってきた。

14:15、ランニングとスクワット。

14:40、時間があまりないので、シャワーは浴びずにそのまま昼飯を食べながら「じゅん散歩」を視聴。

15時、ネタ練習。

どのフリップにするかをやりながら考える。

だいぶ変わったぞえ。

一回ライブでやってみただけでここまで変わるのか、ってぐらい変わった。

16:10、フリップ書き。

・入れ歯を探すじいちゃん

17時前、なんとか完成。


いや、頭!頭!と、よくわからないボケが完成したが、絶対的にボツなので、アップしておきます。笑

個人的には好きだったんだけど、世界観がよくわかんないのと、どこを笑えばいいのかわからないので、ボツにした。

17:20、出発。

今日は新宿にて「ゲレロンステージ」というライブに出演。

雨の中、濡れながら向かっていたら、フリップボックスがびちょんこ濡れ太郎。



やれやれ、困っちゃうなぁ。

で、新宿について外を歩いていたら、タクシーに水をバシャー!と掛けられた。

OH!!!!!!!!

もうっ、今日はツイてるねー!!!

なんて、一人で小さな声でつぶやいた。

ついているんだ、これはついているんだ、なんて言いながら劇場へ。

18時、新宿Fuへ。

「ゲレロンステージ」

18時半、開演。

絶対に笑い声なんて起きない、と腹を括って出たら、意外に笑い声が起こり、ありゃりゃ?と。

前回スベりすぎたことで修正した部分がしっかりと改善されていたということか?

わからないが、とにかく安心するばかりだった。

で、出番を終えた後は、すべての組のネタを後ろで鑑賞。

20時過ぎ、終演。

結果は、、、なんと、一位になれたー!

う、う、嬉しすぎてちびりそう。

電車の改札の外でネット配信を見ていたんだけど、茫然自失でしばらく立ちすくんでしまった。

そしたら、養成所の同期カタオカくんからLINE。

え、いや、来てくれてたんかい!!
先に言っといてくれよ〜!!

ということで、すぐさま会場へと戻り、二人で飲みに行くことに。



嬉しすぎんだけどーーー!!!

と、貧乏人かつケチで有名なおっさんが、お酒を奢ってしまいました。

きっと、同期が慄いているはずです。

「えっ、あのマーシーが奢ったって!?え、うそだろ?あのケチで有名なマーシーが、、、」

そんな風におったまげるに違いないような、珍しい行動に出てしまったのはきっと、今回の結果が嬉しすぎたからか、カタオカくんへの感謝が止まらなかったからか、いや、これはたぶん、徳を積むためだろう。

って、オゴって徳を積むってなんだよ。

で、配信で見てくれて投票までしてくれた人たちに感謝の連絡をしたり。

そんな中、カタオカくんは少しばかり悩んでいる様子で、知らぬ間にまた余計なお節介を焼いてしまった。

だめだダメだ、余計なお節介はやかないって決めたのに。

23時頃、帰宅。

藤代くんからLINE。
インスタのストーリーに「一位になった」ことを書いたのを見てくれたらしく、連絡をくれたそうな。

「ええ!?優勝だったんですか!?」

ただ、ゲレロンのTwitterがまだ発表をしていないという、異例すぎる事態が起きているので、

「もしかしたらマボロシかもしらんけどね!!!「協議の結果、マーシーの一位は取り消しになりました」とかなるかもね!」

とか言っていたら藤代くんも、

「取り消されたらめちゃくちゃおもろいですけどね(笑)めちゃくちゃ下ネタやった人みたいになって最高ですね」

とか言っていたんだけど、たしかに、一回の伝説は作れるかもな、とは思ったものの、下ネタをやって一位を剥奪された人みたいに思われてしまうのは、相当恥ずかしいな、とも。笑

1時頃、就寝。



【11/23(火)】

8時過ぎ、起床。

電気毛布をつけたら暑すぎるし、消したら消したで寒いし、非常に難しい気温だ。

8時半、ブログを書く。
その間、洗濯。

昨日のゲレロンの発表がまだTwitterでされてなくて不安になる。

ゲレロンのTwitterは基本、すぐに発表されるはずなので、これは異例中の異例すぎる。

あれは本当にマボロシだったのではないか?

そんな風に不安になるばかりだった。

10時前、料理を作る。
その間、洗濯は続く。

11:40、大掃除。

13時、ひと段落。
づがれだーーー!!

昼飯を食べる。

13時半頃、フリップ描き。

・ターザン下書き②(1枚は下書きのみで、もう一枚は仮完成)

・給水所(下書きのみ修正と、黒マジック塗り)

消しゴムがなくなり、中断。

16:10、図書館に行ってから、百均へ。

百均を何件か周り、自分好みのカードケースと消しゴムを買ってくる。

17:15、帰宅。

フリップ描きを再開。

18:40、愛犬の散歩兼ランニング。もちろん、夕方だろうがスクワットは欠かさない。

19時半、料理の準備だけしてから風呂に入る。

20時、料理を作る。

今日は銀鮭のホイルチーズ焼き。

うまし!おりゃ!!

録画「さんまの向上委員会〜向上ゲスト:空気階段」

ドラマ「真犯人フラグ」#6
〜家族の消息不明!暴走する隣人の本性〜

今週も、菱田を演じる女優さんが凄すぎた。

22時半、Amazonプライムでジャスティン・ビーバーの大晦日ライブを視聴。

で、ジャスティン・ビーバーの曲はたくさん知っていたものの、その歌詞をじっくり聴くのは初めてで、

「え、ジャスティンビーバーってこんなに赤裸々な歌詞を書いてたんだぁ、、、」

と、まるで乙女みたいに胸元に手を当てて見入ってしまった。

そんなわけで、世の乙女たちがジャスティンに没頭する理由が少しだけ分かった、冬のおっさんなのであった。

0時、GYAOで「M-1グランプリ〜準々決勝」を視聴。

ラパルフェ「キャラ&吉本以外の他事務所芸人 M-1批評」
ぽんるーぷ「パンツが乾かない」三回戦と題材は同じだけど全く違うボケが大量に入っていた。
ニッポンの社長「バスケ」
ぶるファー吉岡「女のパンティは自分で選んでいない」
蛙亭「仕事と私どっちが大事!?」
滝音「プレゼントのセンスがない」 めっちゃ面白い。考えられないほどのツッコミセンス。なぜ落ちたんだろう?
隣人 カットされているのもあり、よくわからなかった
黒帯「イルカショーをしたい」 また新しいネタ。。。ダブルボケになったり、ツッコんだり、素晴らしすぎる。
軍艦「忍者が万引きしてた」現役の大阪NSC生らしいのだけど、発想がえげつない突飛感。
ななまがり「地下アイドルの挨拶がよかった」
チェリー大作戦「好きな子とのデート、店員役とかもすべてやっちゃう奴」3回戦と同じネタ

1時、就寝。



【11/24(水)】

6:15、起床。
6:35、日記ブログを書く。
7:15、スケジュールの書き込みなど。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べながら「じゅん散歩〜南千住」を視聴。

14:15、フリップ描き。

・電車の椅子の端にもたれかかる奴①完成


腹立つ感じの絵になった。

・ターザンオチ(色塗り)①完成

17:10、終了。

17:25、図書館へ。

大喜利5個とネタ帳に絵を書いたり。
絵は自由の女神と指揮者。

今日ネタ帳に絵を書いたのは、実は先週は、先月に書き溜めていたボケや絵を見ながらフリップ描きだけに徹することになってしまっていて、絵のストックがなくなってきてしまった。

やっぱり、余裕を持ってイラストを書いたりネタを考えたりする時間は必要だろうなぁ、と痛感した。

ということで、これからはネタ書きの時間も別に設けることにスケジューリングした。

18:15、「ミステリーの書き方」を読む。

18:30、Twitterを見ていたら、今日はふわふわギャンブルがパワーオブフリーだったと知り、急遽、急いで中野へ。

ユートナカイ越田くんとカメムシ相馬くんまで来ていて、ふわふわの二人はほんと人望があんだなぁ〜と。

19時、開演。
「パワーオブフリーM」を鑑賞。



ただ、藤代くんがスーツから私服チックな衣装に変えていて、あまりのショックで頭が真っ白に。

途中で抜け、二人に「これだけは伝えさせてほしい、、、」とお節介ながら、いや、嫌われてもいいや、と覚悟を決めて衣装について自分の意見を言わせてもらった。

そこから、気がついたら21時まで衣装や芸風のことについて話し合うことに。

色々と言われているとのことで悩んでいるらしいが、オレが卒業後の1ヶ月間、考えに考え抜いてきたあることを伝えさせてもらった。

「一番大事なのは、自分がどうなりたいかだと思う。キャラが必要と言われたかもしれないけれど、藤代くんが芸人になりたいと思った時に描いていた芸人像に今日のキャラは近いのかな?オレから見ると、、、すごい遠いように思ったんだけど、、、」

そんなことを言わせてもらうと、藤代くんは、「ちがう、、、」と言っていて、それならば、、、とまたお節介な意見をズババババ。

「キャラが必要というのはわかるけど、無理にキャラをつけてまでして漫才をしたいのか、をもっと考えた方がいいと思う。大事なのは、もし客席に自分がいるとして、今の格好で出てきて笑うのか、とか。やっぱり、自分が見ていると想定して、恥ずかしくないことだったり、やりたいことをやってる方がいいと思う。それでも向いてない、ってなったら違う方向に向かったらいいと思うけど、まずは自分のなりたい像というか、やりたいことをやってから修正していけばいいんじゃないのかな、、、」


「それこそ、これからもキャラがないとか色々と言われるだろうけど、無理にキャラをつけるより、自分の中にある人間性を少しずつキャラ付けというか誇張していければ、そのうちキャラがないとか言ってた人も違うこと言ってくるようになると思うんだけど。他人に言われたことをやるのもいいかもだけど、まずは自分がやりたい理想像から出発したほうがオレとしては良いと思うな」

と、そんなクソお節介を発揮してしまった。

ほんと勝手すぎる言い分だけど、本気でそんなことを思ったのだからまぁ仕方ない。

あと、本当に嫌われてもいいや、と覚悟を決めてそのことを指摘させてもらったのは、やっぱり、ふわふわギャンブルのようなそもそもネタが面白いコンビが衣装などの迷走をしてしまうのはもったいなさすぎるというか、見ていられなかったからだった。

とは言え、ほんと、おっさんという生き物は無駄にお節介だから、困る。

今回の無駄なお節介で嫌われたに違いないが、おっさんというのはそう簡単にお節介をやめれるもんではないので、嫌われることは承知でおっさんらしさを満開させてしまったのだったーーー。

で、今日のライブ鑑賞での他の思い出というと、バスケットケース、というコンビの人が、野球のコントをしていてなんとなく気になってしまったのだったーーー。笑

あと、これはどうでもいいことなのだけど、ふわふわギャンブルのフジシロくんは、メガネを取ったらめちゃくちゃ凛々しい顔になると知って、笑ってしまった。



21時頃、急いで帰る。

奥さんに「ちょっとだけライブを見てくる」と言って出てきた手前、ちょっとではなくなってしまったので、立ち漕ぎで帰る。

21時頃、帰宅。

奥さんがちょうど飯を食べていて、オレもすぐさま食べる。

だら流しで「さんまのほんまでっかTV」を視聴。

教科書は漫画(ストーリー)で覚える方が記憶力が持続する、と。なるほどー!

22時頃、ご飯を食べながら、追っかけ録画「水曜日のダウンタウン」

落とし穴企画。
尾形さんの執念の脱出に感涙。
ドッキリで涙を流す日が来るなんて。すごいものを見た。

23時、風呂に入る。
風呂上がり、ストレッチ。

立ち漕ぎをしたので足がパンパンだ!

0時半、今日の日記を書く。
1時、ネタ選び。明後日のライブ、どれをやるか?など。

1:15、就寝。




【11/25(木)】

6時過ぎ起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:10、読書。
8〜13時、バイト。

13時頃、帰宅して愛犬の散歩兼ランニングとスクワット。

14時すぎ、帰宅して昼飯をかっくらいながら「じゅん散歩〜千住大橋」を視聴。

15時、フリップ描き。

・「自由の女神」②仮完成(色を塗るか悩んでいる)

・指揮者 ⑴(黒マジックのみ)色をどうするか悩み中

色を塗らないとこんなに早く終わるのかってぐらい早く終わった。

とは言え、色を塗らないとオレの絵は味が出ないので、塗るしかない。

センスで戦うのであれば黒塗りだけでいけるけど、オレはそうはいかないし、それこそキャラや個性で戦うしかないのだ、と自分に言い聞かせた。

17時半前、図書館へ。

ネタ書き&下絵を書く。

大喜利6個。
ボーリング(トイレ)、ニュートン、をネタ帳に描いたり。

18:15、読書「ミステリーの書き方」

19時、帰宅。

夜飯の準備。

19:30、ご飯を食べる。

録画「スッキリ」のコーナーを延々と。

22時、お風呂に入る。

眠すぎる、今日は異常に眠い。

23時前、明日のスケジュール調整。

そのあと、ストレッチ。

録画「アメトーーク 〜家飲み楽しい芸人」

酒が進む回。

0時過ぎ、ライブスケジュール考察。

下北グリップの予約が埋まってしまい、断念。そこから色々と考える。

どのライブに出て、そこでどういうネタをやるべきか、など。

1:30過ぎ、就寝。




【11/26(金)】

8時起床。めっちゃ眠い。

8時半、日記ブログを書く。
9時過ぎ、洗濯しながら「WEL NEXT」を視聴。

10:30、前回のネタ動画を見ながら反省点を探す。

この感じで優勝できたのがヤバいな、と焦る。

もっと修正しないとヤバいヤバいヤバい。

ボケを総入れ替えしないとダメだ。

11時、フリップ描き。

・指揮者②(仮確定、あとは指揮者の色だけ)

・グッピーよせやい(色塗り、1/3)

13時過ぎ、昼飯を食べながら「じゅん散歩〜鐘ヶ淵」を視聴。

14時、ネタの練習。

動画に撮りながらネタを実践し、ボケの取捨選択。

やってみると意外とおもしろいと思えるものと、そうでないものがあったりで、やっぱり一度やってみないとわからないなー、と。

ただ、ゲレロンは2分なので、あまりボケを入れれないため苦心したりもした。

これでまた勝てたらそりゃーいいのだけど、、、勝てなかったり、お客さんが一つも笑う気がない場合はどのボケが面白いのかわからないままジリ貧になってしまうなー、と焦ったり。

とは言え、笑う気がないなんてことはきっとなく、それはたぶん伝え方が間違えているだけのはずなので、どんな状況であれ面白ければウケるに違いない、と自分に言い聞かしてやり続けた。

14:50、またフリップの色塗り。

・グッピーよせやい

よせやいの縁までしっかり塗ったり。

15:50、終了!!

そのあと、ライブスケジュール考察。

17時半、出発。

新宿の金券ショップで切符を買って、新宿Fuへ。

18:30、開演。

今日も「ゲレロンステージ」に出演。

今日の場合は、こっそりと出演。

なぜかと言うと、ボケ自体を大幅に変えたかったのと、今回は勝つことが目的ではなく、どのボケがウケるのかを知りたかったので。

7人。若い男性4人、女性3人

んで、今日出演していた、ジュノンとみだれぼたんと久しぶりに話す。

みだちゃん。

なんか初々しい写真になった。笑

で、出番はCブロックの後半。

反応は、新ボケは一つしかウケなかった。

ただ、ウケるボケとウケないボケがしっかりとわかったので、これほどありがたいお客さんもいないな、と。

ちなみに、悩みに悩んで変えた二つはウケなかった。がっくし。

ネタ終わり、後ろでライブ鑑賞。

少し前にみだれぼたんの鈴木くんが座っていて、すべてのネタに対し爆笑していたのが、

「同じ芸人なのに、偉いなぁ」

とか思いながらも、オレはオレなりにライブ鑑賞。

で、帰る時、鈴木くんに「おっす」とか挨拶をしたら、その人は鈴木くんではなく、全くもって知らない人だった。

やべーーーー。
おっす、とか言っちゃったよーー!

芸人なのに偉いなぁ、じゃなくて、その人普通の良いお客さんだったよーー!!ヤベー!

21時頃、逃げるように帰る。

で、今日は電車賃をケチって阿佐ヶ谷から新宿へと行ったのだけど、キツすぎた。

電車はめっちゃ混むし、自転車で足がパンパンだし。

これからは、もう節約するのはや〜めた。

で、帰路、今日のネタ動画を視聴。映像が綺麗で何よりだ。

ゲレロンは最終的に強いネタのみで挑むのがいいのかもなぁ、とも。

週に一回ぐらい、4分ネタをできるライブに出続けて、その中でウケたものだけをゲレロンでは試せばいいな、と。

21時頃、帰宅。

すぐに夜飯を食う。

22時過ぎ、風呂に入る。

ストレッチ。
気がついたら寝てしまっていた。

で、ふと見上げたら、奥さんが鬼の形相で上乗りのままツボを押してきて「イタタタタターーー!!」と大絶叫。

その時奥さんが、

「寝てんじゃねぇぇーーよーーー!!!なにしてんだよぉぉぉー!ストレッチはこうすんだよぉぉぉー!」

とかなぜか猛烈に言ってきて、痛がりながらも爆笑してしまった。

0時頃、今日の反省点や日記、ネタ書き、ネタ選びなど。

そのあと、ライブスケジュール考察。
最近、ずーーっとこれやってんな。

1:45、就寝。



【11/27(土)】

11:30、起床。寝まくった。
驚くほど寝まくった。

12時半、昼飯。パスタ。

追っかけ録画「有吉くんの正直さんぽ〜ゲスト:アンガールズ田中、磯山さやか」を視聴。

ゲストが良い日は有吉さんが楽しそうで、見ているこちらまで楽しくなる。

田中さんの生まれたての小鹿が面白かった。


13:30、M-1グランプリ準々決勝をGYAOで視聴。

14:40、出発。

今日は岡本さんに誘ってもらって、ライブへ。



オレが通っていたワタナベ養成所の一期上の先輩も出ていたり、4事務所合同ライブ。

15時15分、開演。

「兄弟」という吉本の兄弟コンビの漫才が、一年目とは思えないほど秀逸だった。

んで、ワタナベ所属の2組は、やっぱりキャラが強烈だったり、その事務所によって色がめちゃくちゃあんだなーーー、と実感したり。

で、ライブ終わり、岡本さんと二人飲み。

聞けば、今日は衣装を忘れてしまったらしく、岡本さんは大口開けて大爆笑。

「あははは〜衣装忘れちゃって同期に借りたんですよねぇ〜がははは」


いや、笑ってる場合か!とかツッコミながらも、楽しく飲む。

んで、岡本さんは今日のライブで初めてMCを経験したらしく、こんなことを言っていて笑ってしまった。

「いやなんかね、MCって気持ちいいですね(笑)だって、「今日はよろしくお願いします」ってみんながペコペコしてくれるんですよ〜」

最高すぎる。

ただ、その感情は、すごい素直で本質をついているなぁ、とも。

オレは「そういうことを思っちゃダメ」みたいな勝手なフィルターが出てきてしまうけれど、お笑いにとって、そういう気持ちこそが一番大事なんじゃないか、みたいなことを思ってしまった。

20:30、帰る。

帰宅して夜飯をかっくらう。

22時、湯船に浸かる。

読書「マインドセット」

23時、風呂から上がって、録画「ドラフトコント」を途中まで視聴。

森田さんとかまいたち山内さんが書いたネタは、ここだけで終わらせるにはもったいなさすぎるぐらい、素晴らしかった。

0時過ぎ、就寝。




【11/28(日)】

6時過ぎ、起床。ねみーーー。
6:30、日記ブログを書く。

7:15、読書「人間」

誰が話している内容なのかがわからないシーンが何個かあり、頭が混乱。

これは書き方を間違えてこんな感じになっているのか?それとも、作為的に為されているものなのか?とか考え込んでしまう。

とにかく、さっきまで話していた人物の問いに対して違う人が答えたりしていて、ワケがわからない。

ただ、何回か読み直してやっとわかったので、オレの読解力がないのだろう、とも。

8〜14時、バイト。

帰宅して、大量に溜まった皿洗いやらを。
うぉりゃーーー!とか言いながら洗ったが、以前、りきんで洗っていたら皿が割れて手を大負傷してしまったので、気持ちは猛烈、だけども手はゆるやか、を意識した。

って、どうでもいいよ(笑)

15時、昼飯を食べる。

録画「ザ・ノンフィクション」北海道

センター分けの馬がいて、矢部さんかと思ってしまった。笑



あと、馬は他の馬が産んだ子供をなぜか自分の子供だと誤認して守ろうとするっていうのを知って、びっくらこいたり。

で、そのあと、「ドリフトコント」の続きを視聴。

途中で気がついたら寝てしまっていた。。。

18時前、起床してすぐに料理の作り置き。

・照り焼きチキン
・ナス炒め味噌

19時過ぎ、ご飯を食べる。

今日はスーパーで買ってきた唐揚げとエビチリ。

奥さんのエビチリ欲がすごくて、笑ってしまった。

最後の残り一個、これをどっちが食べるかというところで、オレの顔をジーーーっと見てくるだけで食べたいアピールをしてきて、根負け。

強い思いは勝つ、ということを実感せざるを得なかった。

21時半、湯船に浸かる。

読書「マインドセット」を読んだり、ライブスケジュール告知用の準備をしたり。

22時半、風呂上がりにストレッチ。

0時前、眠すぎて、ぶっ倒れるようにして就寝。



と、今週はこんな感じでした〜!
ライブがある日は楽しいっすな〜!

そんなわけで、よかったらライブにも来てくださいな〜٩( 'ω' )و

では、また来週。

▼12月のライブ告知