▼12月のライブ告知

フリー芸人日記8週目
[11/15〜11/21]

〜同期の飯会、楽しくてくだらないことを言う中年男性、真骨頂してくるわ、芸術家ぶる男、久しぶりの下北grip、スベりすぎてぶっ倒れる、宇多田ヒカルの効果、ナチョス。の躍進に刺激を受けまくる〜


【11/15(月)】

6:15、起床。
6:30、日記ブログを書く。
8〜13、バイト。

13時過ぎ、帰宅して愛犬の散歩兼ランニング&スクワット。

「あのおじさん、プロレスラーでも目指してんのかな?」

なんて風に思われていないか不安だったが、必死になってスクワットをこなした。

14時過ぎ、昼飯を食べながら「じゅん散歩」(金曜日)を視聴。

15時、フリップを書く。

以前、下書きだけ書いていた「おじぎ」の色塗り、満員電車の下書きを2枚。

・おじぎ 完成
・満員電車①②下書き


満員電車の絵もそこそこバカバカしくできた気がして嬉しい。

17:40、料理を作る。

・ネギ塩チキン
・豚丼
・焼き鮭
・大根煮付け

19時、ひと段落。

19時半、夜飯を食べる。

昨日見たさらば青春の光さんのYouTube「伝説のガムテ蹴り」があまりに面白く、奥さんがもう一度見たいということで、再視聴。



で、そのまま流れるものを見ていたのだけど、テレビレベルの企画ばかりでずーっと見入ってしまった。面白いーーー。

22時、風呂に入る。

22:30、ネタ書き。
大喜利ボケを4個。

0時頃、就寝。



【11/16(火)】

8時起床。

たしか、7時半にアラームをかけたのだけど、あまりに眠すぎて起きれなかった。ゲロ眠。

9時、日記ブログを書く。
9:30、続いて、ライブ告知ブログを書く。

10時、床拭きなど掃除。

10:30、歯医者へ。

今日も今日とてお口のお工事。
何度聞いても歯を削る音はゾクゾクする。

11時、買い物して帰る。

帰ってすぐに料理。

12時頃、ランニングとスクワット。

今日も今日とてレスラー気取りでスクワットをこなした。

12:40、昼飯を食べながら「じゅん散歩」2回分を視聴。

13:20、フリップを描く。

・満員電車②完成!



そのあと、すべてのフリップを写真に撮ったり。

15:40、ひと段落。
ちょっと休憩。
16時、「OWARAI AND READ」を読む。



ニューヨーク屋敷さん

・今年のM-1はどうしますか?と聞かれて

「俺は人生で一番最高な夜が初めてM-1が決まった夜なんですよ。だから1回目のあのうれしさをたくさんの人に味わってもらいたいと思ってる部分もあって。でもそんなこと言うてる奴は芸能界向いてないと思うんでダメやと思うんですけど」

18時頃、家を出る。
19時、渋谷のガストへ。

今日は同期に誘われて、久しぶりにご飯会。

積もる話やら、近況報告やら、ただのくだらない雑談やら、久しぶりに話す同期たちとの会話は楽しい。

で、國吉くんが、働いているという球場の警備バイト中、巨人の坂本から話しかけられたという話をしていたのだけど、「それで、原監督が検温をしてて」と言っていたのに対して、思わず、

「原監督の検温の仕方はやっぱこうやってたのかな?」



と、そんなどうでもいいようなことを聞いて話の腰を折ってしまったことが、今となっては反省。

ただ、気になって仕方なかったんだ、、、申し訳ない。

あと、ドリンクバーのコーラが炭酸しか出なくて諦めて違うものを飲んでいたら、若い女の子がそのことを店員に指摘しているのを見て、なんだか恥ずかしくなってしまった。

あんな若い子が店員に申し付けに行ったのに、オレらは何をしていんだ、、、とか思っていたら、フジシロくんもこんなことを。

「実は、僕も気づいてたんすけど、誰か言ってくれねえかなって思って言わなかったんですよ(笑)」

お前もだったのか(笑)と笑ってしまった。

ただ、そんな面倒くさい&勇気ある行動に出てくれた若い女性に対し、いや、有志に対してのリスペクトが止まらなかった。

そこで、オレからみんなにこんな提案をしてみた。

「これさ、「ありがとう」ってテーブルまで行ったほうがいいんじゃないのかな?絶対にそうに違いないと思うな。やっぱさ、あちらのお客様からですって言ってコーラ持って行くべきかな?」

そんなことを言ってみると、みんなから猛ツッコミを浴びた。

「いや、ドリンクバーのコーラは飲み放題なんすよ!飲みたきゃ自分で飲むわ(笑)」

どうしてかわからないけど、今日はどーでもいいような、くだらないことばかりが口からついて出てくる。

たぶん、楽しいのだろう。

んで、ドリンクバーのついでの話で、ガストのココアとかのマシンが優秀すぎる、という話をしていたら國吉くんが、

「あのマシンはガストの真骨頂だから。オレ、あそこのやつしか飲まないっすもん」

とか言っていて、なるほど、そこまであのマシンは長けているのか、なんて納得していたら、オオバヤシ(ど〜ぶる)がボソっとこんなことを。

「じゃあ、オレも真骨頂してくるわ」

なんだ、真骨頂してくるわって(笑)
最高だった。

23:05、解散。
楽しかったー。

で、帰りしな、各々が携帯を触りながら信号待ちをしている姿を写真に収めようとしたら、ど〜ぶるだけはバッファローポーズを欠かさなかった。


帰路、ネタを少し考えたり。3つほど?

0時前、帰宅して風呂に入る。

0時半、ネタ書き。

おみくじのオチボケや、他にも考えたり。

1:25、就寝。



【11/17(水)】

6:15、起床。
6:30、日記ブログを書く。
7:10、ネタ書き。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べながら「じゅん散歩」を視聴。

14:20、フリップ書き。

・おみくじ ②(オチとよせやい)


※ちなみに、このフリップは使う必要がないとわかってしまった。ガビーン

16:45、ひと段落。

17時頃からフリップネタの練習。

久しぶりすぎて喉がやられてしまう。

あと、フリップのボケどころ、見せどころなど確認して、時間の関係上、フリップを省いたり。

18時過ぎ、料理を作る。
ハンバーグ!いや、チーズハンバーグ!!

で、今日は「紳竜の研究〜XとYの法則」部分を何回もリピート視聴しながら。

19:30、風呂に入る。

20時、読書「OWARAI AND READ」

・東京ホテイソン

20時半、ご飯を食べる。

録画「ロンハー」二人飲み企画。

22時過ぎ、ネタ書き。

23時、録画「水曜日のダウンタウン」視聴。

途中、ストレッチしつつ。

0時半、就寝。



【11/18(木)】

6時過ぎ、起床。
6:30、ブログを書く。
7:05、ネタ書き。

昨日撮った動画を音無しで見ながら、どうするべきか?を考えて、2分ネタにするフリップを取捨選択。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅。

昼飯を食べながら「じゅん散歩」を視聴。

14時過ぎ、出発。

14:45、東京内視鏡クリニックへ。

今日は、検査結果の説明を聞きに。

とりあえず2年後にまた来てくれたらいい、と。

で、血便は痔が理由ではないか?と言われて、「結構大きいんですかね?」と聞いたら、

「いや、そんなことないと思いますけどねぇ、まぁ私は担当医じゃないのでなんとも言えませんけど、写真を見る限りでは、はい」

って、担当医はどこに行ったんだ。

とか気になったけど、まぁ仕方ない。

そんな中、今日はフリップのケント紙を買う為にフリップ入れボックスを持ってきていはたのだけど、看護師さんから、

「あら、すごい大きいですね。絵ですか?」

とか言われ、思わず「えぇ、はい」とクールぶって芸術家みたいな顔をしてしまった。

36歳にもなって芸術家ぶる自分が情けなく、恥ずかしいったらありゃしなかった。

で、結果説明を終えて、世界堂へ。

と、その前に紀伊国屋書店へ。

本が大量にあって、幸せすぎる空間。
錦鯉さんの本を立ち読み。

重要なところは立ち読みでほとんど読み終えてしまった。

で、内容は「自叙伝」というよりも、お二人のトークで展開していく形になっているのだけど、その中でも〝どういう風にして「M-1グランプリ」決勝まで行けたのか〟ということを赤裸々に語っている部分が素晴らしかった。

ただ、立ち読みで本当に申し訳ないのだけど、ほとんど読み終えてしまった、、、

で、そのあと世界堂へ。

イーゼルを実際に試したりしながら、一番しっくりくるものを探す。

で、とりあえず今日はB2のケント紙を30枚買って帰る。

と、簡単に30枚と言っているが、これが意外と一枚120円ちょいしてそこそこの金額になるのと、そこそこの重さがあるということがなかなかキツい。

17時、電車に乗ってゴトゴト帰る。

17:45、帰宅。

色々、もろもろ。

18時頃、明日のスケジューリング。

あと、ネタの絵を描いたり。

アンジェリーナ・ジョリーを描いてみたが、下手すぎてゲロった。


どこがアンジェリーナ・ジョリーなんだ。

で、テキトーに描いてみたら、一番腹立つ感じになったし。


腹立つの〜。

19:10、M-1グランプリ考察。

4組考察。

19:35、料理の準備。

20時前、ご飯を食べる。

「突然ですが占っていいですか」2時間スペシャル
「有吉クイズ」レギュラー回と2時間スペシャル

21時半、風呂に入る。

22:15、YouTubeでM-1グランプリ3回戦を視聴。

途中、ストレッチをしながら。

足が攣ったぜーー。

0時過ぎ、就寝。



【11/19(金)】

8時半、起床。

M-1グランプリ3回戦の動画をGYAOで視聴。

10時、洗濯したりしながら、日記ブログを書く。

書き終えて、ゲレロンのネット投票のやりかたをスクショしたりして制作。

10:45、フリップ書き3枚

・ブルーインパルス②
・ラストよせやい



13:30、愛犬の散歩兼ランニング。
愛犬がいても、スクワットは欠かさない。

14:00、昼飯を食べる。

14:35、「カンブリア宮殿」を視聴。

京都初〜独自製法の高級パン〜
京漬物ナンバーワンの老舗「西利」

15:35、出発。

今日は下北でライブなので、自転車で行ってみたのだけど、暑いしキツいし、で足がパンパンになってしまった。

今からライブだというのに、足が産まれたての仔馬みたいにプルプルしている。

今思えば、数年前はこんなことを頻繁に行なっていたと思うと、オレはどんだけ元気だったんだ、と呆れてしまった。

16:30前、到着。
階段でネタの練習。


17時、下北スラッシュへ。

今日はライブ『下北グリップ』

挨拶をしても誰にも気づいてもらえず、一人寂しく会場の片隅で座っていたら、ももせさつきさんが気づいてくれて、そこから主催者の方、さらには、ヒガさんも気づいてくれて色々と話した。

もう、オレのことは忘れ去られたのかと思っていたから、すごい安心した。

ただ、主催者の方からは、

「ちょっと〜シレっと名前変えんのやめてよ〜わかんなかったじゃん。声ぐらい掛けてよ〜寂しいじゃん」

と言われたので、オレが一回挨拶しただけで気づいてもらえると思っていたのが完全に悪いんだろうな、ということがわかって反省したのと同時に、1年ぶりにも関わらず優しく接してくれるみんなの優しさに心がグゥーーっとなった。

18時、開演。
お客さんは12人。

で、ネタは「よせやいフリップ」。

反応は、イマイチ。というか、ゲロスベった。とほほ。

「お前は1年間養成所で何してたんだよ?」

とか思われてんじゃないかと思って、嫌〜な汗が流れ続けた。

とは言え、笑いゼロとまではいってはなかったのでまだ良かったが。

ただ、修正するべきところが大量にありすぎて、悩ましくもある。

そんな中、無料ライブだと言うのにレベルの高いネタをしている人が多く、後ろから眺めながらレベルの差を突きつけられ続けた。

新ネタの発想段階のようなモノを試している人もいたけど、それ自体がすでに面白かったりして凄すぎる。

で、そんな中、ヒガさんは相変わらず優しく、そして、相変わらず尖りまくったネタをやっていて最高すぎた。



養成所に通っている若い発想の同期たちと同じような飛ばし方というか、独特な世界観で圧巻だった。

で、1年間、養成所に通って久しぶりに出た「下北グリップ」はネタとしてはゲロスベったものの、養成所に入ってお笑いに対して真剣に1年間取り組んでみたからか、今日は今までに感じたことのないようなことを感じれた日になった。

皆んな、というか、それこそ、テレビとかに出ているような人たちでさえ、新ネタの状態ではそんなに出来栄えはよくないわけで、ここから真剣にどうやれば面白くなるのかを考え抜いて作り上げているんだな、と痛感したり。

こんなこと、昔は気が付きもしなかった。

養成所に入ったことは大変なロスにはなったけど、養成所に入らなかったら気がつきもしなかったことがたくさんあったんだろうな、と痛感しまくったのだったーー。

で、今日はスベりすぎたので、一人肩を落としてトボトボ帰る。

トボトボと言っても、チャリなので猛烈にペダルを漕ぎながらだけど。

で、帰路、机のあるコインランドリーで、一人でネタ反省会。

このネタ、どうするべ?と考える。

21時過ぎ、帰宅。

すぐに風呂に入る。

21時半過ぎ、ご飯を食べる。

なぜか、奥さんとM-1について熱く話した。

23時頃。ストレッチ。
痛すぎて吐きそうだ。

0時過ぎ、今日のネタの反省点や修正点など考察。

そもそも、何を面白がっているネタなのか?という抜本的なことが気になってしまった。

あと、大喜利としてのボケはもっと飛ばさないと通用しないんじゃないか?とか、でも飛ばしすぎると意味がわからなくなるし、、、と頭を悩ませたのだった。

1時半、就寝。



【11/20(土)】

10時起床。
10:30、「ネタパレ」を視聴。

そのあと、「川島・山内のマンガ沼」を視聴。

ロングコートダディの堂前さんが榎本さんの「ゴールデンラッキー」をおすすめてしていて、なるほどなぁーと。

11:30、「お笑い実力刃」を見ながらブログを書く。

12:10、昨日の「下北グリップ」に出ていたサノライブさんが、ライブにめちゃくちゃ出ていて、

「これって、どうやって予定組んでんだろう、、、」

と思い、サノライブさんの予定を自分のスケジュール帳に書き込んでみて、どれぐらいハードスケジュールなのかを考察してみた。

いつネタを書いているんだろうか?というほどライブに出まくっていて、超ハードスケジュールとしか言いようがないレベルのスケジュールだった。

ただ、その中でも予定の組み方が特にうまい、ということに気がついたり。

でも、マジでネタをいつ書いてんだろう?っていうぐらいギチギチのスケジュールだったのには違いなかった。。。

12時半、フリップ書き。(下書き)

・給水所3枚(下書きのみ)

13時半、ネタ練習とボケ選び。

昨日のライブに出たことで、というか、反応がしっかりと知れたことで、自分のネタがどれぐらいの位置にいるのか気付けてよかった。

昨日の反省点を踏まえて、甘えのないネタ選びに変更。

発想がぶっ飛んでいるネタのみにしてみた。

自分が面白いと思っている飛んだ発想のみに。

これでウケなかったとしてもまぁいい。

あとは言い方とか、ふり方とかを考えればいいかな、と。

16時前、買い物。

16時半、帰宅してネタ考察。

どのネタにするか?など。

17時過ぎ、Abema「朝倉未来に勝ったら1000万円」の事前番組を視聴。

で、そのあと奥さんが「最愛」というドラマを見だしたので、オレは料理をしたり。

奥さんは、このドラマが今期一番面白い、と絶賛。

ただ、おもしろいのには理由があるのかもしれない、とこんなことも。

「ただね、主題歌が宇多田ヒカルってのがいいのかも。」

そんなことを言い、そこからはYouTubeで宇多田ヒカルのその主題歌をずーーっと流してた。

そんでもって、その流れで宇多田ヒカルのその曲を流しながらステーキを食べる。

まるでクラシックを流しながら食事する一流家庭みたいだな、とか思いながらも、奥さんにステーキの味の感想を聞いてみたら、変なことを言ってきた。

オレ「どう?硬くない?」

奥さん「いや、めっちゃ柔らかい。てか、今日のステーキめっちゃ美味いよね。でも、、もしかしたらこれ、宇多田聴いてるから美味いって感じるのかも」

なんでやねん、と素直にツッコんでしまった。

ただ、オレもステーキを口に入れた瞬間、

「うめえええ!!めちゃくちゃ美味え!てか、今日のはいつものより断然柔らかくねぇ!?」

と大興奮。

もしかしたら本当に、宇多田ヒカルを聴いているから美味いのかもしれない。

って、絶対に違えわ。

で、そのあと録画「人志松本の酒のツマミになる話」を視聴。

20:50、寿ん平さんの17ライブを視聴。

前日からインスタのストーリーに「報告」的なことを書いてあったのでどうしたんだろう?と思い見たのだけど、よくわからなかった。笑

些細ながら、課金をカキーーン。

21:30、風呂に入る。

今日は湯船に浸かる。
で、湯船に浸かりながら読書。

全裸で沢山の本を抱えて風呂場に向かう姿は、さぞ気持ち悪いに違いない。

22時半頃、体を冷ます。

で、今日見ようか悩んでいた「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」の動画がTwitterにあったので、それを視聴。

これって、見るのも違法になるのかな、とか思いながらも、気になって仕方なくて見る。

ものすごい戦い。
えぐいえぐい。

後藤の根性を垣間見て大興奮。
0時過ぎ、就寝。



【11/21(日)】

6時20分、起床。
6:40、日記ブログを書く。
7:05、ネタ書き。

朝のネタ書き、本来は朝は脳の活性とかで良いらしいのだけど、、、全然思いつかなかった。

オレの脳は朝は活性しないらしい。

とは言え、まぁ、これは慣れだろうけど、、、慣れる日はいつ来るんだろうか?とも思わずにはいられないほど効率が悪すぎた。

8〜14時、バイト。

14時過ぎ、図書館で本を返して、また借りてきて帰宅。

昼飯を食べて、少しばかりゆっくり。

15:30、録画「ザ・ノンフィクション〜」

〜切なくて いじらしくて メチャクチャなパパ~家族が映した最期の立川談志~

壮絶。

最後の最後まで壮絶な人生を歩んだ天才落語家・立川談志、その息子さんが1000時間ものあいだ撮り続けた記録。

立川談志の裏側は、紛うことなき立川談志だった。すごすぎる。

いや、凄まじすぎた。

16時半、「ワイドナショー」を視聴。

そのあと、明日はライブなので、簡単な料理の準備。

17:30、読書「天才はなぜ生まれるのか/正高信男」

天才・偉人と呼ばれる人たちは、何かしらの障害を持っていたという説に基づいた本。

エジソンは注意欠陥障害だったのでは?と。

小学生が習うエジソン伝記の嘘。

エジソンの母は教師なんかではなく、勉学を学べていなかった、と。ただ、学校で読む読み物として、捏造されていたのだとか。

面白い視点だな、とか思うものの、ただ読み進めていくに従い、なんとなく書いている内容の予測ができてしまい、事項のアインシュタインぐらいで興味を失い、やめてしまった。

18:35、スケジュール考察。

19時過ぎ、ご飯を食べる。

「イタズラ✖︎ジャーニー」流し見。

ナレーションの人が「めちゃイケ」の方で、懐かしすぎた。

あと、演出も「めちゃイケ」っぽくて、すべてが懐かしい。

21時半、スケジュール考察。

22時、風呂に入る。
今日も湯船に浸かって極楽ゴクラク。

で、スマホでワタナベのライブ「WELNEXT」を視聴。

同期のナチョス。が上手くなりすぎていてゲロった。

あと、自分たちがやりたいことよりも、お客さんがわかりやすいことを優先している感じがして、すごいなぁとしか言いようがなかった。

あと何と言っても、緩急がすごい。
こりゃー2位になるわ。。。

それに比べてオレは何をしてるんだ、と頭が痛くなってしまった。

風呂上がり、ネタを考察。

ネタの順番を変えたり、お客さん視線になってネタを選び直したり。

ナチョス。の刺激が良い方向に転がり込んだ。

良い同期を持ったもんだ。うむ。

1時頃、就寝。



と、今週はこんな感じでした。
それでは、また来週〜。


▼12月のライブ告知