フリー芸人日記2週目
[10/4〜10/10]

【10/4(月)】
6時20分起床。

起きてすぐにYouTubeで「【タイマン】トンツカタン森本✖︎サスペンダーズ古川」を視聴。

面白い企画。

ボケ続ける古川さんに、ツッコミ続ける森本さんというシンプルな構図だけど、こんなにもバカらしくなるとは。

6:30、ブログを書く。日記ではなく、報告の方のブログ。

7:10、大喜利。

「つまらないものですが」で三つほど出す。

7:20、TikTokの大喜利も考えるが、なかなか難しい。

これはやっぱり「怒り」がテーマになっているので、日頃からイライラしていたり、腹が立っていることをメモしてないと厳しいな、と。

その苛立ちに対して、どういうふうに言えば一番イヤミになるだろう?を大喜利したりフレーズを考えたりするべきで、苛立ちを毎日考えたりするのはまた別だな、と。

そう考えると、オレは養成所に入る前は、常にイライラしていたというか、何とも言えない苛立ちに常に悶々としていたんだなぁ、と今になっては不思議に思う。

養成所に入っていうからというモノ、学ぶことや目の前の課題があったりして、今までのようなイライラが無くなった。

それは良いことなのか悪いことなのかわからないけど、とにかく、ワケもなく無性にイライラしたりすることはない。

ただ、今となっては哀しいことにというかなんというか、昔のTikTokの動画を見直していると、「そのオチはもっとヒネッたほうがいいのに」とか思ってしまうところもあったりして、イライラの感情はなくなった分、理論だけは無駄についていることを実感したり。

感情と理論がしっかり混ざり合えば良かったのだけど、「怒り」の感情が少なくなっている今、その理論は通用しないという虚しさったらない。

8〜13時、バイト。
人が少なすぎて大変だったー。
途中、ずっと走ってたもん。
レジ打ちながらもその場で走ってたもん。

ってそれは自業自得の疲れだろ。

13時過ぎ、スーパーで1週間分の買い出し。

14時、帰宅してランニング&反復横跳び。
14時半、シャワー浴びて昼飯をかっくらう。

15:15、マクドナルドへ。

養成所ノートの清書。

講師の言葉がずしずし響く。

17:40、帰宅。
すぐに作り置き料理を作る。

・豚丼
・ネギ塩チキン
・ハンバーグ!

19時半過ぎ、ご飯を食べる。

ハンバーグ!!

録画「突然ですが、占っていいですか?」2時間スペシャル視聴。

22:20、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン6.8.9話、視聴。

0時過ぎ、就寝。

先週をなんとか乗り越えたことで、今週は少しばかり余裕のある1週間になりそうな予感がする。



【10/5(火)】

7時半、起床。
起きてすぐに洗濯。

8時、ブログを書く。

11時、出発。
11:45、荻窪のなごみの湯へ。


今週は先週に引き続き、「やりたいことリスト」に書いていた「サウナに行きたい」を実行。

オレはサウナが好きだ。

って、こんなことを宣言することでもないが、三軒茶屋に住んでいた頃はサウナがある銭湯によく行っていた。

で、金のないサウナーであるオレは、今思い返せばヤバい奴だった。

右手には2リットルの水のペットボトルを持参し、左手にはサウナ室で読む本を抱え、いつも銭湯に行っていた。

と言っても、こういうヤバいサウナ人は銭湯にはよくいる。

ちなみに余談ではあるけれど、仮性包茎だということを周りに察知されないように、みんなが見えない所で股間をムカムキしては、「オレは正真正銘のムキムキ男です」という顔もしていた。

って、それはどうでもいいか。

とにかく、三軒茶屋では銭湯が近くにあったのでよく行っていたけど、今の家に引っ越してからというもの、近くに銭湯自体もなくなってしまったので、サウナだけでなく銭湯にも行かなくなってしまった。

養成所を卒業し、所属も逃してしまったいま、〝一旦、好きなことをやろう〟ということで「やりたいことリスト」というのを書いてみたら、サウナに行きたいと書いてあったので、こりゃ行くしかねーか、ということで、そこそこ大きなスーパー銭湯へとやってきた。

まぁ、今ぐらいは好きなことを自分にやらせてあげよう、ということで、うっふん、あっはん、贅沢だ、うっふん。

で、脱衣所のみんなが見えないであろうところで股間をムキムキしてから、いざ、風呂へ。

って、だからいらねーってその情報。

んでもって、サウナを楽しむ。

ただ、サウナの中でマスクをしていたらやたらと見られた。

不審者だと認知されているに違いないほど見られた。

ただ、このコロナの大変な時期にマスクをしないほうがおかしいのだ、と自分に言い聞かせながら、かつ、マスクに水がつきまくって窒息しそうになりながら頑張った。

とは言え、マスク問題以外は超快適な風呂体験。

特に、「超高濃度炭酸泉」という湯船が気持ちいい。

高濃度の炭酸によって、体がポカポカと温まり様々な健康にいいと壁一面にもデカデカと書いてあり、それを読みながら長風呂。

気持ち良過ぎて、うたた寝しそうなほどだったのだけど、その壁に書かれていた説明書きを読んでいて少しだけ気になることがあった。

効能など、どれほど高濃度炭酸は良いのかと謳う中、()で区切られたこんな一文が目に入った。

「当店調べ」

当店調べって、なんか曖昧だな。
いくらでも言えるっていうか、なんとでも言えるというか、専門家が調べました、ではなく、当店が調べました、ではその効果は半減してしまう。

そんな気がして、さっきまで効果をカラダ全体で感じていたオレだったが、なんだか、そんなにポカポカしてないかな?とワケのわからない感情になって風呂を上がった。

14時過ぎ、てんやへ。

ビールと天丼を食って、これほどの幸せはあるのか?と噛み締める。

我ながら、オレの幸せは安くつく。

が、支払いのところでカードがなくなっていると大慌て。

別のクレジットカードがあったので、それで払ったものの、、、いつも使っているそのカードがなくなっていて、めちゃくちゃ焦りまくった。

パニックになって、「てんや」から走って逃げそうになったほどだった。

ちなみに余談だけど、食べ終わったあとに天ぷらとビールセットみたいなものを見つけて、ちょっとだけイラッとした。

そっちのほうが500円も安いやないか、と思って、食い逃げしそうになった。

って、おい。さっきと話が違うだろう。

とりあえず、嫌々支払いを済ませて、「なごみの湯」に戻って調べてみてもらったが、、、自動券売機の中にカードはなく、

「嗚呼、終わった、、、」

と天を見上げる。

落胆を越えてパオンだ。
パオンってなに?

とにかく、オレは些細な幸せも味合わせてもらえねぇのか、とイライラしそうになったものの、、、もう一度、最後に財布の中を見直してみようと思ってたら、あれ、カードがあった。

は?

ワケがわからなくなったが、あった。

ただ、そんなオレの目の前では、なごみの湯の店長さんが自動券売機の中をまだ一生懸命に探してくれている。

ヤバい、ヤバすぎる。

「す、す、すいません!!財布の中に、、、ありましたーーーーー!!!!」

まるで天国から地獄、、、決死の表情でそう訴えるオレの顔は、地獄から汗だくで這い上がってきた奴みたいな顔をしていたはずだった。

14:40、本屋、キャンドュや西友でボールペンを買ったり。

15時半過ぎ、新高円寺のあゆみブックスへ。

占いの本を立ち読み。
ゲッターズさんの占いと、地獄に落ちるわよの娘の占いが、似ているが決定的に違うところがあって、なにぃーーーとなった。

転職したくなるかもよ?と言うゲッターズ飯田さんと、転職は絶対にしないでという地獄に落ちるわよの言い分の違いにアタフタ。

てか、細木数子さんのことを「地獄に落ちるわよ」って名前で呼ぶのやめろよ。

とにかく、あまりに違いがありすぎて、占い信用できねー、ってなった。

で、帰路、近くに寄ったついでに高円寺図書館で本を借りてくる。

4冊ほど。

17時、家の近くのマクドナルドへ。

本「30代にしておきたい17のこと/本田健」

読みながら考察。

こういう本は昔バカにして読まなかったのだけど、なるほど、やっておくべきことってのは学びがあるな、と。

18時半、帰宅。

料理の準備。

ステーキを焼く!!

21:30、「キングオブコント2021」の空気階段さんの1本目のネタを再視聴。

審査員や、SNSでの視聴者がベタ褒めしている中、なぜ優勝したネタなのかがオレにはわからず、変な自信喪失に陥っていた。

が、なんとなくではあるが、その理由がわかった。

たぶんだけど、劇団ひとりさんのネタと少しばかり被ってしまっていて、そっちに頭が持っていかれていたんだな、と。

こういう無駄な雑音に頭が持っていかれてネタをシンプルに見れていないということは大問題なので、これからは素直に見る努力をしなくては、、、

ただ、そういう「見方」をすることで、また違う雑音が入りかねないが。。。

22:15、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン6、10話視聴。



【10/6(水)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
7:10、考察作業。

過去の出来事において、「やっておけばよかったこと」まとめ。

極端にハマるにはどうすればいいか?など考察。

8〜13時、バイト。

帰宅して「じゅん散歩」を見ながら昼飯を食べる。

「じゅん散歩」の高田純二さんの〝いい加減〟な発言や対応を見ていると、なぜだか心が救われて、高田純二さんが発言したことを気がついたらメモってた。

14:15、マクドナルドへ。

自己分析や養成所ノートの清書。

15:35、養成所ノートを忘れていたことに気がついて、一度、養成所ノートを家に取りに帰って、また戻って考察したり。

18時半頃、帰宅。

帰宅して、すぐにご飯を作る。

19時過ぎ、ご飯を食べる。

東野さんの番組で、チョコプラさんの売れるまでのヒストリーをやっていて、面白くてそれをついつい見ちゃう。

21時頃、YouTubeで、be:FIRSTのスーパーソニックの動画を見てから、BTSの動画を視聴。

BTSの歌声に聴き惚れながら、

「いやぁ、これは売れるわ〜、絶対に売れるわ〜」

とか言ってたら奥さんから、

「いや、売れてるわ!」

とすかさずツッコまれたけど、それでも気にせずに、

「いやぁ、これは売れるに違いないわ。今のうちから目つけとこ」

とオレが見つけたアーティスト感を出しておいた。

22:30、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン6、9、10話視聴。

0時頃、お昼前頃に同期から解散報告があり、今後の行く末みたいなものについて色々とLINEをしていたのだけど、その同期が〝いまこのままいると虚無感に襲われそう〟と悩んでいて今すぐにでもフリーライブに出たい、と言っていて、それに対して勝手ながらオレの持論を言わせてもらったり。

フリーライブに出ることが目的になると良くないとオレは思っている。

自分がやりたいことや、やりたいお笑いというのを表現したいからフリーライブに出るわけで、フリーライブに出ること自体が目的になってしまうと、それこそもっと病んでいく。

ちなみに、オレは養成所に入る前に、その中間あたりの感覚で悩みに悩みまくった。

あと、今は所属審査に落ちたということを向き合うべきというか、なぜ落ちたのか、について考えるのも大事だと思う。

それこそ、すぐにフリーライブに出たところで、たかだか1ヶ月行動が遅くなっただけで何も変わらないのと、このしんどい時期にしっかりと受け止めて考察した人間の方が後々大きく前進できるとオレは思う。

しんどい時の方が人はよく考えるってのが、不思議だけどある。

と、思ったので色々と伝えてみたのだけど、これはフリーライブに出たことのあるオレの経験則から出た考えでもあるので、オレ自身もフリーライブに出たことがなければ、今すぐにでも出たいと思うだろうなぁ、とも。

あと、こんなふうに思ったものの、みな養成所で学んだ人たちなので、ネタにおいて何が大切で何が大事かというのを知っていれば、フリーライブに出て苦しい思いをしようが、そんなことで一喜一憂しないかもしれないな、と思ったりもした。

まぁ、結局、決めるのは自分だ。



【10/7(木)】

6:20、起床。
6:40、ブログを書く。
7:15、読書「最低で最高の本屋/松浦弥太郎」

松浦弥太郎さんが今の生業になるまでを書いた本。

8〜13時、バイト。

バイト中、バタバタしながらも考える。

「なぜ芸人を続けるのか?」

その答えの一つに、「負け癖がつきたくない」という思いがあることに気がついた。

そこで、「負け癖がつきたいくないのなら、どう勝つのが理想なのか?」を深堀り。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べながら、録画「じゅん散歩」視聴。

14:10、マクドナルドへ。

「漫才入門」を考察しつつ清書。

18:15頃、帰る。

帰宅して、「ツギクルお笑いグランプリ」をYouTubeでフル視聴。

19:15、途中で頭が痛くなってきてとりあえず終了。

そのあと、録画「水曜日のダウンタウン」

22:20、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」を視聴。



【10/8(金)】

9時起床。
洗濯。

キングオブコントについての動画を片っ端から見る。

11:40、図書館に本を返しにいきつつ、ランニング。

13時、「じゅん散歩」3本ほど視聴。

13:35、マクドナルドへ。

お笑い考察作業。

西条講師の「②自虐」まで書き終えた。

こうやって見直すと、すごい学びが多い。

こういう風に学びも得つつ行動もしつつな1年間を過ごせていたら、もっと良かったんだろうなぁとつくづく思う。

ただ、それはやっぱり難しくもあるが。

行動しつつ清書の時間とかもちゃんと作らないといけないんだな、と痛感。

反省(失敗)ノートにしても、ライブに出て簡単にメモっておいて、それを清書して考察する時間を作らないと意味がないんだな。

15:50、読書。

16時、渋谷へ。

今日はワムちゃんと久しぶりに会い、初めて一緒に飲むことに。

所属審査を落ち、今後の身の振り方を考えなくてはいけなくなったため、色々と積もる話など。

16:45、お互い早めに着いてしまったので、外で先に少しだけ話す。

忙しい日々を過ごしていて、たまにフッとお笑いのことが浮かんではしんどかったが、大学で忙しかったからなんとかなった、、、というワムちゃん。。。

飲みに行かずして、この後に話し合う結果がもうわかってしまった。

17時、渋谷の「勝男」で飲む。

はじめての二人飲み。
楽しそうに話しているのは、友達とのことばかりでお笑いの話は一つも出てこない。

そこで最後、お互いのことをしっかりと決めようと話してみると、つらつらと今の思いを。

「お互いにとって、所属できなかった今、うまみがないのでは?」と。

うまみ、という言葉を使われたことや、そういう感情なのか、ということがすごい気にはなったが、淡々と今後について話し合った。

解散、と。

で、ワタナベの所属を逃してからというもの、ワタナベというフレーズを聞くとしんどくなるとか。

あと、「この辛さがすごくて、何度もTwitterに下ネタを書きそうになりましたよ!」とか言っていて、何でやねん、とコンビとしての最後のツッコミをしたのだった。

19:25、帰る。

色々と考える。
オレの本音はどこだ?と。

オレはよく、自分の本音を隠すクセがある。

たけし軍団に入って、感情というものを捨てたようなところがある。

捨てた、というよりも、自分の感情に嘘をつく、という嫌な特技を手に入れた。

だけど、養成所に入って一番言われたのが、「感情の大切さ」だった。

自分の感情にウソをつかないほうがいいと思い、今の状況に対して素直に感じるままに思い起こしてみる。

ふざけんなよ、か?

ありがとう、とは到底思えそうにない、そんなダメなオレがいた。

ただ、コンビを組むことを選んだのは自分だし、結局は自分の決断を恨むしかないのだけど。

21時過ぎ、帰宅。

21:45、録画「家着いて行ってイイですか?」2021年秋波瀾万丈人生13連発!




相変わらず最高すぎた。

22時半頃、風呂に入る。
23時半、就寝。



【10/9(土)】

11時起床。

12時頃、ブログを書く。

12:30、お世話になった人たちに結果を報告。

15時、原宿へ。

原宿の一風変わったシュークリームを購入してから、『ハラセンしか描かん』展へ。







オシャレな建物の2階の片隅で、〝ハラセン〟さんに囲まれていた原田専門家さんをパシャリ。

ハラセンさんは、毎日古典落語のように同じ作品を書いたことで、何が見えたのだろうか?

それとも、何かが見えるのはもっと先の話なのだろうか?

そこがすごい気になったが、そんなことを聞くのは野暮な気がしたのと、それ以外にも色々と積もる話もあり、養成所でのことやらいろんなことを話していたら、あっという間に時間は過ぎていった。


で、個展をあとにして、今日は養成所の未所属説明会があるので、中目黒へ。

が、中目黒へと向かおうと思っていたら、千代田線に乗ってしまっていた。

ボーッとしてやがんだな、オレは!

するとそんな中、マキノさん(数年前、ライブの動画撮影やらなんやらを手伝ってくれていた方)からLINEが届く。

いや、LINEというより、まるで自伝のような長文が届き、じっくり読む。

マキノさんが映画の専門学校を出た後のこと、その後、ビートたけしの映画のスタッフに誘われて行ったこと、そこから色々と経て、今現在また取り組んでいる大きなことなど、、、

さらには、ご自身の失敗からの経験としてのアドバイスなどもあり、電車を乗り間違えて時間もあったので、何度も何度も読み返した。

染み入る長文に心撃ち抜かれる。

16:30、中目黒へ。

中目黒の「うれしいプリン」を買って、養成所へ。

17時、養成所「最終ガイダンス」

ワムちゃんはもう来ていなかった。

そんな中、一次審査を通ったものだけ、ワタナベのライブオーディションに受けれる資格があると知り、愕然。

一次審査に受かったのはコンビとしてだったので、オレ一人だとライブオーディションには受けれないということで、途方に暮れるばかり。

ガイダンス終わり、教務の方に個人的に気になっていたことを聞きに。

受からなかった理由を率直に聞いたら、そりゃーそうか、という理由で納得。

で、ピンネタをやめた理由などを話していたら、「それは言ってくれたらなんとかしたのになぁ、、、」と。

とは言え、それはもう後の祭りなわけで、どうしようもない。

あと、オレの養成所の1年間は、お笑いを学べたことや、自分の感覚は間違えていなかったと気づけたり、さらには、心からお笑いが好きな奴らと仲良くなれた、など色々と得たことも多かった。

後悔はたくさんあるけども、得たことも充分に多かった一年だったと思う。

で、養成所ガイダンス終わり、同期数人と隣りの中華屋さんへ。

ここに来るのもたぶん、しばらくない、というか、もう一生ないかもしれないな、と。

そんな馴染みの店で、今後のことや、フリーライブについて話したり。

21時頃、帰った。



【10/10(日)】

6時起床。
8〜14時、バイト。

14時過ぎ、荻窪のジャンボ総本店へ。
お好み焼きや花などを買って帰る。

15時頃、帰宅。

帰宅して昼飯食べて、録画「家ついて行ってイイですか?」を視聴。

18時頃、昼寝。

というか、夕寝だな。

19時、起きてすぐに夜飯。
録画「さんまの向上委員会」を見ながら。

22時、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン6、16話視聴。

23時、新ドラマ「真犯人フラグ」

面白いーー。

0時半、読書して考察。

1:30、気がついたらこんな時間に。

就寝。

あっという間に終わった日曜日だった。


そんなわけで、今週も無事になんとか過ごせました。

それでは、また!!