フリー芸人日記1週目
[9/27〜10/3]

【9/27(月)】

7:05、起床。
てか、6時くらいからずーっと起きてて、脳内であーだこーだとウダウダ。

所属を出来なかったことがあまりに悔しすぎて、クソほど苦しい朝の始まり。

朝は、バイト。

バイト中、目から知らぬ間に涙が出てて焦った。

海亀の産卵じゃねーんだから。

ただまあ、そうか、オレはここまで悔しいと思っているのか、としみじみ思った。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べる。

肩がバカほど痛え。
あまりのショックに怒り肩になってしまったのか?

14:10、マクドナルドへ。

「メモの魔力」の【自分を知るための自己分析1000問】をすることに。

今まで、正直言うと自己分析は大切だとわかってはいたけど、簡単な部分でしかやっていなかったけど、今回の未所属事件(事件ってなんだよ笑)によって、これからの活動を冷静に考えていかないとなーと思い、1000問すべてに答えることにしてみた。

そしたら、「夢についての100問」を書いていたら、そこに自分が書いた「目標」の項目である発見があった。

オレがやりたいことは、自分が生きてきたすべてのことを〝書く〟というのが「目標」らしい。

そんな「目標」を見て、だったら、今の結果もすべて「ネタ」になるという気概でやっていれば、いつか書けるのでは、、、

と、クソみたいな超ハイパーポジティブ野郎が顔を出してきた。

芸歴もそこそこあるにも関わらず、35歳で養成所に入ったのに所属を逃した奴なんて、それこそ、ネタみたいな哀しい話だ。

結局は、売れることを諦めない限り、今起きている悲しいことはすべて「ネタ」になるという気概でやるしかないのかもしれない。

あと、結局オレは、世に出たかったり、執筆者として活動したいんだな、と痛感したのが今日の自己分析の気づきだったー。

15:20、性格についての質問100問①
16:20、性格についての質問100問②

17:30、終了。

帰路、ビールを買って公園で飲むことに。

さすがに所属を出来なかったことがずーーっと心に響いていて、シラフで家に帰れる状態ではなかった。

いくらハイパーポジティブクソ野郎が顔を出したとは言え、ハイパーネガティブクソ野郎もしっかりと心に滞在しているわけで、というか、ハイパーネガティブクソ野郎の方がそりゃもっぱら強いわけで、ポジティブ野郎がコテンパンに端に追いやられるには時間は掛からなかった。

自己分析という内省作業をシラフでやったことさえも褒めて欲しいぐらい、メンタルはボロボロにやられている状態なのだ。

そんなわけで、17:50、公園になんとかやってきた。

こんなに時間がかかったのは、誰もいない公園を探すのにやたらと時間がかかったからだったのだけど、公園ってのはなんで子供達が占領してやがんだろうか。

って、公園ってのは子供達のもんだろ。

とにかく、なんとかこうにかゆっくり一人で考えれそうな公園を発見し、その公園でビールを飲みながら読書。

オレはフリーになったんだな、とまじまじと考える。

いや、フリーに戻ったんだな、が正しいのか。

今になって、1年前に養成所に入った自分の考えを思い出す。

「お笑いを学びに行きたい」

35歳のオジさんが、いや、オジさんというだけでなく、元たけし軍団という謎の肩書きを持ったオジさんが養成所に入るには、それなりに勇気がいったけど、入って良かったな、とは思う。

お笑いは学べたわけだし、同期という嬉しいご褒美まで貰えたわけだし。

と、わずかながらにポジティブ野郎が勝ち始めていたところ、そこに、同世代だと思われる男性がブランコを漕ぎにやってきた。

その人は、一人でめちゃくちゃ高い高いブランコを漕ぎだした。

真っ暗闇の中、微かな街灯で頭を抱えながら本を読む30代男性(オレ)と、真っ暗闇の中、全力でブランコを漕ぐ30代男性、どちらがヤバい奴として上なのかはわからないが、二人ともヤバそうなのはたしかだった。

と、そんなヤバい空気が蔓延しているところ、奥さんから電話が。

オレがおかしくなってしまったのではないか、と心配になって電話をかけてきてくれたらしい。

おかしくなっているのは間違いないし、というか、そもそも元々からおかしい奴だとは思うのだけど、それ以上に、心配してきている横で愛犬がハァハァ言ってる声が漏れてきていて笑ってしまった。

聞けば、愛犬の散歩も兼ねてオレと一緒に散歩に行かないか、という誘いでもあったらしい。

18時半前、重い腰を起こし、公園を去ろうと立ち上がったら、それまで気がつきもしなかったのだけど、薄暗い端っこの方にお爺ちゃんが一人で佇んでてビビりまくった。

最初、幽霊かと思ったぐらいの影の薄さというか、やっばー、とうとう見えちゃってるオレ?なんてよーくそのお爺ちゃんを見たら、小刻みに揺れていたのであれは確実にお爺ちゃんだった。(お爺ちゃんってのは小刻みに揺れるものなのだ)

んで、すぐさま一度帰宅して、散歩。

気分は全く上がらない散歩ではあったが、奥さんの優しさに応えることで何か変わるのではないかと思い、歩く歩く。

が、一向にテンションは上がらず、嗚呼、これはやっぱり、思っている以上に気持ちが萎えていて、やる気が起きないんだな、と痛感。

19時頃、帰宅して夜飯を食べる。

TVer「マルコポロリ」
Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン8、10話。早送り再生。

21時頃、風呂に入る。

22時頃、奥さんがHuluで「ロックアップ」という海外ドラマを見たいというが、オレは興味がなかったので勉強机に座って読書&反省ノート考察。

反省ノート考察が思いの外タメになってる。

これを書くことで、考察するクセがつくのと、モヤモヤしていることなどを書くことでどう解決すればいいのかが明確になってモヤモヤが治ったり。素晴らしい。

ちなみに、昨日から頭の中でずーーーっと少し前に奥さんが言ってきた「所属出来なかったら芸人じゃない」という言葉がリフレインしていたが、それを反省ノートに書き写して、自分の本音を書いたらめちゃくちゃスッキリした。

「他人からプロの芸人として認めてもらわなくても、自分がプロの芸人だと思ってしっかりとプライドを持ってやっていれば、他人の言うことなんて気にする必要はない」

0時頃、就寝。


【9/28(火)】

10:30、起床。
起きてすぐに洗濯。
11時、ブログを書く。
12時、昼飯を食べて、コーヒーを飲んで少しのんびり読書。

12:40、出発。

13時前、荻窪のビデオボックスへ。

今日は、養成所を終えて「やりたいことリスト」というものを作ってみたら、なぜかやりたいと切望していたビデオボックスへと行ってきた。

ワクワクしながら、超絶久しぶりのビデオボックス。

独身時代、と言っても、それよりももっと前の話だが、新宿で飲み明かしたあとなどに深夜、ビデオボックスで浄化しつつ寝泊まりしたりしていたなー、とあの頃が懐かしい。

で、そんなこんな期待感に胸を高まらせながらAV鑑賞に励んでいたのだけど、、、室内のタバコの匂いのせいなのかなんなのか、何が理由かはわからないが頭がめちゃくちゃ痛くなってきた。

頭が〝グシングシン〟言っている。
完全なる頭痛。

てか、やりたいことリストを書き、そのやりたいことのトップテンにあったビデオボックスにやってきたというのに、なぜこんな思いを、、、

己、喫煙者め!!!

そんなことを叫びながら、、、頭痛する頭を押さえながらビデオボックスを出たのだった。。。

13:40頃、外に出る。

頭が痛くて仕方ない。というか、吐き気まで催してきた。

そんな中、本屋でゲッターズ飯田さんの占いスケジュール帳を購入。

途中、トイレで吐いてしまった。

で、超頭痛のする中、なんとか帰宅。

帰宅してぶっ倒れるようにして布団にくるまる。

吐き気、、、これはもしや、、、

思い返すのはひとつだけあった。

まさか、お腹を壊したのでは?

もしや、、、朝に食べた生卵か、、、

16時から17時頃まで昼寝。

起きたら奥さんが帰ってきていて、聞けば、奥さんもお腹の調子が悪いのだと。

絶対に「卵」だ!卵のクソやろう!!

一番大事なビデオボックスDAYに何やってくれてんだよ!

とブチギレそうになったが、奥さんにそんなことを言えるわけもなく、うぅ、うぅ、と唸っておいた。

とは言え、まぁ理由がわかったのでヨシとしておく。

17時からキングオブコント決勝者のインタビューを片っ端から読む。

うるとらブギーズさんがゴミ拾いや徳を積む行為をしていたと読み、オレもゴミ拾いをスケジュールに組み込もうかなー、と。

17:45、今日買ってきた占いスケジュール帳を読む。

おいおい、整理の年とかで、、、転職もあり得るとか書いてるぞ。マジかよ?

18時、養成所の最後のラボ「四千頭身」リモート授業。

20時過ぎ、ふじしろくんと電話。

積もる思いをツラツラと。

21時半、夜飯を食べる。

録画を視聴。

読書をしたり。

0時半頃、布団に入るがなかなか寝付けず、、、が、とりあえず、今日も無難に過ごした、と自分に言い聞かせてなんとか寝た。


【9/29(水)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
7時過ぎ、反省ノートやら。
7:25、読書「舟を編む」

8〜13時、バイト。

バイトから帰ってきて、昼飯を食べて「スッキリ」見たり。

14時、マクドナルドへ。

今日も自己分析。

■❹経験についての100問①

今までの経験も踏まえて、やっておけばよかったと後悔することなども書いていく。

自分の人生がスッカラカンだということにショックを受けるが、受け止めざるを得ない。

で、過去にやっとけばよかったこと、というのを書いてみたら、それが今にもすべて繋がることだったりして驚いた。

16時、❺経験についての100問②

少しずつ、本当に少しずつオレの深層心理というか、本当に思っている腹の底にあるものが見えかけてきた!

いや、ヤバいぐらい見えてきてる。怖え。

17:45、自己分析の下書き。
18:30、ひと段落。

疲れすぎて頭がぼーっとしてる。

19時前、帰宅。

些細なことで奥さんと大げんか。
ちょっとした奥さんの一言に、オレが八つ当たりチックに色々とぶちまけてしまった。。。

23時頃、話もやっとひと段落して、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」視聴。

面白いなー。

大げんかしたあとによくそんな感想言えるな(笑)

0時半過ぎ、就寝。


【9/30(木)】

6時起床。
6:45、ブログを書く。
7:15、読書「舟を編む」

8〜13時、バイト。
めちゃくちゃ忙しくて疲れたー。

帰宅して昼飯を食べたり。

14時過ぎ、マクドナルドへ。

今日も自己分析。

■友人・知人についての100問

たいしたデータにはならなかった。

■勉強・仕事についての100問

・どんな仕事をしてきたのか?
・その仕事の良かったところ、嫌だった所を書き出したり。

・今からやるべきことに対して「後々やっておけばよかったなぁと思うであろうこと」を先に書いておく

【お笑い】
・芸人の友達を作る(人と関わっておく)
・遊びや趣味を大切にする
・すべてをメモっておく
・お笑いをもっと知る
・目標達成の方法を明確にする
・その目標を達成していくためのスケジュールを立てる
・〝何〟で〝どうやって〟売れるのかを明確にする(それが目標になる!)
・心から楽しむ(遊び心)

これを書いたことで分かったことがたくさんあった。

■趣味・嗜好についての100問

好きなテレビについて、今までの自己分析で反省していた、〝オレは一つも深堀りしたり、どハマりしたことがなさすぎる〟という反省点のおかけで、

「いや、テレビのことをメモれよ。てか、メモ帳もしっかり取っておけよ」

と素直な意見が出た。

これがすげぇ大事な気づきだった。

18時前、帰る。

今日も外に捨ててあったゴミを持ち帰り、ウチのマンションのゴミ箱に捨てる。

うちのマンションの管理人さんからしたらたまったもんじゃないだろうな。

他所からゴミを拾ってきてマンションのゴミを増やしてんだもんな。笑

18時過ぎ、料理を作る。

ネギ塩チキン。

18:45、風呂に入る。

風呂上がり、読書。
20時頃、ご飯を食べる。

録画を視聴。

「水曜日のダウンタウン〜おぼん・こぼんファミリーヒストリー」

感涙。
長い年月、二人にしかわからない苛立ち、我慢、食い違い、その僅かな歯車のズレでコンビ仲は悪くなったのだなぁと。

ナイツ塙さんが「お二人のコンビ不仲の理由」を暴露したとき、不思議と、おぼんさんが嬉しそうだったのがなんとも言えなかった。

ずっと我慢してこられたこぼん師匠、とは言え、この二人だけの関係ではそれでよかったし、それが一番合っていたのだけど、二人以外の〝何か〟が入ったことで崩れてしまったんだなぁ、と。

これに関しては、どっちがよくてどっちが悪いなんてなくて、二人にしかわからないことがあるんだろうなぁ。

あと、漫才協会の理事に関しても、こぼん師匠は裏でお弁当(パクパクデリカって名前がまたいいな笑)を若手に配って票数を上げた、というふうに言われていたが、あれだって、表立って頑張っていたおぼん師匠の何か手助けになると思ってやっていたとも取れなくもないわけで、コンビとして二人が3位、4位になれていることを喜べれば、、、とも思うが、まぁ、そんなことを思うのは結局、他人の戯言だ。

お二人にしかわからないことが山ほどあるわけで、そんな過去のことを他人がどうこう言ったところで何も始まらない。

とは言え、今回のような結末を見て、色々と考えさせられることがあった。

やっぱり、「仲の良い状態」があったコンビの信頼というかなんというか、心の奥底では繋がっているという不思議な何かを見た気がした。

■「怒り新党/ゲスト:夏目三久」

初回の映像などが出ていたのだけど、初回から夏目三久さんがしっかり毒を吐いていて、嗚呼、戦いに来ていたんだなぁ、と。

番組というのは、最初は戦争なんだな。

22:30頃、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」2話

23時半頃、就寝。


【10/1(金)】

8時半、起床。
9:30、ブログを書く。

10時、テレビメモ帳の理由などを考察。

「何を書き、それを書くのは何の為か、それをどう活かすか」などを反省ノートに書く。

そのあと、パワーオブフリーとゲレロンステージのスケジュールを手帳に書き写していく。

すべて出たら3万円ぐらいかかるが、全部出てぇ!!

バイト、一日どうにかこうにか増やそうかな、、、と悩む。

12時、大雨降る中、図書館で本を借りてから八百屋やスーパーへ。

13時、帰宅して昼飯を食べる。

いつもと違うやきそばのカップ麺を買ってきたが、ソースが粉のやつはめちゃくちゃ苦手だー。

そこから、録画をダーっと視聴。

「ゴットタン」
「探偵ナイトスクープ」

ナイトスクープをドタキャンした男、TKG早食い対決でリベンジ!?

卵を先にススッと啜ってから、ご飯を食うのがめっちゃ面白かった。

しかも、チャンピオンと対決をやったら、そこでは卵をすするのを忘れるという(笑)

15時頃、考察作業。

反省ノートに、今後のライブスケジュール予測と「なんのためにライブに出るのか」やネタの作っていきかたなど考察。

17時、かんし(ピストジャム)さんに報告電話。

色々とありがたい言葉を頂く。

で、話していることで、さっき考察したことの答えみたいなものが出てきた。

17時半、料理を作る。

18時過ぎ、ひと段落。

ビールを飲んで、考察したり。

19時、飯を食う。
豚キムチ。うまし。

20時頃、奥さんが電話をするということで、風呂に入る。

20:30、録画視聴しながら考察。

録画「やりすぎ都市伝説」3時間スペシャル

録画「カンブリア宮殿」〝カップラーメン〟2話

〝カップラーメンをぶっつぶせ!〟二代目社長

カップラーメンの成功に歓喜ムードかつ、甘えてきていた社内、そして、父親である社長にそう断言したと。

そして、そこからUFOなど敵対するような商品をバンバン打ち出して、会社を救ったとな。すんげぇな。

で、録画を見ながらも考察も。

ライブスケジュール考察、ネタ書きのスケジューリングなど。

なんでも大切なのは習慣化にすることなので、ネタ書きでなんでも、習慣にできるようにしていく。

んでもって、よーし!とりあえず10月は「お笑い考察」月間に決めたーーー!

よっしゃ、やったるでー!

とヤケにテンションがあがっていて、我ながら気持ちが悪かった。

23時半、就寝。


【10/2(土)】

7:30、起床。
すぐに洗濯。

8時過ぎ、日記を書く。
8時半、ブログを書く。

そのあと、「結果発表」というブログも。

この1週間、書くにはまだ気持ちが落ち着いていなかったが、考察や内省作業をしていったことで心がすごい落ち着いてきたので、書く。

スラスラ書ける。

なるほど、内省作業が効いているんだなぁ、と大痛感。

10時前、愛犬をトリミングへ。

全力で走ったたくせに、トリミングの店の場所に近づいた途端、スッタラタッターと店に入っていくのが面白すぎた。トリミングが好きなんだな。

帰宅して、読書「ペルソナ」

あと、今月やる考察の時間割などスケジュールに書き込んだり。

11:20、出発。
11:45、新宿へ。
12時、工藤さんと会う。昼飲み。


なんだこの靴(笑)いいな。

ジョーダン・ピール
ジョジョは裏切りの連続
工藤さん、ファブルに憧れてサバイバルナイフで酔っ払って遊んでたら10針。
ティッシュ当ててガムテープで貼ってたらしい。
で、しばらくしてから、その足の傷を見ていたら、少し痛い気がして足を引きずる生活。
・その経験で学びがあったと。村作るなら医者は必要なんだな、と。

いや、村作る必要ある?

・インドは停電するのは当たり前で、停電するのを想定した器具があるらしい
・たけしさんのトイレ掃除も「運拾い」だった。なんで売れたのか?と聞かれた時に「そんな事のわからねーよ、でも一つだけ言えるのはトイレ掃除をしてたことかな?」

・リゾ・フルートを途中で拭くラッパー、そこで意外性があり盛り上がる


自慢げに足の傷見せてきてんじゃねー(笑)

17時過ぎ、店を出る。
思いの外工藤さんが酔っているらしく、またバタフライナイフで次は右足までイッちゃわないか不安ではあるが、とにかく解散。

帰路、新宿のマクドナルドにて、ハンバーガーを食べてから帰る。腹が減っていたんだな。

18時頃、帰宅。

19:00、「キングオブコント2021」視聴。

19時半、夜飯を食いながら、、、

お笑い考察ノートに書きながら。

23:25、Amazon「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン6,6話。


【10/3(日)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
7時過ぎ、ネタ書き。

大喜利を三つほど。
「風のうわさ」から。

8〜14時、バイト。

帰宅して、録画を見る。

録画「ザ・ノンフィクション」
発達障害のシェフと、お母さん。

アスペルガーという病気を患ってはいるとはいえ、子供を甘やかしすぎている感がある気がしてしまった。

そう思っていたら最後、子供が一人で店舗を見て回りながらしっかりとしたことをハキハキと言っていたので、嗚呼やっぱりな、とも。

この子は自立できるし、自立することを求めているんだな、と。

21時、風呂に入る。

その前に、YouTubeでM-1グランプリ1回戦の3位3組を見たり。

■9/30 [東京] ネギゴリラ/ダウ90000/幸せのトナリ【1回戦TOP3】 

21:30、Hulu「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン6,6.7話視聴。

1時頃、就寝。



そんなわけで、暇つぶし程度に日記を続けてみることにしました。

今回は特にえらい長文になってしまいましたが、お暇なときにでも、この日記ブログを読んでもらえれば幸いです。

では、また!