養成所日記47週目〜
[9/20〜9/26]

〜二次審査の日、ひと仕事を終えた男は股間をサワサワする、おみくじに書かれていた一言、養成所の卒業式、そこに変な奴がいたから激写しておいた、の巻!〜

【9/20(月)】
6時起床。

朝はバイト。

14時頃、帰宅してランニング&反復横跳び。

ランニング終わり、昼飯食べてひと段落。

で、奥さんに勧められて講師の絵をフリップに描く。


ふざけすぎだろ(笑)

16時半、自己PRの練習をしに、神社へ。

参拝をしに来た人が度々驚いてた、というか、ギョッとしてた。笑

で、フリップを使って自己PRをやろうとしたが、思いの外スムーズにいかず、フリップはやめることに。

結構な時間をフリップ製作に費やしていたのに、すべてが無駄になった(笑)

まぁ、やってみてわかることもあるので、仕方ないけど。

17時半、帰宅。

18時、愛犬の散歩も兼ねて、スーパーに米などを買いに。

同期の岡田君からLINEあり。

熱い言葉が書かれてあり、ジーンとする。

賭けていた想いがヒシヒシと伝わり、〝選ばれたことだけでも充分〟なんて甘い考えは捨ててさらに選ばれに行くんだ、と強い気持ちになれた。

19時頃、帰宅。疲れちったぜ!米が重いぜ!ふー!

19:30、風呂に入る。

20時頃、ししゃもなどを焼いてご飯を食べる。

録画「さんまの向上委員会」

21時、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン7の9話と最終話。

ラスト、トンデモねーほどてんこ盛りで情報量多すぎ!!すげぇー展開の連続でてんやわんや。

あまりに面白くてついつい遅くまで見てしまった。

1時前、就寝。


【9/21(火)】

二次審査の日

7時起床。

軽く読書「第二図書室補佐/又吉直樹」

10時、出発。
原宿へ。

11時、代々木公園の入り口にてネタ合わせ&自己PRの練習。

すると、同期のアイス漬けと返却口もネタ合わせをしていた。

って、遠すぎてここに2組も同期がいるってことに気づける人は同期以外にいないだろう。

で、二次審査の時間が少し早まり、返却口という同期コンビと会場へ。

12:20、二次審査へ。

他の同期4組と、マネージャーさんに向けて自己PRと2分ネタを披露。

そのあと、簡単な質疑応答。

ワムちゃんに質問が向かうと思っていたが、俺の方に質問が来てアタフタ。

1時間ほど?で、終了。

で、二次審査を終えて外に出たら、次の次の組の同期数人がいたので話していたら、ユートナカイ越田くんから、

「いや、チンコ触ってるやん(笑)てかなんなん、二次審査終わったらみんなチンコ触るん?」

と聞けば、オレよりも先に出てきた他の同期もチンコを触っていたらしい(笑)

人は一仕事終えて安心すると、チンコをサワサワしたくなるのかもしれない。

15時頃、帰る。

高円寺まで行って、開いている居酒屋を探すがどこも開いておらず、トボトボと帰る。

そういえば、まだ緊急事態宣言は明けていなかったんだった。

ただ、これで養成所での課題みたいなものはすべて終わったわけなので、今日は絶対に呑みたいんだ!!と気持ちが収まらず、、、

スーパーでビールやおつまみを買って帰宅。

帰宅して、奥さんと話しながら、一人呑む。

17時、倒れ込むようにぶっ倒れて、昼寝。
19時、起床。

20時頃、ご飯を食べる。

夕方前にビールと一緒に食べた惣菜でお腹が一杯になっていたため、おかずのみを食べる。

そういえば昔、夜ご飯の前にお菓子をバクバク食いすぎて母親に怒られたことがよくあったなー、とか思い出した。

それぐらい、今日は夕飯が何も入っていかなかった。

22:25、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン8、1話

ウェントワース女子刑務所の元ボス・ルーという女が再び!

恐怖のルーにブーマーもあたふた!

23:15、読書考察。

「書くのがしんどい」を読みながら、Twitterに書こうとメモっていた文章で考察してみたり。

1時前、就寝。


【9/22(水)】

6:20、起床。

朝は、バイト!!

バイト終わり、近くの少し大きめの神社へ。

所属審査も終えて、あとは結果を待つのみで、なんだか居ても立っても居られず、お参りにやってきた。

で、少し高めのおみくじを引いてみたら、、、末吉!

ただこの1年間、最後までお世話になった講師(博多末吉講師)と同じ名前なので、大吉レベルの当たりだと思うことにした。

末吉講師、なんとかお力添えをー!!



で、内容は、、、

勉学「叶うが慢心するな」
願い事「いつか叶うから安心しろ」

〝いつか〟ってのが引っかかるな。

帰路、八百屋で野菜を買って、帰る。

14時、帰宅してランニング&反復横跳び。

15時前、昼飯を食べる。
お腹いっぱい!

15:20、読書考察「書くのがしんどい」

15:45、昼寝

17時まで寝てしまった。
最近、よく寝るなー。

まぁたぶん、今まで養成所のことだけを突き詰めてきていたので、それが終わって気持ちが少しばかり緩んでいるんだろうなぁ、と。

とりあえず、今週1週間だけはそれを許すことにした。

17時、起きて読書の続き

「書くのがしんどい」読了。

簡潔に書いてあるけど、実はめっちゃ良いことや為になることが大量に書かれてある本だった。

20:30、風呂に入る。

2019?の「M-1グランプリ」のぺこぱさんのネタを見る。

めちゃくちゃすごい。めちゃくちゃわかりやすく、人間味も出ていて、独創的な感じもあってスゴいとしか言いようがない。

なにより、松蔭寺さんがボケツッコミというテイを成していて、というか、すべてを担っていると言っても過言でもなくて、斬新すぎた。

って、斬新だから売れたんだよ、と自分にツッコんではおきます。

21:10、風呂で思いついたTwitterに書くことについて、考察。

やっぱり、「今日起きたこと」や「今起きていること」を書くのがTwitterの良さだとも思うので、そこを意識して描かないといけないんだろうなー、と。

21:50、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン8、2話。

赤ちゃんの顔がめっちゃ面白くて最高だった。

宇宙船みたいなフォルムしてんな。



■シーズン8、3話視聴。

襲われたファーガソンが、意識を失ってる時の妄想の中の自分にもキツすぎて笑った。

たしかに、他人に厳しい人って自分にも厳しいよな。

0時半頃、就寝。


【9/23(木)】

6時起床。
6:40、ブログを書く。
7:10、アンケートを書いたり。

7:25、読書「トムピーターズの起死回生」

付箋を貼った部分のみ読み直し。

めっちゃ鋭いことが書かれまくっててビビった。

それこそ、「お笑い」で売れるための秘訣みたいなものとも通じているっぽくて、やっぱりどんな世界でも「新しいことをする」というのは大変なことだけど、そういうことをしないと世には出れないんだな、と。

朝は、バイト。

バイト終わり、今日も暇を持て余して、近くの大きめの神社へお参り。

お参りして、今日もおみくじを引く。

今日はさすがに100円のやつ。

すると、、、大吉!!

ただ、書いている内容は昨日の「末吉」とほぼ同じだった。

なんでやねん。

あと、「転居」の欄に、

「さわぐな」

とか書いてあって笑った。

なんだよ「さわぐな」って(笑)

14時前、帰宅。

昼飯を食べる。

14:30、読書。

読み終えた本を再読。

で、付箋を貼ったり、元々付箋が貼ってあるところを読み直したり。

15:40、20分だけ昼寝。

16時頃、起きて読書考察。

「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~/佐渡島庸平」

「ブランド人になれ!/田端信太郎」

「1秒でつかむ/高橋弘樹」

「死ぬこと以外かすり傷/箕輪厚介」

まとめ読みして、大事な部分だけを考察ノートに書く。

ここら辺の本は、養成所に入る前に没頭して読んでいたものが多いのだけど、今読み返してみると、だいぶ感想が変わったなぁーという感じ。

意外とと言ったら変だけど、養成所で学んだことがめちゃくちゃ大事だったんだなぁと痛感したというか、「誰かに伝える」ということの基礎的なことは養成所ですべて学んだんだな、と。

ただ、だからこそ今読んでも面白い本は面白かったし、意外とチープに感じたものがあったのはある意味気づきだった。

ちなみに、箕輪厚介さんの本は、未だに面白く感じれて意外でもあった。

というのも、箕輪厚介さんはTwitterでは変なことばかりつぶやいているのでそのことが何度も頭によぎってしまうのだけど、本の中の箕輪厚介さんはトンデモなく面白く、Twitterと本の箕輪厚介さんがどう考えても同一人物に思えないほどだった。

18時、料理を作る。
19:30、ご飯を食べる。

22時、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン8、5話。

女所長が、クラブでナンパしてきたオジさんと外でセックスしてたのが、なんとも印象的だった。

ナンパされてセックス、という行為は若気の至りだとオレは思っていたので、4〜50歳の女所長が外でセックスをしているのを見て、アメリカの凄さを実感。

って、たぶんアメリカ人とは言え、こんな人はあんまりいないとは思うけど(笑)

■シーズン8、6話。

ルビーが帰ってくる!

0時半頃、就寝。


【9/24(金)】

8:40、起床。
愛犬ちゃんのお尻にガッツリうんちがついていて、おおわらわ。

愛犬ちゃん自身もそれに気づいているのか、オレが抱っこをしようとすると警戒して逃げる逃げる。

なんとか捕まえてお尻を洗ってあげたら、肛門が刺激されて気持ちよかったのかすぐにウンチしてた。おい。

9:10、洗濯して、ブログを書く。

10時、考察作業。

反省&気づきノートに書き溜めたSNS考察の右側に、自分ならどうするかを書き込んでいく。

この「気づきノート」、めちゃくちゃ為になる。すげぇ。

で、自分の興味のあることを考えていたら、ほとんどが「考察」となって、なんじゃそりゃ、とも。

で、「トムピーターズの起死回生」で書いてあった、「この3ヶ月で自慢できることを学んだか?」という痛烈すぎる言葉を受けて、今から3ヶ月で何を学ぶべきか、も考察。

11時過ぎ、大掃除。

15時、ひと段落。

昼飯を食う。

カップラーメンの蓋がふたつ式になって便利になったのかなーとか思っていたら、前回食べた時に続いてまたこうなった。



で、蓋の中に書かれているイラストは「この蓋を開けるとこういう顔になりますよー」ってことなのか?ってぐらい、いまこの顔になってる。



昼飯を食べた後、ネタ帳あたりのノートやルーズリーフなどを整理。

養成所に入る前の考察メモが大量に出てきたが、売れた芸人さんのインタビュー記事から抜栓?したメモが、鋭いことが書かれてありすぎてビビった。

それこそ、養成所に入ったからこそわかるが、養成所では言われないようなことが書かれてある。

と言っても、養成所に入ったからそれが大事だと気づけたのと、この言葉だけ鵜呑みにしていても何にもならない、ということは養成所で学んだのだけど。

16時、近くの大きめな神社へ。

今日は200円の銀おみくじを引く。



おみくじの内容は、昨日一昨日とは変わったな、という印象。

って、毎日毎日おみくじを引きすぎて、ワケわかんねぇ感想になってんじゃねぇか!

おみくじなんて一回引きゃいいんだから!

そんな中、お守りも買おうかなぁ〜とか悩みに悩んで、「夢お守り」というお守りも購入。

なんか、縁起が良さそうで惹かれてしまった。

17時頃、帰宅。

17:20、チューハイを飲んで一息。

で、養成中に描きまくった、いらない台本を捨てていく。

大量に捨てる!

この1年間、いや、半年間の集大成だなーとしみじみ。

18:05、料理。

19時過ぎ、一息。

風呂に入る。

今日も「M-1グランプリ2019」で、かまいたちさんの最終ラウンドの漫才を視聴。

20時半頃、飯を食べる。

録画「家、ついて行ってイイですか?」

千羽鶴をメルカリで売っているという人がいて、世の中にはいろんな需要があるんだなぁと。

21時頃、ワタナベの公式Twitterにて、来月のニューカマーの出演者が発表。

ドンココ、ナチョス。、ビィポップ!

ビィポップ、最高かよ。

22:50、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン8、7話。

ルビーとブーマーが一つのベットに寝転んでるのがめっちゃ面白かった。

■シーズン8、8話。

0時頃、就寝。


【9/25(土)】

8時半、起床。

録画「ネタパレ」「千鳥のクセがすごいGP」視聴。

11時、スーパーに買い出しへ。
12時前、帰宅して昼飯食べる。

12時半過ぎ、昼からチューハイを飲んでポテチをボリボリ食う。

いくら養成所を終えたからと言って、チューハイを飲み過ぎだろ、と笑けてさえくる。

13時頃、ブログを書く。

13:35、テレビを視聴しながら、読書考察。

テレビ「小倉ベース」

本「プロデュースの基本」を読み返す。

めっちゃいい本。大事なことがすごい書いてある。

そのあと、冷蔵庫を掃除したり。

15:35、昼寝。

15:40頃、寝ていたら奥さんが、

「え、キングオブコントの告知番組やってるよ?」

と教えてくれて、起き上がって予約だけしようとしたら、テレビの配線がおかしくなっていて予約ができず配線を直すことに。

が、ひとつも直らず、、、HDMIのコードが問題なのでは?ということで、、、電気屋に行くことに。

昼寝はどこへやら、、、

16:00、近くの電気屋へ。

HDMIのサイズがわからず、オーマイガー!と店内で叫びそうになった。

奥さんにLINEして、なんとかこうにか購入。

17時、帰宅。

すぐにHDMIケーブルを接続。
おおお!!!繋げたらテレビが映った!!

テレビが普通に見れる生活、最高かよ!

ただ、「キングオブコント」の告知番組は見れなかったが、、、(笑)

17:30、結局またビールを飲んで、録画を視聴。

録画「人志松本の酒のツマミになる話」

勝地涼さんが話していた知らぬ間にチンコを触ってしまうというエピソードを聞いて、二次審査の時にチンコを触っていたことを思い出して奥さんに話したら、思いの外ウケてビックリした。笑

22時半頃、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン8、9話視聴。

10話も、視聴。

途中で気づいたら寝落ちしてた。

0時頃、就寝。


【9/26(日)】

養成所の卒業式

6時起床。
6:40、ブログを書く。

7:05、読書

朝は、バイト。

14時過ぎ、帰宅して昼飯を食べる。

14:30、録画「ザ・ノンフィクション」

録画「ボクらの時代」

16時過ぎ、ゆっくりしていたら、メールを見直してびっくり。

え、ウソだろ、17時集合じゃねぇか!!!

遅刻だーー!とダッシュで養成所へ。

17時、なんとかギリギリで到着。あぶねぇっ!

汗だくで卒業式開始。

で、周りを見回したら気になることが、、、


ウソだろ、、、変な奴いるじゃねぇかー!!笑

一際目立ってやがんな(笑)



そんなこんなで卒業式、開始。

卒業証書の授与。


ここでオレも「よせやい」の衣装に着替えてみた。

まるで、青春の一枚。

で、オオバヤシ(ど〜ぶる)のお面を貸してもらったり。

金色の折り紙で作ってんだな、これ。


そんな中、卒業式は続く。

■彗星バロック杉浦さんの言葉
■34期代表「スーパースパイス」の祝辞
■トリウミタクミの一言
■ナチョス。の答辞漫才
■彗星バロックさん、コメジマンさんの四人で、卒業生に贈る言葉?みたいなやつ。

で、これで終わりかと思ったら、なんとなんと、スペシャルゲスト。

どっこい恵(同期)with博多末吉講師!



「常にお笑いのことを考えよう」

と常々言っていた末吉講師らしい、というか、講師として上から言うだけでなく、最後は自分もネタを披露して送り出してくれるというサプライズ。

身をもって「お笑い」を教えてくれるという、本当の意味での「最後の授業」のようで素晴らしすぎた。

で、最後には、桑原教務の締めの一言。

「健闘を祈る!!」

プラス、こんなことも。

『売れるための「あいうえお」ってのがあるから、最後にそれだけ伝えておきます。』

挨拶
勢い

これに尽きる、と。

しんみりしつつも、楽しい卒業式は終演。

で、同期たちと最後の会話を楽しむ。







最後のこのキーホルダーは、同期のムラちゃん(明美会長)がなぜか実費でクラス全員分に作ってきた「よせやい」キーホルダー。

てか、この写真よせやいじゃねーし、こんな古い宣材写真どこから見つけてきたんだよ!とツッコミ所満載だった。笑

とにかく、楽しかった養成所はこれで終了。

学びの多い養成所生活は終わりを告げたけど、この経験はいつか、いや、必ずやどこかで活きることに違いない。

いや、活きてくれ!と心から誓ったのだったー。

で、この日の夜、二次審査の結果は出たのだけど、その結果については明日また別のブログでアップしたいと思います。

それでは、また明日。

では、また。