養成所日記45週目
[9/6〜9/12]

〜内省をないしょうと呼ぶ男、変化した自画像、最後の演技の授業、ダンス対決、同期たちと自主ネタ見せ会〜

【9/6(月)】
6時30分、起床。眠すぎる。

ブログを書く。

7:15、ネタ動画を見直す。

朝は、バイト。

帰宅して、ランニング兼反復横跳び。

15時過ぎ、養成所の自己プロフィール表を書く。

16:20、1時間も書いてきたのに、、、書き損じ!やっちまった!

セブンイレブンにコピーしに行って、また書き直す。

17:30頃、料理を作る。

18:50、ひと段落して、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン5、12話の続きを視聴。

そのあと、読書「熱帯」

21時、ご飯を食べる。

23:20、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン6、1話視聴。

0時半過ぎ、就寝。


【9/7(火)】

10時起床。
起きてすぐに洗濯物を洗う。
バシャバシャと洗濯。

ブログを書く。

11時、洗濯物を干す。

12時、オカダマサキさんとリモートで芸人コーチング。

・ワムちゃんの自己内省の時間を作るべきなのかも、とか話したのだけど、〝ないせい〟のことを〝ないしょう〟ってずっと言ってしまっていてゲキハズ。

クソはずぃー!!ヤバーー!!

「ないしょうしないといけないかもですねぇ、、、」じゃねぇよ!笑

内省はないせいって読むんだっつうの!

12:40、大掃除。

奥さんが帰ってきたが、それでも大掃除。
奥さんの足の裏まで拭き拭きするレベルで大掃除した。

14時、愛犬の散歩。
オレの頭もリフレッシュ。

帰宅して、続いて風呂の大掃除。

15:10、マクドナルドへ。

自己PR表を書く。

養成所の自己PR表にヘンテコな自画像を描いているんだけど、半年前のと少しだけ変化があった。


左(半年前)右(今日)

半年前の方が好きだ。
今日描いたものは髪の毛もなんかキモいし。

あと、ワムとマーシーの絵も描いたり。

何描いてんだよ(笑)

18時、終了!!

100均で買い物してから帰る。

18時半、料理を作る。

作り置き料理の豚丼も。

22時半、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン6、2話?と3話、視聴。

シーズン1からずっと見ていたからこその感涙シーンあり。


0時半、明日の予定を立てて、反省ノートを書く。

0:40、読書「熱帯」

「熱帯」という本ではなく、「千一夜物語」という本がキーとなってきたぞ。

で、夜、卒業ライブの香盤表が届いた。

やっぱりお昼のライブ!!
オレらは、前半のトリ。
やっぱな!!

1時過ぎ、就寝。

1ヶ月ほどクリーニングに出していた布団が戻ってきたのだけど、それが全然クリーニングされていないというか、臭くてイラっとした。笑


【9/8(水)】

6時起床。眠いぜ。

6:30、ブログを書く。
7:00、アンケート。
7:10、ネタ書き。

ネタ動画を見ながら、フリ部分をどうするか考える。

で、ネタの修正点を書き出す。

朝は、バイト。

帰宅して昼飯を食べて、休憩。

14時頃、自己PR表の色塗りなど。

15:30、ひと段落。

奥さんと二次審査について色々と話す。
盲点というか言われて図星すぎることをズバズバ言われて焦った。タラリ〜と汗。

16:09、読書「熱帯」

後半につれて、よくわからなくなってきた。

イマイチ情報が入ってこないので、読書ノートに時系列を書き残したり。

18時、料理を作る。
18:30、グレープフルーツサワーを飲みながら、ゆっくり。

19時半、風呂に入る。

20時、飯を食う。

21時半前、飯を食ったら、そう!
Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン6、4.5話を視聴だ!

恒例の視聴だ!おりゃ!

0時過ぎ、就寝。


【9/9(木)】

6時起床。

6:30、ブログを書く。

今書いているブログの時期が、ライブ前のネタ見せ週でなんだか悶々としている日々が続いていて、こちらまで鬱々としてきてしまった。

暗いこと書くんじゃねーっつうの〜、とか思うけど、暗いことも明るいこともすべて隠さずに書いていることが良さでもある気はしてしまうので、悩ましいところだった。

でも、なるべくは希望に満ちた明るいのが読みたい。

朝は、バイト。

バイト先へと向かう途中、雨で足を滑らしてしまい、胸を強打。

オーマイガーーー

やっばいほど胸を強打して、ずーーっと胸がジンジンしている。。。

ヤベェーーー。

明るく希望に満ちたことを書かないと、、、と思っていた矢先の胸強打。。。

痛くてそんな気分になるかっつうの!と誰に向けてでもなく、とりあえずキレておいた。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食べる。

14時過ぎ、出発。
15時、中目黒へ。

15時半、養成所[演技・ダンス]

15:30、まずは[演技〜宮吉講師〜]の授業。

演目は〜とある地図会社のドタバタ劇〜

オレは仕切り役の橋本を演じる。

実演。





[宮吉講師のアドバイス]

・目をつむって悩ましい表情をするのではなく、その苦悶する表情をお客さんにも見せてあげてほしい
・演技が台本上に流れないように、相手が来たらしっかりとその人を見て反応し、その時の感情を表現する
・演出の意図をしっかりと持つ

自分の演技プラン、セリフの覚え、すべてにおいて反省することがあった。

実演終わり、802号室へ。


待機中の新田くんは、今日も愛らしかった。

そんなわけで、ずっと楽しかった最後の演技の授業も終了!!

宮吉講師からは最後、「このクラスの中で一番演技が上手かったのはマーシー」と言ってもらい本当に嬉しくて仕方なかったり、最後にもまた声をかけてもらって、色々と感慨深かった。

とにかく、ネタの方では1位を取れない状況が続いていたので、どんな形であれ1位をもらえたのは本当に嬉しかった。

[ダンス〜しょこ講師]

ダンスの授業終わり、プロコースとダンス対決。

シェパード太郎Tシャツを着た奴らが奥の方に上下で並んでやがんな(笑)


学園祭のような空気感の中、ワイワイ楽しく。

そんな中、プロコース(俺たちとは違うクラス)は全力でボケてきていて、最高だった。





ダンス対決だって言ってんのに、なぜかボクサースタイルだったり、謎の脚長男がいたりで最高だった(笑)


で、総合コース(俺たちのクラス)のおいなりこと藤田くんとナチョス。西村くんが一触即発の激闘。


服装どうなってんのよ(笑)


最高かよ。

とにかく、最後までくだらない尽くしで最高だった。

20時頃、ダンス対決も終えて、帰る。

養成所の「授業」も、これですべてが終了。

35歳のオジさんでも学べることはまだまだあるということに気づかされたり、ひとときの青春を味合わせてもらったりと、大変感慨深い日々だったなぁ、とつくづく。

そして、残すは卒業ライブのみ。

ひとまず養成所よ…ありがバッファローーー!!


21:30、帰宅して録画「水曜日のダウンタウン」音楽の説の日。

面白すぎて、胸が痛いのに笑っちゃって、また胸が痛くなるという。

22:30、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン6、7話視聴。

途中、ストレッチしながら。

23時半、皿洗い。多すぎてゲロしんどい。

1時頃、就寝。


【9/10(金)】

9:45、起床。
布団でダラダラ。

10時に起床。
洗濯したり

11時、ブログを書く。

13:40、本屋へ行くことに。

家でネタ書きとかするべきかなーとか考えたけど、家にじっとしていても明確な答えは出ないんじゃないかなーと思い。。。

自転車で「メロメロ必殺技」について考えながら向かう。

すると、思いの外スラスラと改善点が出てきて驚く。

椅子に座って考える部分というのは活字的なことや、ネタのワードなどであって、俯瞰的な意見とかは動きながら考えるべきなんだろうなぁと。

14:00、本屋へ。

「ダンカンの企画術」が面白かった。

ダンカンさんの凄さがより明確になるというか、世には出ていないダンカンさんの凄さを非常にわかりやすく伝えてくれていて、とにかく圧巻の一冊だった。

特に、テリー伊藤さんの文章によってそれがよく伝わっていて、伝える人が上手いとここまで「凄さ」ってのは伝わるんだなぁとも。

テリーさんが言う「面白い人間は基本丸文字」ってのも面白かったなー。

15:10、本屋を出る。

帰路、古着屋に寄ってから百均など。

16時頃、帰宅して愛犬の散歩兼ジョギング。

16時半、帰宅して風呂に入る。

17:30、八百屋へ。
来週分の野菜を買う。

17:40、帰宅してネタ書き。

さっき自転車で考えたところや、ワムちゃんのワードを練ったり。

18時前、料理を作る、

お好み焼きを作ったのだけど、めちゃくちゃ時間がかかった!!!大変!

19:20、ひと段落、ビールを飲む。

19:30、夜飯を食べたり、録画見たり。

23時半ころ、ワムちゃんから自己PRのフリップ写真が届き、電話で色々と話す。

1時過ぎ、電話を終えて、
2時頃、就寝。


【9/11(土)】

9時起床。
夢を見た。
誰かと大きな会場でネタをしていた。

ただ、そこは広すぎてセンターマイクでないと声を拾わないのだが、相方であるその人はマイクの使い方をわかっていないらしく、それをオレが何度も言うが伝わらない、、、

イライラが募り、、、何か叫んで起きた。

奥さんに聞いたら、

「イライラするぅぅ!!」

って叫んでいたらしい。笑

ヤバすぎだろ(笑)

11:20、出発。

今日はネタ合わせのあと、ネタ見せ会。

自己PRのことについて悶々と考える。

12時、原宿へ。

まずは、ワムちゃんの内省作業。

ワムちゃんはどんな子だったのか?はたまた、その当時の自分はどんな人になりたかったのか?

さらには、今から数年後、ワムちゃんはどうなりたいのか?などを深堀り。

そこから出てきたワムちゃんの本音に、なるほどなぁ、、、と考えることが多々あった。

意外とというかなんというか、まぁ大事なことはわかってはいたけど、内省作業ってこんなにも大事なんだなぁ、と痛感。

自分がどうなりたいか、がやっぱり一番大事なわけで、他人から押し付けられたモノは結局ウソっぱちでしかないから、とにかく自分のことを知る作業を増やすのが一番いいんだな、と。

13時、ネタ合わせ。

「ワムちゃんCawaii」の踊りの部分、細かな修正、しっかり見せる努力など。

しっかり見せたら、元々は2分半ぐらいのものだったのが3分になった。

そのあと、「メロメロ必殺技」を2パターンほど。

で、そのあと、自己PRの確認作業。

ワムちゃんは総合格闘技を披露。


おりゃーーーーーー!

と、殺されるんじゃないかと思ったぐらいのキックをかましてて、笑った。


14時、同期たちと自主ネタ見せ。


・ふわふわギャンブル
・ワムとマーシー
・花吉

岡田くん、新井くん、三上くん、などもコンビでは来れなかったものの参加してくれて有難かった。


ふわふわギャンブルと國吉くん

で、そんな中、ネタ見せの収穫としては、、、フジシロくんのTシャツが透け透けすぎたのと、そんなフジシロくんがウーバーイーツのカバンを背負いながら世田谷区で借りれる自転車を乗り回していたことが収穫だった。


なんかわからんが、面白いな。笑

18時頃、解散。

IKEAで枕を買って帰る。

19時過ぎ、帰宅。

夜飯を食って、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン6、9話?と10話?を視聴。

そのあと、「熱帯」を読んだりストレッチしたり。

0時頃、就寝。


【9/12(日)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。

7:05、アンケート
7:10、読書

朝は、どうしたってバイト。

バイト中、設定について考える。

ファンがいいのか、マネージャーがいいのか?

ファンだと幅が狭くなる、という驚愕の事実が浮き彫りに。

というか、やっと浮き彫りに。

14時過ぎ、帰宅。
帰宅して昼飯を食べる。

気がついたらソファーで寝てて、起きて練習動画をYouTubeに下書きアップしたり。

そのあと、ダウ90000のコント動画を見る。

知らなかったが女性もいたりと、というか、そもそもコントグループではなく、劇団の人たちがコントをしているという異色グループだと知り、新しいなぁーと。

昔からこういう新進気鋭な人たちはいたのだろうけど、まぁ例えばラジカル・ガジベリビンバ・システムとかもその筆頭ではあるが、どの時代でもやっぱり、そういう新しいことをする人たちはすごいな、と思ってしまった。

とにかく、お笑いでもなんでも、エンターテイメントは「新しいこと」が正義であり楽しい。

16:10、ひと段落。

眠すぎて、布団の中で読書「熱帯」

気づいたら寝てた。

18時、作り置き料理を作る。

肉じゃが
豚丼具材
ネギ塩チキン
豚キムチ

頑張った!!
よく頑張った!!オレ!!

19時半、風呂に入る。
20時過ぎ、飯を食う。

録画「ネタパレ」「千鳥のクセがすごいネタGP」を大量視聴。

夜、対抗戦の出演者のメールが届く。

自分たちが入っていないことにさほど驚きはないし、まぁ仕方ないだろ、とも思うが、それなりにショックではあるのが不思議だった。

まぁそりゃあショックか。

なんてったって、みんなより倍に歳をとっているわけだし、経験だって少しはあるわけだから、、、

とりあえず、新しく組んだコンビでは入れなかったという事実は、それなりにショックでしかなかった。

1時頃、就寝。


と、こんな感じの1週間でした!!
先週や先々週よりは気持ちが少し変わって、というか、どんよりムードではなくなってきたのが唯一の救いでした!

そんなわけで、また来週!!