養成所日記44週目
[8/30〜9/5]

〜奥さんから言われた言葉にグサリ、スタンスを考え続ける、大事なのは「自分たちがどうしたいか」、宮吉さんの言葉、末吉さんの優しすぎる言葉、OB講師ネタ見せ、お辞儀の長いワムちゃん、最後のチャレスタにもとうとう見学参加、、、!の苦渋と哀愁の1週間、の巻〜

【8/30(月)】

6:10、起床。
6:40、ブログを書く。
7時過ぎ、ネタのことを考える。。。

オレのスタンスが、〝マネージャー〟なのか〝ファン〟なのかを徹底的に考える。

朝は、バイト。

バイト中にもずーーーっと先程の悩みを延々考えたが、答えは出ず。。。

13時過ぎ、帰宅してすぐに昼飯。

14時、ランニングに行こうとしたら愛犬が悲しげに鳴いてきたので、ランニングは中断して料理を作る。

15:15、しばらく時間をおいたら、愛犬ちゃんも鳴かなくなったのでランニング&反復横跳び。

16:10、ひと段落。

ネタへのモチベーションが全く上がらず、正直頭がおかしくなりそうで、奥さんに色々と話しを聞いてもらった。

すると、知らぬ間に怒りがぶちまける。

深層心理っていうのは怖いもので、話しているうちにどんどん腹の底に抱えていたものが、マグマのように爆発していった。。。

話していてこの怒りをどうしたらいいのかはわからなかったが、奥さんに言われた「ここで逃げたら終わり」という言葉だけが頭をリフレインしていた。

で、他にも、〝他人に期待をしないこと〟というのを何度も何度も言われたのだった。。。

夜、「ウェントワース女子刑務所」を2本だけ見て、寝た。

1時頃、就寝。


【8/31(火)】

8時起床。

あまりの眠さと、朝になってもネタのスタイルに対して問題解決できなかったことで、イライラして「くそっ!!」とつぶやいてしまい、それを起きたあとに奥さんからめっちゃ指摘された。

「どういうつもりなの?」

どういうつもりもこういうつもりも、何も考えずにつぶやいてしまったが、たしかに、横でイライラしてブツくさ言われるのは嫌だし腹が立つに違いない。

さらに今日は、クーラーをつけっぱにしてしまったことで、奥さんの喉も痛めてしまったし。やっちゃったぜーー!!

踏んだり蹴ったりな始まり。

8:30、「M-1グランプリ」2004年あたりからずーーーっと漫才のみを見る。

設定、つかみ、フリ、皆一様にどうしているのだろうか?と見ながら、自分のネタも考える。

本来なら、「オレがファン役をやってあげるよ」とか言いながらスッと漫才に入ればいいのだけど、俺たちはキャラ漫才ということで一つ乗っかってしまっているため、そこの違和感をどう無くせばいいのか?を徹底的に考えたり。

10:45、気がついたらもう出発の時間になっていた。急いで準備し、家を出る。

12時、中目黒にてネタ合わせ。

「ワムちゃんCawaii」
「プリプリプリン署〜褒めるネタ」

ワムちゃんに「どっちが好き?」と聞くと「ワムちゃんCawaii」だと。

その理由が、「マーシーさんのボケの種類がたくさんあるのと、歌ってるのが楽しいのと、ウケる部分が明確にわかるから」と。

なるへそー。

そのあとは「ワムちゃんCawaii」を固めていく作業。

とりあえず、自分たちなりに納得のいくレベルにまでは仕上げれた。

16時頃、帰宅。

読書したり。

18時頃、ストレッチしながら読書をしていたが、気がついたら寝てた。

19時半、夜飯を食べる。

録画を視聴したり。

22:30、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン5、1.2話視聴。

0時頃、就寝。


【9/1(水)】

6時起床。
6:20、ブログを書く。

7時、昨日撮ったネタ動画を見る。

①「ワムちゃんCawaii」
②「プリプリプリン署〜お仕事として褒める人」
③「プリプリプリン署〜褒めすぎる人」

どれが一番笑うのか?
②はとりあえず笑いずらかった。

朝は、、、いつだって、いつだってバイトだって!!

帰宅して、昼飯を食べる。

14時過ぎ、小雨降る中、養成所へ。

15:30、養成所[ネタ見せ]

原講師よりも新田くんの愛らしい背中の方に目がやられてしまった。

ネタ「ワムちゃんCawaii」

反応は、それなり。いや、俺たちのコンビとしては上々と言ってもいい感じだった。

やっぱり、俺たちは〝わかりずらい〟と言われようが、今のところはオレがボケの形を取っていくしかないんだな、と実感。

で、講師にはオレがツッコミになることを最後まで勧められたが、自分が思っていることを吐露。

すると、「じゃあ、それは仕方ないね。それなら、ていうか、まぁ、うん、今の形が完成形なのかもねぇ、、、うん、そうだね、今の形がいいのかも」と。

ただ、そうは言ってもオレの方をツッコミにするべき、という意見はやっぱり気になったので、そのことについて相談してみると、こんなことを。

「いや、普通だったらワムちゃんがボケなんだろうなぁってお客さんはまず思うじゃん?でも、マーシーがボケってなるとさ、もうカオスっていうかさ(笑)ツッコまないスタイルになっちゃうじゃん?でも、、、まぁ、ワムちゃんがボケたい人でないのであれば、それは仕方ないし、それこそ「千鳥のクセがすごいGP」とかで千鳥さんがイジってくれればいけるかもだよね」

最後の最後はやっぱり、自分たちがどうしたいかが大事であり、自分たちがどうするかなんだなぁ〜、と嫌なほど身に染みた。

結局、やりたい形で行くのか、見やすい形でいくのかは、自分たちでしか決めれないことだし、ここから先もきっと色々な意見が出てくるとは思うけど、大事なのは「自分たちが何を信じているか」なんだろうなぁ、としみじみと。

で、、、そんな中、オオバヤシ(ど〜ぶる)は、最後の最後までいつもと変わらずで癒される。



一人では着ることの出来ない衣装を同期に手伝ってもらいながら装着していて、今日も今日とて最高すぎた。

あと、養成所を出たら小学生がインタビューされてた。

夜中の小学生の一人歩きはキケンだぞ!

19時頃、オオバヤシと帰る。

帰路、電車の中で読んでいた「鏡の孤城」が佳境に入って面白すぎた。

電車から降りるのが嫌になるほどだった。

23時、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン5、3.4話視聴。

0時半、就寝。


【9/2(木)】

6時10分、起床。
6:25、ブログを書く。

7時、ネタ書き。

「ワムちゃんCawaii」のネタの時系列をどうするか書いていく。

朝は、やっぱりバイトなんだよねー!やるしかないんだよねー!

ネタ「メロメロ必殺技」を書く。

帰宅して、準備諸々。

15:30、養成所[演技・ダンス・脳トレ]

オオタキ君のTシャツを描いてみた。

ちなみに、オオタキ君のTシャツはこちら。


って、我ながら、何描いてんのよって感じだけども。笑

まずは、[演技の授業〜宮吉講師〜]

4人1組になって演じる。

新田くん、藤代くん、ケイちゃん、橋本くん、とオレの5人で実演。

宮吉講師が、最後までめちゃくちゃアドバイスをくれてありがたかった。

オレの役柄は、振り回される演技、というものを求められていたのだけど、セリフと同時に歩き出すなど同じ繰り返しになってしまっていたことに対して宮吉講師からは、

「喋りだしてから歩く時もあれば、反対側を見た後に歩く時もあれば、何かのセリフをキッカケにして歩く時もあるよね?人はね、話しながら違うことをやれる生き物なんですよ」

と言ってくれて、実際にご本人が演じて見せてくれたり。

オレなんかとは全く違うものになっていて、驚くしかなかった。

ここまで見せ方とは深いのか。
本当にすごかった。

しかも、授業終わり、最後帰る前にオレに話しかけてくれて、

「川本はどんな形であれ、この業界は続けるんだろ?エンタメの世界には居続けるんだろ?だったらね、今日言ったようなことを覚えておいてほしい。絶対にいつか役に立つから」

そんなことを言ってくれて、嬉しさやらなんやらいろいろ混じってジーンと痺れた。

18:00、[ダンスの授業〜しょこ講師]

今日も今日とて踊る。
全力で踊りすぎて筋肉痛の予感。
ヤバいぜ、フゥーーー!!

19:00、[脳トレ〜末吉講師]

今日は最後の脳トレの授業ということもあり、「養成所の3代ニュース」というのを披露。

オレは、こういう発表系が苦手だ。
そんな中、発表したのは自分のネタに対する赤裸々な気持ちを言ってみた。

すると、末吉さんが真面目に、

「いや、お前らの今回のネタ見たけどさ、なんか川本の元気がなかったよな。お前の売りっていうか良さってのはさ、元気なところやったりするやん?

と、本当に優しすぎて、その場に崩れ落ちて泣きそうになった。

あぶねーあぶねー!!!
ほんとあぶねーーよーーー!!
末吉さん、、、優しすぎるよーー!!あぶねーよー!!

21時頃、帰る。
22時頃、帰宅。

帰宅してすぐに奥さんが「Be First」の新ダンスを見せてきて、ダンス疲れしていたこともあり、

「ダンスなんか見たくねー!」

って跳ね除けたら、めっちゃ変な空気になった。


【9/3(金)】

9時頃、起床。
ネタを急いで書く。

「ワムちゃんCawaii」台本書き
「メロメロ必殺技」台本書き

11時、今日は雨が降っているので、近くの駅から電車で。(いつもは少し遠い駅まで自転車で爆走しながらかっ飛ばしてる)

12時、中目黒へ。

駅前にてネタ合わせ。

で、ネタ以外のことで、気になることがあったから少し伝える。

「あの、これはさ、オレが言い過ぎだったら気にしないで欲しいんだけどさ、、、最近、ちょっと太ってきた気がするんだけど、、、可能ならもうちょい痩せるか、それか鍛えれるなら鍛えてくれないかなぁ、、、?」

と恐る恐る言ってみると、、、

「あ!そうなんです、ごめんなさい、太りすぎちゃっていて、自分でも痩せようと思っていました!!なので、卒業ライブまでには絶対に痩せてきます!!」

と言ってくれて、超安堵。

なんか言い方みたいなものが、本当にオレはマネージャーとして言ってるみたいになってきている感があるな、とも。笑

しかも、このことを後で奥さんに話している時も、オレが何気なく、

「いや、ワムちゃんが太ったのはオレのせいでもあるだろうからね。オレが厳しすぎるからストレス的なもので太った可能性もあるわけだし」

とか言っていたら奥さんから、

「いや、本物のマネージャーみたいなこと言ってんじゃん(笑)相方が太ったのは相方のせいでしょ普通(笑)裏でもマネージャー化してきてんじゃん(笑)」

と笑い飛ばされた。

で、ネタ合わせは形を改善した「メロメロ必殺技」を。

途中、雨が止んできたので公園へ。

「ワムちゃんCawaii」
改善点を直していきながら、練習。

「メロメロ必殺技」
先ほど固めたネタを練習。

そのあと、練習をしすぎると体力を消耗してしまうので、1時間ほど前にひと段落をつける。

で、その時間が余ったのを利用して、今後の「ワムとマーシー」について話し合う。

ワムちゃんは、もし所属できなかったらどうするの?など超現実的な話を。

14:50、養成所へ。

【9/3(金)養成所OB講師〜リンダカラーさん】


普段、講師の方から言ってもらうようなこととは全く違う視点からの指摘が大量で、本当にありがたかった。

しかも、「芸人」としての基本的な学びが本当に多く、とにかくノートにメモをしまくる。

あと、「怒る」演技に悩む同期に対して、タイコーさんが言ってくれていたことが目から鱗だった。

「怒る表現は色々と試してみて第三者に見てもらった方がいいよね。自分が違うかなと思っている表現方法が意外と合っていたりすることもあるので、とりあえず色々とやって動画に撮ってみたほうがいい」

など、自分が思っている「自分」と他人が見ている「自分」というのは乖離してしまっているんだぁぁぁ、と意外に思ったり。

さらには、ニ次審査のことや、一年目に作ったネタを今も見直すことがある、など今後の芸人人生にとって、大変学びがあるネタ見せ授業だった。

なんとしてでも、、、いや、絶対に所属して、、、一緒にライブに出れるようになって、いつか、ライバルと思われるような存在になれるよう頑張るぞーー!エイエイオー!と心の中で強く叫んだのであったー。

あと面白かったのが、リンダカラーさんのダメ出しが優しかったのだけど、それが嬉しかったのか、、、ネタ見せ終わり、ワムちゃんが延々と頭を下げ続けていて笑ってしまった。


ワムちゃんは、自分に優しくしてくれる講師に対しては、過剰なぐらいお辞儀をする(笑)

このまま授業が終わるまで頭を下げ続けるんじゃないの?ってぐらい下げていて、不安になったほどだった(笑)

で、授業終わり、最後の同期との触れ合いを楽しむオオバヤシ(ど〜ぶる)と三上くんで、締め。

何してんのよ(笑)

20時頃、帰る。

同期の赤堀くんに似た人が働いているという「俺系塩ラーメン」の店内を、外から眺めて帰る。

帰路、赤堀くんと二次面談について色々と話しながら帰ったり。

とにかく、今日で養成所の【ネタ見せ】はこれで終了ということで色々感慨深いというか、オオバヤシの絶叫をもうあの教室では聞けないのかと思ったら哀しくもなるけども、、、とりあえず、終了した!!!!


一年、長かったようで短かった。

こんなにも色々な想いが詰まった一年は、36年というそこそこの年月を生きてきたものの、初めての経験だったと言い切れる。

ただ、こういうのはもっと若いうちから経験したほうが自分の人生の身になったに違いないだろうなぁ、とも痛感したりもしたが。

21時頃、帰宅。


【9/4(土)】

8時過ぎ、起床。

奥さんがパン屋で買ってきてくれたパンを食す。

うまし、うまし!パン屋のパンはうまし!!

ブログを書く。

12時頃、スーパー&八百屋&モスバーガーへ。

その前に、図書館で「熱帯」を借りてくる。

録画を視聴。
15時頃、昼寝。

16時過ぎ、起きて準備して、17:35、出発。

電車で、「熱帯」を読む。

18:00、養成所[チャレスタの見学]

とうとう見学のみで終わった!!くそぉぉーーー!悔しいぜ!!!

で、今日のお題は「身内乗りエピソード」

大切なことは、、、相方を活かす!相方に振ってあげる!

それに尽きた。

で、ドンココという日本とナイジェリアのハーフ兄弟がいるんだけど、その二人がとにかく最強すぎた。

バラエティ番組でMCの方からいじられているのがハッキリと想像できたほど完璧すぎて、悔しくもあったが勉強にもなった。

で、似顔絵を書いたのだけど、、、


難しすぎたーー!

上3人は特にこんなんじゃなかった(笑)

てか上の3人、本当にこんな顔をしてたんだったら面白すぎるだろ。笑

で、チャレスタ終わり、ワムちゃんの自己PRを見直して、それに対して色々と考えたり。

どういう風に直せばいいのか?それを徹底的に考える。

で、ワムちゃんの眉毛問題について、相談。

綺麗な眉毛にしたい、ということだったので、半分だけだけど2500円を渡して、眉毛サロンに行ってもらうことに。

あと、そういえば今日はなぜか、タイの偉い人がいたんだった。

十字路インクの黒須くん

こんな煌びやかな服、衣装以外で着ることあんの?ってぐらい輝いてて笑った。笑

21時前、帰る。

22時頃、帰宅して風呂に入る。

23時、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン5、9話10話視聴。

0時半過ぎ、就寝。


【9/5(日)】

6時15分、起床。眠い。

6:30、ブログを書く。
日記を書いたり、養成所日記をコピペしたり。

朝は、バイト。

バイトから帰って、奥さんが作ってくれたパスタを食べる。

録画を視聴。

17時過ぎ、昼寝。

18時前、愛犬の散歩。
めちゃくちゃ目をキラキラさせながら走っていて、こちらまで嬉しくなる。

21時頃、電話にて、ワムちゃんと自己PRや二次面談について相談。

ワムちゃんの個性をもっと活かそう、と。

で、話していたら、学生時代、ワムちゃんは自分一人で自分に寄せ書きを書いていたと聞いて笑ってしまった。

22時頃、読書「熱帯」

23:30、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン5、11話を視聴。

1時頃、就寝。


そんなわけで、、、先週から比べると少しずつ、本当に少しずつではありますが、ハイパーポジティブ野郎に復活しつつありました!

あと、養成所の授業が終わりに近づいていて、哀しくもあるのでしたーー!!

それでは、また来週!!

てか、養成所を卒業したらこのブログどうしよう?

まぁ、それは終わってからにするか!

ということで、また!