養成所日記43週目
[8/23〜8/29]

〜アドバイス懇願野郎、わかりやすいネタか自分たちがやりたいネタか、自分の直感を信じない人間の失敗、この失敗を一生忘れるなかれ、やりたいことを貫け、の巻!〜

【8/23(月)】

6時10分、起床。
昨日のネタ動画を見る。

昨日、実は工藤さんから、「イジメに見える」と言われ、見直してみたが、、、

そんな風にいじめに見える、というのはない気がするのだけど、、、工藤さんが言う「イジメに見える」というのはどういうことなんだろうか、、、と頭を抱える。

そもそも、ワムちゃん自体をツッコんでいくネタにすると、オジさんが若い子にツッコむということ自体が「イジメ」に見えてしまうのではないか?とも。。。

うぅぅぅうああぁぁぁ〜、、、と、朝からずーーっとネタのことで頭を抱えた、、、

7時、ブログを書く。

岡田くんがLINEにてネタのアドバイスをくれる。ありがてぇ。

ただ、國吉くんにも言えることではあったけど、オレがツッコミにしたバージョンへのアドバイスは、なかなか指摘部分が難しいんだなーという感じが見てとれてしまった。

講師が言うように、オレがツッコミのネタは本当に大丈夫なのだろうか?

うーん、たぶん大丈夫じゃねーぞこれ(笑)

とは言え、オレたちみたいな独特なコンビのスタイルはどれが正解なのかを探すのが課題みたいなところもあるので、とりあえず、今回は「実験」という気持ちで挑むか、、、と自分に言い聞かせた。

朝は、バイト!!

バイト終わり、國吉くんが昨日に引き続きアドバイスを大量にくれる。ありがてぇ、、、

13:30、大量の買い物をしてから帰る。

14時、ランニング&反復横跳び。
.
16時、ネタ書き。

明日の最終ネタ合わせでやる台本を2本。

國吉くんのアドバイスが効きすぎて、どうやってもうまくいかない気がしてきたが。笑

17:25、料理

肉じゃが
豚丼

22時頃、奥さんにお願いしてネタのダメ出しをもらう。

すると、「今のネタは面白くない」と、、、

ガビョーーーーーン!!!

それなら、褒めるネタはどう?と聞くと、

「こっちは良いんじゃないの?意味はわかんないけど勢いあるし、漫画みたいで笑っちゃうよね。それこそ、勢いもなくなっちゃったら、Cに落ちることもあり得るんじゃない?」

と言われ、、、

「そ、そんなーーーーー!!ヤベーじゃんかよーーー!!」

とひたすら焦った。

しかも、奥さんはオレがボケるネタに対して違和感があるとずっと言っていたのにも関わらずのこの意見、、、どうなってんだぁぁぁぁぁ!!!

1時頃、岡本さんからメールあり。

ツッコミのネタを「普通に面白いのでは?」と、、、

なんてこった!!どうなってんだ!どうしてこんなにも意見が分かれるんだ!オーマイガー!!

ただ、「本当のことを言うと、自分たちが乗れるネタの方が良いとは思いますけど」とも言っていて、あら、、、これはまた悩ましいなぁとも。

1時過ぎ、就寝。


【8/24(火)】

6時半、起床。
布団の中で動画を見直して、どのボケに変えるか考える。

岡本さんの意見も聞いた上で考えれるのは
、ワムちゃんのどこを面白がって欲しいのかというと、「奔放すぎて何も気にしないところ」になるのか?

そのあと、ワムちゃんに送る用の台本を書いたり。ワムちゃんの勘違いフレーズを何個か考えたり。

で、ルーズリーフにも台本書き。

9:40、ひと段落。

ストレッチしながら、読書「かがみの孤城」

11時、出発。
12時、ネタ合わせ。

17時頃、帰宅。
帰宅して動画を見たり。

そのあと、奥さんにネタを見てもらってアドバイスをもらう。

他にも、工藤さん、三上くん、ふかまちさん、白石くん、に三つのネタを見てもらって意見を聞く。

正直、もう自分ではどうにもわからなくなってしまっていて、最後の最後でめちゃくちゃいろんな人に相談しまくった。

で、ふかまちさんという作家さんに相談したら、「ツッコミのネタのほうが初見のお客さんはわかりやすいと思います」と言っていて、講師たちの意見と同じだぁぁぁ、とまるで最後通告のようになった。

やっぱり、、、最後のライブでは自分たちの「やりたいこと」よりも、「他人が見てしっくりくる方」を選んだ方がいいのか、、、クソーーーーー!!と頭がハチ切れそうになった。笑

と言っても、、、ライブが終わった後、このことを猛烈に反省することにもなるのだが、、、

それはまぁ後の話になるものの、、、とりあえず今ここに書けることがあるとしたら、

「自分の直感の方が本当は大事だぞ」

とこの頃に戻って伝えてあげたいのが本音でもある。

ふかまちさんが言ってくれた「お客さんが見やすい」というのは、要は何がしたいかを伝えるというのが芸人にとって一番大切な部分であって、それをやった上で「自分たちも楽しめるネタ」というものをやるべきなのだ。

なんの説明もなしに送ってこられた〝ふかまち〟さんからすれば、オレがツッコミのネタも「自分たちにとっては楽しいんだろうな」と思ったに違いないのだから、、、

例えば、「「やりたくないけど、こっちの方が良いって講師から言われているネタ」と「伝わりにくいって言われているけど、やりたいネタ」2つを見てもらいたいんですけど、どうでしょうか!?」ぐらいのことを言ってきてくれた方が、きっと、アドバイスする側も意見が変わったんだろうなぁと。

質問の仕方を学ばないといけないなーと痛感するばかりだった。

と、これもまぁ後で気づくことではあるのだけども。

とにかく、今はひたすら悩みに悩むのだった。

0時過ぎ、就寝。


【8/25(水)】

8時起床。

ネタの相談を最後の最後まで。。。

困り果てて、ナチョス西村くんに相談。

ライブ直前だというのに、、、真剣に意見をくれて、本当にありがたいったらなかった。

で、オレが悩んでいることをすべて伝えると、、、

「どっちが面白いかって言われたら、正直、褒めまくるやつの方がいいっすけど、でもマーシーさんをツッコミにしたほうがいいって講師が言っているのも理論としてはわからないこともないというか。ただ、それはただの理論ですけどね。ワムとマーシーはまた別なので。ただそうは言っても、ダメ出しをもらいやすいのはツッコミの方ではありますよね。褒めまくるやつは、たぶんダメ出ししずらいというか。あと、褒めまくるやつに関しても、お客さんとの三角関係をしっかりと意識してやった方がいいとは思いますが、、、」

と、ものすごいありがたい意見をくれたうえに、オレたちのスタイルにとって非常に大切なアドバイスまでくれて、本当に有り難すぎた。

朝から、泣きそうになった。
ほんと、ありがてぇ。

で、結局は今回のライブを、自分たちはどういう取り組みにするか、ということだと思う。

スタイルを模索しに行くのか?
自分たちのやりたいようにやりにいくのか?

悩ましい問題ではあるが、俺たちは自分たちのやりたいようなスタイルを前回やって、イマイチな結果になってしまった。

それならば、やりたいことよりもお客さんが見やすいものを、というのを選んでみてもいいのではないか?と、最後の最後でそんなことを決断した。

ただ、、、ここにも未来の自分から言いたいことはある。

これから養成所に入る人、さらには、いま養成所に入っている人、さらにさらに、今後の自分にもハッキリと言っておいておきたい。

「自分のやりたいことを貫いたほうがいい」

それに尽きる。

ネタなんてものは、結局、いや、所詮、自分たちのやりたいことの具現化なわけだから、「やりたいこと」をどうやったらお客さんに伝わるかを延々考えていく作業なのだと思う。

それを、自分たちのコンビが独特だと言う理由で、「やりたいこと」を抑えて「見やすいネタ」にするのは、愚の骨頂とも言える。

最後まで、「俺たちがやりたいことを、お客さんはどうすれば見やすいと感じて見てくれるようになるのか?」を徹底的に逃げずに考えるべきだった、と今更だけど、今回の決断に関しては思ってしまっている。

と言っても、過去はもう戻ってこないので、これから先に同じミスを繰り返さない、というのがオレの課題でもあるが。

あと、この時のオレは、「養成所を卒業したあとにもどうせこの課題はくるから、養成所中にオレがツッコミかどうかという課題をクリアしておこう」なんて気持ちでいたのだけど、それに対しても、、、

「養成所というのは〝1年〟というものすごく短い期間しかないので、養成所中は卒業後に悩むであろうことなど無視して結果のみを残す気概で挑むべきだった」

と思うわけで、そうなると、「講師は勧めてきているがウケないもの」と「わかりずらいと言われるが少なからず反応があり、自分たちもやりたいもの」ならば、絶対的に後者を選ぶべきである。

そんなわけで、大いにミスった決断をくだしたオレは、家を出発したのであった〜。

14:30、中目黒へ。

公園にて練習。
修正した部分がなかなか上手いこといかず、、、うーん。

15:00すぎ、養成所へ。

Cライブの楽屋には、いつになくロヂウラの小道具が面白すぎたり、ど〜ぶるが腕立て伏せしてたり、とワイワイ。

↓ロヂウラ(大橋スペシャル)


↓ど〜ぶる

あと、かいほうくんが太ってしまってベストのボタンが閉まらなかったのが最高だった。


20時頃、Bライブ開演

ネタは、悩み悩んで決めた、オレがツッコミのネタ。。。

「刑事ドラマに出たい」というわかりやすい設定にして、ワムちゃんが天然?ボケを繰り出していくというネタ。

結果は、、、8位

納得のいく結果、いや、Bに残留できてよかったと思えたほどの悪いデキだった。。。

最後のネタ合わせの時は、少し笑えるようになったと思ったけど、、、舞台の上だと二人ともヤケに緊張していて楽しむことも出来ず、、、無念。

でも、まぁ、、、これでいいのだ。
これで、これでいいのだ、と自分を慰める。

養成所の卒業ライブは、もう好きにやってやろう、それに尽きる。

で、Bライブで一位になったドンココの弟ちゃんの方が、半裸で歓喜してて笑った。


有刺鉄線みたいな胸毛だな。笑

で、帰り、オオバヤシ(ど〜ぶる)と二人で話す。
久々に熱く、今後のことなど。

0時頃、帰宅。


【8/26(木)】

6時、アラームもなしに起床。

こんな日に限って、いつものクセでこんな時間に起きんなよオレ、とグチグチ言いながら起きる。

朝っぱらから、色々と、それこそ1年間頑張って来たけどオレの頑張りも所詮こんなもんだったのかなぁ、とか考えてしまう。

自分のやりたいこと、みたいなことを無視して、講師が言うような理想の形に近づけようとしたものの、それには遠く及ばなかった。

かと言って、もう自分たちのやりたい形、なんて言ったって、ワムちゃんをどう捉えていいかわからない、という課題は延々ついて回るというか、拭えないのが本音のところ。

昨日も実は、ライブ前の最後のネタ合わせをしていたら、ワムちゃんの顔を見て驚いてしまったことがあった。

化粧というかグロス?を塗ったからか、ワムちゃんがなんかすごい顔になってた。笑

ネタなんかよりもそっちの方が気になって、ネタが入ってこなくて一回途中で止めてもらったぐらい。

「ごめん、メイク気になりすぎてネタ飛ばしちゃった、、、」

相方のオレでさえそんな状態なんだから、お客さんはもっと気になっているに違いないわけで、、、

ワムちゃんのメイクとかの問題を解決しない限りには、なかなかネタどうこうの話しにならないのかもしれないなー。。。と悩むばかりだった。

6:10頃、ブログを書く。

ブログを書いたり、昨日の楽屋の写真を見ていたら少しだけ元気になってきた。

7:10、昨日のBライブの映像を見る。

ダメだ、全然面白くない。
というか、ワムちゃんがボケになるのは違うなぁーと。

とはいえ、これがわかったことで色々と気づきもあったが。

8:10、ひと段落。

11時、出発。
12時、養成所[ダメ出し〜小野寺さん]

ダメ出しは、西村くんが言うように、今までのネタとは違ってめちゃくちゃ明確なアドバイスが多くてありがたかった。

15時過ぎ、ワムちゃんと話し合い。

オレがあまりにキツく言いすぎて、解散することに。。。やってもうたー!!!うぉーー!!

同期数人と話して、教務に伝えて帰る。

18時過ぎ、帰る。
22時頃、電話で話し合い。

電話で今後について色々と話していたら、なんとか考え直してくれたようで、、、解散にはならず。。。

で、そこから、今後のワムとマーシーのルールブックを決めたりした。

電話終わり、気分を上げようと思い、Hulu「ウェントワース女子刑務所」を視聴。

シーズン3終了!すげぇ終わり方!
シーズン4が楽しみで仕方ねぇ!

ああーー!早く見てえ!!!と今の自分の状況を忘れるためにテンションを上げまくった。

1時頃、就寝。


【8/27(金)】

11時頃、起床。
めっちゃ寝過ぎた!
疲れてんだな。

起きて少ししてネタを考える。

台本には書かず、ボケ順で考える。

14:30、出発。
電車で、ネタ台本をiPhoneメモに書く。

①「刑事ドラマの練習」
②「悪い人を捕まえたい」
③「刑事ドラマに出たい」

ワムちゃんの世界をどう残してあげたらいいのか、と悩むものの、わかりやすさを意識して「演技の練習」というのをしっかり考えたものにしたら、「ワムちゃん急停止」などカットせざるを得ないことにも。

で、ワムちゃんの勘違いワードでも別に受けなくてもいいような短いフレーズにしたり。

めちゃくちゃ良い意味で諦めがついた、という感じ。

読書「かがみの孤城」面白いな。

てか、知らない間に「いじめ」に関する作品をここ最近よく読みまくっていることに気がついた。なんでだろ?

15:30、ネタ合わせ。

ワムちゃんとしては、話し合いよりもネタを、ということでネタを一気にやっていく。

で、オレがネタに関しては一人で考えて、それをワムちゃんに伝えてやってもらう、という昨日決めたルールでやっていく。

めちゃくちゃスムーズ。なにこれ、めちゃくちゃスムーズ。

オレが一人で動画を見て、オレが一人で決めていくという軸が決まったことで、めちゃくちゃシンプルに、かつ、スムーズになった。なんじゃこりゃ。。。

で、ネタを何パターンか撮ってみて、それをオレが見てどれがいいかを考える。

オレが笑うもの、オレがわらうもの、お客さんが見て理解しやすいもの、、、そんなことを考えて作っていく。

最後、自分たちなりにできたと判断して、完成。

で、養成所へ。

教務の桑原さんに、解散しなくなった、ということをお伝えして、謝罪。

で、帰りながらワムちゃんと話していたら、一昨日のネタは人生で一番緊張したと。

何だったら、ピンの時よりも緊張したと。笑

見た目だけはめちゃくちゃボケに見えるし、今の状態ではきっとお客さんからはボケとして認識されてしまうが、、、それこそ本人がボケるのを緊張しちゃうのであれば、それはきっとボケではないのだろうなぁ、と。

まぁ、普段のワムちゃんをもっと知っていれば、こういうところが普段ウケているな、ということでそれを活かしたネタも作れるかもしれないが、、、今のところはなかなか難しいと実感するしかなかった。

まぁ、そうだとしても、ワムちゃんがボケたい人でないのであれば、それはもうワムちゃんがボケのネタを作る必要はない、と二人で決めたのだった。

17時前、帰る。

ビールを買って帰る。
グビグビ飲む。

奥さんが勉強をしていたので、テレビも付けず読書。

19時、風呂に入る。

20時前、夜飯。ステーキ!

「さんまのお笑い向上委員会」
「スッキリ」
「まんが沼」

22時、ふと、「ザ・ファースト」の最終オーディションのレイちゃんのシーンを見たくて、再視聴。

あまりに面白くて、写真に収めた。




コメディやんか。笑

22:30、Hulu「ウェントワース女子刑務所」シーズン4 1.2話視聴。

0時頃、就寝。


【8/28(土)】

10時起床。

12:30、中目黒にてワムちゃんと待ち合わせして、養成所へ。

ネタ合わせ。

で、楽屋ではいつになくワイワイ。

ロヂウラのコント道具の犬オッサンの顔がヤケに腹立って最高だった。笑



あと、ムラちゃんこと明美会長が、「あ、そうそう、マーシーに見せたいものがあるんだよね〜」と言ってどこかに消えたかと思ったら、しばらくしてこんなモノを着て来て吹き出してしまった。

シェパード太郎Tシャツ!!笑


聞けば、ヤフオクで買ったらしい。

って、こんなもん売る方も売るほうだし、買う方も買うほうだよ!

てか、売ってた人も売れてビビったろうに。笑

んで、オオバヤシ(ど〜ぶる)は毎回のごとく、衣装のグレードをアップしてきていたり、


開演にはまだまだ時間があると言うのに、小道具を腰につけたままずーっと移動してて笑った。



15:30、養成所 週末ライブ④

ネタは、前回の平日ライブでやったワムちゃんを天然ボケにしたのではなく、容姿を一切気にしないワムちゃんに対してオレがマネージャーとして気にしすぎる、というスタイルを。。。

結果は、、、9位と惨敗。

とは言え、これは今できる自分たちの形でやり切ったと言ってもいいとは思う。

ただ、悔しさは残るし、自分がした選択が間違えていたという事実は、そのあともずーっと付いて回ったが、まぁ仕方ない。

とは言え、さらに追い討ちをかけるように、Aライブを見終えた後の総括で、末吉講師が行った一言が、自分のとった今回の決断が大間違いだったんだなと痛感せざるをえなかった。

末吉さん「高橋(他のライブのピン芸人)のネタとかな、あれたぶん、オレが最初の頃見てた時からずっとやってたネタやと思うんねんな。でも、あのネタをどうにかやりたいっていう信念というかな、自分のやりたいことをやるって気持ちはすごい良かったと思う。高橋の場合は、あれぐらいのネタが三つあったら全然良かったんちゃうんかなぁって思う」

自分がやりたいことを貫き通す、それが一番大切なんだなぁ、と。

あと、他の方々や、司会のコメジマンさんも言っていたが、

「大事なのはやっぱり、自分たちが楽しめるネタ」

と、やっぱり自分たちが楽しめるネタでないと厳しいのだなぁ、と。

さらには、この最後のライブに本気で挑んだドンココというコンビは、平日はオレらと同じBライブだったものの、週末のAライブでも結果を残してニューカマー出演まで獲得した。

一方、俺たちは自分たちのやりたいスタイルを捨てて、、、Bライブ残留。

それがすべてを物語っているとしか思えなかった。

俺の決断がすべて間違えていたんだな、と、あまりの悲しさにショックを隠しきれず、総括終わりはすぐに帰った。

あぁ、あぁ、、、と後悔の念ばかりが浮かんでしまった。。。

養成所中にニューカマーライブに出るという目標や、Aライブで優勝をするという目標はすべて叶うことなく、養成所のライブを終えてしまった。

残すは卒業ライブなのだけど、、、今は何も考えることが出来なかった。

帰宅して、イライラが止まらず。

そして、今回わかったことを強く胸に残す。

「答えはすべて自分が知っているし、大事な決断は自分で決めないといけない」

決断や直感は、すべて自分を信じるに限る。

0時過ぎ、就寝。


【8/29(日)】

6時過ぎ、起床。
ずーーっとネタのことが頭の中で反復されている。

言い訳じみた言葉、反省の念、もう色々な感情が入り混じってワケがわからなくなってしまった。

褒めるネタでやっていればよかったのでは?それに対してアドバイスをもらっていれば週末に対処できたのではないか?などと、、、後悔は収まらず、あーだこーだと反省点が脳裏によぎり、疲れまくった。

そのせいで、卒業ライブに向けてどう取り組んで良いのかさえわからなくなってしまった。

そんな鬱々としたなか、バイトへ。

14時半頃、帰宅。

帰宅して、録画を視聴。

脳内で「何もしたくない」という警報が鳴り響いていたので、とにかく、1日を無駄に過ごした。


と、、、

今週は養成所に入って史上最低な状況に追い込まれていたり、この状況を経た未来の自分でさえ、

「え、これほんとに乗り越えられるの?」

てなぐらいヤバい状態ではありますが、幸か不幸か、ボクはクソハイパーポジティブ能天気野郎な性質も持ち合わせているため、なんとか、とりあえずはこのネガティブモードを乗り越えます!!

そんなわけで、来週こそは明るいクソハイパーポジティブ野郎であることを願って、、、それではまた!