養成所日記40週目
[8/2〜8/8]

と、本題の前に告知をさせてください。

とうとう、養成所が終わりました。

そのラスト(卒業)ライブがあります!!

9月15日(水)

時間とか料金とか場所は未確定なのですが、この日だけは空けておいてほしいです。

僕の最後の「ライブ」になるかもしれないので、観に来れる人は来てくれると嬉しいです。

ということで、本題に戻ります。


養成所日記40週目

〜リモートネタ見せ会、コアラの背景、自分たちのスタイル、新田君の絵、綺麗な正座、自主ネタ見せ会、ハートの落ち葉〜


【8/2(月)】
6時起床。眠し。

6:30、ワムちゃんから送られてきていたネタ総評を見る。

朝は、バイト!!!

帰宅して、ランニング&反復横跳び。

15:00、ネタ書き。
「一日署長」台本書き。

録画「ネタパレ」
録画「千鳥のクセがすごいグランプリ」

ネタ書き、難航につぐ難航。

17時、結局良い形にはならず、中断して作り置き料理を作る。

18:50、ひと段落。
明日の分とかまで作ったから、めっちゃ疲れた。

そこから、ネタをまた考え直す。

で、そのあとテレビを見ながらも、頭の中ではずーっとネタを考え直していて、何にも集中できず。

それなのに、全く良い設定が生まれず、頭を抱えたまま1日を終えた。

22時頃、Hulu「ザ・ファースト」

1時頃、就寝。


【8/3(火)】

6時に起きて、愛犬に餌だけあげて寝る。

9時、起床。
9:30、ブログを書く。

10:00、ネタ書き。

ボケ案(ネタの流れ)台本を見ながら、修正を加えていく。

10:45、読書「オールド・テロリスト」

12時、出発。
今日はネタ合わせ。
13時、中目黒へ。

中目黒の公園にてめちゃくちゃ猛暑の中、ネタ合わせ。

死ぬほど暑く、死ぬほど汗だくで、何度も何度も練習。

「楽屋挨拶〜褒めすぎるバージョン〜」

オレのテンションが嘘くさくて、なんかボケているようにも見えてしまってダメだった。笑

「ジャングル〜喜ぶバージョン〜」
「ジャングル〜ワムちゃんがツッコむバージョン」

15時頃、一度、すべての動画を見直して意見を言っていこうということで、動画を見直す。

気になる点が何個も出てきて、で、疑問点や気になることが出てきたり。

で、そのあと、「ジャングル〜マーシー守ってワムちゃん大喜び」をやって、そのあと、「一日署長」の3分バージョンを2回ほどやって、終了。

16時半、暑すぎて、これ以上やっても何も変わらない、というか、それどころか悪いデキになりかねないぞ、ということで終了することに。

気づいたら、31本の動画を撮ってた。。。

で、養成所から、今週の金曜日のOB講師の授業が休校になったとメールが。。。

なんだとーーー!!
なぬぬーーー!!


【8/4(水)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
7時、ネタ書き。

「一日署長」のネタ動画を見ながら台本書き起こし&修正したり。

朝は、バイト。

13時半、帰宅して昼飯。
14:30、ネタ書き。

「楽屋あいさつ」台本書き起こし

15時半、リモートで同期たちとネタ見せ会。

養成所がリモートでのネタ見せになり、自分たちのネタに対して具体的な感想や反応などがわからなかったので、急遽、開催。

ムラちゃん、岡田くん、新田くん、オオバヤシ、カッシーと比嘉くん、赤堀くんと藤代くんはボケ参加。


で、部屋の背後を映したくなかったので背景をコアラの写真にしていたら、なぜか背後だけでなくコアラだけになってた。笑



で、最後の最後、オオバヤシという全力キャラ芸人が急に真面目なトーンになって、

「ごめん、オレもう疲れたから帰るわ、ごめん」

とか言い出して、みんなで笑ってしまった。

いや、急になんやねんそのトーンと(笑)

で、リモートを終えて立とうとしたら、、、やべー、ギックリ腰だ、、、や、やべーー!!!

腰が曲がって動けない。

そのあと、すぐに風呂に入って腰を温めて、諸々。。。



【8/5(木)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。

朝、藤代くんからネタのアドバイスのLINEが来てて、ありがたすぎた。

しかも、めちゃくちゃ鋭いアドバイスばかりで、、、ただその反面、色々と悩ましくもあったり。

自分のスタイルについて、藤代くんはものすごい冷静に分析してくれたのだけど、講師などがオレたちに求める形とは全く反対のことを言ってくれていて、、、正直、やりたいのは藤代くんが言ってくれているオレを活かすネタなんだけど、、、と、頭を抱えるばかりだった。

朝は、バイト!!

バイト中、トイレ掃除していたらまたぎっくり腰になりそうになって、危なかったぜぇぇぇぇ!!

14時、出発。
15時、養成所へ。

15:30、今日は養成所[演技の授業〜宮吉講師]

同期の新田くんを描いてみた。

フォルムが最高すぎた。笑

で、今回は、忘れ物センターでの忘れ物をした人と受付の人とのやりとりを演じる。

俺はカッシーとコンビを組んで、実演。

オレがウザいおじさん役をさせてもらい、カッシーはツッコミ的な役を。

で、宮吉講師からはこんなことを言われて、嬉しいばかりと言うか、なんだか色々と考えてしまった。

「個人的にね、川本の演技ボクは好きなんですよね。んーー、なんていうか、役者やったほうがいいんじゃないの?と思うほどというか(笑)」

役者かーー。
でも、俺みたいなチビおじさん、役者としての仕事を得るには、まずは所属をしたうえじゃないと厳しいんじゃないのーーー!!!!!

ということで、結局ネタを頑張るべきだなぁと痛感したのでした。

で、授業終わり、國吉くんや三上くんにネタの相談を。

すると、三上くんがめっちゃ鋭いこと言っていて、グサリ。

「マーシーさんたちのネタは、できる限りわかりやすくしたほうが僕らは見やすいと思うんですよね、、、なんだったら、最初はマーシーさんが手綱は持っていて、そこでワムちゃんが変なことを言うみたいな」

「なるほどーーー!!やっぱ普通の形じゃないと見ていてよくわからないもんね、、、」

「って言っても、なんかマーシーさんって「混沌」を好むじゃないですか?だから、結局また「混沌」のほうを選んじゃうんじゃないかって思っちゃいますけど(笑)」

ズシーリ、と響いた。

オレは「混沌」を好む、、、かぁ。本当にそうかもしれない。

誰にも伝わらなくてもいいから、自分たちがやりたい放題なことをやっちゃうクセがあるというか。

そのあと、残っていた同期と話していたら、ビィポップとカッシーが「何の場面の「それでは始めます」」なのか当てゲームをやっていて、それに参加させてもらう。

で、その答えがある講師だったということで、そこから〇〇さん選手権に(笑)

こういうのって学校でしかないようなあるあるだよなぁ、と、オッサンながらにひさしぶりに学生になった気分を取り戻して、爆笑した。

で、國吉くんがまた講師の言ったことをイチイチ覚えていて最高だった。

で、そのあと、フジシロくんと新井くんとかも帰ってきて、M-1やABCお笑いグランプリなどお笑いの話で盛り上がる。

そんな中、なぜかこの二人の正座が綺麗すぎた。

左からカッシーと藤代くん

20:00頃、帰る。

21時すぎ、帰宅。
風呂に入ったり。

22時頃、奥さんがやっと帰ってきて、夜飯を食う。

で、Hulu「ザ・ファースト」8話?を視聴しながら。

あと、奥さんが置いておいたメルカリの出品用の手拭いがなくなったとかで、それをずーっと探したり。

大騒動。

1時頃、就寝。


【8/6(金)】

7時起床。眠すぎる。
昨日の日記を書く。
8:15、ブログを書く。

9:15、ネタ帳の整理。

9:30、ネタ書き

・台本書き「楽屋あいさつ」止めて褒める&マーシーが先導バージョン

・台本書き「楽屋あいさつ」止めて褒める✖︎ワムちゃんが進行

10:30、Hulu「呪術廻戦」5.6.7話視聴。

12時、出発。

今日は、ネタ合わせのあと自主ネタ見せ会。

15時半、一度、衣装を着てネタ動画撮影。

16時頃、同期達と自主ネタ見せ会。

①【楽屋あいさつ〜ツッコミバージョン】

②【楽屋あいさつ〜褒めるやつ〜】

③【キラキラジュエリー】

④【一日署長〜心配しすぎるヤツ】

すべてのネタがあまりにスベって意気消沈しすぎて、唯一の救いはハートの落ち葉があったことだった。



20時頃、帰る。

疲れた、疲れすぎた。

帰ってすぐ、風呂に入る。

で、イライラしたまま奥さんに動画を見せてしまい、また変な口論に発展。

ご飯を食べたあと、もうすぐに寝た。

たしか、21時か22時に。


【8/7(土)】

9時起床。

今日は一日何もしたくない!

ということで、だらだら、、、

が、奥さんが「ザ・ファースト」をHuluで見出して、今の自分の状況とかぶることもあり、イライラが募る、、、

途中、奥さんと大喧嘩。

18時半、買い物へ。

また大喧嘩。
イライラが止まらない、本当にヤバい。

21:30、風呂に入る。

23時、「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン1/1.2話

オレには合わない作品だったので、奥さん一人だけで見てもらうことに。

0時半頃、就寝。


【8/8(日)】

6時起床。
眠すぎるのと寝ぼけていて、距離感がわからなくなってソファーに座った瞬間、頭を壁にゴン!とぶつけてしまってフラフラ。

6:30、ブログを書く。

ちょうど前回のライブの週のことで、ワムちゃんの写真がいくつか出てくるのだけど、それがなかなかのシロモノばかりでどうしたらいいかわからず。。。

この子に対してツッコまないのは、正直有り得ないぞ、と思わざるを得ないのだけど、、、見た目をツッコむという、時代と逆行しすぎていることにも悩みに悩んだ。

7時、ネタ書き。

ワムちゃんの写真を見ながら、いろいろと客観性を意識した上でネタ作り。

朝は、バイト!!

14時過ぎ、帰宅。

昼飯を食べて、Hulu「ザ・ファースト」を視聴。

17時、ワムちゃんとリモート。

2時間ほど話したあと、藤代くんから電話があって話す。

藤代くんが養成所の事情通すぎて笑った。

まるで記者のようなレベルで養成所の同期事情に詳しすぎて、腹抱えて笑ってしまった。笑

で、色々と話した後、オレが今悩んでいることの相談を少しさせてもらったり。

21時頃、ご飯を食べる。

0時頃、就寝。

と、この週はこんな感じでした!!
では、また来週!!