養成所日記39週目〜
[7/26〜8/1]

と、本題に入る前に、告知があります!

次回で養成所のバトル形式のライブは終了になります!

ここで結果を残さないと死にます!笑
終わりです!笑
頑張ります!!

よかったら、応援しに来てください!!!
お願いします!

【大告知】

『養成所ライブ』
■平日ライブ
8/25(水)
開場:18:00 開演:18:30
(コロナによってABCランクすべてのライブが一つになるかもしれません!また詳細分かり次第書き直します!)
料金:500円
場所:中目黒(住所をお送りします!)
出演:養成所の同期たち!

■週末ライブ
8/28(土)
時間は平日ライブで勝ち上がれたら18時からになります!

おりゃ‼️

▼ご予約はこちらから!
yoseyai111@gmail.com

そんなわけで、本題に戻ります。
今週はこんな感じでした!!

養成所日記39週目
〜バイト中のぶりっ子声、サーフィン決勝、リモートネタ見せ、無音のオオバヤシ、背後に映った花吉、断捨離、ボーリング母子〜


【7/26(月)】

6時起床。
6:10、チャレスタ感想、チャン・カワイさん感想、など。

めちゃくちゃ時間がかかってしまった。

7:05、ブログを書く。

7:30、ネタを見直し。

朝は〜バイト!!

今日、バイト先のコンビニに、養成所の違うクラスの同期が偶然来店。

で、少し話していたら、ニヤニヤしながらこんなことを言われてハッとした。

「なんか、いつもと声が違いすぎません?」

自分でも気づいていなかったのだけど、バイト中、オレはぶりっ子声を出しているということを初めて知り、めちゃくちゃ恥ずかしくなった。笑

コンビニで30代のおじさんがブリっ子声を出していたとしたも、笑わないであげてください。頼みます。

帰宅して、ランニング&反復横跳び。

靴を洗ったり。

14:30、昼飯を食べる。
15:00、かんし(ピストジャム)さんにネタアドバイスを求むメールを送ったり。

そのあと、iPhoneクラウドの容量がなくなりすぎたので、動画整理。

16:00、終了して、アドバイスの清書。

工藤さん、岡本さんから貰ったアドバイスを書き写し清書。

で、そこからネタ合わせの動画を見直して、どれが自分としてもいいか考える。

16:45、カレーを作る。

18:15、ネタを動画で見て、冷静な気持ちをノートに書き写していく作業。

本音で見てみると、ワムちゃんを見たお客さんとしての意見がだだだだーーっと出てきたり、色々と思うことがあった。

ただ、これは自分だからそう思っているだけで、他の人からすればどう思っているんだろうか?とも思うので、他の人の意見も欲しいぃぃぃーーーー!!と悶々。

0時15分、かんし(ピストジャム)さんから電話があり、ネタのアドバイスをくださる。

めちゃくちゃ有難いアドバイスを。。。

本当にありがたいことこの上ない時間すぎた、、、

で、すぐに真っ暗な部屋の中でiPhoneのライトをノートに当てて、さっきかんしさんが言ってくれたことをiPhoneメモに書く。

2時頃、就寝。


【7/27(火)】

8時起床。
布団の中でダラダラ。
9時、起き上がって、ブログを書く。

10時、ネタ書き。

12:30、ランニング&反復横跳び。

14時、出発。
14:25、近くのジュンク堂へ。

「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」を購入してきて帰る。

15:30、帰宅。
読書をしながら、オリンピックの男子サーフィン決勝を流し見。

ブラジルの選手が、まだ試合が終わってもいないのに勝ちを確定して陸に向かって走りながら「フーー!!」とか叫んでいたのが子供みたいで笑ってしまった。

ただ、あそこで日本の選手が残りの時間を使って2本、最高の波乗りをして挽回していたら、、、あのブラジルの選手はどんな表情をしていたんだろうか?なんて考えてしまった。

ありえないことだとはわかってはいても、そんな妄想がしたくなるほど、あまりにスキが出来た喜び方だったので、、、脳内だけは逆転されて焦るブラジル選手を妄想してニヤニヤしてしまった。

16時、料理を作る。
17時15分、読書

17:45、マンダラチャートを書く。

18:30、ワムちゃんとリモートネタ合わせ。

お互いの意見を言い合う。

20:30、リモート終了。

ご飯を食べる。

オリンピックを見たり。

で、動画の整理。

そんな中、明日の養成所がリモートになっちったーー!!コロナのクソ野郎ーー!!!

0:40、反省ノートをひさしぶりに書く。

「コロナのクソ野郎ー!」とか言ってしまいました、と書く。

って、ウソです、そんなこと書かねえです。

違う反省点をツラツラと。

1時、就寝。


【7/28(水)】

6時起床。眠すぎて目が開かない。
6:30、ブログを書く。

7時、昨日ワムちゃんから届いたボケ案を台本に書き写し。

そのあと、反省ノートを書いたり、魔族マゾちゃんさんのアドバイスを書き写したり。

自分には見えていなかったような観点のアドバイスが多く、漠然としていた悩みや反省点がしっかり明確されて本当にありがたった。。。

朝は、バイト!!

帰宅して昼飯を食べて、昼寝。

疲れてる、ひたすら疲れてる。

15:00まで寝て、奥さんに起こしてもらって、なんとか準備。

15:30、7/28(水)養成所リモート授業[ネタ見せ原講師]



で、今日のリモートネタ見せでは、同期のオオバヤシがリモートの声が出なくなり、無音のままなのにネタを始めそうになっていて笑ってしまった。


あと、このメガネはなんなんだ😀笑

で、最後の月のネタ見せだからか、確信をつくようなアドバイスはなく、全体的にフワっとしたダメ出しが多かった様子。

これは、卒業したあとはもう自分たちで考えなければいけないため、最後は漠然としたダメ出しにしているのだろうか、、、とも。

18:30、だいぶ延長して授業は終了。

そのあと、岡田くんに1時間ほどみっちりネタのアドバイスをもらったり、逆にこちらから言えることを言わせてもらったり。

で、岡田くんから、

「今回のお礼と言ってはなんですが、7月ライブでの楽屋挨拶で「股間が気になる」と指摘を受けたあとやたらハイテンションで前貼りしてるオオバヤシの写真をあげます。本人曰く「これが必殺キングギドラ貼りだ!」とのことです」

とLINEでオオバヤシの写真が届いた。


最高すぎるわ(笑)
なんだコイツ(笑)

で、そのあと藤代くんとも電話してアドバイスをもらったり。

0時頃、就寝。


【7/29(木)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
6:50、ネタ書き。
「一日署長」ツッコミバージョン
「一日署長」褒めているようにも突っ込んでいるようにも見えるバージョン

2本台本を書いて、バイトへ。

朝は、バイト!!おりゃ!!

バイト終わり、おりゃー!と帰っていると、今日の養成所が休校になったとメール。

急遽、ワムちゃんに連絡して、今日ネタ合わせをできない?と聞いてみたら、「大丈夫です!」と言ってくれて、すぐさま準備して中目黒へ。

15:30、中目黒にてネタ合わせ。

ツッコミバージョンをやるが、色々と違和感があり、うーん、なんだろう、うーん、、、となって、一度、SMLのネタ動画を二人で見直すことに。

「ワムちゃんCawaii」を見て、お口がパックリ。。。

俺、めちゃくちゃひどいツッコミをしまくっていた。笑

毒舌すぎるほどに毒舌のツッコミをしまくってた。。。

そんな中、ウケている部分を二人で分析したり。

で、前回のネタ「メロメロ必殺技」を平日・週末も見てみると、どこが敗因だったのかハッキリとした部分を発見。

で、今まで色々と言われてきた反省点なども含めて作り上げてみることに。

ただ、そのネタだけではなく、俺がツッコミをするバージョンをテンションをあげてやってみてはどうだろう?ということで、やってみたり。

18:00、全部撮り終えて、帰宅。

帰路、ネタ動画を見ながら帰る。

19時半頃、帰宅。

帰宅して風呂に入る。

20:30、飯を食べながら録画を見る。

録画を見る。

「突然ですが占っていいですか?」
星ひとみ大先生の予言の的中率ったらなかった。

「あちこちオードリー」
川島さんの髪を見て、奥さんがあることに気がついてゾッとした。

円形脱毛症だ、、、あんなに売れている人が、、、いや、売れているからこそ悩みが多くなるのか、、、

0時頃、今日やったネタの台本起こしかつ、修正したり。

0:45、就寝。


【7/30(金)】

7時半、起床。眠すぎる。
昨日の日記を書く。

8時、ブログを書く。
8:40、ネタ書き修正。

台本修正。

9:05、サスペンダースさんのYouTubeでパーパーさんがキングオブコントの必勝法を話していて、見る。

めちゃくちゃ為になる。やっぱり、勝ったことのある人の言うことは違うんだなぁ、、、とも。


9:30、超早めの昼飯を食べる。
この時間は朝だ、どう考えても朝だよ。

とは言え、無理やり流し込む。

9:45、読書。

10:50、出発。
11:30、原宿へ。

今日はワムちゃんとネタ見せ用のネタ動画撮影。

養成所のネタ見せ用の動画を撮ったら、後ろで同期の「花吉」というコンビの二人がおばちゃんみたいな感じで見てるのが映ってて笑ってしまった。




火曜サスペンスの死体を発見してしまったおばちゃんみたいで笑ってしまった。笑


15時前、汗だくで帰宅。

15:30、養成所リモート授業[ネタ見せ〜原講師]


前回より絵は上手くなった。笑

で、今日はネタを3本見てもらう。

確信をついたアドバイス、というよりは、自分たちのやりたいようにするための後押し、という感じのダメ出しで、この一年間、ずーっと講師の人たちからのアドバイスに頼っていた身としてはなかなか不安ではあった。。。

まぁ、それはこちら側の勝手な甘えではあるのだけども。。。

で、リモートネタ見せでは、今回もオオバヤシが炸裂させていた。


ひまわりに模したコントを披露していたのだけど、ネタが始まるや否や、オオバヤシは、

「す、すんません、あのこの顔の衣装今日は外していいっすかね?めちゃくちゃキツくて痛くて、えへへ」

なんて言って、たぶんそのネタにとって一番大事であろうひまわりの部分を取って披露していた。笑



そのせいで、途中、ひまわりのネタをしていることを何度も忘れかけてしまった(笑)

で、養成所のリモート終わり、かんし(ピストジャム)さんにネタのアドバイスを求む。

0:40、就寝。

疲れたーー。


【7/31(土)】

9時起床。
10時、ブログを書く。
10:45、掃除。

大の大の大掃除。
捨てれる物をどんどん捨ていく。

とうとう、、、シェパード太郎時代のDVDなども捨てたり。

昔の自分との決裂。

スッキリ!!!!!

14:30頃、奥さんが帰ってきたのでモスバーガーへ。

遅めの昼飯を食べる。

疲れた分、癒される。うまし!

16時、ベッドに横たわる。
気がついたら、18時前まで寝てた。ぶー、疲れたぶー。

18:30、買い物へ。
19:30前、帰宅して風呂に入り、ご飯を食べる。

夜、急遽ワムちゃんに電話して、明日のネタ合わせのためにネタ案を話し合ったり。

録画「ロンハー〜もしコンビを組むなら?」的な企画。

ゆりやんさんの福田さんへの絡みが面白すぎた。

福田さんはメイクが長すぎる、と言って「どれぐらい長いの?」と聞かれた瞬間、アドリブで「半年です」とか言っていたり、本当に俊敏すぎてスゲーと唸った。

22時頃、Huluで「ザ・ファースト」1話、2話視聴。

このオーディションで求めている逸材がどんな人物か、をしっかりと言ってくれていて、なるほど、そういうことなのか、とやっとわかった。

「スッキリ」でも、そこはしっかりと流してくれないとわからないよなー(笑)と思いつつも、これは楽しみが増えたぞー!!と大興奮。

で、ストレッチしたりして、1時頃、就寝。


【8/1(日)】

6時起床。
6:20、ブログを書く。

6:50、反省ノートを書いて、来週のネタ見せで見せるネタの考察、そのネタを見せる理由なども考える。

朝だ、バイトだ!

15:30、中目黒へ。

今日はネタ合わせ。
公園で暑い中、ネタを合わせる。

新ネタ「楽屋あいさつ」「ジャングル」

何度も何度もやって、形を模索していく。

で、ネタ合わせをしていたら、小学校高学年ぐらいの男の子とお母さんが二人でずーっとスマホを見ながらワチャワチャやっていたから気になって見たら、ボーリングゲームみたいなのをやってて、え、なんで公園でやってんだろ、って気になってきてネタ合わせどころじゃなくなってしまった。

大の大人が公園でネタ合わせをしている方がおかしな状況ではあるからそんなことを言う資格なんてないのだろうが、外で大の大人、しかも、お母さんがスマホを片手にボーリングのフォームをキッチリ決めてる風景もなかなかだった。

18時、帰る。
18:20、電車にのって、ごとごと帰る。

「オールド・テロリスト/村上龍」を読みながら帰る。

19時、帰宅。

奥さんに今日やったネタを見てもらう。

いつになく手厳しい意見の連発で、うなだれる。笑

そのあと、ネタの反省点を書くべく、すべての動画を見ながら反省点や気づきやらを書いていく(練習動画もすべて)。

練習中、気になって修正していた部分はそれなりに間違いなかった感じがして安心。

ただ、オレのツッコミのスタンスに「愛」を感じず、このツッコミはダメだな、とも。

「褒めながら気づかせる」とかにしないと厳しいのか?

録画「アメトーーク〜実は歌出してる芸人」

23時頃、Hulu「ザ・ファースト」3話を視聴。

オーディション番組というものは、永遠に無くならないないんだろうな。

面白いったらありゃしない。

0時半頃、就寝。


と、今週はこんな感じでした!
また来週!!