養成所日記38週目
[7/19〜7/25]

と、本題に入る前に、告知があります!

次回で養成所のバトル形式のライブは終了になります!

ここで結果を残さないと死にます!笑
終わりです!笑
頑張ります!!

よかったら、応援しに来てください!!!
お願いします!

【大告知】

『養成所ライブ』
■平日ライブ
8/25(水)
開場:18:00 開演:18:30(変更するかも)
(コロナによってABCランクすべてのライブが一つになるかもしれません!また詳細分かり次第書き直します!)
料金:500円
場所:中目黒(住所をお送りします!)
出演:養成所の同期たち!

■週末ライブ
8/28(土)
時間は平日ライブで勝ち上がれたら18時からになります!おりゃ!

おりゃ‼️

▼ご予約はこちらから!
yoseyai111@gmail.com

そんなわけで、本題に戻ります。
今週はこんな感じでした!!

養成所日記38週目
〜遠路はるばる神社に行ったんだぞ、の巻〜


【7/19(月)】
6時起床。眠すぎる。
6:35、ブログを下書き。

7:10、「鼻毛」のネタを見直す作業。

朝は、バイト!!

バイト中、「1日署長」のネタのテーマに沿った台本書き。

帰路、スーパーで買い物して帰宅。

帰宅してすぐに、ランニング&反復横跳び。

そのあと、昼飯食う。

15時頃、ネタ書き。

「一日署長」のネタを台本書き。

17:30、料理を作る。作り置き料理など。

ハンバーグ
焼き鮭
タルタルソース
サバまいたけ味噌汁 

作ったー!作ったぞー!えらいぞーオレ!

19時前、ひと段落。
暑過ぎて脱水症状ちっく。

焦ってクーラーを入れる。

20時前、風呂に入る。

20:30、ご飯を食べながらテレビで放映されていた映画『ザ・ファブル』を観る。



ナメてかかってたら、めっちゃ面白かった。

漫画原作だろうなぁ、というのが伝わってくるのが逆に良いのと、会話だけですべてを伝えてくれるセンスが素晴らしかった。

0時過ぎ、就寝。


【7/20(火)】

9:30、起床。寝過ぎて腰痛え。

10時、ブログを書く。
10:40、ブログを書いていたら、ちょうど今週アップする時期に書いていた日記に「医者になりたい✖︎妖精になりたい」というネタがあり、その台本を探す。

これは俺がボケに見せかけてワムちゃんが天然なボケを繰り出してきてオレのボケをつぶされるというスタイル、、、今まで俺たちはやっていなかった形。

ただ冒頭、オレがボケだということを客さんはどう思うんだろうか?とそこが心配でもあるが。

11時、「一日署長」のネタで、オレがツッコミバージョン(普通だったらこうするだろう)を書いてみる。

普通ならば、ワムちゃんがボケでオレがツッコミなので、お客さんの視線に戻って考え直してみたり。

12:00、オカダマサキさんの芸人コーチング。

自分でも驚くほどに、いや、恐ろしいほどに辛辣な気持ちを吐露していた。

今のままだと厳しい。

全力でやれないまま芸人を続けるぐらいなら、就職をしながら土日だけでやればいいじゃないか、とさえ。

で、そんな中、最後にオカダマサキさんが「では、残りのスクール生活をどう過ごせば良いと思いますか?」と言ってくれたことで、そこで一気に、、、

「お客さんが不完全燃焼にならないためにツッコミに徹するべきなのかなーとか思ってたんですけど、それはそれでなんか違うかな、と。今までも自分がやりたかったことをやってきましたけど、でも自分がやりたかったことをやらないんならそれこそ就職したほうがいいと思うんですよね。やっぱり、お笑いはやりたいことだから」

「やりたいことってのは何なんですかね?」

「ふざけたいですねぇ。内容一切ねぇじゃねぇーかってぐらいふざけてたいです。だからたぶん大事なのは、お客さんがスッと入れるというか、相方ちゃんに対しての気持ちを悶々とさせない程度に説明しつつ、ふざけられたらいいなぁって感じですね」

「自分たちがやりたいこと+お客さんがスッと入る」

「お客さんが悶々としない程度の説明+ふざけてる」

この気持ちを忘れないようにカレンダーに書いておこう。

12:30、リモートを終了して軽く掃除。

12:50、録画「月曜から夜ふかし」見ながら。

そのあと、「千鳥のクセがすごいGP」

14:20、ランニング&反復横跳び。
15時、昼飯食べる。

15:20、ひと段落して、ネタ書き。

さっき書いた「一日署長」普通ならこうツッコむべき、案を修正。

あと、「医者をやりたい✖︎妖精」も修正。

15:45、録画「千鳥のクセがスゴいネタGP」を視聴しながら、

そのあと、「十字架」読みながら、ストレッチ。

無駄に大忙しだな!笑

18時、ワムちゃんとリモートネタ合わせ。

オレが考えた案に対して、ワムちゃんのお客さん目線の意見をもらう。

で、お客さんがそう思うのなら、そこでマーシーはどうするべきだろうか?というのを徹底的に考えていく。

「一日署長」

①ツッコミバージョン(普通ならこうするだろう)

②心配しすぎるバージョン(ワムちゃんは世界観を提示し、マーシーが心配し過ぎて邪魔してしまう)

③ドジっ子バージョン(これはワムちゃんに任すことにした)

で、そのほかにも「獣医になって世界中の動物を助けたい」というネタの案だけ聞いて、じゃあ、それを台本にしてほしいとお願いしたり。

19:20、リモート終了。

そのあと、風呂に入る。

19:45、飯をむさぼり食う。

録画をダラダラ見ながら、夜、「ザ・ファースト」をYouTubeで見て、その流れで加藤ミリヤを見て、なぜかなぜか浜崎あゆみを見て、最後には最近の浜崎あゆみを見てから寝た。

最近の浜崎あゆみの気合いの入りっぷりったらなかった。

あと、加藤ミリヤとフューチャーリングしていた若旦那の歌い方が激し過ぎて笑った(笑)





【7/21(水)】

6時起床。
ドルフィンソングの〝みきふとし〟という博士の現運転手のnoteを読む。

文章がうまく、面白い。

博士のことは、ガン太さんの時もそうだったけど近くにいる人が書いたモノを読むのが本当に面白い。

6:30、ブログを書く。

7:15、ネタ書き。
「一日署長」〜心配しすぎる奴〜の台本書き。

朝は、バイト。

14時、ネタ書き。

「一日署長〜ツッコミバージョン」を台本書きして、違和感のないツッコミを考え続ける。

さらに、マーシーはなぜツッコんでいるのか?など考察したり。

15:40、ABCお笑いグランプリをまた見ようと思ったが、もう無料配信はなくなっていたので「スーパーマラドーナのちょこっとラジオ」での総評を見る。

そのあと、その流れでオズワルドさんのネタを視聴。

「結婚式の余興」のネタ、めっちゃ好きだわぁ。

M-1グランプリの決勝でこういうネタ見たいわぁ。

などと、勝手なことをウダウダ。

で、そのあと、さっき書いた「一日署長」のツッコミバージョンを見直して修正して行ったり。

16時半過ぎ、昼寝。
17時半、お腹痛すぎて起床。

起きてすぐにトイレに行ったら、めちゃくちゃでっかいウンチが出た。

小動物が出てきたと思ったぐらいの大きさでビックリした。

18時前、料理を作る。
テリヤキチキン!

読書「十字架/重松清」読む。

ご飯を食べながら録画を視聴。

「ロンハー〜千鳥〜」
「家ついて行ってイイですか?」
「突然ですが占ってもイイですか?」

23時半、就寝。


【7/22(木)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
7:10、ネタ書き。

「医者になりたい」を俯瞰で見て書き直したりしてから、「一日署長〜ツッコミバージョン」のツッコミや例えツッコミなど考えたり。

・世界観に対してツッコむのか?
・やってることにツッコむのか?
・世界観ボケならば振り回さないと見れないのでは?

などなど。

朝は、バイトーー!!おーー!!
人がいなくて大忙し〜。

バイト終わり帰宅して昼飯かっくらって、準備。

14時、出発。
今日はワムちゃんとネタ合わせ。
15時前、中目黒へ。

iPhoneコードを忘れたので百均で買って、公園へ。

今日は、新ネタを練習。
まずはツッコミバージョンから。

ただ、ツッコミバージョンは全く気持ちが乗らず、さらには、やっぱり、、、動画で見直しても面白いとは全く思えず。。。

しかも、二人の会話が無さすぎて異常だったし。笑

で、そのあと、「心配しすぎる人」の練習。

なぜ心配してマーシー側が動かざるを得ない状況に追い込まれるのか?が大事になってくるので、そこの疑問点を動画で見直して詰めていったり。

で、ワムちゃんの行動自体にもドジボケを入れてみたり。

とにかく、今月はネタ数をたくさん作る、と決めているので、面白いものもあれば面白くないものまで、とりあえずたくさん作りまくるというのを目標にしているため、作る作る作る。

ちなみに先月は、「メロメロ必殺技」一本でやってしまっていたので、それが悔やまれてならないわけで、今月は色々な形を試しながら自分たちのスタイルを見つけよう、ということで作りまくってる。

で、大体形が出来上がったので、次はオレが台本だけ作ってきた「医者になりたい」というネタを。

これが意外と見やすくて驚いた。
ただまぁ、これは既存の芸人さんたちがよくやっているようなスタイルに俺たちをはめ込めただけだから、そりゃ見やすくもなるか?とも思い、正直、自分たちには面白いのかどうなのかよくわからなかった。

で、暑い中、さっき作り上げたネタを2本、動画に撮りながら完成させていく。

何回かやっただけで汗がじっとりシャツにまとわりつくほどで、紫外線の影響か肌も痛くなってきた。

新ネタを作る段階では脳みそも使うから、外だとヘトヘトになってしまう。。。

18時過ぎ、終了。

帰路、駅前でネタについて話す。

さっきやったネタを振り返り、ワムちゃんの個性、オレの個性はどう活きているか?さらには、他人が見た時にどう思うか?など俯瞰で考えていく。

18時半頃、帰る。

19:30、帰宅してすぐに風呂に入る。
カラダがヒリヒリしやがる〜。

海に行った時のことを思い出すほど、ヒリヒリ。

20時半頃、飯を食いながら録画を見る。

「スッキリ〜ザ・ファースト〜」

何時かは忘れたが、早めに寝た。


【7/23(金)】

6時半、起床。
眠すぎて起きれなかった。

ブログを書いたり。

7:15頃、バイト先の先輩芸人からのアドバイスを見直して、「一日署長①」の台本を作り直す。

で、ふと電車の時刻表を見たら、しまった、7:15発のやつに乗るべきだったんだ、と今更ながら気づいて、一本あとの電車に乗ることに。

7:40、出発。
朝から早え、早え、早え!!

というのも、実は今日は秩父の奥にある、三峰神社へ行くことにした。

養成所に入り、自分にできることはそれなりにはしたつもりなので、あとは神頼みとまでは言わないが、、、そういったこともやっておこうと思い。

で、ゆらりゆらりと電車に揺られながら、車内でさっき途中まで書いていた台本を書き終えたり。

オレがツッコミを入れる必要はあるのか?いや、ワムちゃんがツッコミを入れないことで二人でただふざけているだけに見えないのか?など色々と考えてしまう。

で、台本を書き終えて本を読む。

「十字架/重松清」

今日はこの本を読み切る!!

9:50、西武秩父駅に到着。
バスの時刻表を見ると、10:20まで来ないってなってる!!

オーマイガー!!
写真だけ撮って、待合室で待つ。


うむ、綺麗なことが唯一の救いだ。

で、10:10頃にバス停へと向かったら、なんと大行列。

おいおい、待てよ、これはヤバいぞ。
1時間もの間、山道のバスに立ちながら揺られるのは地獄、いや、もしかしたら満員で乗れないかもしれないぞ、、、

と超不安のなか待っていたら、、、バスが2台も来た。すげぇー!!

で、バスに揺られて三峰神社へ。

本を読んでいた手をふと止めて、外を眺めてみる。

大量のソーラーパネルが田園沿いにズラーっと並んでいたり、山の坂道にポツンと家があったりして、ここの人はどんな仕事をしているんだろうか?なんて考えていたが、そこからはずっと景色が変わることがなかったのでまた本に目を戻した。

で、また本を読んでいると、何やら乗客が騒ぐ声が聞こえてきてまた目を上げる。

白川橋というところでバンジージャンプをやっているのが見えたらしく、おばさんたちが興奮して立ち上がってた。

「やだ、あんなところからバンジーしてるわよ」
「あら、ほんとっ!」

バンジーより、バンジーを発見して興奮するおばさんのほうがよっぽど見がいがあるな、なんて思っておばさんたちを見てしまっていた。

11:40、神社の近くまで来たところで大渋滞にハマり、そこからは歩いていくことに。

キツい、山道を歩いていくのは猛烈にキツい。

12:05頃、三峰神社到着。



やっとこさ到着!!

が、さらにそこからも階段やら山道を登る、、、

めちゃくちゃ坂道だらけ、、、

で、、、なんとかこうに本殿に到着。

そこでも行列に並び、、、なんとかこうにかお参りをしてまいりました!!!!!


並びに並び、横には知らない女性と二人でのセットでお参りになったのだけど、、、その女性が去った後もオレだけは長いことお願い事をしていて、後ろからは猛烈な厳しい視線を感じながらのお参りになった。笑

たぶん、後ろの人は「アイツ、長すぎね?」とかイライラしただろうが、オレとしても、

「これは戦いなのだ、みんなからの厳しい視線を乗り越えてこそ、掴めるものがあるのだ!」

とワケのわからないことを考えながら、一人でお参りに没頭した。

ただまぁ、でも、イチイチそんな視線なんて気にしてられないほどというか、35歳で養成所に入り、ずっとこれまでやってきたキャラ芸まで捨てて挑んだ後半の養成所生活、、、最後の最後、所属の切符が発行されないかもしれないという不安に、気がついたらこんな山奥までやってきていたんだから、、、

そりゃお参りだって長くなる。

とにかく、お参りしたあとも、せっかく来たのだから、、、ということで、ここでやれることはすべてやっておいた。

お守りやら日本酒やら、「神の水」みたいな水まで買っちゃったよ。

もう、なんか新興宗教の集会に初めて行って劇ハマりして帰ってきた人みたいに、やたらと荷物を抱えてたし。笑

で、帰り際に神社にて自撮りをしたら、お犬様がめっちゃ睨んできている気がして、ギクリ。


お願い事をしすぎたからかもしれない。笑

とりあえず、怖いので昼飯食って忘れ去っておいた。


わらじカツ丼、おりゃ!!
味は、微味。うん!

で、最後、入り口で写真をひとりで撮って帰る。





やべーよ、とにかくやべーよ。

14:00、バス停へ。
行列、、、その後ろに並んで30分ほど待つ。


景色が綺麗なことがここでも唯一の救いだった。

で、帰りのバスは一台しか出ないらしくて、ぎゅうぎゅう詰めの中、立ってゆらりゆらり帰る。

ただ、さすがにずっと立っているのに疲れたので、西武秩父の一個前の停留所で降りて、電車で帰る。

で、その駅は車掌さんが切符を切るスタイルだったのだけど、今日はバスが大混雑していたので自分と同じようにここで降りた人が多く、いつもは来ないような人が大量に来すぎたからか切符売り場の機械が「もう無理ですー」てな感じで根を上げててお釣りが出なくなって笑った。


ワンマンって書いてらー。

で、帰りは疲れすぎて西武秩父駅からは特急を使って帰ったんだけど、、、車内の映像にずっとトンネルが映ってて不気味すぎた。笑



まぁ、なんにしろ、長い長い神社旅は終了。

18時頃、帰宅。

帰ったら、奥さんがタンスの片付けをしたらしく、、、部屋一面に捨てるつもりのタンスがズラリ、、、

今日の休みを使って奥さんがタンスの整理をしたらしいのだけど、思わず、

「おいおい、ウソだろ、、、」

なんてつぶやいてしまった。

ただ、そうは言ってもまぁやるしかないか、ということでゴミ置き場に持って行ったりしてから、風呂に入って料理。

20時頃、ご飯を食べながら、東京オリンピックの開会式を見る。

えらい暗い開会式だ、、、

で、選手陣が登場後、やっとイベントらしいことがはじまったが、そこでオレはワムちゃんとのネタ合わせの電話となり、、、断念。

ネタ合わせは、いつになく難航。

で、何にぶつかったかというと、ワムちゃんの喋り方やトーンについて。

コンビを組んでまだ半年なうえに、オレたちのコンビは会話をしっかりとするタイプではないのと、歳の差がめちゃくちゃあるということでお互いのことを知らなさすぎるというのが難点がある。

そこで、昔のワムちゃんのことや、友達の前のワムちゃんのことを質問しまくったり、高校時代のワムちゃんはどんな感じだったの?再現してみてくんない?と言ってみたりしてやってもらったら、、、それは、、、明らかにオネエしゃべりだったことに驚いたり。

しかも聞けば、ワムちゃんは部活の後輩たちに「困ったことがあったら、お姉さんになんでも聞いてねっ」なんて、それこそ後輩が一番困るだろうというようなことを当時は飄々と言っていたらしい。笑

というか、高校生でそんな怖いボケ入れてくる先輩なんて、オレの知り合いには一人もいなかったぞ。

ただ、じゃあなぜオレたちのネタでは「オネエしゃべりをやめたの?」と聞いたが、自分でもさっぱりわからないと。。。

そこで、ワムちゃんのセリフを高校時代の友達に言う感じで言ってみてくんない?と言ってみたら、、、めっちゃオネエだった。

「ジャン?」とか「そうだよねぇ」とか語尾がめちゃくちゃオネエ、しかも、独特で笑ってしまう。

ましてや、なぜか勢いまで出て、圧まであるじゃないか。

これだ、絶対にこれだ!
となり、明日はその喋り方でやろう、となった。

ただ、、、その喋り方はこの日の電話のみで、なぜか明日のネタ合わせには影もなく消えるのだったが(笑)

23時頃、電話を終えると、奥さんが興奮しながら「開会式、よかったよ!劇団ひとりが良かった!ひとりがとにかくよかったよ、一人勝ちだよあれは」とダジャレなのかなんなのか、興奮してそう言ってしまったのか、とにかく興奮していたのでオレもそこにはツッコまずに、録画しておいた開会式を視聴。

で、その前に奥さんも興奮していたピクトグラムのパフォーマンスを。

あぁ、すごい小林賢太郎さんの世界観だなぁ〜。

ただ、総合的に見てすべての演出が小林賢太郎さん色ってわけではないので、部分部分だけ色が出てくるのがすごい気になってしまった。

いや、もしかしたらすべて小林賢太郎さんの演出なのかもしれないが、だとしたら、一貫性がないと思ってしまう。

で、奥さんが興奮していた劇団ひとりさんの演出。

昔、完売劇場かなにかの特別番組で、劇団ひとりさんと小林賢太郎さんが共演していて口論(実際は口論ではなくトーク)していたのをふと思い出す。

小林賢太郎さんが劇団ひとりさんに対して、「オレは君みたいにはなれない。君はこういうバラエティショーでの立ち回りが非常に上手いが、ボクはヘタだからテレビで活動するのは諦める」的なことをたしか言っていて、そのお二人が演出家と出演者としての共演を果たしているのを見て、なんだか胸が熱くなってしまった。

あの番組以降、ひとりさんはバラエティでバンバン売れていき、一方、小林賢太郎さんは舞台のほうで自分の王国を作り上げていくことになる。

で、恥ずかしながら、自分の芸風や性格とは全く違うくせに、ラーメンズさんや小林賢太郎さんの一人舞台「ポツネン」に憧れた身としては、本当に感慨深いものがあった。


【7/24(土)】

9時頃、起床。

ブログを書く。

11時、買い物。
12時前、帰宅して、靴を洗ったり諸々。

で、今日やるネタ台本書き。修正もしつつ。

14時、出発。
今日はネタ合わせのあと、養成所のチャレスタというイベント。

15時、中目黒へ。

公園にてネタ合わせ。
植木職人の掃除機の音が爆音すぎたり、蝉の声がデカすぎて喉がハチきれそうなほど全力でやらないと動画に声が入らず、クタクタに。

で、最後、ネタ見せ用のネタ動画を撮っているときにちょっとしたお互いの勘違いがあり、そこでネタを大中断。

で、そこから話し合いになり、あーだこーだしていたら時間オーバー、、、

17:40、養成所へ。
18時、養成所イベント[チャレスタ⑤]

トーク番組を想定して、選抜者が実践。


それを見学者として見る。。。
とうとう、このチャレスタというイベントには最初から最後まで参加することは出来なかった。

けども、今日はノアさんというゲストMCの方が来ていたのだけど、その人たちは俺たちの一期上(半年上の先輩)にあたり、実はこの人たちもチャレスタには一度も参加したことがなかったというのを聞いて、少しだけ勇気が出た。

さらに、内容自体が勉強になることが多かったので、どんだけプライドがズタズタになろうが、やっぱり来てよかった、とも。

トーク番組での自分が座る席の重要性や役割、番組には流れがあることや、MCが求めることを意識するとはどういうことなのか、など、自分がテレビを見ているときにそこまで意識してみれていなかったと痛感したり。

20時頃、終わってワムちゃんと今後どうしていくかについて話しながら帰る。

駅まで着いたがなかなか決まりきらず、結局止まって話し込む。

で、そこでもまた話し合いは難航、、、

時計を見ると、、、22時になっていて、、、うぅ、うぅ、うぅ、、、

最後、色々あって大ゲンカに。。。

今まで我慢していたものが沸点に到達してしまった。。。

頭が痛くなるほど憂鬱なまま帰ることになった。

22:50頃、帰る。

23:40、帰宅。
帰宅してすぐに風呂に入って、飯を食う。

スポルト?かなにかの番組でオリンピックの結果情報を見る。

1時頃、ソファーで寝てしまっていた。

2時頃、布団に移動して寝た。


【7/25(日)】

6時起床。
こういう日は本当にやる気が起きないが、やるしかない、起きるしかないんだよ!と自分に言い聞かせて起きた。

オレがやらないと誰がやる、と何度も自分に言い聞かせて、自分を奮い立たせる。

オレがやる気を無くしてサボったところで、他人がやってくれるわけがないのだから、自分の目標を達成したいのであれば嫌でも、気分が乗らなくてもやるしかないのだ、と自分に言い聞かせて起きた。

6:20、昨日の日記を書く。
あまりにしんどいことばかりで、脳みそがどっと疲れる。

6:50、ブログを書く。

7時過ぎ、ネタ書き。
昨日やったネタの台本起こし「一日署長〜心配しすぎるやつ〜」

朝は、バイト!!

14時過ぎ、帰宅。
帰宅して録画を見る。

「ザ・ファースト〜沼にハマりすぎる人たち?」
「ザ・ノンフィクション〜老舗寿司屋」
「ワイドナショー」

魔族のMさんにネタ動画を見てもらい、アドバイスをもらったり。

めちゃくちゃ細かく教えてくださり、ありがたすぎた。

17時半、リモートにて、チャン・カワイさんの特別授業を受ける。

アンガールズさんの売れ方から始まり、様々な人たちが普段やっているという「チャンスを掴む方法」や、大谷選手のマンダラチャートの使い方、そして、ロケのやり方レクチャーなど、一つ一つをわかりやすく説明してくれてめちゃくちゃ勉強になった。

あと、運を掴む方法としてゴミ拾いをオススメされていて、うわ〜なるほど〜と。

チャンス大城さんで例えられていたが、たしか、とろサーモンの久保田さんもあの芸風にも関わらずゴミ拾いはやっていたというほど、やっぱり、売れるためには実力だけではなく運さえも味方にする行動が必要なんだなぁ、、、と。

で、チャンさんが言っていた言葉や、チャンさんがゴミ拾いを実行しているときに思っているということがめちゃくちゃ興味深かった。

「チャンスを掴むこと裏でしていることが、どこかで自信にもつながる」

「ゴミが落ちてたらラッキーと思ってるんよ。で、片付けたあとは、「神様見てますか〜綺麗にしときましたよ〜」と伝えるようにしているんよ(笑)」

さらに、

「トイレは絶好のチャンスの場!ゴミが落ちてるからトイレはいいよ〜!」

なんて言っていて、真剣な話の中に笑いが起こっててすごいなぁとも。

あと、芸人を続けていく上で、真理とも言える言葉も。。。

「大事なことは、自分が目立ちたいのか?、それとも、誰かの役に立ちたいと思っているのか?。売れている人は、全員が誰かの役に立ちたいと思っている」

19:30、料理を作る。

ワムちゃんに台本2枚と、改善点などを送る。

夜、録画を見る。

「あちこちオードリー〜平成ノブシコブシ、みちょぱ」
「さんまの向上委員会」
さんまさんの陣内さんへの不倫パスがえげつなかった。自分がこの場にいたとしたら手も足も出ないだろうなぁ、、、とビビるのみだった。

夜、オリンピックのサッカーを見る。

日本、勝った。うん、勝った。

0時頃、就寝。

と、今週はこんな感じでした!!
また来週!!