養成所日記35週目
[6/28〜7/4]

本題に入る前に、告知をさせてください!!

【大告知】

ライブいかがでしょうかーー!!

『養成所ライブ』
■平日ライブ
8/25(水)
開場:15:00 開演:15:30
料金:500円
場所:中目黒(住所をお送りします!)

■週末ライブ
8/28(土)
時間は平日ライブで勝ち上がれたら18時からです!!おりゃ!

▼ご予約
yoseyai111@gmail.com

宜しくです!!

と、そんなわけで、本題に入ります!

養成所日記35週目
〜北村さんとメンズエステ、同期っていいな、キモすぎるゲス男、優しすぎるほどに優しい今関さん、体温計画面にウットリする相方ちゃん、衣装を買ったぞ!!、「ゼム」が面白すぎる、の巻〜

では、どうぞ!


【6/28(月)】

6時起床。ねむ!
昨日の深夜、ワムちゃんからLINEがきてたみたい。

ただ、アイドル曲の歌詞やワムちゃんがやりたいネタのタイトルが届いていたんだけど、タイトルや歌詞だけだと何がやりたいのか全くわからなかった。笑

なので、ボケ案みたいなものも一緒に送って欲しい、と連絡。

6:30、ブログを書く。
6:50、養成所ノートに、「講師に聞きたいこと」を書く。

7:10、ネタ書き。
台本書き起こし「メロメロ必殺技〜欲しがりすぎる奴」6/26(金)撮影済みのものを。

ネタ見せのあと、反応や、講師から言われたことを改善して赤ペン入れていく為の台本書き。

朝だ、バイトだ!

バイト終わり、スーパーや八百屋で買い物。

13:55、ランニング&反復横跳び。
14:30、昼飯。

15:00過ぎ、「おもしろ荘2018」を視聴。

アントワネットさんが出ていて、北村さんが言っていた「同じ」というのはこういうことか、と納得。

ただ、そのアントワネットさんのネタを見ていたら、冒頭のつかみで説明&ボケになるセリフを入れていて、ものすごい勉強になった。

「どうも〜アントワネットです。」
「君だけの王子様担当、山口です」
「ね、困ってまーす、オザワです、よろしくお願いしますー」

なるほど、そうやって入れるのか、ということで、自分たちのつかみボケを何個も羅列。

で、とりあえず11パターンの挨拶を書き出した。

17時、ひと段落。眠い〜。

さっき書き出した漫才のあいさつを見直して、どれが使えそうか赤〇をつけておく。

で、そんな中、「アラレちゃん音頭」というワケのわからんネタも軽く書いてみたり。

ただただ、オレが「アラレちゃん音頭」が頭から離れないということで、ツッコミフレーズがアラレちゃん音頭のリズムとかでツッコむというワケのわからないやつ(笑)

こういうのも遊びでやってみたいなー。

17:10、作り置き料理を作る。
19:00、ひと段落。

19:30、風呂に入る。

19:50、映画『第9地区』鑑賞。



これで3回目?ぐらいの鑑賞だけど、毎回観るたびに衝撃は変わらない。

バトル系あり、差別などの大きな問題を扱っていたり、差別していた人がやられる側に追いやられた時の視点になったりと、ものすごい作品。

まず、エイリアンが隔離されていたら、という架空の設定を考えれることが凄すぎるし、この突飛な発想を実現させたことの凄さと、冒頭に振っていた伏線をすべて回収していくなど、本当に凄すぎた。

21:40、鑑賞終了。

22時頃、奥さんが帰ってきたのでご飯を食べる。

録画を見ながら、いつものようにあーだこーだ。

録画「おかべろ〜おいでやすこが」

ユニットコンビということもあり、最後にやっていた「相方の良いところを言っていくゲーム」でおいでやす小田さんから芯を食った褒め言葉がなかなか出ず、それを見ていて色々と考えてしまった。

ユニットだから良いが、自分はコンビなわけだし、もっと相方ちゃんのことを知らないとよくないよな、、、と。

0時頃、就寝。


【6/29(火)】

8時半、起床。
9時、ブログを書く。
9:40、ネタ書き。
「鼻毛」おもしろがってことは何か?を考える。

何度も書いてもやっぱり、このネタはワムちゃんが完全にボケのスタイルだから無理があるな、と中断。

そのあと、やらない可能性はあるが、自分なりにやりたいと思ったネタを書いてみる。

「医者になりたい✖︎妖精になりたい」おもしろがっていることは何か?

書いてみて、オレがボケでワムちゃんは天然という枠組みになるというのを発見。

そのあと、コンビ名を考える為に様々な単語の類語を書き出したり。

11:10、疲れたので読書。

「マインドセット」を読むが面白くなくて、「勉強の技術」を読んでリフレッシュ。

11:25、反省日記を作る。

11:40、書き終える。
これから毎日0時から20分はこの作業を日課にしよう。(続かなかった!笑)

そのあと、ランニング兼、愛犬の散歩。

図書館に本を借りに。
愛犬ちゃん、少し疲れている様子。

で、聴いていたVoicyで佐渡島さんが良いこと言ってたなー。

「自由とは、自分で理由を決めること」

人に決められた自由ではなく、自分で納得する自由を、と。なるほど。

で、ランニング終わり、シャワーを浴びながらコンビ間について色々と考える。

昨日ふと思ったことが頭をよぎる。

「オレたちのコンビは、お互いのことを知らなさすぎではないか?」など。

昨日の「おかべろ」のおいでやすこがさんのように、お互いのことを知らなすぎるのはバラエティーに出ていくにおいて損しかない。。。

12:50、ワムちゃんに向けた自己紹介ノートを作る。

これを作ったところで、ワムちゃんに響くのかな?とか思うと悲しくなってもくるが、いつか必ず必要になる、と信じて書いた。

13:30、とりあえず中断。

読書「やり抜く力」

14時前、昼飯を食べる。
食べる前からもうすでに眠たくて焦った。

で、Twitter見ていたら同期のあらいくんが

「Q.自分が作れるネタと自分が演じれるネタがイコールになりません。どうしたらいいですか?」

とつぶやいていて、バカみたいな回答を何個も書いてみた。

A.自分が演じたい役に毎回整形する
A.もう叫ぶだけのネタにする
A.ネタの冒頭に「自分に合った役ではないけれど、やりたかったネタです、どうぞ!」と影ナレする
A.ここで一丁、覆面キャラになってみる
A.ネタの途中で「これって演じ方合ってるかな?」とかいちいち気にしてみる

どれでもどうぞ!と。

15時、「グリットやり抜く力」を読みながら、ストレッチ&録画「しくじり先生」何個か視聴。

16時、Amazonプライムにて、「M-1グランプリ2019」を視聴。

ミルクボーイさんのネタを見て、どんだけ凄すごいねん、と圧感すぎて、趣味で書き起こすことに。

あと、礼二さんのインディアンスさんへのアドバイスもよくよく聴くとなるほどそういうことかーーと合点。

「ただボケているだけでなく、そこにフッと人間性みたいなものも出れば良かった」

本音と建前みたいなもので、そこにフッと本音が見えると人は意外性や驚きが見えるのかな、と。

16:30、ミルクボーイさんの台本書き起こし。

16:55、途中で中断して、料理を作る。
17:20、料理作りながら書き起こし再開。

18時、ワムちゃんとリモートネタ合わせ。

が、大学の場所を探すとかで遅れる。

18:30過ぎ、場所が見つかったらしく、ネタ合わせ開始。

ただ、その場所は大学の学食かどこかだったのだろう、ずっと後ろの大学生が大声で話していて相方ちゃんの声が全く聞こえなかった。

さらに、なぜかわからないが相方ちゃんは周りを気にしてかずっと小声で話していて、1時間半近く、ほぼ後ろの大学生の声に相槌を打っていただけだった気がする。

最後なんて、後ろの大学生の就活の話に「大変だな」なんて返答しそうになったし。

[ネタ合わせ内容]
・一日署長のネタ案を教えてもらったが、、、なかなか難しかった
・捕まりたくて犯罪をしてしまう、というボケを5つぐらいは金曜日までに考えることに
・後半は、ワムちゃんのことを教えて欲しい、ということで学生時代どんな子だったのかを教えてもらった

で、学生時代のワムちゃんの話で、自分の世界観を横断幕にしていたとか言っていて、なんじゃそらーってなった。

やっぱり、お互いのことを知っていくというのは大事なんだろうな。

19:30、終了。

ご飯を食べる。

20:00、TVerで「やすとものいたって真剣です〜守谷日和、サンシャイン池崎、永野」を視聴。

永野さんの真面目な部分が珍しく見え隠れして、面白い上に貴重な回だった。

21:30、風呂に入る。

22時、録画「しくじり先生〜ミルクボーイ」を視聴。

22:40頃、奥さんがYouTubeを見たいということで、反省ノートを書いたり。

0時頃、就寝。


【6/30(水)】

6時15分、起床。
眠くてアラームに気づかなかった。危ねぇ。

6:35、ブログを書く。
7:10、ネタ書き。

「一日署長」のボケ案を考える。
が、犯罪を犯したい、というボケは、コンプラに引っかかるんじゃないか?とも。

とは言え、20個ほど考えた。

朝は、バイト。

15時、養成所へ。
15:30、養成所【ネタ見せ〜北村講師】


ネタ「メロメロ必殺技〜欲しがりすぎる奴」


オレの感情を一貫させて欲しい、と言われたり、ダブルボケならばそのスタイルを一貫させて欲しいやら、すべて、お客さんから見た感情を一貫させてほしい、という、自分たちが無自覚すぎたところを指摘されまくった。


あと北村さんが、オレらのネタの動画を止めながら説明していく過程が面白すぎた。

オレが「みんな目がハートになっちゃってるぞー!」というセリフを言った瞬間、「はい、なるわけねーだろ」とかお客さんの想定になっていちいちツッコんでくれたんだけど、たぶん、そのツッコミがオレらのネタよりウケてた。笑

で、授業終わり、702室にて残り組で追加アドバイスをもらう。

本当にいつもいつもありがたすぎる。

で、今のボケやネタではAライブでは厳しいのか、、、?という率直すぎる、いや、ど直球すぎる質問をしてみたら、ものすごい真摯に答えてくれた。

「正直なところ、上のライブに行けばいくほど今の状態では厳しいと思う。今はお客さんが養成所の生徒の知り合いとか普通の人だからいいかもだけど、普通のお笑いライブになったらワムちゃんみたいな子は別に普通にいるし、突飛でもないから、よっぽどボケのほうにエッジが効いてたりしていないと厳しいかなぁ」

グヌヌ、ではあるが、自分も気が付いていた部分をしっかりと言語化された感じがして、そこにまたグヌヌとなった。

18:50、ほかの同期もアドバイスを聞き終えて終了。

で、北村さんが今日は18:40までしか居れないということで時間を区切ってアドバイスをもらっていたのだけど、ちょうどの時間に終われた北村さんがこんなことを言って帰って行かれた。

「オレが18:40までしか無理だという理由が、まさかメンズエステだとは思わないだろうー!」

え、え、え、メンズエステ!?

とか気になって質問しようとしたが、もう北村さんはメンズエステに向かっていて聞けなかった。

ただ、次の用事があるのに、ギリギリまでネタのアドバイスを無償でやってくれるのが、本当に有難すぎるのと、カッコよすぎた。

自分も、こういう恩送りをできるような人物になりたいなぁとか思ってしまう。

そのあと、同期とサイゼリアへ。

岡田くんとオオバヤシと3人の席に。

色々とネタの相談。
岡田くんがめちゃくちゃありがたいアドバイスをたくさんくれて、ほんとありがてえありがてぇと唸るばかりだった。

で、こちらもこちらで、自分に言えるアドバイスをチラホラと。

20時過ぎ、帰ろうとしていたら、プロコースのメンバーが数人来たので、オレも一緒に混ざって話す。

めちゃくちゃ熱い話をしていて、すげぇなぁすげぇなぁとまた唸るばかり。

で、最後、十字路インクの黒須くんとロヂウラのオオハシとでオオバヤシの地元に行った話が最高すぎた。

「アイツ、即興で自分の幼少期からの思い出(ストーリー仕立てにして、しかも大ウソストーリー)を話してくれたんだけどさ、それがめっちゃ面白かったんだよなぁ。正直、普通のネタなんかやるより、あのウソ話するほうがウケると思うんだよな」

とか言っていて、なんだか自分が褒められるぐらい嬉しくなってしまった。

数年来、同期という存在が一人もいなくて、ましてや、お笑い畑で何もやっていなかった自分は芸人という意識もなかったからオレが弟子入りした時期との同期と言われる人にもめちゃくちゃ引け目を感じていた。

なので、オレには同期なんていない、という寂しい状態だったのだけど、こんな良い歳して入った養成所の同期たちに対して、ちゃんと「同期」という感情を持って接して入れているのが不思議で仕方ない。

というか、ありがたくて仕方なかった。

21:35、帰る。
22:30、帰宅。

0:30、反省ノートを書く。
1時、就寝。


【7/1(木)】

6時起床。クソほど眠い。クソがつくほど眠い!

6:40、ブログを書く。
7:05、ネタ書き。

「メロメロ必殺技」昨日言われたことや反応を見て自分なりに改善した台本を作る。

朝は、バイト!

バイト中、「欲しがりすぎるボケ」を考えるが、、、なかなかお題が漠然としているというか、そういう「メロメロを欲しがりすぎる」という既存の状態がないため、難しかった。

14時、出発。
15時、養成所へ。
15:30、7/1(木)養成所[演技・脳トレの授業]

【演技の授業〜宮吉講師〜】



お題「深呼吸の必要」
一人台詞の演目を演じつつ、背景や誰に話しているかなどを意識して実演。

オレは、
「深呼吸の必要性を説きながら女子を抱こうとするとゲスな男」
を演じた。

既婚者とは思えないクソすぎる題材に、今ではクラスで唯一の女子になってしまった櫻井さんには、

「キモすぎた」

というコメントをもらった。笑

しかし、そのキモすぎる題材が今回の演技の授業の要となるとは、思いもしなかった。

そのあと、なんと宮吉講師は、同期のかいほうくんに対して今さっきオレがやった題材でやってくれ、と言って、そこからかいほうくんが実演することになった。

「オレのせいでゴメン」

と、ゴメンとしか言いようがない状況の中、かいほう君はオレが今さっきやった演技をコピーしてやったんだけど、、、それがめちゃくちゃ良すぎた。

自分の演じたものより数倍良くて、圧巻とも言えるぐらいのデキだった。

しかも、オレと違って「キモすぎる」という印象がなかったのも、凄すぎる。

ちなみに、かいほうくんというのはこちらの彼です。


こんな容姿の彼が「深呼吸の必要性を説きながら女子を抱こうとする」という演目をやったことで、それがまるでアウトレイジな人が必死に懇願しているように見えて面白すぎた。

あと、オレの演技とは違って、相手がしっかりと見えてきたり、一つ一つの会話の流れに間がしっかりとあったりと、本当にすごかった。

オレの演技は「独りよがりなんだなぁ」と思わざるを得なかった。

で、演技の授業を終えて、次の脳トレの授業の準備をしていたら、リモート参加していたディープフライデー(赤堀くん)が半裸になってて、何してんねん、とみんなから猛ツッコミ浴びていたんだけど、その後ろから末吉講師が来て半裸になってるのがバレててめっちゃ笑った。



ほんと、ずっと赤堀くんはふざけてて面白いな。

17:50、【脳トレ「大喜利」〜末吉講師〜】



↑この絵はなんなんだ笑

お題「琉球大喜利特有のルールを教えてください」

何個か答えてもいいよ、ということだったので、一人目の回答者にみんななりたくなさそうだったのでオレが挙手し、弱いボケを一個目にやってみたら全くウケなかった。笑

しかも、本当は出したかった回答を出そうとすると、「川本は2回目やからな」とスルーされてチーーーーーーーーン。

なんじゃそれーーーー!!!

で、今回の授業では、実は「先にお題をもらっていた人」と「今日、即興で答えた人」という人たちでわかれていたのだけど、それに対して末吉講師が一人一人に感想を聞いていった。

「先に大喜利のお題をもらっていた方がよかった?それとも、よくなかったか?」

で、オレは先にお題をもらっていたのに悲惨しすぎる結果しか出せなかったわけなので、もちろんこう答えた。

「僕としては、準備していたにも関わらずウケなかったし、もう一つのものもウケたかはわからないので準備してもダメだったのかもしれません」

と、少しばかり落ち込みながら言うと、末吉講師は優しく、「じゃあ、もう一個も回答してもいいよ」ということでもう一つのボケを回答。

すると、こっちのボケは僅かではあるがウケて、末吉さんも「なんか優しい感じがしていいよな。夕陽が見えたりするよな(笑)」と言ってくれて、

「やっぱり、準備してて良かったやん。これやったらウケてるわけやしな」

と、準備することの重要性や、即興でやる場合でも準備した時と同じぐらいの数を出せるようにする、など色々と話してくれた。

19時、授業終わり、401室にてワムちゃんと電話ネタ合わせ。

水曜日のネタ見せで見せたネタについて、話し合う。

気になった部分はほとんど同じの様子。

オレが考えてきた案を台本に沿って言わせてもらう。

で、北村さんから言われたことを話している時も、「あぁ〜なんか色々昔のこと思い出してきますぅ〜!」と言っていて、まるで「痺れるぅ〜」みたいな言い方していて笑ってしまった。

20時、帰る。
21時、帰宅。

録画「ロンハー 有吉軍✖︎矢作軍」
録画「スッキリ〜ザ・ファースト」
録画「あちこちオードリー/星野源」

23:30、反省ノート。
23:50、
0時半頃、就寝。


【7/2(金)】

7時起床。めっちゃ眠い。
7:45、ブログを書く。
エピソード系の話しが多く、時間が掛かってしまった。(1時間)

8:50、ネタ書き。
iPhoneメモに書いていた台本をネタ帳に書き写し。

二つの台本を書いては直し、書いては直しを繰り返す。

10:10、ひと段落。疲れたー!
よく頑張った自分!!と褒めておいた。

そのあと、昼飯を食べる。蕎麦。

10:35、ネタ台本書き。

12:30、中目黒の駅近くの外でネタ合わせ。

何度かやるが思いっきりネタ合わせを出来ず、断念して養成所へ。

13:30、フリースペースで時間を潰す。

13:50、教室を借りてネタ合わせ。

全力でネタ合わせ。

15時半、養成所[7/2(金)ネタ見せ〜今関講師〜]



ネタ
「メロメロ必殺技」①
「メロメロ必殺技」②
中身のボケを変えて。

で、最近悩みに悩んでいることを打ち明けてみた。

「このネタは実はコンビ組みたての頃からやり続けてるネタで、最近ではボケがウケないようになってしまっていて自分たちでもよくわからなくなってしまっているのですが、この状態でライブでやったら厳しいですかね、、、」

すると、今関さんは真剣に考えながら、ポツリポツリとこんなことを言ってくれた。

「厳しくはないとは思う。ただね、今の形だと1分ネタとかではいけるかもしれないけれど、3分とか次のステップに行くとすれば、ストーリーがある内容が理想的だと思う。そのストーリーに沿ってマーシーが何かをしでかしてしまうほうが良いと思う」

悩んでいることを吐露して良かった、と心から思った。

で、今関さんは、今日も本当に優しすぎるほどに優しかった。

で、授業終わり、桑原業務に衣装の相談をしたり。

「明るい方がええんちゃう?チェックなのか青いスーツなのか、それはマーシーのセンスやけどな。ヘンテコなものじゃなかればどんだけ明るい服着てても、相方の衣装を殺すことはないやろうしな」

と、そんな有難いアドバイスを。。。ありがたい。

で、帰ろうとふと玄関の方を振り向いたら、相方ちゃんが体温を測る機械の前で「ぐふふ、ぐふふ」とヤバい声をあげていたので「何してるの?」って聞いてみたら、、、

「私が映ってて可愛いなと思って、ぐふふふ」

とか言ってて思わず笑ってしまった。

いや、ヤバーと思った。笑

しかも、テンションが上がって顔を前後とか左右に動きすぎていて、機械が狂ったように「ピピー!」って警報音を鳴らしてたし笑


20時過ぎ、帰る。


【7/3(土)】

9時起床。
奥さんと話しながら、あーだこーだと。

お昼前、細々としたことを一気に片付けた。

13時半過ぎ、すべての用事をギリギリで終えて、新宿へ。

14時過ぎ、新宿にてスーツを探しに。

スーツが置いてある店はほとんど周って見る。

で、全部見終えてから奥さんと集合して、まずは昼飯を食べに。

今日は久しぶりに贅沢。
と言っても、オムライス屋さんでオムライスを食っただけではあるが。

とは言え、美味かった!!

そのあと、オレが欲しいスーツは今2着あって、スーツカンパニーに売っていた青色のスーツか、それか、どこにも置いていないけど着てみたい茶色のチェックのスーツをオーダーメイドで作るか悩んでいる、、、と言うと、

「え、茶色のチェックをオーダーメイドで作るの?あり得ないよ?そういう感じのスーツはまずちゃんとしたのがあって2着目とかで買うのが定番というか、あと、時期が変わったらその茶色のスーツに似たものとかが店頭にも売り出されるから、それを着てから選ぶべきじゃない?」

と言われて、、、ちゃんとしたスーツを買ったことがない自分はすぐさま「じゃあスーツカンパニーに観に行こうか」となった。笑

で、試着して着てみると、やっぱりこのスーツは気分がよくなる。

すごいフィット感があって、光沢感もいい、なにしろ、着ている自分が気持ちいいのが良い。

と素直な感想を述べると、「これいいと思うよ」と言われて、「じゃあ買うぜ!」とそこそこ高い買い物ではあったが、即決。

とは言え、養成所で勝ちたいなら、こういう所から気持ちを作っていくのも大切だとは思うので、高い買い物だろうが買うべきに違いない。

おりゃーーーーーー!!買ったぞーーーー!!!!


そのあと、そそくさと帰った。

帰宅したら18時頃。

そこからステーキを焼いて、サラダを作ってから、、、

養成所の自己PR文章を清書。

20時、風呂に入る。

相方ちゃんとLINEしている途中、「あ、スーツを買いました!」と報告したら、

「わかりました!」

と返ってきて、なんだか少しだけ悲しかった。笑

わかりました、って「承知しました」的なことよね(笑)

20:40、飯を食う。
録画ドラマ「コントが始まる〜最終話」

Amazonオリジナル海外ドラマ「ゼム」鑑賞。

ゼム、めちゃくちゃ面白い!!

黒人差別が題材と見せかけて、たぶんこれはホラーというかスリラー系の作品なんだろうな、というか、撮り方、カットの仕方、伏線の張り方、俳優陣の演技、すべてが秀逸すぎた。

0時半頃、就寝。


【7/4(日)】

6時起床。
6:20、ブログを書く。
そのあと、昨日の日記など。
7:10、ネタ書き。

ネタ「一日署長」のボケ案を考える。

朝は、バイト。

14時過ぎ、バイト終わりそのまま原宿へ。

電車で読書「グリットやり抜く力」

ウディアレンの名言が良かった。

「人生で成功する秘訣の80%は、めげずに顔を出すこと」

「「今日必死にやる!」より「明日、またトライする!」」

15時半、原宿にてネタ合わせ。

ネタ合わせ、というよりも徹底的に話し合いになった。

17時頃、2時間近く話してしまっていて、ものすごいタイムロス。

17時過ぎ、ネタ合わせを開始して、すぐにネタ見せ用の動画を撮る。

19時頃、ネタ見せ動画を撮影し終えた後、ちょうどネタ合わせをしていたふわふわギャンブルとネタを見せ合うことに。

そのあと、ライブのことについてあーだこーだと話したり、個性について話したり。

20時半頃、帰る。
21時半、帰宅してすぐに風呂に入る。

「ゼム」2話視聴。
これはどういう話なんだーーー!と気になるまま終わった。。。

0時頃、就寝。

と、こんな感じの1週間でした!!
また来週!!