養成所日記34週目
[6/21(月)〜6/27(日)]

本題に入る前に、告知をさせてください!

【養成所ラストライブがあります】

8月25日(水)
『養成所平日ライブ』
開場:15:00 開演:15:30
料金:500円
会場:中目黒(住所を直接お送り致します)
出演:同期たち!

8月28日(土)
『養成所週末ライブ』
時間:(平日ライブで勝ち上がれたら18:00からになります!)
料金:500円
会場:中目黒(住所を直接お送り致します)
出演:同期たち!

そんなわけで、本題のブログに参ります!

養成所日記34週目
[6/21(月)〜6/27(日)]

ただ、この週は、たいしたことは起きませんでした!!

読まなくても大丈夫かもです!笑

では、それでも読んでくれるという杞憂な方々たちは、どうぞ!


【6/21(月)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
7時、ネタ書き。
台本を書いて、ボケ案をネタ帳に羅列。

朝は〜バイト!

帰宅して、ランニング&反復横跳び。

15:20、ネタ書き。

「メロメロ必殺技」のボケを羅列していきながら、〝これは何を面白がっているネタなのか?〟を中心に考える。

やりたいことを作っていくのを優先しすぎて、いつも何を面白がっているのかということを忘れがちになってしまうのだけど、今回、そこに立ち返ってみると、

「そこを伝えたいのなら、こういうセリフ必要じゃない?」

みたいなことが山ほどあって、なるほど、そりゃわかりにくいって言われるわな、とひたすら納得した。

で、その軸が決まった上でどんな面白いボケが羅列できるかなわけで、軸という超当たり前なことができた上で面白いボケがあるという、そんなことにいまさら気づけたという。。。

ただまぁ、これからは新ネタを作る時は毎回、「このネタは何を面白がっているのか?」を先に考えることを優先してボケを時系列順に羅列していこう。

18時、料理。

タラ焼きポン酢。
サバとまいたけの味噌汁、など。

老後の食生活じゃねぇか。

18:30、日記を書きながらストレッチ。

そのあと、Voicy聴いたり。

19:20、ひと段落。

さっき書いた「メロメロ必殺技」のボケ時系列をネタ帳に書き写す。

19:40、ご飯を食べながら大量の録画を視聴。

0時半頃、就寝。


【6/22(火)】

9時過ぎ起床。疲れてるぞー!おー!
9:40、ブログを書く。

10:10、ネタ書き。
「メロメロ必殺技」ボケ案を台本横に書き足していく。

11:10、ネタ書き「鼻毛」面白がっていることは何か?を意識して時系列順にネタ書き。

12:00、ネタ書き「ワムワムランド」ボケ時系列をネタ帳に書き写しながらボケ案を増やす作業。

13:15、ランニング&反復横跳び。

ランニング途中、八百屋でネギを買って帰宅。

ネギを持って走る奴を見かけたら、それはボクです。


14:10、昼飯。
流水そば、めっちゃラクチンなのに美味くて最高。

14:30、ひと段落。

録画「ボクらの時代〜松本人志、さだまさし、泉谷しげる」を視聴。

バレエを習う娘さんが、母親から「裏方さんへの態度」に対して怒られていたのを見た松本さんが、奥さんが居なくなった時にコッソリ言ったという言葉が刺さりすぎた。

「裏方をナメてかかれ、と。裏方をナメてかかれないとトップとれないぞ、っていう。最終的にスタッフを大事にしないといけないけど、今の段階、そんなスタッフに対して気ばっかり使ってたら絶対に良い演技なんか出来ないよっていう」

15:00、芸人台本書き起こし作業。

この作業はやればやるほど、理解度が深まっていくので最低でも週に一回はやり続けたい。

16:30、料理の準備
17:40、ひと段落。

18:00、ワムちゃんとリモートネタ合わせ。

新ネタを考えたり、技名を考えたり、諸々。

電話の後、ご飯を食べて録画視聴。

0時、就寝。


【6/23(水)】

6:30、起床。
すぐにブログを書く。

7:10、ネタ書き。「メロメロ〜すべてとってしまう〜」台本書き。

朝は〜バイト!

大雨の中、帰宅。

昼そばを食べる。
そば、めっちゃいい〜。

13:40、ネタ書き。
「メロメロ必殺技」の「やめさせるボケ」出し。

14時前、ネタのルール書き出し。

15:40、昼寝
17:20、起床。寝過ぎたーー!!ねみぃーー!!!

録画をみたり。

18時、料理を作る。

19時半、ご飯を食べる。
ダダダーーーっと録画を視聴。
0時、就寝。


【6/24(木)】

6時起床。
6:20、ブログを書く。
7:10、ネタ書き

朝だ、バイトだ。

バイト先にいる芸人さんと色々と話す。
聞けば、7月末?でこのバイトはやめるとか。。。

マジかよーー!!バイト先での唯一の楽しみがまた一つ減ってしまった。。。

帰宅して、昼飯を食う。
14時頃、洗濯しながら「キングオブコントの回」を視聴。

15時前、洗濯もう一丁!

で、ネタ書き。

ネタの軸とお客さんから見た反応を書く。

ノートを四分割にして、たくさんのパターンを描けるように。

そうすると、「ん?これは何のボケ?」というようなのが出てきたり。

それこそ、今自分の中で一番気に入っていたボケが何をしたいのかわからないとなり、それをしたいならこういう展開であるべきだよな、というのも書いたり。

そうなると、オレのキモさというか良さが出ないのでボツにせざるを得なかったりするが、、、好きな展開だからひとまず保留にしておいた。

16時頃、池上へ。
今日は西内さんという恩人の墓参り。

アサヒビールを買ってお寺へ。



17時、長勝寺へ。

お線香を立てて、西内さんにご挨拶。

西内さんに現状を報告。
すると、今の現状を話していると、西内さんならこう言うだろうなぁ、、、ということがズバッと頭に浮かび、色々と反省するような言葉がズラリ。

「相方ちゃんは後輩なんだから、もっと優しくしないとダメだよシェパード」

西内さんがもし生きていたら、絶対に言われていただろうなぁなんて。

西内さんのお墓に来なければ気が付かなかったというか、気にもしなかったことだなぁ、と。

17:45、ビールを飲みながらゆるりゆるりと。

18:20、久しぶりに自由が丘へ。

今日は、西内さんが紹介してくれたお店や、お世話になったお店を巡ろうと思い、まずは笑門へ。



色々と積もる話もあるが、淡々と話す緩やからな時間。

で、そのあとハイサイヘ。

店主タカシさんからこんなことを言われたり。

「ワムとマーシーってコンビ名、どうなのそれ?」

(笑)


あと、なんだこのキモい顔は(笑)

21時、帰宅。
録画を見る。
23:30、就寝。


【6/25(金)】

6時起床。
6:40、ブログを書く。
7:00、ネタ書き。
「メロメロ必殺技」の台本を大量に何個も書く。

最後、全部盗っちゃうやつが結局、どうしてもやりたくなった。

8:45、ひと段落。疲れたー!

10:00、出発。
10:40、ワムちゃんが20分ほど遅れるそうなので、一人で先にスーツカンパニーへ。

すごい良いスーツがあったのだけど、サイズ感に少しばかり問題あり。

11:30、ワムちゃん到着して、新宿サブナードのシライという衣装系の服が売っている店などを周る。

が、どこもお目当てのモノはなく断念。

そこから、原宿へ。
結局、いつものお店へ。
ただ、とりあえず買えるものはなかったので、ネタ合わせへ。

代々木公園にて、ネタ合わせ。

工事の音や日焼けや蚊など大敵はいるが、その中でもネタ合わせを決行。

で、まずは「メロメロ必殺技〜すべて盗っちゃうバージョン」を練習。

時間がどうしてもオーバーしてしまうので、ボケを変えたり。

そのあと、工事の音を待つ間にもう一つのネタを合わせる。

「メロメロ必殺技〜応変の仕方が変」

ネタの内容としては弱い気はするが、こっちの方がすごい見やすい気がするのは気のせいか?

ただ、この形は以前作った「ワムちゃんCawaii」のネタと一緒でもあるのだけど。

で、二つのネタを動画撮影。

気になる点を少し残してしまったが、暑さと日焼けと工事のうるささでヘトヘトになってしまっていて、自分たちなりに納得できる形でとりあえず終了。

そのあと、渋谷へ。

H&Mや109を回ったり。
が、良い服はなかった。

ただそんな中、ワムちゃんは鼻歌を歌いながら超ご機嫌さんだったけども(笑)

15:45、帰る。
16:30、帰宅してネタ動画を見直して、改善点や気になる部分を考察。

どこをどうするべきか、どの動画を養成所のネタ見せに出すべきか?など。

そのあと、青木さやかさんのエッセイ読んだり。

母親との確執がひとつもない自分としては、なかなか理解できない感情ではあるが、もし厳しすぎる親だったらと想像したらゾッとするしかなかった。

21時、ご飯を食べる。
22時、寝てしまった。

0時、奥さんに起こされて、寝る準備。

0:40頃、就寝。


【6/26(土)】

10時起床。よく寝た!腰が痛いほどによく寝た!

10:10、ブログを書く。
11:05、ひと段落。

11:40、かんし(ピストジャム)さんにネタの相談。

いつになく、めちゃくちゃ有難いアドバイスで唸りまくる。

で、いつもかんしさんが言う「フリ」というのが、講師の人たちがよく言う「何を面白がっているのか?」というネタのテーマ的なことと一緒だとわかり、めちゃくちゃ納得したり。

あと、「ボケはネタにおいての王様」という表現をされていて、なるほどぁとも。

ネタの軸にさえ沿っていれば、何をしてもいいのがボケだから、とにかく好き勝手やっていいと。

要は、ネタの軸が大切であり、それさえズレていなければ好き放題ボケまくればいいのだな、とわかったので、これからはバカなことをやりまくろう。

で、嬉しいことに「いやぁ、シェパードが思いの外仕上がってて、言うことないよ」とか言われてめちゃくちゃ嬉しかった。

12:40、かんしさんの電話を切って、言ってもらったアドバイスを箇条書き。

13:00、ひと段落。

13:10、かんしさんのアドバイスを書き写し清書。

今回からアドバイス帳自体に書き込んでいくことに。(今までアドバイスはルーズリーフの台本の裏に書いていた)

で、そのあと言われたことに赤ペンで「こう言われたけども、じゃあ、どうしていくべきか?」まで書き込んでいったり。

13:30、「応援の仕方が変」から改善したものを台本書き。

14:30、録画を視聴。

「人志松本の酒のつまみが」
「スッキリ〜the・ファースト」

16:00、出発。
間違えて早く出過ぎたーーー!

移動中、ネタを頭の中で何度も何度も復習。

「欲しがりすぎる」の何が面白いのか?を考えたり。

欲しがりすぎる様が面白い、でいいのではないか?とも。

17:00、中目黒到着。

時間まで読書したり。

17:20、ワムちゃんとネタ合わせしながら養成所へ。

17:40、養成所へ。

今日は養成所の選抜者のみが出れるイベントの見学。

来月こそは自分たちも出れるようになりたい、いや、ならなくては。。。と思うが、今日は真摯に見学に徹する。

18:00、チャレスタ③
「視聴者からの相談に芸人として答える」

選抜者がやるのを見ながら、あーだこーだと自分なりに考える。

で、講師からのアドバイスも目から鱗なものばかりで、あぁ、うぅ、と唸りまくった。

「お客さんとの三角形をちゃんと意識して作れているか?」
「自分たちの色は出ているか?」

とにかく学びが多いイベントで参加して本当に良かった。

イベント終わり、ワムちゃんと色々と話し合う。

「もし自分たちがやるのならどうするべきか?」

で、色々と話し合っていたが話がまとまらなかったので、ネタでは、どちらがボケでどちらがツッコミなのか?というそもそも論に戻ってみたり。

そのあと、話し合いに少し疲れて、今日は同期たちとワイワイ話す気力なくなり帰ることに。

で、ワムちゃんに「オレは帰るけどどうする?」と一応聞いたら「あ、私はまだ居ます」と言うので一人で帰った。

21時頃、帰る。

帰る途中、ラマヌジャンの二人から話しかけてもらい、一緒に駅まで帰る。

22時、帰宅。
夜飯食って、録画「ロンドンハーツ 」を見て、風呂に入る。

23時、ラグビーを生で視聴。
全く歯が立たず、イライラ。。。

しかも、生で見るつもりがなかったので録画をしていたのだけど、録画をしたせいで「さんまのお笑い向上委員会」が録画できていなかった。

超最悪ーー!

1時頃、就寝。


【6/27(日)】

6時起床。眠い。

6:30、ブログを書く。
6:50、昨日のチャレスタまとめを養成所ノートに清書。

7:10、ネタ書き。

「メロメロ必殺技」〜欲しがりすぎる奴〜改善版

1個目のボケを独特なノリにして、最後のオチを袖から戻ってくるバージョンに。

浅田だ、バイト。

で、「鼻毛」のネタを考えようとしたが、これはワムちゃんがメインでやらないといけないネタなので、なかなか考えることは難しいなぁと思い、途中で中断。

そのあと、「握手会の練習」でボケ案を考えるが、これはこれでオレは活きてウケはするだろうけど、ワムちゃんが活きないよなぁとか。

あーだこーだと時間は過ぎた。

バイト終わり、スーパーで買い物をして帰宅。

録画「ザ・ノンフィクション〜はぐれ猫」

そのあと、工藤さんに電話でネタのアドバイスを聞く。

めちゃくちゃ為になるアドバイスをくれて、本当にありがたかった。

「他のネタでも〝ここぞ〟という時に渡辺謙を出すのはいいかも」

という意見が特に響いた。
自分にはそういう観点はなかったので、本当にありがたい意見だった。

で、工藤さん、アメリカに行くかもとか言ってて、え!と(笑)

せめてアメリカに行く前には教えてね、と伝えておいた。

で、40分ほど電話で話した。

21時頃、同期のO君からLINE。
何事かと思ったら、解散報告。

色々あるなぁ、、、となんだか養成所ラストに向けての解散劇に心が揺らぐ。

22時前、工藤さんのアドバイスを書き写し清書。

23時頃、ワムちゃんに「ワムワムランド」の題材案として自分なりに調べて書いておいたネタ案を送る。

すると、返信が来たのだけど、、、そこには自分としては衝撃的なことが書かれていた。。。

「ディズニーを扱ったネタは、好きだからこそやっぱりやりたくない」と。

一気に気分が落ちてしまった。。。

そのあと、すぐに電話して話す。
30分ほど。

アイドルはホストとしてやりたいが、ディズニーはゲストとして居たいと。

そこから、少しだけ冷静になって話し合い。

電話を切った後、カラダからチカラが抜けてしまって、何もやる気が起きなくなってしまった。

養成所卒業までのあと残りわずか、そこそこ大きな題材を失われてしまった喪失感からか、風船が針で刺された時のようにピュラルル〜と飛んでいるような気分になった。

すべてが終わった、とさえ思ってしまった、、、

が、まぁこういうこともある、なんとかなるに違いない、大丈夫大丈夫、なんとかなるさ、と何度も何度も自分に言い聞かして布団に入った。

0時過ぎ、就寝。