養成所日記30週目
[5/24〜5/30]

本題の前に、告知を少し。

[告知]

■7月13日(火)
 『養成所 平日ライブ』
開場:15:00  開演:15:30
料金:500円
場所:中目黒(住所はTwitterなどのDMでお送りします)
出演:ピチピチの養成所生たち

■7月16日(金)
『養成所 週末ライブ』
開場:15:00  開演:15:30
料金:500円
場所:中目黒(住所はTwitterなどのDMでお送りします)
出演:ピチピチの養成所生たち

▼ご予約はTwitterのDMかこちらのメールの方へお願いします!

yoseyai111@gmail.com


養成所日記30週目


〜橋本語録、遠藤くんのエピソード帳、工藤さんのアドバイス、それって本当に楽しいんですかね?、関西弁、アドバイス書き起こしの必要性、おじさん同士の大ケンカ、オオバヤシの奇行、迫り来る相方ちゃん、坂本裕二さんの言葉、睨んでくるTシャツ〜

【5/24(月)】
6時起床。
6:30、ブログを書く。
7:05、ネタ書き。ネタの反省点を台本横に赤ペンで書き入れていく。

「メロメロ必殺技」の以前もらったアドバイスを書き出して、色々と考えたり。

朝だ、バイトだ。

バイト終わり、帰宅してランニング&反復横跳び。
そのあと、外でカーペットを洗ったり。

15:00、ネタ書き。

漫才「鼻毛」2パターン台本書き。
このタイトルの漫才なんなんだよ、と噴き出しつつも真面目に書く(笑)

16:40、ひと段落して、20分だけ昼寝。

のつもりが、、、また今回もしっかりと寝てしまった!くそー!!

18時、起きてすぐに料理を作る。

21:30、同期の藤代くんと電話。

昨日あった「チャレスタ」という養成所のAライブの選抜のみが参加できるイベントの楽屋で、相方の橋本くんが暴れ放題暴れてて最高だったらしい。

で、その橋本くんが言ったことなどを書き留めておく「橋本語録」というノートを作っておくべきだね、とか言ってたら、遠藤くんという同期の最高なエピソードを教えてくれた。

「そういえば、遠藤くんもエピソードノートがあるって言ってました。この間そのノート見ながら、「どれでも選んで」って言ってきて何個か話してたんすけど、全部スベってましたね(笑)」

遠藤くん、なんでそんなハードル上げるようなことしてスベってんのよ(笑)と腹抱えて笑ってしまった。

22時過ぎ、ひさしぶりに工藤さんと電話。

ネタのことの相談。

前回のライブでやった「ワムちゃんCawaii」の面白かったところを教えてくれたのだけど、それが鋭すぎて唸った。

「予想外な展開や冒頭からずっと展開が読めなかったところ、あとはピーポピーポーという謎のフレーズが頭に残った」など。

あと、講師の方たちから「マーシーは常識人であってほしい」という意見をたくさんもらうということを相談してみると、またもや鋭い意見。

「常識人を置かせたがるのもわかりますけど、シェパードさん(工藤さんも僕のことをシェパードとまだ呼ぶ)は厳しいと思いますけどねぇ、若林さんとか山里さんみたいなワードセンスが必要になってくるので、、、まぁ、冷静にツッコむとか真面目なシェパードさんとかも、、、別に見てみないとわからないことはありますが、でも、それって本当に楽しいんですかね?」

〝それって本当に楽しいんですかね?〟

あまりに心に響きすぎて、部屋に張り出したいぐらいの言葉だった。

形とか見た目とかにこだわるよりも、自分たちが楽しい状態が一番なわけで、、、常識人を置かないことで指摘されることはこれからも間違いなく増えるだろうけど、やっぱり、自分たちが楽しい状態でやろう、と工藤さんの言葉でより思えた。

そんな中、さっき藤代くんと話していたことで関西弁がモロに出てしまっていて、工藤さんが途中でいきなり話を止めてきて、

「あれ、ちょっと待ってください、シェパードさん、なんで関西弁なんですか?」

と戸惑われて、そのあとなぜか「川本さん」って他人行儀に呼ばれてしまった(笑)

関西弁を話す自分というのを隠し続けてきて10年近く、どっちが本当の自分かさえもわからなくなってきているというのが本音の部分でもあるぐらい、自分の中で、なんだか、複雑な思いを抱いた電話にもなってしまった。笑

0時、iPhoneカレンダーの通知がいきなり届いたので見てみたら、「突然ですが占っていいですか」のメモだった。

一瞬なんのことかわからなかったけど、わかってから、いや、こんなことメモるなよ、って我ながら呆れ返るしかなかった。


しかも、満島真太郎じゃなくて、、、満島真之介さんな!

ちなみに、今のところ悪い意味で注目は浴びていないので占いは当たっていない。


【5/25(火)】
6時起床。眠い。
6:30、ブログを書く。
7:05、ネタ書き。

昨日の夜もう一本書いていた「鼻毛」台本を見直して気になる点を探す。

で、iPhoneメモにも台本を書いて、相方ちゃんに送る準備。

8:30、あまりに疲れていて二度寝。

11:30まで寝てしまう。
夢の中でもネタを書いていたり、鬼スベりしていたり、兄が蛇で脅かしてきて「やめろ!」とか言って一回起きたり。

疲れすぎだろ。笑

12:15、ランニング&反復横跳び。

昨日洗って外に干していたカーペットが、管理人さんにザクギリに切られてた。
チーーーーーーーーン!!笑

あと、楽天銀行の引き出しをファミマでやったら手数料取られた。ガッデム〜!!

踏んだり蹴ったりな1日の始まり。

13:15、ただ、そんな中にも関わらず、散髪屋へ。

こんだけイヤなことがあったし、なんか行くのはやめようかなとも思ったけど、、、これで極め付けになるだろうなと思って行ってみたら、、、普通だった。これで良し悪しチャラ!!おりゃ!



でもよく見たら、散髪前の方がいいように見えるのは気のせいか、、、

ただ、ひとつだけ気になるのは、このヤバい服で散髪に行くなよ。

14:10、帰宅。
14:50、昼飯を食べる。

15:45、養成所ライブの反省点&感想を送る。

16:15、スケジュール帳にネタ書きメモを書き込んでいく。

その途中、以前もらった同期からのアドバイスを書き写したり。

17:15、今週の金曜日のネタ合わせの時間割りを考える。

そのあと、相方ちゃんの面白いところを探したり、自分たちならではのネタを考えたり。

18:15、料理を作る。

19:45、楽しみにしすぎてる『大豆田とわ子と三人の元夫』の第一章があまりにショッキングな終わり方だった為、今日は気持ちを沈めるのと予習のつもりで5話と6話を視聴したら、一回観ただけでは気がつかなかった伏線まみれで、気持ちを沈めるどころかゲロ吐きそうになった。


【5/26(水)】
6時起床。
6:30、ブログを書く。
7:10、ネタ書き
「鼻毛」お互いおかしいバージョンをノートに書き写す。

そのあと、お互いの人間性部分を書き出したり。

朝だって、やっぱりバイトだよー!

バイト中、「鼻毛恋物語」のネタは何を面白がっているのか?を考えたり。

このネタは、もしも鼻毛が左右で恋をしたら?という妄想系のネタだな、と。

そこから、ロミジュリのあるあるを出したり。

13:10、帰宅。
昼飯を食う。

14時半、昼寝。
16:10、寝過ぎた!眠い!

4/28の北村講師のアドバイス動画を見ながら書き写し。

養成所に入って、このアドバイス動画を書き起こす作業がめちゃくちゃ大切なことだと実感しまくっていて、今回もまた、、、

見直してみたら、めちゃくちゃ有難いこと言ってくれてるーー!!と唸りまくった。

正直、言われている時はよくわからなかったものも時間が経つと理解度が上がってすごいよくわかったり、実は直接聞いてる時は自分の都合の良いことだけを聞いているんだな、ということにも気が付けたりして、今回も本当に有益な書き起こしとなった。

17時頃、YouTubeに動画を保存しながら料理の準備。ステーキを切って焼く。ジュー

で、コンビ結成当初のネタ合わせ動画を見ていると、良いところと悪いところがハッキリしてて色々と勉強になった。

意外と当初のほうが面白いところがあったりして、あらら、こじんまりしてしまったところもあるんだな、なんて気がついたり。

あと、トイレであるネタが思いついたので、すぐさまメモ。

18時、相方ちゃんとリモートネタ合わせ。

話さないといけないことが多すぎて、少しばかり時間オーバー。

もっと効率よくネタ合わせをするようにしないと厳しいんだなぁーと。

21時、夜ご飯を食べる。

だだだーっと録画視聴。
0時半、就寝。


【5/27(木)】
5:50、愛犬の鳴き声で起床。早ぇってば!

6:20、ブログを書く。
6:55、養成所の週末ライブの自分たちのネタ動画を視聴。

講師に言われて変えたところがすべて面白くなくなってて、笑ってしまった。笑

突貫工事感が露呈しているというか、悪くなってる感じ。

伝えることも大事だし、講師から言われたことを意識するのも大事ではあるが、やっぱり、自分たちが良いと思うことを全力でやるのが大事なんだなと痛感。

あと、俺らが出て行った時に歓声がワァ〜って湧いたのに対して、オレが少しだけニヤッとしたのが気持ち悪くて、なんやコイツ!ってなってしまった(笑)

二度とあの気持ち悪い顔はしたくない、いや、するんじゃないぞ、と自分を戒めた。

7:10、ネタ仮台本書き。「メロメロ必殺技」やりすぎて怒られるバージョン

最後のくだり、台本を書いていたら思いついたボケがくだらなくて笑ってしまった。

というのも、昨日のリモート打ち合わせの必要性を強く感じる。

昨日、顔を合わして話したことで、相方ちゃんの意見やら、それこそ自分の意見を言葉にすることで漠然としていたネタ案に道筋が通るじゃないけれど、なんか、ああいうリモートは1週間に最低一回はやるべきだなぁとつくづく。

台本だけで書いていても、それは空想というか机上の空論になってしまい兼ねないわけで、やっぱり話しながらネタを作るのが一番なんだなぁ、と。

7:35、ひと段落。

準備して、バイトへ!

バイトだ、おりゃー!!

バイト先に入ってきた人が、実は養成所を卒業したばかりの人で、その人に養成所での対処法を色々と聞いたり。

「自分の感覚の方がよっぽど大事」と。

あとで見直した時に、なるほど、こういうこと言ってたなーみたいに思えば良い、などと言っていて、やっぱり大事にしなきゃいけないのは自分の奥底にある芯の部分なんだな、と。

バイト終わり、帰宅してランニング&反復横跳び。

14時半、録画視聴。
15:40、ネタを台本で見直す。

16:10、南海キャンディーズM-1 2004の書き起こしの続き。

17:00?、オズワルド「ルームシェア」書き起こし。

あまりに凄すぎてゲロ吐きそうになった。。。

17:50、料理の準備。

土曜日の分も作る。
で、タルタルソースも作ったり。こだわり料理してんなーおい(笑)

その間、大量に録画を見る。

19:00、読書。
19:30、風呂。

養成所の同期オオバヤシから三つの動画が送られてきた。

が、その内容が何を言っているのか全くわからず、セリフも間違えまくっているのに三つも送ってきたことで頭がパンク。

どこを指摘すればいいのかわからず、10分ぐらい固まってしまった。

20時過ぎ、ご飯を食べる。
録画をだだだだーーっと視聴。
0時過ぎ、就寝。


【5/28(金)】
7時起床。
7:30、洗濯物をぶっ込んで、ブログを書く。

8:05、ネタ書き

フレーズ出し。お客さんがツッコめるようなものを意識して。

で、「メロメロ必殺技〜やりすぎるバージョン〜」の台本に赤ペンでお客さん(俯瞰)の意見を書き込んでいく。

あと、最近気づき始めているコンビでの立ち位置などの「気づき」をネタ帳に書いたり。

8:30、「キャッチフレーズ」「鼻毛恋物語」にも赤ペンで俯瞰書き入れ。

この俯瞰書き入れ、めっちゃ大事だなーと。

これをやっておけば、次のネタを書く時にも活かせるはずだし。

8:50、「SMLライブ」の総括書き出し。

10時、出発。
11時、原宿にてネタ合わせ。

眠たいが最初から全力でやっていく。

すると、その隣りで相方ちゃんがあくびばかりをするので、おじさんは昼前から気持ち悪くも叱咤激励。

「やるぞー!!!しっかりせえーーい!やるったらやるんやーー!!」

なんやこのオッサン、という相方ちゃんからの視線を感じながらも、全力でネタ合わせ。

12:50、早めに終了したので、昼過ぎからやる予定の自主ネタ見せ会の場所へ行くことに。

待ち合わせの場所の上にある階段で時間を潰すことに。

すると、階段下から「イイイーーーターーーイーー!!」」という謎の絶叫が何度も聞こえてきたので見てみたら、おじさん同士が掴み合いの喧嘩をしててビビった。

しかも、一人のおじさんがヒザでもう一人のおじさんを抑え込んで「〇〇だろうがぁ!」ってキレてて、それに対して下のおじさんはずっと「イイイーーーターーーイーー!!」」って叫んでてカオスすぎた。

というか、人間って本当に痛い時は、「痛い!!」」って叫ぶんだな、なんて思ったり。

で、そんなこんな、そのあと相方ちゃんと話していたら、明日やる予定だったネタ合わせの時間がお互いの予定とズレていたことに気がつき、急遽、さっきの場所に戻って養成所で見せるネタ動画を撮ることに。



遠くから迫ってくる相方ちゃんが面白すぎた。

14時半、場所を移動して、同期との自主ネタ見せ会へ。

さっき撮ったネタ動画を2本見てもらう。
反応は良さげな感じな気がした。

で、同期たちから気になる点を教えてもらったり。

ネタ見せ会終わり、同期と談笑。

そのとき、帰省という言葉を言いたかったのにずーーっと「きしょう」って言ってしまっていて、

「いや、きせいっすよ」

って指摘されてバカがバレてしまった(笑)

ただ、そのあともまた「帰省」の話になり、、、、〝あれ、きせい?きしょう?どっちだったっけ?〟ってなってしまって同期に

「き、せい、でいいのかな?」

ってアホ面下げて言ってみたら、「どんだけバカなんすか!笑」って笑われたので笑ってごまかしてたら、

「おいおい、なんか笑っとる笑っとる!笑っとるで!」

って猛ツッコミ受けて、なんだか嬉しくなってまた笑ってしまった。笑

こんなにも年の離れたおじさん、しかも、腐っても経験者とかいう絡みずらいオッサンに対して猛ツッコミをしてくれることが、なんだか嬉しくて仕方なかった。

あと、同期の岡田くんが話してたオオバヤシの奇行が最高だった。

ある日、養成所で話していたら、オオバヤシが目の前にある袋の中からお茶を取りだして飲んだらしいんだけど、実はそのお茶は他人の物だったらしく、飲んだ理由を聞いてみたら「え、なんかわかんないけど前にあったからさ!」とか言ってたらしくて、ビビった笑

あと、同期のアライくんのスマホアプリの分類分けが凄すぎて、アリの巣みたいにカオス化してた。



分けすぎやろ。

20時前、終了して帰る。
21時、帰宅。


【5/29(土)】
9時、起床。

9:30、録画「プロフェッショナル〜生きずらい、あなたへ〜脚本家・坂本裕二」を視聴。

名言の連続で、特にお気に入りの言葉をメモ。

「多数派か少数派かといえば、僕は少数派の為に書きたい。〝こんな風に思うのは少ししかいない〟っていう人のために書きたい。あぁ私だけが思っていたんじゃなかったんだって」

「10元気な人が100元気になるための作品は、たぶんたくさんあるけど僕はマイナスにいる人がせめてゼロになる、-5が-3ぐらいになるとか、そこを目指しているから」

明らかに、その少数派に当てはまった自分には突き刺さりまくっているわけで、やっぱり、書き手というのは自分一人に刺すつもりで書いてもその数少ない〝自分〟に当てはまる人は世界にはたくさんいるんだな、と痛感した。

10:30、「M-1アナザーストーリー2020」視聴。

何回見たって感涙。

13時、買い物へ。

ダラダラと録画を視聴。

16:15、出発。
17:30、中目黒着。

【5/29(土)今日は養成所のチャレスタ①】

このチャレスタというのは、養成所Aライブの選抜者のみが参加できるイベントなのだけど、見学は自由だということで、無駄なプライドなど捨てて見学。

1回目のチャレスタの課題は「司会の練習」。

見ておくべき内容だった。
やっぱり良かった、見に行っておいて。

そんな中、どうでもいいのだけど、同期の大滝くんのTシャツがずっとこっちを見てきていて笑った。


睨んできてる風に見えてしまって、ずっと笑い堪えた。

あとそういえば、ドンココという黒人ハーフ兄弟コンビのお兄ちゃんのほうが、講師からのアドバイスを聞くときにサムライみたいな座り方をしてメモを取ってて、誰よりも日本人らしくて笑ってしまった。

で、そんなこんなチャレスタ終わりに同期と話していたら、ちょっとばかり心がザワっとする出来事が起こった。

二度と忘れないように、心に強く刻み込んだ。

22時頃、帰宅。

帰宅して、さっきのザワザワが心から離れず、家に帰ってもモヤみたいなものがかかってしまっていたため、YouTubeで『大豆田とわ子と三人の元夫』のエンディング曲から派生してJay・Zとかリアーナをずーーっと流してクラブみたいにして盛り上がった。笑

歳をとっても、若い頃聴いていた曲はやっぱり良いんだな、なんて思ったり。


【5/30(日)】

2021年5月30日(日)
6時起床。

コーヒーを入れながら、昨日、見学者にも配られていた司会台本を読んで個人練習。

司会進行をするのは絶対的に自分の役目なので、今までサボってきた不慣れな進行を何度も何度も練習した。

あとは相方ちゃんをどう面白がるか、などを考えたり。

6:40、養成所日記のコピー。

7:05、台本書き。「メロメロ必殺技」やりすぎバージョン。

5/28(金)にやった動画を見ながら。

朝はバイト。

めっちゃ話しかけてくる派遣のおばちゃんと。

「あの〜今更なんですけど」

なにかあったのか、と思って「はい?」って聞いてみたら、

「PayPayって画期的ですよね〜!?」

と、PayPayの革新的なシステムについて延々聞かされた。笑

バイトから帰宅して、冷やし中華を食べる。

録画「ザ・ノンフィクション〜キャバレー」
録画「ワイドナショー」を見ながら寝てしまった。

17時、「探偵ナイトスクープ」で目覚める。

テレビのリモコンでダイソンの扇風機がつけれるという超能力少年の回が最高だった。

18:45、録画をだーーっと視聴。

いつものように、ゆっくりとした日曜日の夜を過ごした。

そんなわけで、今週はこんな感じでした!!

また来週!!