養成所日記29週
[5/17〜5/23]

本題に入る前に、ライブ告知があります。
よかったらどうぞー!!

【ライブ告知】

■6月16日(水)
『養成所ライブ 平日』

■6月19日(土)
『養成所ライブ 週末』

[詳細]
開場:18:00 開演:18:30
料金:500円
場所:中目黒(DMにて直接お教えします)
出演:ピチピチの養成所生たち〜
yoseyai111@gmail.com



さて、それでは本題へ。

養成所日記29週目
〜最終自主ネタ見せ会、後期初ライブ!、ライブレポート、相方ちゃんの本領発揮、花ちゃんの涙、街中でダンス、この苦渋を乗り越えろ、かんしさんからのメール、さんまヒストリーは格言の書、オオバヤシの二位、ナチョス。の気迫、奥さんの助言〜

【5/17(月)】
6時起床。ずーっと目が開かないぐらい眠い。

6:30、ブログを書く。
7:05、ネタ書き。

「ワムちゃんCawaii」の笑いが起こりそうなフレーズを考える。

朝はバイトだほ。

帰宅して昼飯を食う。

13:40、同期の藤代くんにネタの相談の電話。

オレが途中あたりで相方ちゃんをイジるのは気になるのか気にならないのか問題について色々と聞く。

14時、相方ちゃんとリモートネタ合わせ。

内容的に直接会うのとそんなに変わらないネタ合わせになって、すごい満足。

リモートネタ合わせ、恐るべし。

14:40、ネタ台本書き。

今さっき話し合ったネタの形にしていきながら、台本を作る。

15:30、昼寝。
19時まで寝てしまう。
どんだけ寝るんだ、おいおい。。。

19時から作り置き料理の準備をしてから、今日の分の料理。

19:30過ぎ、ご飯を食べる。

録画「おかべろ〜ブラックマヨネーズ」前半・後半、視聴。

吉田さんが大阪から通っているその理由に、意外性というかなんというか、大切なものは何なのか、ということを考えさせられる。

自分の中の幸せを基準に生きている人は、強いなぁと。

21時、作り置き料理を作る。
みじん切りサラダを作ったり。

今日はめーーーっちゃ料理を作った!!
とは言え、昼寝したせいで遅い時間に作ったもんだから、いつもより作った気がしてしまっただけかもしれないが。

22:30、『大豆田とわ子と三人の元夫』2話を再視聴。

毎回、エンディングを担当するラッパーが本編にも出てくるんだけど、この回はどこにいるんだろうか?と奥さんと当て合いっこをしたり。

奥さん、ズバリ当てていて、「うぉー!すげぇ〜!」と、まるでクイズ王みたいな扱いをしてしまった。

0時半、就寝。


【5/18(火)】
6:05、起床。
6:30、ブログを書く。
7:05、ネタ書き。

「ワムちゃんCawaii」の最終稿台本に、お客さんの気持ちを書き入れていく。

この作業が意外と大切と言うか、自分たちのやりたいことだけじゃなくて、お客さん側から見た感想を書く大切さが身に染みる。

お客さんの感情を書くと、細かいセリフ一つ一つ変わってくるんだなぁと。

7:35、読書「明石家さんまヒストリー」

朝はやっぱりバイトだほ。

13:45、小雨降る中、原宿へ。
今日は、同期とライブ前の最終ネタ見せ調整。

すると、こんなライブ直前ギリッギリで大幅にネタを変えてしまっている人たちがいるのに驚く。。。

とは言え、、、これはまぁ養成所あるあると言えばいいのか、ライブ直前に行われる一番偉い講師の方からの意見を聞いてネタを修正しすぎて、本番で何が何だかわからないものになってしまうという、この数ヶ月間何度も見てきたやつでもある、、、

しかも、それが面白い風に変わっているのならいいのだけど、、、大幅に質が下がっているという最悪の状態になったりしていて、、、

養成所に入って学んだことの一つとして、「人の意見に左右されすぎるとよくない」という、養成所に入る前には絶対に気が付けなかったようなことがある。

というより、人の意見にばかり左右されていた過去の自分を思うと、、、そりゃ面白いものも生まれなかったわけか、と納得してしまう。

自分が面白いと思うものというのをまずは第一に考えるべきで、そのあとに講師や作家の人の意見があるわけで、一番最初の〝自分が面白いと思うもの〟が他人に指摘されたことでブレてしまっていたら、元も子もないわけで。。。

養成所に入らずに一人でただやっていたらこんな考えには絶対になれなかっただろうなぁー、、、と、ほんと、養成所に入って良かったと強く思った。

そんな中、自分たちのネタに対しても、みんな頭を抱えて考えてくれたりして、ありがたいことこの上なかった。

結果、先日藤代くんが電話で言ってくれていた通りの結果になった。

なるへそ、うん、なるへそ。

で、とりなんこつというコンビのカッシーが、阪大卒の超エリートだというのに天然ぶりが面白かったので、それを少しイジるように熱を持って話していたら、本人が途中で「おい、オレをイジりながら語るな語るな!」とか言ってきて笑った。


ちなみに、今日もカッシーは青一色だった。

18時、帰る。

録画「大豆田とわ子と三人の元夫たち」4話を再視聴。

23時、本日の放送「大豆田とわ子と三人の元夫たち」6話を視聴。

頭がこんがらがるストーリー。
前半の女同士のうざいやりとりを延々見さられた挙句、、、急展開。

しかも、決死の覚悟をして挑んだウザ社長とのやりとりはスルーしていくんかい、的なモヤモヤ感は否めない。

あと、死を受け入れられないというクダリから、そのあといきなりポップな流れになるのがたぶんカラダが拒否反応を起こしてしまっているんだろうなぁとも。

でも、新しいことというのは基本、人は受け付けないものなので、たぶん、これはものすごい新しいことなんだろうなぁと思い込むことにした。笑

1時頃、就寝。


【5/19(水)】
6:05、起床。
6:55、ブログを書く。

8時、出発。
9時、中目黒へ。

小雨降る中、今日やるネタを合わせる。

お互いに練習はしてきていたので、あとはタイミングなどを合わすのみ。

9:20、養成所へ。

今日は養成所の平日ライブ①。

集合時間、、、早え早え早え。早えぇ。笑

そんな中、楽屋挨拶にて、勘違いぶりを猛烈に発揮する相方ちゃんに対して一番偉い講師の方が、

「そんなに自分のこと可愛いって言ってるくせにマスクは取らないんだな〜」

と言われてすぐにマスクを取ると、こんなことを言われてた。

「人間って、ほんと口元にすべて現れるよな」

思わず噴き出しそうになってしまったが、相方ちゃんはまたもや猛烈な返しを繰り出してた。

そんな中、楽屋挨拶では相方ちゃんの独壇場で、俺はただただ黙ってニヤニヤしているしかできなかったのが課題点であり反省点でもあった。

12:30、養成所の平日ライブ①開演。

で、順番は後ろから3番目。

楽屋では、頭に何かを入れてるオオバヤシがいたりして和んで出番を待つ。




あと、どうでもいいのだけど、気になるカバンが置いてあって、ずーーっと気になってしまった。


「ジュース」ってなんだ(笑)

しかも、裏に小さくブランド名みたいなのが書いてあったんだけど、この表記を前に載せるほうがよっぽどオシャレなカバンになるだろ、、、とツッコミどころ満載だった。



で、ライブでは、オレらの少し前の出番だった花ちゃんが、ネタ終わりになんか様子が変だと思ったら、ウケたことや色々と悩んでいたことが晴れたことで込み上げてくる感情を抑えきれず涙を流していて、驚いた。


なんか色々と考えてしまった。

この養成所の半年間、経験者ではあるがコンビを組んでは別れてを繰り返してきた花ちゃんだからこその悩みというか、色々な葛藤が見てとれる。

とは言え、いきなり泣いたのにはさすがに驚いて、

「ごめん、写真撮っていい?」

って言ったら、

「泣いてる人間見てよくそんなこと言えますね!笑」

って泣きながら引かれたけど(笑)

で、そんな中、自分たちの出番が押し迫ってきていたので気持ちを整え、いざ、自分たちの出番、、、

やってみた感じとしては、ザッツざわざわ!笑

登場した段階でざわざわしていたし、自分たちが狙っていた部分ではウケていたので良かった、と少しばかり安堵。

で、結果は、、、優勝。

よかった。本当によかった。
安堵で泣きそうになったほどだった。あぶねぇ。

で、藤代くんが「感動しました!」とLINEを送ってきてくれて、それもまた泣きそうになったり。

そんな中、時を経ても観に来てくれる関口さんが居たりして、本当に感謝しかなかった。



で、ライブ終わり、その場に居座ってBライブ、Cライブを観戦。

仲良い同期のネタを見守る同期たちがなんとも印象的だった。



ふわふわギャンブル、4位と惜しい結果ではあったが、あれは出順がよければいけたのではないか、とも。

で、ライブ終わり、藤代くんたちとわいわい話す。

23時頃、帰宅。


【5/20(木)】
7時起床。
読書「さんまヒストリー」

11:30、中目黒へ。

養成所への道すがら、中目黒の街中で一人きりで全力で踊る相方ちゃん(19歳オトコノコ)を見てしまった。

「普段から外でも踊ってるんですよ〜」とは言っていたけれど、あれはガチだったのか、と驚きを越えて噴き出して笑っていたら目があってしまい、なんか色んな意味でドキッとした。

12時、養成所へ。
今日は「ダメ出し」授業。

Cライブの待機部屋は、フリースペースというみんなが入れる共有部分な上に、ダメ出し部屋は8階という地獄の階数。

ここまで追いやられるのか、という気持ちにもなるが、嫌なら這い上がってこいということなのか、、、とゼーハー言いながら8階まで上がる。

すると、死ぬ思いで上まで上がってきて休憩していたら教務がきて、

「え、なんで上に来てしまってるの?Cライブは個別ダメ出しだから、他の人は一階のフリースペースで待機だよ」

と地獄の通告。

死ぬー!!もう死ぬーー!!笑

と悲鳴をあげていたら、順番は自由ということで年齢的な問題を配慮してくれたのか、一番最初にダメ出しをさせてもらうことになり、なんとか一安心。

良かった、本当に良かった(笑)

で、そんな中、オオバヤシは今日も冴えていて、ダメ出しなのに衣装に着替えていて笑った。


で、ダメ出し終わり、相方ちゃんとネタ合わせ。

ダメ出しの意見について色々と聞いてみると、冷静に考えていて「なるほどなぁ」という感想をつらつら。

特に、オレは頭が悪いからか理解するのに時間がかかってしまうところがあるため、こういう第三者的な冷静な意見が非常にありがたく助かった。

ピンだとこうはいかなかったわけで、やっぱりコンビの強さというのは2人分のチカラが発揮されることなんだなぁ、とつくづく痛感したり。

そこから改善できるところは改善して、来週から作る新ネタなどの話し合いなど。

あと、相方ちゃんが「鼻毛」のネタのフレーズや発想案を持ってきてくれていて、それに大爆笑。

「左右鼻毛恋物語」とか最高すぎた。あと、「鼻毛にも寝癖があるんですよ〜」とかなんだそれ(笑)と大笑い。

で、それを見た同期の中根くんから、「なんかワムとマーシーのネタ合わせって、すごい和気藹々とやってて楽しそうでしたね(笑)」と言われたり。笑

そのあと、同期とネタのダメ出しについて話し込む。

で、Aライブのダメ出し終わりの藤代くんとかも来て、ワイワイと話す。

あと、教務の方がワムちゃんに化粧の仕方を教えてくれたりして、ありがたかった。

そのあと、プロコース(他のクラス)の同期ともネタのことやらを話したり。

プロコースの同期はネタを真剣に考えていて、ネタに向き合っている人間というのは美しい、うん、美しいぞえ、なんて思った。うん、思った。

って、なんじゃそれ。

18時半、帰る。

19時半、お手製豚丼を食べる。
録画視聴。

気がついたら寝てた。
めっちゃ疲れてるんだなー。

23時、録画二つほど見て、ひと段落。
日記を書いたり。
1時就寝。


【5/21(金)】
6時起床。
6:30、ブログを書く。
6:50、「養成所 平日ライブ①」Cライブを見る。

リンゴテイショク、面白いなぁ。
平日は勝てたけど、週末でもこれに勝つのはなかなか厳しいぞ、と身が引き締まる。

で、自分の動画の反省点を炙り出し。

あっさはっバイト!

13時半、帰宅。

昼飯食って、録画視聴。

スッキリ内でやっているオーディション企画「ザ・ファースト」を視聴。

そのあと、かんし(ピストジャム)さんにライブでの報告メールを送る。

実はライブに来てくれるか悩んでいたが、オレが嫌がるだろうなと思って来なかったと。めちゃくちゃ嬉しい、、、本当に感謝しかない。

「この結果はシェパード(かんしさんはオレのことをまだシェパードと呼ぶ)の力で勝ち取ったもんやから、これからも自分が楽しい面白いと思ったものを信じてやれば大丈夫やと思うで。ほんまにおめでとう。俺もめちゃくちゃうれしいわ」

こんな良い先輩はめったいに居ないし、めったに出会えるはずがないだろうな、とつくづく感謝しかなかった。

15時、昼寝。
17:15、メールを見ると、数件のチケット予約のメールが届いていて、嬉しい。

20時頃、藤代くんにネタの相談。

電話で色々と言ってくれて、講師からのダメ出しを元にシンプルにしていったり。

1時過ぎ、就寝。


【5/22(土)】

6:20、起床。ねむーー!
6:40、ブログを書く。
7:10、読書。『さんまヒストリー1 1955〜1981「明石家さんまの誕生」/エムカク』読了。

名言の多い、非常に為になる本だった。

さんま「自分を好きにならなきゃ、この商売だけは。今まで世間から100%認めてくれる芸人なんて一人もいないよ。好きでいてくれる人がいても、嫌いな人もたくさんいるわけやから。何かやった後、〝あぁウケなかったんちゃうかな?〟ってこの間がもうあかんねん。やり切った後は堂々とカメラ見とったらええやないか。〝どうや?面白いやろ?〟っていう。」

笑福亭松之助「どんな所でも杉本やということが人にわかってもらえなあかん。横断歩道を渡ってるのに人混みに紛れてわからぬようになってしもうたらあかん。人混みの中でも目立ってなんだら芸人になられへんでと。つまり人と同じことをするのなら素人でもできる。素人に出けんことをするのが芸人や」

さんま「落語家に洋服着ていけっておかしな師匠やんか。髪の毛はロングが流行ったら切れと。ショートが流行ったら伸ばせっていう教えの人なんですよ。人の真似をするなと。人とおんなじことしてたら、いつまでも人とおんなじことせなアカンようになるという、それが師匠の教えなんでね」

初めてのテレビ出演で、司会の藤本義一に呆れて咎められているのを見た松之助師匠は、自宅のテレビの前でこう微笑んでいた、という描写が素晴らしかった。

「よっしゃ、よっしゃ。芸人はあきれられてるぐらいがちょうどええ。それでええ、それでええ」

立川談志「特に若手に言いたいのは、ただ良い作品をやるだけのためにコツコツとつまんなさそうな顔をして精進を続けるよりも、今こそ、己れの物の見方・人生観をぶつけてみたらどうだろうか?」

いやぁ〜良い本だった。

8:30、出発。
9:45、中目黒にてネタ合わせ。

朝から駅前で、全力練習。
道ゆく人が見てくる見てくる。

でもまぁ、気にせずやるしかないので猛練習。

10:30、養成所へ。

ほんと、養成所ライブの朝は早い。というか、CライブとBライブの朝は早い。

で、Cライブの楽屋探訪へ。

女の子座りをする野球マンけいちゃん発見。


どんだけ膝下汚れてんのよ&この格好で女の子座りめっちゃ気になるわ、とゲラゲラ。

あと、オオバヤシのキャラ芸「カジヤマカジキ」の口顎が少しだけ伸びてて笑った。



で、Cライブをリモート観覧。

なんと、、、オオバヤシが2位に。

なんだか、自分のことのように嬉しかった。

というのも実は、平日ライブが終わった後、Cライブから昇格できないと分かったオオバヤシが急に立ち上がり逃げるようにして一人で帰ろうとしていたのを見て、それをなんとか引き止めて老婆心ながらこんなことを言わせてもらっていた。。。

「ここで逃げるのは簡単だけど、現実と向き合って、、、今自分にできることを考えた方がいいんじゃないのかな?今家に帰っちゃうよりも、今ここには同期がたくさんいるんだから、ネタのアドバイスをもらったりした方が絶対にいいと思うけど、、、」

そんなことを偉そうに言わせてもらい、他の同期からネタのアドバイスを一緒に求めたりしていた。

正直、現実と向き合うことでしか成長はあり得ないとオレは思ってる。

というか、養成所に35歳で入ったからこそ気づけた部分かもしれないのだけど、自分の結果とか現実から目を背けていたら一生何も得ることはできないんだろうな、ということをこの養成所中はずっと実感してきた。

実際、自分の結果から目を逸らさずに向き合うことで、そのあとにどんな努力をすればいいのかが明確に見えてくるということを、この養成所で気付けたりしたし。

やっぱり、才能も大事だけどそれよりも努力はもっと確実に必要で、努力こそが大きなものを与えてくれるに違いない、と強く実感した結果となって本当に嬉しかった。

で、次は俺たちの出演するBライブ。

相方ちゃんのセリフ終わりに、腰をぶんすか振り回す振り付けをつけてみたら、そこでザワザワしていて良かった。

ライブ終わりに相方ちゃんに「あそこウケてよかったね」と言ったら、

「お尻にオタマ挟んでカレー混ぜる感じでやったんですよね」

と謎の返しが返ってきて笑った。笑

で、結果発表、、、

2位!!!めちゃクソ悔しい。
一位は、、、リンゴテイショク。

敗因としては、平日ライブから修正した後半の勢いを減らしたことか、、、まぁわからないが、とにかくどうあれ、負けてしまった。

ライブ終わりに、ストレス発散も兼ねて楽屋のアルコール消毒で忘れ去っておいた。

クソーーーーーーー!!!!





あと、ライブのエンディングではMCの方に「マーシーは35年間なにをやってきたの?」と聞かれ「生きてました!」とかスカして答えてたら、順位発表の時にもう一度同じ質問をされてしまい、これは本当のことを聞いているのか?と思って「たけし軍団でした」って言ったらめっちゃウケて、、ビビった。笑

たけし軍団にいたというのは、こんなにも爆笑を生むのか、、、と不思議な気持ちになった。

で、ライブ終わり、同期の中根くんに今後のことも踏まえてネタのことを相談したら、「ないところを目指すべきでは?」とボソリと言われて、、、

それが一番むずいよねぇーーーと唸ったり。

そんな中、週末ライブも来てくれた関口さんや、なんとマキノさんやミントちゃんまで来てくれて、本当にありがたかった。




で、そのまま養成所に居残り、Aライブをリモート観戦。



強者キャラ揃いのAライブ。笑

そんな中、平日に続き、同期を見守る同期たち、は、いつも同じメンバーだった(笑)



で、Aライブの結果は、、、ナチョス。が一位。

聞けば、今日の朝まで徹夜で作って改善したネタなので、ほぼ新ネタみたいになってしまっていたらしく、実は勝負に出ていたのだと。

Aライブであろうが、それぐらい抜本的にネタを改善してくる姿勢、、、それこそが優勝の決め手なんじゃないかと思ってしまった。

その気迫というか、切羽詰まった想いみたいなものがヒシヒシと伝わってきたし、その修正力も半端なく、ものすごい強いライバルが居たもんだなぁ、と嬉しいやら恐ろしいやら。

とにかく、強いライバルがいることは良いことなので、まずはナチョス。に勝てるように精進して、そこに勝てるようになってから次のことは考えることにしよう、と決めた。

で、帰り際、ある同期から「最短でAに帰ってきましたね(笑)てか、絶対によせやいの方がいいっていうか、なんでよせやい辞めたんだろうって最初は否定してましたけど、でも、、、マーシーさんの読み通りになっちゃいましたね(笑)」

とそんなことを言われて嬉しくもあったが、実はこの展開を読んでいたのは唯一ひとりだけで、、、、それは奥さんだけだったんだろうなぁと。

俺自身もライブ直前までは疑心暗鬼というか、不安でしかなかったけど、うちの奥さんだけは、とりあえずの仮段階での相方ちゃんとのネタ合わせ動画を見て、

「この子と組んだ方がいいよ。あなたの良さが一番出るというか、新しい組み合わせというか、よせやいやってるより、やっぱり若い子と組んだりしないと世には出ずらいというか、てか、こんな若い子からコンビ組もうって言ってもらえることなんてないんだから、せめて養成所中は組んでみるべきだと思うよ」

と、そんなアドバイスをもらっていたことから、コンビを組むことになったのが本当の理由だった。

あの奥さんの言葉がなかったら、俺は絶対に今も「よせやい」のピンネタをやっていたに違いない。

ほんと、今になってならば思う。

「よせやい」は事務所に所属できなかったり、やむなくピンになってしまった時に一人でもやろうと思えばできるが(あと、ある講師からよせやいに言えることはもう一つもないとか言われたし笑)、コンビでの活動は養成所でしかできないのと、コンビでの活動のほうが学ばないといけないことが多いはずなので、コンビという選択をして本当に良かったとつくづく思う。もう、ほんと奥さん様々である。

23時頃、帰宅。
軽く飯食って、奥さんと色々と話して寝た。


【5/23(日)】

6時起床。眠いーーー!!

6:30、昨日の日記を書く。
色々と積もることがあり、長い文章になってしまった。

6:55、養成所日記をコピペ。

7:25、養成所ライブ①のネタ反省点と課題点などを書く。

動画をYouTubeに保存しつつ。

朝だから、バイトだもんで。

派遣の人がブッチしてしまい、アタフタ。
帰宅して、昼飯にパスタ。

ダラダラと録画を視聴。

16時前、カーペットを風呂場で洗う。

今週は一切の休みなし、しんどすぎるぜ、、、と頑張りすぎていたら、脱水症状チックな状態になり、グタッと倒れる。

17時、録画を視聴。

録画「IPPONグランプリ」

脳みそ千切れそうになる大会。
正解とも言えるような答えを出す人や、子供っぽいのを出し続ける大悟さんなど、色々な人がいて頭が破裂しそうになった。

自分の色は、どこなのか、何なのか、、、一生考え続ける作業なんだろうなぁ、、、と。

そんなこんなで、一週間が終わった。

では、また来週!!