養成所日記27週目(休み週)
[5/3〜5/9(日)]

本題に入る前に、告知です!!
養成所ライブが今月もあります!

6月16日(水)
『養成所ライブ 平日』
開場:18:00 開演:18:30
料金:500円
場所:中目黒(DMにて直接お教えします)
出演:ピチピチの養成所生たち!(様々な強キャラ揃いで面白いよ!)

■6月19日(土)
『養成所ライブ 週末』
開場:18:00 開演:18:30
料金:500円
場所:中目黒(DMにて直接お教えします)
出演:ピチピチの養成所生たち!(様々な強キャラ揃いで面白いよ!)

◎ご予約はTwitterのDMやリプなどで是非
メール:yoseyai111@gmail.com

それでは、本題です!
どうぞ!

養成所日記27週目(休み週)
〜相方ちゃんの鼻毛、自主ネタ見せ会、サンパチ代わりの汚いモノ、オオバヤシのイカしたネタの見方、天然の花ちゃん〜

【5/3(月)】
6時起床。
6:20、ブログを書く。
6:45、昨日の日記を書く。
6:50、ネタ書き。
台本の続きを書いて、フレーズを出す。

朝はバイト。

お昼過ぎ、帰宅して録画「スッキリ」SKY-HI企画2本視聴。

見ていて思ったのは、夢を思いっきり掴み取ろうとする姿勢にはやはり小手先では敵わないんだなと痛感。

人は上手い下手で見ているわけではなく、心に響いたかどうかで判断するんだろうなぁ。

養成所に入ってからの課題と同じで、結局こういうオーディション企画は同じものを突き付けている気がする。

個性、スター性、音楽がどれだけ好きか(お笑いならお笑いが好きか)、、、などなど。

15時、愛犬の散歩。
15:30、フレーズ出し。が、なかなか出ず断念。

15:45、あまりに眠すぎて、そうだ、講師のアドバイス書きをしよう、と。

朝の頭が動くときにわざわざ簡単なアドバイス書きや書き起こしとかをするより、こういう頭が動かない時にこそ、そういう簡単なことはやるべきだな、と。

15:55、ネタ書き。

台本にツッコミフレーズを大量に埋めていく。

さっきの作業を挟んだことで、どんどんフレーズが出るようになった。

脳の不思議の一つなんだけど、頭をひねくりまわしても出ない時に簡単な書き作業とか読書を挟んでみたら、意外とスラスラと出てくるようになるってのがほんと不思議で仕方ない。

17:30、作り置き料理やら今日の料理やらを作る。

19時過ぎ、ご飯を食べる。
お腹いっぱいすぎてお腹ぷっくり。

23時頃、就寝。

【5/4(火)】

6時起床。
6:30、ブログを書く。
6:50、仮台本「メロメロ必殺技」を書いて、フレーズを穴あき問題的にたくさん考える。

8:15、先週の金曜日にネタ合わせをした「自己紹介」と「ダンスネタ」の動画を見る。

これも書き起こしせんとなー。ボリボリ。

8:45、読書。
9:00、ネタ仮台本書き「自己紹介」

裏に、ネタの展開を書いたり。

10:10、ランニング&反復横跳び。

11時過ぎ、昼飯。
食いすぎて眠くなってしまい、12時すぎまで無駄な時間を過ごす、、、

13時、出発。
14時、中目黒へ。

今日は相方くんとネタ合わせ。

まずは、前回のネタ見せの動画を見ながら反省点を探したり。

で、作ってきた台本を見てもらう。

けっこう鋭角な角度からのフレーズをたくさん書いたので不安だったが、「よ!キモカワテロリスト!」というフレーズに吹き出してて、驚く。

「こんなの全然平気ですよ。昔はもっともっと言われましたから」と力強いコメント(笑)

ただ、学生時代にどんだけ言われてきたんだよ、とも。笑

で、ネタ合わせ。

やってみると、鋭角な角度からのフレーズはなんだか違和感があった。

前回のネタのフレーズに戻してやってみると、しっくりくる。

なるほど、横でツッコんでいくのではなく、相方ちゃんの魅力を伝えていく役目なんだな、と。

その魅力の伝え方が少しだけズレている、というズレ感が笑えるのかもなぁと。

そんな中、今日は祝日で、子供連れの家族から「漫才見てもいいですか?」と声をかけられたが、「新ネタを作っていっている状態なので、、、」と断ったり。

そもそも、人様にまだ見せれる状態ではない、、、のだが、こうやって漫才の練習をしているところに話しかけてくる人というのは、一体全体、何が見たいのだろうか?

素直に笑いたいのか?

だとしたら、それは「漫才」というものに期待をしすぎているかもしれない。

俺たちのネタは、「漫才」の形をした「やりたい放題」だし、、、

とは言え、それを見せられた時にこの人たちはどんな顔をしたんだろうな?と少しばかりニヤニヤしてしまったりもしたが。

16:30、ネタ合わせは終了して駅へ。

自己紹介ネタの質問をチラホラしていると、相方くんが働いているマクドナルドのスタッフのみが閲覧できる質問表に相方くんが「キューティー担当大臣」とかめっちゃボケていると聞いて、「いや、普段からヤバい人やん」となって、色々と盛り上がった。

16:40、帰る。

途中、図書館で本を借りてから帰る。
17時、帰宅。

18時、かんし(ピストジャム)さんにアドバイスを求む。

「メロメロ必殺技」というネタについて、

「今までのネタの中では一番面白かった、ボケ数もすごいし」

と言ってくれたうえに、気になる点などを教えてくれたり。ほんと、いつも有難すぎる。。。

18:10、料理を作る。からあげだぁぁぁぁぁー!


【5/5(水)】

6時起床。アラーム前に愛犬に起こされた。眠みぃよ。

6:30、ブログを書く。
6:50、ネタ台本書き。
昨日のネタ合わせの動画を書き起こして、改善点などを書き込んでいく。

後半のオチ部分は大改善必要。
笑いどころが少なすぎる。

朝はバイトだ!

バイト終わり帰宅して、昼飯を食いながら、録画「コントが始まる」3話を視聴。

15:00、ネタ書き。
15:25、昼寝。

17:30、起きてネタを考える。
眠すぎて台本には向き合えず。

18時、料理を作る。
19:20、ご飯を食べながら録画視聴。
録画「ロンハー」を視聴。

22時、工藤さんからアドバイス返信あり。

めちゃくちゃ鋭いアドバイスばかりで、ウホウホ唸る。感謝しかねーっほんと!


【5/6(木)】

6時起床。
ブログを書いて、ネタ書き。
朝はバイトだ!

14:50、ネタ見せ会

同期の藤代くんが漫才のサンパチ代わりに「じゃあ、この汚い目印の所でいいですか?」と言って思いっきりその汚い何かを触りまくってて噴き出した。

「いや、そんなもん触るんじゃないよ!」

とか叫んだけど、ずっと無視して触ってて、一切躊躇しないのにはさすがに慄いた。笑

あと、オオバヤシという同期のネタの見方がイカしてて笑った。



陛下!みたいな姿勢でよくネタが見れるな(笑)

で、ネタ見せ会終わり、オレのリアクションの取り方で悩み、試しに同期の強烈キャラクター・オオバヤシにやってもらってみたら、

「あぁーー!飛んでっちゃったよ〜〜!!ふふはは!!」

とか楽しいそうにやってて、吹き出して笑ってしまった。

究極な話ではあるけれど、楽しそうにしているのを見ているとこちら側まで楽しくなっちゃうんだな、とも。

18時頃、ガストへ。
コンビのことやらネタのことやらをみんなに相談したり。

で、みんなも一様に悩んでいて大変なんだなぁと。

そんな中、相方くんの鼻毛問題の相談をしてみたら、、、同期のみんなは「やっと言ってくれた!」と言わんばかりに安堵のこもった笑顔でウケるウケる。

カッシー「そういうのを漫才に出来たらすごい良いですよねぇ」

で、どうでもいい名言みたいなのも炸裂してた。

「鼻毛が伸びてるってことは、鼻毛にとっては調子がいいことなんですよぉ〜!」

何言ってんだよ(笑)

あと今日、そういえば同期の岡田くんが、『大豆田とわ子と三人の元夫』を見てきた?って聞きたくなるようなシャツを着てきてた。

英字新聞シャツ!!


20時、解散。


【5/7(金)】

6時起床。
原宿の派手派手な店をネットで調べる。

6:35、ブログを書く。
7:00、ネタ書き。
「メロメロ必殺技」台本書きして、フレーズの一貫性を意識してフレーズ出し。

7:45、「メロメロ必殺技」乗るバージョンを台本書きして、名探偵に憧れている、という設定でも書いてみたり。

ただ、これだと俺じゃなくてもいいし、オレの良さは出ないかな〜と書き終えてから気づいてしまった。

とは言え、書かなければ気がつかなかったのでこれはこれで仕方がない。

9時、「〇〇バンザイ」台本書き。

2分にする作業。

9:30、「メロメロ必殺技」のフレーズ出し。

乗るバージョン、探偵とか小細工をいれない、ただただノるだけのも出していく。

11:05、ランニング兼、古着屋へ。

帽子を買ってきた。タッタラー♪

12時、昼飯。
13:10、出発。
14時、原宿へ。

今日は相方ちゃんとネタ合わせ&養成所のネタ見せ動画撮り。

が、相方ちゃんが買ってきた衣装の装飾品が自分のイメージするアイドル像とはかけ離れすぎていて、、、愕然としてしまって言葉にならずうなだれる。

そこからあーだこーだと言ってしまい、空気は最大級に最悪に、、、

ただ、それでも来週の養成所のネタ見せ用動画は撮らないわけにはいかず、、、最悪最低な空気の中、撮影。

しかも、そんな最悪の空気の中、小雨がパラパラと降ってくるという、、、oh、ジーザス!!

ただ、何度も撮るうちに調子を取り戻していき、さきほどまでうなだれていた二人とは思えないぐらい、最後の方は大絶叫していた。

あんな暗いムードからよく戻ったな、というぐらいハイテンションで動画を撮り終えた時には、我ながら驚きしかなかった。

とは言え、それはひとえに、相方ちゃんが何を言われようがへこたれない強いメンタルの持ち主だと言うことが理由だと思う。

最後なんて、ネタ中なのにも関わらず相方ちゃんがオレの全力ハイテンションの動きに笑っていて、メンタル強すぎやろ、と思わずにはいられなかった。

で、3本のネタを何度も何度も撮ってはやり直し、撮ってはやり直し、を繰り返してなんとか終了。

そのあと、原宿へ衣装探しに。

あまり乗り気じゃなかった相方くんを無理言って連れ回し、できる店では試着をしてもらったり。

こういうのは基本、着まくってみて色んなものと比べていくべき、という図々しいオジサン精神を携えたオレは、着させてもらえる店では徹底的に着るべし!!と大試着大会。

で、原宿のある衣装屋さんにも今日も行ってみたら、なんといつもはダメだというのに今日は試着をさせてくれると!

しかも、そこのピンクのスカートを履かせてもらった相方くんが、さきほどまで乗り気ではなかった顔をしていたのに、いきなりクルクル回り出してテンションが爆上がりしたのには、さすがにビビった(笑)

でも、なるほど、と。
さっきの衣装の装飾のことは、勘違いから生まれたものなんだな、ということがわかった。

相方くんはピンクの派手な衣装が嫌なんじゃなくて、今日衣装を探してみたが良いのがなかったので急ピッチで曖昧なモノを買ってしまったんだな、と。

そう考えると、言いすぎたなぁ、、、と大反省。

で、駅前でこれからのことなどを色々と話す。

ちなみに、「鼻毛」のことをネタにしたらどう思うだろうか?と恐る恐る聞いてみたら、「え、全然大丈夫ですよ!」とあっけなく即答。

で、俺が考える「鼻毛」のネタのことを話していたら、「あぁ〜昔言ってました、鼻毛は私のガードマンなんです〜とか!」と、その実話自体がまるでネタのような話だった。

俺は相方くんをみくびっていたのかもしれない。俺が思っている以上に、この子はぶっ飛んでるぞい!!

18:30、帰る。
20:00頃、夜飯。

夜、同期のシイハラくんからネタ動画の感想アドバイスが送られてきた。

めちゃくちゃ的確なアドバイスで、今日もウホウホ唸ってしまった。

【5/8(土)】

10時起床。めっちゃ良く寝た!
ブログを書く。

で、今日は色々な人にネタの意見を聞くために、昨日撮った三つの動画を送りまくる。

返信たくさんあり。

ここに全部書き写したくなるほど、素晴らしい意見の連続だったが、さすがにこのブログに書いてしまうのは違うか、と思い自分の中だけで収めることにした。

ほんと、ありがてえっすよ!!ほんと!

22時、風呂に入る。

ebookで「亜人」1巻をお試し読み。めちゃ面白い。。。

1時頃、就寝。


【5/9(日)】

6時起床。
6:25、日記の整理。
7:10、「亜人」2巻を読了。
おもしれぇぇーー!
どんどん色んな情報が出てくるんだな。

7:25、ネタ書き。
フレーズの一貫性などを意識したり、修正できる部分の改善を台本上でしたり。

朝はバイトなんだよぉぉーー!!

14:30、代々木公園にて自主ネタ見せ会に動画で参加。

俺は一人で参加し、金曜日に撮った三つの動画を見てもらうことに。

①〇〇バンザイ
②メロメロ必殺技(毒舌バージョン)
③メロメロ必殺技(乗るバージョン)

今日も①と②の真っ二つに意見が分かれる。

実は、知り合いにLINEなどで意見を聞きまくったのだけど、①か②の真っ二つに意見が分かれてた。

というか、②が少し多めぐらいだった。

だけど、②の毒舌バージョンは、何人かから「安易な気がする」という意見が出ていたので、まだまだ改善する部分もあるかもしれない、、、ということで、今回のライブは①で挑むことに決断。

で、自主ネタ見せ会では、同期のイケメン・花ちゃんが天然を炸裂してて笑った。

※花ちゃんの写真、女装したのしかなかったからこれでお許しください!


他のコンビのアドバイスを言う時に、変な間を置いてから「え、もう一回いいっすか?」とか独特は間で聞き返したりしていて、そのことで笑っていたら急に真面目な顔をして花ちゃんがこんなことを言っていて、余計に笑ってしまった。

「いや、ボク25年間生きてきて天然だなんて言われたの初めてなんですよ?だからこの間、夜中に急に気になって元カノに電話して聞いたんすよ。そしたら、「天然じゃなかったよ」って言ってくれて、、、だからたぶん、ボク天然じゃないと思うんすよね!」

って、それがもう天然じゃん、ってなって爆笑してしまった。笑

天然というか、愛らしいというか、なんちゅー素直な性格なんだろうか。

18時、終了して帰る。

帰宅してご飯の準備をして風呂に入る。

20時、ご飯を食べる。
22時頃、ソファーで眠りこける。

0時、布団に移動して眠る。
スヤスヤ、、、眠ったとさ!!!!

この週はこんな感じでした!!
それでは、また来週!!