養成所日記26週目
[4/26〜5/2]

養成所
〜相方ちゃんの奇行、算数との戦い、養成所に入った理由、衣装あこがれ野郎、オオバヤシのニヤけ、ヤバい人認定、演技とケーキ、青春の顔〜

■4/26(月)

6時起床。
プロ奢ラレヤーさんのブログを読んでから、ブログを書く。
7:15、本を読む。

朝はバイト。

13:30、帰宅してランニングと反復横跳び。

ゼーハーゼーハーと気持ちの悪い雄叫びを挙げながら。

14:00、昼飯。

そこから録画をだだだだだーっと視聴しながら、軽く読書。

16:20、作り置き料理を作る。

17:30、オカダマサキさんとリモートで「メンタルマネジメント」。

この1ヶ月に起きたことや今抱えている悩みなどを話しながら、悩みの解決策を探す。

不思議と自然と出てくる悩みが、コンビについてのことが大半だったり。

で、話していくことでさらに色々と悩みが出てくるという。。。

最終的には「モチベーションを保ち続けるには?」という議題になり、ネタ合わせが出来ない週の前半をどう使うか、ということに。

・趣味とかを作ってみるのは?
・ギャンブルだとしたらどうする?「調べる、試す、勝負する台を選ぶ」
・コンビは焦らずじっくりやっていくしかないので、月曜日か火曜日は趣味か習い事の時間にするか?それとも、本屋巡りを月曜日にするか?

などなど、脳みそフル回転な有意義な「考える」時間だった。

18:10、相方くんにLINEで質問を送りまくる。

中学の時のあだ名を聞いたり、普段テンションが上がることを聞いたら、

「テンションが上がるときは踊ってるときです!ちなみに、電車でも踊ってます!」

など、めちゃくちゃ奇行ラッシュ。
質問すればするほどヤバい情報が出てくる出てくる(笑)


■4/27(火)

8時半、起床。
ブログを書く。
9:20、本を読む。

『残酷すぎる成功法則/エリック・バーカー』


読み終えて、再度、気になった部分のみ読み直して要約。

・「貧乏人なら頭がおかしいと言われ、金持ちなら物好きだと言われる」
・成功は環境
・自分を楽観的に励まし続けることで過酷な状況も乗り切れる
・非公式のメンターを持つ
・習得しようという情熱がない限り、ただ時間をかけただけになる
・NASAの昼寝

9:50、読書「キブアンドテイク「与える人」こそ成功する時代」

なるへそ、うほうほ〜と読みながら唸る。

11:23、長めのランニング&反復横跳び。

12:30、昼飯。

今日も相方くんに質問を投げ掛けまくる。

13:40、出発。
15:42、本屋巡り、ジュンク堂へ。

買いたいとメモしていた本を立ち読み。

その他、趣味になるようなことを探そうか、といつもは見ない本棚に足を伸ばしてみる。

色々と見てみた結果、数学がとにかく苦手なので数学が理解できるようになるという本を立ち読みしてみた。

が、、、『算数嫌いな子が好きになる本』という本を立ち読みしたものの、バカすぎて「素数」で早速ぶち当たった。

「素数とは1 より大きい自然数で、正の約数が 1 と自分自身のみであるもののこと」

いや、どういうことよ。
もう、まるでちんぷんかん。

意味がわからなすぎてネットで調べたら、この記事でやっと理解できた。

結局、こういうことが理解できないから数学が嫌いになったわけで、『算数嫌いな子が好きになる本』を買ったところで理解できないことはまだまだあるだろうな、、、と思って買うのはやめた。

あぁ、理由もまたバカすぎるな。

で、『マインドセット「やればできる」の研究』を買って、そのあとブックオフで「ブルージャイアント1巻」を購入して帰る。

そのあと、古着屋で帽子を探して、結局なぜか靴を買ったり。

17:00、帰宅。

愛犬の散歩。走る走る。
こちとら、朝のランニングと本屋巡りでカラダが疲れているというのに、愛犬は知らぬ存ぜぬ猛ダッシュで走り続けた。

17:45、帰宅して、ちょこちょこ読書したり。

21:30、ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』を視聴。

火曜日の楽しみすぎるドラマ。

ちなみに、今回のエンディング曲にはゆるふわギャングのNENEが出てきて、地上波のドラマでおいおい最高かよ、とつぶやいてしまった。

内容も素晴らしく、「うぉぉぉぉすげぇぇぇぇ!」とか、「俺も頑張らんとなぁ、、、」と勝手に刺激をもらったり。

で、夜、「ブルージャイアント」を読んだら、あらまっ、よせやーい!



■4/28(水)

6時起床。
6:25、ブログを書く。
6:50、読書。

朝はっー!バイトー!

日焼け止めを買ってきて、帰る。
昼飯を食べて、出発。

15:30、養成所「ネタ見せ」の授業。



日曜日コースの人とコンビを組んだため、水曜日は動画ネタ見せになり、せめて舞台に立っている意識だけは常に持っていたいと思い、、、、、、何かないか、、、と今日はこんな作戦に出てみた。

その作戦とは、、、

〝ネタをやらないくせに衣装を着てみる大作戦〟

それこそ奇行に近い行動に出てみたのだけど、その結果、、、

「え、マーシーさん、今日は生でやるんですか?」

とか数人に聞かれ、

「ううん、みんなが衣装着てるから、俺も衣装憧れ抱いてさ!」

とかふざけて言っていたら、

「うわ、ヤバい奴じゃないっすか!」
「え、ヤバっ、マジっすか?」

と、マジでヤバい奴として認識されて、少し引かれてしまってた。

ヤバーーーヤバヤバ!!
でもまぁ、そりゃ引かれるか(笑)

だけど、次回も懲りずに、次はよせやいの格好をしてコンビのネタを動画で見せようか、と一人で無駄な計画を立てた。

で、ネタ見せはと言うと、、、講師からもらったアドバイスの中に、コンビを前進させていくために必要となるような大事な助言をもらえたことで少し気持ちが楽になった。

実を言うと、コンビを組んだことへの不安、さらには、実はこの水曜日を担当する講師の方はボクが養成所に入る理由ともなっている人なので、色々と複雑な思いがあった。

今から半年ほど前、「よせやい太郎」で絶対に売れると信じてやまなかった自分は、出会いさえ恵まれればなんとかなる、なんて甘い考えを持っていた。

ただまぁ、出会いは本当に大事なので「甘い」と一言で終わらせるのは難しいのだけど、とにかく、養成所に入ろうと思った理由として、サンシャイン池崎さんやワタリ119さんの作家を務めている北村さんが講師として見てくれている、ということが養成所入学の決め手にもなっていた。

前期はその願いは叶わず、ライブでのみネタを見てもらっただけだったが、ほかのクラスの同期からの噂で、北村さんが「よせやい」を気に入ってくれているということを聞いたりして、本当に嬉しかった。

だけど、いや、それなのに、後期の授業でやっと北村さんが講師になってくれた時には、、、ボクはすでにコンビを組んでいたという、、、

コンビを組んだ理由や、「よせやい」をお蔵入りさせたのには自分なりに理由があったので、それはどうしようもないことではあったのだけど、やっぱり、心残りがないワケではなかった。

そこで、授業終わりに、ピンのネタについても質問をさせてもらうと、、、

「俺はあのキャラ好きだったなぁ。オリジナリティがあってすごい良かったよ。今も、あれはあれで作っておくべきだとも思うよ」

と言ってくれて、、、天にも昇る心地になったが、その反面、その言葉を聞けたことで充分と言えばおかしな話だけど、、、この言葉を糧に養成所中はやっぱり今までについていなかった筋肉を鍛えよう、と改めて決意を固めれた。

養成所に入ってなければこんな考えには絶対になれていなかったわけで、養成所に入ったことで得れることはたくさんある、とまたまじまじと思ったりした。

ちなみに、他の同期のネタ見せではオオバヤシという同期が、ネタをやっている最中にウケたことが嬉しかったからかいきなりニヤニヤする瞬間があったんだけど、それがめちゃくちゃ面白かった。

▲オオバヤシ


ネタセリフも言わずにちょっと空を見てたの最高すぎた(笑)

ニヤニヤしたせいで変な間が開いてて、あんな独特な間を醸し出せるのはオオバヤシ以外にいないだろうな、と観ているこちらまでニヤニヤしてしまった。

19時、中華屋へ。

同期数人とネタのことをあーだこーだと色々と話す。

で、そんな中、面白いコンビほど解散の危機が迫ってくるという養成所あるあるの不思議な話などで盛り上がる。

面白いコンビほど、本当に意見の相違が起きやすいんだなぁ、と。

でもまぁたぶん、面白い人ってのは色々と考えるから面白いというのもあるんだと思うけども。

とは言え、少しぐらいは〝ゆるい〟部分がないと、それこそ「コンビ」といえど人と人としての関係性なわけで、普通の親友だとしたらダラダラと過ごす余白的な部分が理解度をあげたりするわけで、そういう余計な時間が大切だったりするんだろうなぁ、、、なんて己にも返ってくるようなことを思ったりした。

21時、帰宅。


■4/29(木)

6時起床。眠い、疲れてるぞー!

昨日のネタ見せの動画をYouTubeにアップして、相方くんに送る。

6:25、昨日の日記を書く。
6:45、ブログを書く。

7:00、台本を書き起こしして、ズレたツッコミフレーズを考える。

が、なかなか難しく難航。

朝はバイトだびょーん。

15:30、養成所【演技・脳トレ】の授業。

演技の授業。


同じセリフの演目を、各々の解釈で演じるという授業。


[学び]
・大きく演じる
・その時自分はどう感じたのか?を大切にして演じる
・その時感じるであろう感情をしっかりと分析して、その気持ちをしっかりと作る
・強いキャラの隣りにいる場合、その横にいる人間にも目線がいくような演じ方を心がける

で、そんな中、今日は「中村スバル」という架空題材を各々の解釈で演じるという授業だったんだけど、シンイチというコンビが持ってきていたケーキが本格的すぎて驚いた。こんな細部にまでこだわってたのか。



あと、ヤンキー仕様の学ランを着ていたオオバヤシに赤堀くんが、

「なんか『今日から俺は』みたいだね」

と言ったら、オオバヤシが急に歌い出した曲がヤバかった。

「たしかにな!ふふふ♪探し物はなんですか〜ふふふ〜♪だよな」

いや、それは井上陽水だよ(笑)
ツッパることが男の〜だろ、と腹を抱えて笑ってしまった。

あと、なんと言っても、女装をしてきた花ちゃんがなんだかリアルだった。笑





ガリガリやないか!笑

■脳トレの授業

続いて、脳トレの授業。
「大喜利/ギリギリ怒る・ギリギリ怒らない」

この大喜利の定義について質問をさせてもらったのだけど、その時講師が返してくれた回答の中に、僕らに講師が求めていることや大喜利の定義などがよく理解できることなどがあって、聞いて良かった、と。

わからないことは聞く、やっぱりこれに尽きるんだな、と。

20時前、帰る。

■4/30(金)

6:10、起床。眠すぎて、昨日の演技の授業で女装をしていた花ちゃんの写真を眺めて目を覚ます。

6:40、ブログを書く。
7:00、ネタ書き。
仮台本を書いてから、俺のフレーズを考えていく。

1フレーズごとに5.6個考えて、その中で一番良いフレーズを当てはめていく。
8:10、ひと段落。よくがんばったー。

9時頃、最近イライラして仕方ないと言う俺の精神状態について、奥さんと少し話す。

「漢方飲めば?いや、絶対に飲むべきだよ」

と強く漢方を薦められた。

11:50、中目黒へ。

相方くんとネタ合わせ。

この暑い中、この間買ったピンクのパーカーを着ていて、「暑くないの?」と聞いたら「ピンクの服はこれしかないんです」と。

いや、、、ピンクとか派手な服を着てる方が似合うよ、とは言ったけど、、、無いならないで仕方ないよ、、、と思い、

「今日みたいな暑い日に着る必要はないよね(笑)その理論で言うと、夏場も着なきゃいけなくなるからさ笑」

と冗談で言ってみたら、

「はい!せっかくなんで夏場も着ようと思ってます!」

と真面目な顔して言っていたので、焦った(笑)

相方くんなら、マジで夏場になっても汗だくでピンクパーカーを着かねないぞ、と。

で、そんな中、ネタ合わせ。

絶対に暑いのだろうが、パーカーの下には何も着てこなかったということで、汗だくで2時間ちょい。

あと、ネタ合わせをしていたら、ふわふわギャンブルの橋本くんが通り過ぎたんだけど、こちら側に来るために公園の柵を飛び越えようとしたらドッシャーンとコケてしまい、しばらく青春の顔したまま倒れてたのが笑ってしまった。



何度見ても青春の顔してんな(笑)

14:30、相方くんの衣装がスケスケだったので、急遽、ドンキホーテに下に着るモノを買いに。

15:00、養成所へ。
15:30、養成所「ネタ見せ」の授業

今日は、いつもと違う形のネタをやることに。

前回までは、相方くんのみを活かす漫才をやっていたのだけど、それでは全くウケないという現実を突きつけられ、今回は俺のフレーズで笑いを取るという形に変えてみた。

すると、最近は自分で笑いを取りに行くという感覚が薄くなってきていたからか、久しぶりにめっちゃ緊張していぼ痔が押し出てきた。

楽しかったけど、ケツは死亡。

けど、、、なんとか笑い声が起こり、一安心。

いぼ痔の代わりに、笑い声を聞けてよかった。

で、最後帰る時、シンイチのアライくんという同期が「良い週末を〜」とか言ってて、サラリーマンか!と思ったり。

21時頃、帰宅。


■5/1(土)

8時半、起床。
久しぶりにバカほど寝た。

朝、屁をこいたら、「ねぇ〜」みたいな音が出て話しかけられた気分になった。

11時頃、スーパーへ1週間分の買い出し。

そのあと、録画を一気に視聴。

16:00、映画『クワイエット・プレイス』


色んな意味で最後、「やってくれたなーー!」って叫んでしまった。

17:30、愛犬ちゃんの散歩。

途中、雨が降ってきて急いで帰る。


■5/2(日)

6時起床。めちゃクソ眠い。
6:25、ブログを書く。
7:20、ネタ書き。
4/30のネタ見せ動画を台本起こし&改善点を書き込んでいくために必要は箇所は空白にしておいたり。

朝はバイトだ!!

14:30、帰宅して録画「ザ・ノンフィクション」銀座のママ。

ママが後半でさらけ出す下品な笑い声が最高だった。

そのあと、「ワイドナショー」を見て、昼寝。

19時、なぜか今日はマクドナルドを夜ご飯にすることに。

が、食べてみたら、、、めっちゃ気分が悪くなる。

やっぱり、マクドナルドはカラダに悪いんだなぁ、、、ということと、自分がおじさんになったということを痛いほど痛感した。

胸焼けしながら、夜を過ごした。。。



と、、、今週はこんな感じでした!!

それでは、また来週!!