養成所日記25週目[4/19〜4/25]

本題の前に告知を少し。

養成所ライブ、お客さんを入れてくれることになりました!!パッパラー🎉ということで、良かったら来てください❗️死ぬほど観に来て欲しいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

■5/19(水)
『養成所(平日Cライブ)』
開演:12:30〜
料金:500円
会場:中目黒(住所はDMで送ります)

■5/22(土)
『養成所(週末ライブ)』
(平日ライブで勝ち上がっていればBライブ(15:30〜)に出れる)
開演:お昼頃〜(時間変更の可能性あり)
料金:500円
会場:中目黒(住所はDMで送ります)

ご予約はTwitter、ブログのDMで!
(平日ライブの締め切りは本日の17時まで!💦)

そんなわけで、4/19〜4/25はこんな感じでした〜。

養成所日記25週目

〜秋葉原衣装旅、君はなんなんだね、相方ちゃんのツボ、こう見えてツッコミ、など〜


【4/19(月)】
6時起床。
6:30、ブログを書く。
7:10、かんし(ピストジャム)さんのアドバイスを書き写し。

朝はバイトだ、押忍押忍〜。

13:30、ランニング&反復横跳び。

月曜日は昼寝をして1日が終わってしまうことがよくあるため、今日はそれを改善&対策。

とりあえず、録画をだーーっと視聴しながら、片手間でもできる作業をやっていく。

15時、ネタのアドバイス書き。

自主ネタ見せ会でもらった同期からのアドバイスを書き写す。

15:30、大掃除。
17:10、料理を作る。
18:30、ひと段落。

この日はテレビ好きな主婦の一日のようだった。

【4/20(火)】
6時起床。
6:30、やる気が起こらずぼーっとしてしまう。

相方くんが大学生のため、ネタ合わせができるのが週に1.2回しかないので、まぁ仕方はないとは言え、お笑いのことが何もできないというジレンマで頭がおかしくなりそう。

何か、何かやることが欲しい、、、うぉぉぉぉぉぉ!!

と、完全に笑いに飢えたオジさん化。

ただ、さすがにそんなおじさんは見ていられない気がするので、対策として今週はネタ書きと並行してそのことも考えることに。

6:40、ブログを書く。
7:20、ネタ考察。
ネタ見せの不安点などを書き出し。
そのあと、ネタ動画を見直して考察。

9:00前、相方くんにメール。

今日オレが一人で衣装を探しに行っていいか、それともゴールデンウィークに自分で見たいか?などメール。

少しでも進展&進んでいるという実感が欲しいためそんなことを聞いてみたら、相方くんからはこんな返信が。

「マーシーさんが可能であれば、予め買っておいて欲しいです!私は可愛いので何を着ても舞台映えしますので!」

何言うとんねん、と即座に返しておいた。
すると、こんな返信あり。

「てへぺろ😋よろしくお願いします!」

何言うとんねんパート2。

9:45、ランニング。

11:30、ネタ考察。

「事実、思ったこと、気づき」この3点を重点に振り返り考察をしたり。

そのあと、ネタ見せスケジュールをとりあえず仮確定。

12:30、出発。
13:00、秋葉原にて、アイドル衣装を探す。

まずはコスプレ店へ。

男性が着れるようなサイズのものは一切なく、断念の連続。

あれもダメ、これもダメ、ダメダメダメダメダメ。

がっくし。

この女の子のように顔を下向きながら探し続ける。

で、そこから4店舗ほど周ってみたが、なかなか良いモノはなく、とうとう元々調べていたところは周り切ってしまった。

そこで急遽、メイド服などでも検索をかけてお店を周ってみることに。

しかし、メイド服屋というのはそんなになく、、、最後に辿り着いたのは、メガネ屋の3階にあるという不思議な作りのメイド服屋さん。


こんなの、ネットで調べなきゃ絶対に辿りつかないだろう。

と、恐る恐る入ると、メイド服のメガネ屋さんが居た。

どうなってんねん。

とか思いつつも、三階まで行くと、そこはオリジナルメイド服的な可愛い衣装がズラリ。

女の子なら目が輝いたかもしれないその状況に、おじさんがポツリ。

とは言え、これは仕事だ、と自分に言い聞かせて目をギラつかせながら見るが、、、サイズ自体はもしかしたら行けそうなモノはあったものの、色合いが地味なものが多く泣く泣く断念。

がっくしーー。

が、ここで諦めたら1日が無駄に終わったような気がし、、、泣きつくように店員さんに、、、

「こんなことを聞いて本当に申し訳ないのですが、、、ほかにメイド服とかアイドル衣装的なものが売ってる店とかってないですかね、、、」

と聞いてみると、なんと「秋葉原のドンキホーテはどうですか?」と。

え、え、え、え!?

すぐさま行ってみたら、ドンキ最強だった。

ずらりーーーーーー

どひゃーーーーーー

ぱにえーーーーーーー

セクシー担当は私☆ヤバヤバ女装蜂ちゃーーーーん

と、テンションは爆上がりしたが、買うという決断には至らず。

まぁ、直接見れたことでだいたいのイメージは湧いてきたのでよしとした。

15時頃、帰る。

で、家の近くのドンキにも行ってみたが、なるほど、コスプレ衣装は全くなかった。

秋葉原のドンキはほんと最強だったんだなぁと、つくづく。

で、帰宅して女装蜂コスプレに相方ちゃんの顔をアイコラ。

このアイコラ作業が1番笑ってしまう。

17時過ぎ、料理を作る。
帰りしな、無性に唐揚げが食べたくなったので唐揚げを揚げた。


【4/21(水)】
6時起床。
6:20、日記、ブログを書く。
6:50、台本書き起こし。
そのあと、ネタ考察&修正点など考察。

朝はバイトだほ〜。

15:30、養成所「ネタ見せ」授業。

他の同期は直接のネタ見せの中、オレは動画ネタ見せだということもあり、1番目にやらせてもらうことに。

反応は、最後の部分がウケたのみ。

講師からは、「なんでコンビ組んだの?この子を一言で例えるなら?この子の面白みは何?」さらには「何を面白いと思っているのかが絞れていない感じがする」など辛辣な意見のみ。

ただ、ネタ見せの意見としては鋭すぎる意見ばかりでめちゃくちゃ勉強になった。

で、反省点としては、日曜日コースの相方ちゃんと組んだことで動画ネタ見せになってネタを直接やれない分、自分に緊張感を味合わせるためにこれからはスーツとかよせやいの格好で行くべきだなーと。

動画ネタ見せのくせに、なぜか衣装着てたり、関係のない「よせやい」の衣装着てたら笑うな、とただただそんなことを。

で、そんなこんな、今日のネタ見せの授業では他にもいろんなことがあった。


膝下汚れすぎやろ、と講師にツッコまれてた同期のケイちゃん。



今日もクラスで一番カッコよかった同期の羽田光くん。

#普通こんだけTシャツインしたらもっとダサくなるはずなのになんなん

19時、近くの中華屋へ。

帰りしな、1番明るい服を着ていたのにネタ見せでネタをやらなかったということで、同期から愛のあるイジリを受けていた遠藤くん。


でも、オレからすれば〝ネタがなくてもネタ見せに来る〟ということこそが、誰よりも強い心が必要だと思うし、そういう人の方がいずれは残るんじゃないか、と思ってしまった。


【4/22(木)】
6時起床。

6:30、昨日の日記を書いたり、ネタ見せのアドバイス動画をエアドロップで送ろうと四苦八苦。

6:50、ブログを書く。
7:15、講師からのアドバイスを書き写し。
動画を見ながら。
7:30、読書。

朝はバイトーー。

超フワフワ角刈りアイパーの寿司職人さんみたいなお客さんが来て、吹き出しそうになってしまった。

「うわ、ザ・職人やん」とか口走りそうになった。

15:30、養成所【演技】の授業。



後期から演技の授業は新しい講師に。

で、今日は初日ということもあり、前半は「演技の苦手な人」が挙手して、その苦手を発表していく授業に。

そんな中、「他人を演じるのが苦手」という生徒に対して、

「他人は演じなくていい、自分を演じてればいい。その為に色んな経験、恋愛やら体験をすることが大事になってくる」

と言っていて、なるほど、ほへぇ〜などと唸るばかりだった。

後半は、来週に発表する演目「台詞を変えずに物語の背景をつける」をコンビ間でネタ合わせ。

で、授業の最後には、顔の表情だけで「ひらがなを一文字」当てるゲームをしたのだけど、同期のぽっちゃり王子こと新田くんとやっててゲラゲラ笑ってしまった。






あとそうそう、前半が終わったときに休憩があったのだけど、その休憩中、講師の方から、

「川本くん、、、君は、、、なんなんだね?」

といきなり言われて、珍回答。

「え、あの、はい?」とか戸惑いながら返したら、

「いや、35歳で養成所に入ってきたんでしょ?君はね、、、なんなんだね?!」

と真顔で聞かれたものの、その「君は、、、なんなんだね!?」というフレーズがツボにハマってしまい、思わず吹き出しそうになってしまった(笑)

ただ、そこから今までやってきたことなどを話したら、

「ほへぇ〜!そうなのか、君はそうなのか、ほぅ、ほぅ、えっ、日曜日コースの〇〇と組んだのか!?うん、君ね、次のライブ、絶対に勝つんだよ!!」

と、最後は気がついたら喝を入れてもらってた。

17:50、【脳トレ】の授業。

「ギリギリ怒ること」と「ギリギリ怒らないこと」の大喜利。

怒らせる相手は自由、ということでそこもセンスが出る感じがして、ムズムズ。

本題のほうも、大喜利が苦手すぎてダメすぎる逃げ方をしてしまった。猛省。

そんなこんなで、授業は反省点多めで終了。

で、授業終わり、他の同期が赤堀くんのマスクが洗いすぎてフワフワになっていることをいじったら、赤堀くんが秀逸な返しをしてて笑った。

「いや、これ古着屋で買ったのよ」

それ、予防になってないやん(笑)

19:30、帰る。

同期のオオバヤシと電車の中で喋りながら帰る。

で、電車の路線変更で別れる際、黒人ラッパーみたいにグーを差し出してきて「またな!」と言ってきたのには、さすがに吹き出した。

まぁ、一応グーは返しておいたけども。

20:30、帰宅して風呂に入る。
21:00、飯を食って飯終わり、ストレッチ。

あまりに眠すぎて、何度も寝落ちするほど。

ただ、一回寝たらなんだかんだで起きれて、0:30まで明日のスケジュールを書き込んだり。


【4/23(金)】
6:00、起床。
6:25、昨日の日記を書く。
6:40、ブログを書く。

7:00、相方くんの面白いところ、それに対しての関係性などを書く。

7:10、台本書き。
7:55、違うネタの台本書き。

無茶振りボケも考えたり。

9:30、早いが昼飯を食う。
11:00、中目黒駅に到着。

今日はネタ合わせ&養成所のネタ見せ。

ネタ合わせの公園までの道すがら、性格や面白がる部分の考察を話し合ったり。

11:30、ネタ合わせ開始。
12:45、相方くんが息切れしてきて、休憩。

なんせ動きまくるネタなので、相方くんはエクササイズをずっとやっているような感じでハァハァ言ってて大変そう。

聞けば、今週は大学・バイトで休みは一切なく、睡眠不足なんだとか。

休憩を少し多めにして、養成所のネタ見せに向けて調整を掛ける。

で、そのあともネタ合わせを少しだけして、また休憩したりしてから養成所へ。

15時、養成所に誰よりも早く着いてネタ順を書こうと思ったら、すでに順番が決まってた。チーン。

15:30、養成所【4/23(金)ネタ見せ】

ネタ見せの反応は、、、何の反応もなくツラいものだった。がびーーーん!!

まぁ、コンビを組んだばかりなので仕方ない、と自分に言い聞かせる。

そんな中、相方くんは他の同期のネタ、いや、普通のネタでは一切笑っていなかったが、下ネタだけはなぜか大爆笑。

びっくりするほど笑ってて、さすがに少し引いてしまったほど。

「ぶぅはははは!!」っていきなり笑い出したから、悪魔にでも乗り憑かれたのかと思ったぐらいで、その一人だけの笑い声が教室中に鳴り響いてて笑った。

あと、相方くんのことではなく、他にも珍事件。

講師の方が他の同期のネタ中、「いひひひ〜」と独特な笑い声をあげたことで、ネタ中の同期も噴き出して笑ってしまい、そこで今日1番の笑いが起こってたりして笑った。

あれは、学校的な場所でしか起きない笑いだなぁ、と、自分がいまお笑いの学校にいる、ということをなんだか思い出させてくれる一コマだった。

20:00、帰る前に外で相方くんと色々と話す。

21:20、相方くんとは話を終え、そのあとオオバヤシと合流して外で少しだけ話す。

オオバヤシは、水曜日の講師から「衣装に命をかけて欲しい」と言われたことに対して悩んでいて、そのことを色々と一緒に考えていたら、

「なぁマーシー、命ってどうやってかければいいのかな?」

って真剣な顔して言ってきて、さすがに驚いた。

どんだけ素直やねん。

22:00、帰る。
23:00、帰宅。


【4/24(土)】
7時起床。
7:20、ブログを書く。

8:00、ネタ台本書き&ネタの修正など。

9:00、録画「かりそめ天国」を視聴。

もう中学生さんが面白すぎた。
豊洲の寿司屋で、アナゴのタレを継ぎ足しているということを聞いたもう中学生さん、最後にお茶を飲んで「このお茶も継ぎ足しですかねぇ?」とか飄々と言ってて、最高だった。

12:00、今日は、相方くんと一緒に原宿で衣装探し。

「ぺぇ」さんが働いていたというお店や、プリプリな衣装が売っていそうな店などを周る。

で、前回来た時には見逃していた店を見てみることにしたら、色々とアイドルっぽい衣装がチラホラ。

おぉ〜!!これはいいぞ、いいぞいいぞ〜と大興奮。

で、表のマネキンの服が良かったので店員さんに値段を聞いてみたら、

「え、これがいいんですか?えーと、あの、これは1着しかないので、これは本当に欲しいんですか?」

と、なんだか煮え切らない対応。

ん、なんだ、め、めちゃくちゃ怪しいぞ。

と思いつつも、値段を聞いてみると「17800円です」と。

まぁそれ相応な値段ではあったが、なんだか怪しすぎて身震いした。

実はこう見えて、というか、こんなオジサンだけど、実は若い頃は服屋で働いていた経験があり、こういう時の店員さんの脳内がなんとなく想像できてしまう。

あのディスプレイの服は、店にお客さんを招くためだけのものだから売りたくないのだろう。

そこで、値札も付けずに置いていたのだが、買いたいというのであれば、要するに時価で対応した、という感じなのだと思う。。。

って、こんだけ推理しておいて、これが間違えていたら失礼すぎるけど(笑)

ちなみに、少し経ってから見に行ったらもう一着入っててそれには17800円って書いてました!!ボクの完全なる勘違いでした!すんませんでした!勘悪すぎでした!笑

で、とりあえず何点かチェックしてから、違う店へ。

13:30頃、代々木公園へ。

水曜日の養成所のネタ見せ用の動画を撮影。

が、裏の方まで来たはずなのに、サッカーをやっていたり、意外と人通りが多かったり、最終的には、スポーツ少年たちが全力でダッシュをする場所となってしまい、動画を全く撮れないことに焦りながらも、、、

なんとか撮り終える。
って、なんだこの写真。笑

ちなみに、そうそう、実は19歳の子とコンビを組んで何をしているかと言うと、人生初の「漫才」をしている。

しかも、なんとなんとツッコミを担当しちゃってたりして。



って、どこからどう見てツッコミの表情なんだよ。

とにかく、歴とした漫才のツッコミをやっているということだけ伝えれればそれでいいです、はい。

もう一度画像をどうぞ。

15:00、終了して帰る。

駅までの道すがら、相方くんの自己紹介のネタを作るために色々と質問。

「なんでアイドルじゃなくてお笑い養成所に入ったの?」

という質問に対して、

「えぇっと、アイドルは年齢制限があったので」

と言っていて笑ってしまった。

帰路、新宿へ。
西口のビックカメラに寄って、ガーメントバッグを探したり。

で、探しまわって歩いていたら、今日は昨日届いたばかりのガーメントバッグを持っていたんだけど、重すぎて肩が崩壊しかけた。

途中、ワケのわからない疲労感に苛まれて、座り込んでゼーハー言ったり。

あぶねーあぶねー。

16:00、見終えて今日は買わずに帰る。


【4/25(日)】
6時起床。ゲロ眠。
6:25、ブログを書く。
6:50、昨日の日記を書く。

7:00、養成所日記に書き写し。

朝はやっぱりバイ、バ、バイト。

帰路、ユニクロで服を見て、帰る。

17:30、Amazonプライムで映画『CABIN』を鑑賞。

アメリカのイケイケ大学生カップルの会話がイカしてて笑った。

金髪にした彼女に、彼氏がこんなことを。

「おっと、キミはオレのカワイコゃんにソックリだなぁ、ん、なんて名前なんだい?あははは!」

あんなジョーク、一生に一度でいいから口走ってみたいわ。

で、内容はと言うと、辻褄が合わない部分も多少あったけど、発想はぶっ飛んでて楽しかった。

ただ、バケモノ?に襲われるシーンが暗すぎて全く見えなくてモヤモヤ。

あれはバケモノのクオリティの低さを隠すためのカモフラージュだったのか?とか考えてたら、その工夫しようとしている様も少し笑えてきたりしたけど。

18:30?、相方くんと電話でネタ合わせ。

1時間少し、みっちり話す。

で、今日は22時過ぎに就寝。

今日も今日とて、めちゃくちゃ早い就寝。

お爺ちゃんへの道を爆進している感じが末恐ろしくもあるが、これはどうしようもないので受け入れるしかない。


と、この週はこんな感じでした〜!

それでは〜また来週!!


■養成所ライブ、来てねぇ〜❗️❗️
5/19(水) 12:30〜

5/22(土) 12:30か15:30〜

ご予約はTwitterかこのブログのDMへ

じゃあ、またね〜!