養成所日記(休校)21週目
[3/22〜3/28]

悩みに悩んだ末、コンビを組んでみた。
以前までは仮コンビという形だったが、本腰を入れなくては、、、と決意していく1週間。

とにかく、今週はこんな感じでした。

〜原宿衣装探し旅、チ○コの水膨れ、童貞認定、スーツ探しは難航、など〜


と、その前に少し告知を。

来月の5月に養成所ライブがあります。
平日と週末がありまして、、、

平日は5月19日(水)
(時間はゲロゲロなお昼頃からかも)

週末は5月22日(土)
(時間はお昼頃だと思います)

空いてる方いたら、DMなりなんなり、お願いします。

それでは、養成所日記へ。

■3/22(月)
6時起床。
・6:30、ブログを書く。
・7:00、コンビネタを考える。
お互いの特徴を書き出したり。

朝、バイトをせせこらさっさと。

14:00、相方くんとリモートネタ合わせ。

リモートでネタ合わせができるということが有難すぎて、なんて良い時代なんだろうか、、、と時代に感謝するいう謎の感謝。


■3/23(火)

6時起床。
6:20、ブログを書いて、ネタを書いたり。
11:00、原宿にて、相方くんの衣装探し&ネタ合わせ。

昼ご飯でも食べてから探す?と言うと、クレープが食べたいと言う相方くん。

実は相方くんは、19歳の女の子のような男の子なんだけど、今日は衣装探しに原宿に行くということで、前もって「クレープ屋さん」を調べていたらしい。

嗚呼そうか、原宿のクレープと言えば、女の子たちの憧れみたいなものか、と思い、おじさんとしてはちょっとばかし恥ずかしくはあったが、せっかくの機会だし付き合うことに。

ただ、35歳のおじさんと19歳の若者が原宿の路上でクレープをモサぼり食う姿は、異様だったに違いない。

あと、相方くんの食べるスピードがめちゃ早く、最後はおじさんが一人でクレープを食べているのを若い男の子が待っているという姿が異様でならなかった。笑

で、クレープを食べ終えてから、衣装を探しに。

恥ずかしそうにたじろぐ相方くん、そんな姿を見てすかさずズカズカと店員さんに質問をしはじめたら、相方くん、少し嫌がっているような感じ(笑)

たしかに、大きな声でガサツに、そして、何の空気も読まずズカズカと衣装のことを店員さんに相談したりする姿は、下品なおじさんに映ったに違いない。

19歳の若者なら、この厚顔無恥に対しての恥ずかしさは尚更だろう。

と思い、さすがに今回はガサツな部分を全面に出していたことを反省し、しばらく相方くん一人で店内を見てもらうことにしてオレは店外へ。

しばらくしてから店内に戻ると、何点か気に入った服を相方くんはモジモジしながら眺めてた。

って、呼んでくれやい(笑)

で、その衣装を体に合わせて写真に撮ってから、また他の店へ。

原宿ラフォーレ。

そこから店を何店か周るが、めぼしいものはなく、結局さっきの店に戻る。

すると、さっき目星をつけていた服をなんの躊躇もせず購入する相方くん。

それに対して、逆に俺がタジタジ。

大丈夫か?とか心配してしまったが、相方くんは「今まですごい優柔不断で、それを変えたいと思っていたんです」と言って即決購入。

こういう時の衣装決めとか買い物の決断とかにめちゃくちゃ慎重になる自分としては、「おぉ〜、おぉ〜」と言葉にならない驚きが出るのみだった。

で、衣装を買い終えて、代々木公園にてネタ合わせ。

衣装を買えたことが嬉しかったのか、相方くんのテンションが高くネタ合わせにも精が出た。


■3/25(木)

朝、チ○コを見ると、水膨れしてる。
ヤバい、これは非常にヤバい。

実は昨日から、バリバリ仮性包茎の俺は〝脱〟仮性包茎大作戦を決行していた。

その名も、「チ○コの皮を常に剥いちゃえ大作戦」である。

昨日の相方くんとの衣装探し中も、いや、相方くんが衣装探しにモジモジしている中も、俺の股間も実はずっとモジモジしていた。

と、いきなり下ネタをブッ込んですんません。

でも聞いてください、なんと、その結果チ○コが水膨れしてぷっくり膨れてきてやがるじゃねーっすか!

やべーやべーやべーー!!!

さすがに緊急事態すぎてテンパり、ネットで調べてみたら、、、

「そのまま放置していたら危険なことになります」

なんて怖い文面の記事が出てきた。

ヤバすぎぃぃぃーーということで、すぐに皮を戻しておいた。

ふぅ、脱仮性包茎の旅は長くなりそうだ。
(皮を戻したら、水膨れは治りました。テヘ)

■15:05、養成所【演技&ダンスの授業】

前回の授業で台本を読みながら実演したものを、台本なし&動きありなど諸々演技の幅を意識した形で実演。

演技の授業が、結構自由にさせてもらえるということもあり、めちゃくちゃ楽しいし学びが多い。

さらに、お笑いにおける演技の重要性や、元々演技自体に興味があったからなのか、心から楽しい尽くしな授業だった。

[講師からのアドバイス]
・自信を持ってやることの大切さ
・しっかり役に成りきる
・魅せる演技を心がける
・スイッチを入れることの大切さ。自分の番に来た時に一発で食ってやろう、と思っておく
などなど。

■ダンスの授業

ダンスの先生が前回のオレのネタを観てくれたらしく、

「マーシーのネタ見たよ。でもあれなんだね、2回目のライブは相方募集してたのに3回目のライブはマーシーで出てたね?もう相方探すの諦めちゃったの?」

と言われたので、

「あっ!実は次回からコンビで出るかもしれませんくて、、、」

と何気なく言ってみたら、なんと同期のみんなが拍手をしてくれた。

「パチパチパチパチパチパチ〜!!」

え、え、なんで拍手?笑

とも思ったが、わざわざ拍手をしてくれたので、スッと立ち上がり、可愛いコぶってペコっとお辞儀をしたらめっちゃウケた(笑)

すると、横に居た樫原くんという阪大卒の同期がボソリ。

「悔しいですが、今のところマーシーさんが一番ウケてますね」

そんな風に、なぜかウケ審査員的につぶやいてきて、ゲラゲラと笑ったり。

■養成所終わり、同期と中華料理店へ。

話していたら、今日居るメンバーがみんな童貞だと知って驚く。



今の若い世代は童貞が多いのか、それとも、お笑いの養成所に入ってくる人に童貞が多いのか、不思議でならない。

ただそんな中、俺もなぜか「よせやいは童貞でしょ」と勝手に童貞認定されて、そこからなぜか俺まで童貞扱いされる。

いや、結婚しとるわ、と言い張ったが「そんなわけないっすよ、マーシーさん童貞の雰囲気ありますよ」と言い張られ、なぜかそこから根負けして、「そうか、たしかに俺は童貞かもしれないな」と童貞の仲間入り。

そこからなぜか、童貞の中の童貞「キング・オブ・童貞」として振る舞い続けるという謎のやりとりがあった。


■3/26(金)

6:10、起床。
6:20、ブログを書く。
6:45、「立ち読みしなさい!」を読みながら、目標考察。

胡散臭い匂いがプンプン臭う本ではあるが、行動心理学などにも基づいているっぽいので信用してやってみたり。

そのあと、養成所で起きたエピソードなどを思い出して書き出す作業。

前期は養成所という場所や、新しく出会った人たちのことを知っていく作業にあくせくした思いが強すぎたので、後期こそは面白いエピソードを山ほど作らないとなーと。

13:30、録画を見ながら絵を書く。

録画「ザ・ノンフィクション〜庵野秀明」
録画「ザ・ノンフィクション〜サンドウィッチマン 」
録画「アガサ・クリスティーの世界」

で、絵は「BAR/組体操」の絵を4つほど。

絵を描くのは楽しいが、いつもは使わない脳みそを使う感じがして疲れるのが不思議。

あと、1日で4コマを一つしか描けないのが悩みの種でもある。

15:20、絵の下書き4枚をやっと書き終えて、マジックで線を塗る。

16:30、マジック下書き終了。

16:45、あまりに疲れて、絵を描くのをとりあえず終えて、布団に寝転ぶ。

18:25、寝転んでいただけのつもりが熟睡してしまっていた。やばば。

21:30、さっき書いた絵に色を塗っていく。

夜のこの時間の方が捗るのが不思議。
なんとか全部書き終える。

養成所に入る前に書き溜めていた4コマがこんな風に活かされるなんて思いもしなかったな。

とは言え、このボケがウケるとも限らないが(笑)

それにしても、ほんと腹立つ絵だな(笑)


■3/27(土)

10時起床。めっちゃ寝た。腰、いてぇ痛え。
布団の中でブログを書いたりSNSを見たり。

11時頃、新宿へ。

今日は、奥さんに一緒に来てもらい、スーツを見て回ることに。

何店か見てわかったことは、最低3万円ぐらいがラインのようなのと、スーツによっては、ただのサラリーマン風おじさんになっちゃうということがわかった。


これじゃ普通のサラリーマンだ
チャンチャン。

で、帰り、はま寿司で昼飯を食って帰る。


この看板、なんか斬新だったな。

17:30、帰宅。
スーツをネットで調べたり。


■3/28(日)

6時起床。
アンケートに長々と答える。
6:40、ブログを書く。
7:05、よせやいフリップの大喜利出し。
2.3個なんとか振り絞る。

朝、バイトをせっせらさっさ〜と。

夜、「吉本芸人/本多正識」を読み直す。

何度読んでも学びが多い。

たしか、養成所に入る前に読んだんだけど、入った今読み直してみても違う角度からの学びや発見がたくさんあったなー。

特に、キンコン西野さんが自分にプレッシャーをかけるために自信満々にやっていたというエピソードは、響いた。



と、今週はこんな感じでした。

では、また来週〜!