養成所日記20週目
[3/15(月)〜3/21(日)]


■3/15(月)

・6時起床。
・6:15、ブログを書く。
・6:50、ネタ書き。
コンビネタを考える。
・7:15、よせやいフリップをA4サイズ用紙に書いてみる。

うまく描けず、四苦八苦。

・朝,バイトをせこせこ。
・16:30、コンビネタを書く。


■3/16(火)

・6時起床。
・6:20、ブログを書く。
・6:55、コンビ相手の「養成所ライブ」のピンネタ動画を3つ見て、お客さんからのアンケートなどを見直す。

・7:45、「看護師」マインドマップネタ書き

・10:15、ランニングしつつ図書館へ。
今日、何をやろうかなーと考えながら走る。

今日は、フリップでも描くか、ということで帰路、ダイソーに寄ってフリップを買って帰る。

・11時、帰宅。

家にこもってフリップの絵を描くことに。

で、まずは昔描いた4コマを見直す。
普通に面白くて少し驚く。

半年ほど前、この4コマはたしかSNSにアップしていたんだけど、反応が全くなかったり、ましてや、反応がなかったくせに批判してくる人もいたりと踏んだり蹴ったりだった。

そのせいか、自分でも面白くないものを描いている、という気がしてしまっていたが、今回見直してみたら、意外や意外、面白いものがチラホラある。

こういうのって基本、誰かに向けるのとかではなく、自分に刺さるものをまず考える必要があるんだろうなぁ、とかつくづく思う。

批判してくる人というのは、その時の感情やその人の感覚で言ってきているだけだから、結局大事になるのは、自分がそれをどれぐらい好きかに限るな、と。

・12時過ぎ、絵を書く。

まずは、毒々しかった「よせやい」のタイトルから。

↓毒々しかった以前のやつはこれ

↓今回書いたやつ

ポップになった感じがする。

・13:45、テレビを見ながら、よせやいフリップを描く。

「暴走族」
一枚目をマジックで下書き、が、描いては止めて、描いては止めて、となぜかダラダラしちゃう。

というか、絵を描いているだけでえらい体が疲れる。

そのあと、色を塗って、「暴走族」②枚目を書いて、3枚目にも突入。

絵を描くだけでこんなにも脳みそを使うのか、とヘトヘトになってヘドロのように倒れ込む。

・16:10、息抜きに散歩。
・16:40、帰宅してまたフリップの絵を再開。

18:00前、フリップ完成。(4枚)


パラリラ〜。

って、なんだこの独特な絵は(笑)
てか、足細っ。


■3/17(水)

6時起床。
・6:25、ブログを書く。
・6:40、コンビネタを書き起こし
・7:10、相方くんのパーソナルな部分を書き写し。

・朝、バイトをせこせこ。

・14:46、中目黒にて、コンビネタ合わせ。

いつもの公園へ。

まず最初は、お互いに作ってきたネタを出し合う。

そのあと、どんな感じでネタをやっていくかなど話し合ったりしてから、ネタ合わせ。

で、新ネタをやったり、前回のネタを改善してみたり、とりあえず今できることを修正しつつ、終了。

ネタ合わせ終わり、コンビ名を考える。
が、相方くんが出した案におったまげた。

「完熟フレッシュとかどうですか?」

笑っていいのか、いや、これはそもそもギャグなのか?と思って相方くんを見てみると、表情は微動だにしていない。

ん、これはどっちなんだ、ボケなのかマジなのか、どっちなんだ、、、

なかなか読み取れず、とりあえずスルー。

ただ、さすがにコンビ名はなんでもいいとは言え、「完熟フレッシュ」は厳しいので一つコンビ名を提案をしてみた。

そのコンビ名を気に入ってくれて、それになるかもしれない感じになったが、、、帰る間際、最後の最後にもう一度相方くんが「完熟フレッシュ」を推してきて、プチパニック。

「うーん、、、完熟フレッシュさんはすでにいるからねぇ、、、」

と返すと、こんなことをボソリと。

「それが面白いかなーっと思ったんですけどね、、、」

ツッコむべきだったのかもしれないが、この時もボケているようには見えなかったのでツッコむのを躊躇した。

あれはボケだったのか?マジだったのか?

そして、ボケだったのであれば、どうツッコめばよかったのか、悩みに悩みながら帰った。

・17:45頃、帰る。

・22時、湯船に浸かりながら、今日撮ったコンビのネタ動画を4本見直す。


■3/18(木)

6時起床。
・6:20、ブログを書く。
・6:40、コンビネタを書き起こし。
そのあと、昨日の4本の動画を見て、今日の自主ネタ見せ会でどのネタ動画を見てもらうか2本決める。
で、ネタの課題点なども書き出し。
・7:15、よせやいフリップ案出し。
バイト中に考えたものを思い出しながら書く。
・7:30、小説「さざなみのよる」を読む。
・朝、バイトをせせこらさっさと。

・15:00、代々木公園にて自主ネタ見せ会。

相方くんは参加できなかったため、オレは動画のみで参戦。

皆、面白いネタを持ってきていて焦るばかり。

他のコンビは爆笑をかっさらっていたが、俺たちのネタは素直にまだまだ弱いと実感。

ネタ見せ会のあと、みんなで今後のネタの作り方について色々と話したり。


■3/19(金)

昨日の夜、カラダがやけに疲れていて、さらには、コンビネタをどうやればいいのかさっぱりわからなくて脳みそがショートしかけているところだったので、今日はゆっくり寝てみようか、と思ったが、結局6時に起きた。

お爺ちゃんやないかい。

とは言え、半年ほど前までは朝の6時に起きるなんて考えもできなかったが、人間、毎日の習慣にしてしまえばなんとかなるもんなんだな、とも。

嫌でもやり続けていたら、やらない方が気持ち悪くなるんだな。

・6:20、ブログを書く。
・6:40、昨日の自主ネタ見せ会での、コンビネタへのアドバイスを書き写し。

・7:00、コンビネタの台本を見ながら、関係性や笑いどころを明確にしたバージョンの仮台本を新しく作成。

関係性や、役割をはっきりさせてみたら、めっちゃわかりやすくなってきた。

8:30、よせやい漫談の動画練習。

今週の日曜日に、養成所の選抜対抗戦ライブがあるため頭をフル稼働させてネタを考え直す。

コンビのネタモードになっていた為、ピンモードに戻すのがなかなか一苦労だった。

で、ボケが弱かったので急遽、新たなボケに変えてみたりして修正。

・13時、浅草へ。

祭り用品やら色々と見ながら、ぐるりと回る。

が、鯉口シャツはいいのがなく、さらには、ウィンズも休止していてお爺ちゃん観察も出来ず。

あと、太鼓も高すぎたー。

ただ、その代わりと言ってはなんだが、浅草らしいものをいくつか写真におさめれたので良しとする。

ちなみに、浅草はいま猫がトレンドらしかった。

↑ネコ傘

そしてネコ傘↑

猫の傘が流行っているのか、猫が流行っているのか、不思議な猫推し。

と思って少し歩いていると、店のど真ん中にドーンと猫柄Tシャツ。



いま浅草では猫がトレンドらしい。

で、他にも、色々と撮った。

「馬の袴、激安!」


あ、オレこういうの昔欲しかったんだよなー、と思ってなんの気無しに値札を見てみたら、、、


235,000円!

どこが激安なのよ。
しかも、こんな高い物を外に吊すってどういう神経なのよ。笑

あと、その横にあった服が美川憲一さんみたいで挨拶しかけたわ。


14:25、帰る。

15時頃、高円寺の古着屋へ。
15:45、ふらりと晩杯屋へ。

ひとり呑みなんて滅多にしないのに、なぜフラッと入ったかと言うと、、、

今日浅草に行ったのは実は、面白いお爺ちゃん観察を目的としていたんだけど、ウィンズが閉まっていたせいか浅草に面白いお爺ちゃんは一人もおらず泣く泣く帰ってきた。

ただ、高円寺を歩いていたら、店内から独特な爺ちゃんの声が聞こえてきた。

「アハハハ〜!!」

店内を覗き込んで見ると、そのお爺ちゃんは店内を動き回っているではないか。

この時期に居酒屋に入るのは怖いとは思ったものの、そのお爺ちゃんの魅惑に誘われて入ってみた。

すると、そのお爺ちゃんは喋り方から容姿まですべて古今亭志ん生に瓜二つで、しかも、店員の女の子を口説いていて吹き出しそうになった。

「いい働きっぷりだねぇ、いや、いい女だねぇ〜」

そして、その店員の女の子に無視されると、次は他のお客にまで話しかけだし、隣りに来た初見のおじさんに「社長!」と話しかけては面倒がられていたり。

初対面の人間に「社長!」と言う人を、生で初めて見たかもしれない。

あと、そのお爺ちゃんより確実に年下、というか40歳ぐらいの男性に「先輩!」とか言ってて、マジで吹き出しそうになった。

いや、先輩はアンタやろ。
とにかく最高だった。

16:25、帰る。


■3/20(土)

9時起床。

何をしたかといえば、コンビネタについてあーだこーだと考えたぐらいで、他には何もしなかった、かもしれない日。


■3/21(日)

6時起床。
6:20、ブログを書く。
6:40、来週分のブログをアメブロに下書きして、日記を書いたり整理したり。

7:05、ネタを書く気力が起きない。ヤバい、非常にヤバい。

コンビネタは一人で書くのはまだ厳しいし、なぜか、よせやいのネタも作る気がしない。

本当に危険な状態。

とは言え、考えないわけにもいかないので、よせやいのキャラがロケに出たら?や、色々な設定を考える。

が、なかなか良い設定が浮かばず焦る。

7:40、小説「さざなみのよる」を読む。
8〜13時、バイトをせっせらさっさと。

14:07、出発。

今日は養成所の選抜対抗戦ライブ。


15:15、中目黒着。

養成所へ。
楽屋には異様な緊張感。

リハーサルにて、今日対戦する一期上のセンパイと顔見せ兼ご挨拶。

足腰げんき教室の内田さんが、リハーサルから全力の顔ボケしていて、圧倒される。

普段から面白い人というのは、養成所であろうがいるし、そういう人がバラエティーにどんどん出ていくんだろうな、と真面目な挨拶をしたおじさんは指を咥えて見守った。

18:30、「32期VS33期 対抗戦ライブ」開演。

客席はなぜか、めちゃくちゃ重い空気感。
そんな中、ネタ順は2番手とめちゃ早い。

どう考えてもキッツかったけど、全力でやるしか手はない。

すると、ドン!という笑いは起きないが、なんとかクスクス笑ってる感じがあって少し安心。たぶん、キャラクターに笑ってる感じか?

で、なんとかこうにか終えて、そこからは他の出演者のネタを見る。

前回のライブで最高な衣装小道具を作ってきていたロヂウラが、ネタの中身をバッサリ変えてきていて素晴らしすぎた。


もしかしたら変えすぎていて怒られるんじゃないか、という不安もあったはずだが、それでも変えてきた彼らの勇気に感銘さえ受ける。

オレに足らないのは、ああいう大きすぎる一歩を踏み出す勇気だな、とつくづく。

若い人のセンスやひたむきな姿勢を見ていると、いかに自分がこれまでサボってきていたかが身につまされる。

ほんと、養成所に入ってから、学ぶことが多いなー。

ズンビャー



そんなわけで、色々と学びつつ、くだらない1週間を過ごしました。

では、また来週!!

てか、養成所のライブに来〜て〜くれよなぁぁ〜〜!!

なんのためにブログを書いてんのかわかんなくなっちゃうぜ〜😫笑

ま、そんなわけで、また!