【10月18日 土曜日】
 
この日は、お昼過ぎに事務所へ。

 

で、なぜ事務所へと行ったかと言いますと、ボクの家の録画機器がバグっちゃっていて、先日放送されていた「ダンカン馬鹿野郎」がなぜか録画できていなかったので、ワガママを言わせて頂き事務所で見させて頂いたのです。

 

で、事務所はお休みだったので閑散とした中、一人で「ダンカン馬鹿野郎!」をゲラゲラと笑いながら視聴し、そのまま付き人へ。

 

で、殿はこの日はニュースキャスター。

 

すると、楽屋では〝ビートたけし ほぼ単独ライブ〟のことで持ちきりだったのですが、少しすると殿は間近に迫ったライブのことで少しナーバスになられているのか、こんなことをポツリと仰られたのです。

 

「でも、LIVE大丈夫かなぁ」

 

すると、そんな心配をされる殿に対し、そこで北郷さんがこんなムチャクチャなことを仰られたのです。

 

「でも殿、こちらはそもそも笑わすなんて一言も言っておりませんから、別にウケなくたっていいんですよ」

 

すると、それまで多少ナーバスになられているご様子だった殿は、その北郷さんのお言葉をお聞きするなり、すぐさまこんなトンデモないことを仰られたのです。

 

「たしかにな!笑わすなんて誰が言ったんだよな!だったら、別に3時間お経流してたっていいんだろ?」

 

あまりにも面白すぎるご提案が飛び出してしまったのです。

 

ですが、それは楽屋は爆笑でしょうが、殿が出るということを楽しみにして来たお客さんにはたまったものじゃないのです。

 

すると、そんなことをボクが心配をしていると、そこで殿と北郷さんはその〝お経ライブ〟のことを想定しながらこんなことを仰られたのです。

 

殿「なんだなんだ…お経が鳴ってるぞ…」

 

北郷「いや、たけしさんのことだからこの後に何かあるはずだ…もうすぐか?もうすぐか…」

 

殿「…いや、次の節目で出てくるんじゃねぇか…?って、お経の節目ってなんなんだよ」

 

北郷「って、そんなことを言ってる間に、本当に出てこないまま終わっちゃうんですよね」

 

すると、殿はその〝お経ライブ〟構想がとても気に入ったらしく、最後にはこんな一言でまとめられていたのでした。

 

「いいな!じゃあ、困ったらお経でも流しとくか!」

 

そして…結果、どうなったのかは…皆さんのご想像にお任せします。

 

そして、本番前、スタジオへと殿は向かわれます。

 

すると、そこで小渕優子議員の〝献金問題〟と松島みどり議員の〝うちわ問題〟のお話になったのですが、そこで殿は〝昔の政治家と市民との関係〟ということで、こんなエピソードをお話になられていたのです。

 

「昔はウチの母ちゃんなんかも、500円で熱海旅行とかに連れて行ってもらってたんだよな。でも、今だったら絶対にアウトだよな」
 
今では絶対にあり得ないようなことが昔では普通に行われていたということを仰られ、殿はさらにギャグを交えながらもこんなことを仰られたのです。

 

「昔はみんな貧乏だったから、選挙事務所にご飯を食べに行ったりしてたんだよ」

 

「で、そこに金のねぇジジイなんかも来てて、酒なんかももらってたりしてたんだけどよ、当選して〝バンザーイ!〟なんてみんなで言って帰るころには、そのジジイ、ベロッベロになってたりしてな」

 

殿流のギャグが混じっているとはいえ、その当時の政治家と市民との関係性というのがハッキリとわかるそのエピソードにスタッフさんなども笑いながらも大きく頷かれていたのですが、そこで殿はさらにこんな芯をつくような疑問を投げ掛けられたのです。

 

「でもよ、そんだけしてもらってて、その人に票をいれなかったら詐欺になんのかな?」
 
ドッとその場は笑いが起こったのですが、たしかに、献金は悪いことだとはいえ、その献金を受けた人にも多少の責任はあるワケなので、その献金を受けた人がその政治家を裏切った場合はどうなるのかということでお話になられていたのです。
 
すると、そこで殿やスタッフさんはそのことについて話された結果、最後には殿のこんなお言葉に納得をすることになったのでした。
 
「でも、さすがに政治家もそこで訴えるなんてことはできねーもんな。たぶん、次から呼ばれねぇってだけだな!」
 
そして、殿はそのことについて本番でも少し触れられ、さらには、笑いを交じえつつも〝献金〟という少し難しい問題に疑問を投げ掛けられていたのでした。
 
そして、本番終わり、打ち合わせへ。

 

するとその道中、殿がこんなことをボソっと仰られたのです。

 

「今度、シェパードと石塚とカラオケに行くか」

 

「この間〝マギーメイ〟を歌ったんだけどよ、あれは悪くなかっただろ?」

 

ボクはその場には居なかったので、石塚さんが、

 

「いや、めちゃくちゃ良かったですよ!ロッド・スチュワートですよね」

 

とお返しになられると、そこで殿は照れるそぶりはお見せすることはなく、こんなことを仰られていたのでした。

 

「だろ?案外いけんだよな。今度は、〝マギーメイ〟とかサムクックの曲を歌いてーよな」

 

ただ、ボクはその前に殿から、

 

今度、シェパードと石塚とカラオケに行くか

 

というお言葉が飛び出したことに動転し、さらには大喜びし、少しばかり我慢汁を出しちゃうほど心の中では絶叫するほど嬉しくなってしまったのでした。

 

そして、そんな中、打ち合わせへ。

 

って、〝そんな中〟ってどういうことだよ、我慢汁のことかい。

 

で、打ち合わせを。

 

すると、そこでも殿は絶好調でして、

 

〝ビートたけし ほぼ単独ライブ〟

 

の題材となる大量のパネルを使わせてもらった〝朝ズバ〟のことで大盛り上がりし、さらには、

 

「オレが朝ズバをやったらよ、パネルもそのまま使えるし、いいんだけどなぁ」

 

とそんなムチャクチャなことまで仰られ、さらには、こんなトンデモない朝の番組への構想を語られる殿だったのでした。

 

「朝の番組さしてくんねーかなぁ。朝だったらよ、寝ずにそのままやって、それからゴルフして夕方から飲んで一日終わりだよ、もう最高だよなぁ」

 

すると、そんなムチャクチャな構想にまたまた北郷さんがこんなアドバイスをされたのです。

 

「いいですねぇ、スタジオの端にゴルフバッグを置いたりして」

 

そして、殿もその北郷さんのお言葉を本気にし、こんなことを仰られるのです。

 

「いいな!本番ではゴルフバッグ抱えながらやっちゃってよ、終いにはゴルフのために調整して寝ちゃったりよ!」

 

ですが、さすがにそこでアタルさんのこんなツッコミが響き渡ったのです。

 

「そんな番組が朝からやってたら、みんな仕事辞めちゃうんでしょうねぇ、仕事するのバカバカしいわ!って」

 

ですが、そこからも殿の朝の番組への構想は止まることなく、

 

「みんなは朝でもオレにとっては深夜だからよ、酒とか飲みながらやらしてくんねーかな」

 

と、いかにも〝オレは真剣だぞ〟というような表情で語られる中、またまたアタルさんのこんな渾身のツッコミが響き渡ったのでした。

 

「でも、そんなのを憂鬱な出勤前に見せられるのは、拷問に近いですよね!」

 

そして、そんなトンデモないお話と並行して、この日も殿はカツラネタで盛り上がられていたのでした。

 

すると、そんなカツラネタを思う存分お話になられた殿が帰られると、スタッフさんがこんなことをつぶやかれたのです。

 

「たけしさんってあれだけ頭がいいのに、なんであんなに…ズラとかであんなにも盛り上がれるんですかねぇ…」

 

すると、そこで北郷さんがこんな一言を仰られ、その場は爆笑に包まれたのでした。

 

「もしかすると、殿からカツラを取ったら何も残らないのかもしれませんねぇ」


さすがに、そんなワケはないものの、

〝でも、それも一理あるかもしれない…〟

 

と、そこに居る全員がそう思っているような表情になっているように見えてしまったのはボクだけかもしれませんが、ボクは、、、北郷さんのその一言に密かに頷きまくったのでした。

 

では。




 

ー 告知 ー
お席が残りわずかになりました!
ですが、まだまだご予約をお願いします!
『BOY’S TALK vol.2』
11月13日(木)
開場:19:15 開演:19:30
料金:無料!(ですが、席数があまり多くないので予約制となっております)
会場:下北沢オープンイノベーション
出演:トリグミ・じゅんぺい、ザ・プレジデント・しんぺい、シェパード太郎



ネタ&企画ライブ!
一度来たらハマること間違いなしなライブです!
来てみて実感してください!
『近藤商店 vol.38』
11月18日(火)
開場:18:30 開演:19:00
前売:900円
会場:しもきた空間リバティ
ゲスト:ですよ。(よしもと)
出演:アッチャンズ、ジャンふじたに、かんし、ケチャップリン、松下ひもの、真心タッチ、ザ・プレジデント、熊川シュウワ、シェパード太郎



こちらのライブはご予約はお早めに!
「ビートたけし ほぼ単独ライブ」のことをお話になられるので、ミニプレミアムLIVEになること間違いなしです!
『勝手にありがとう』
11月24日(月)
開場:12:30 開演:13:00
前売:1500円(1ドリンク別)
会場:新宿ネイキッドロフト
出演:アル北郷、ユンボ安藤、居島一平、三平×2
前座:シェパード太郎、銀座ポップ

 

 

 

にまにま☆ さん
 
深夜のパトロール、お疲れ様でした。
ネタになるような一夜でしたね。(;^_^A
シンタロウさんのお言葉、かなりキますねー
「空気を売る仕事」名言です(ノ゚ο゚)ノ
 
ーお返しー
コメントありがとうございます!
パトロールですからねぇパトロール。笑
「空気を売る仕事」ほんと、いいお言葉ですよねぇ。
シビれてしまいました。