【8月29日 金曜日】

8時頃、やたらと喉が渇いて起床。

確実に、昨日食べた〝ガリチキ定食〟が原因。

だって、自分でもわかるほど口が臭かったもん。

だから嫌なんですよ、ニンニクは。

って、誰かに食べさせられたワケでなく自分で食べたんですけどね…。

ただ、ニンニクって二日酔いと同じぐらいの打撃を与えてくるからツラいんですよ。

あのニンニクを食べ過ぎた次の日の気だるい感じって、ホントなんなんだろ。

あと、自分に打撃を与えるだけじゃなくて、近くに居る人にも害を与えますからね、ニンニクは。

もう、ニンニクってホントにダメなやつですよ、うん。

って、そんな感じでウダウダ言いながら9時頃にはなんとか目をぱっちり覚まし、

「アメトーーク 格闘技やってる芸人」

を少しだけ見て、ゲラゲラと笑ってから付き人へ。

で、その道中、前日の (8月27日に書いた) カルビーのCM披露会見のブログを見直して、

〝この題材ならもっと面白く書けたんじゃなかったかなー〟

なんて反省しながら現場へ。

で、現場に着いてまだ少し時間があったので、久しぶりに北郷さんのブログを読み直すことに。

北郷さんのブログは何回も読み直したりしているんですが、淡々と書いているのに笑える箇所があったりと、すごい勉強になるんです。

あと、淡々と書く、ってことも実はそれはそれで書き方があって難しいことだったりするんですが、その文体が独特で面白いんですよ。

しかも、その時読み直したのが2004年頃に書かれたブログだったので北郷さんはその当時32歳ぐらいだと思うのですが、そのブログには結構な具合にセキララな性体験を語ってたりするんですよね。

あと、朝方にすれ違っただけの女の子を見て、甘~い関係を妄想してみたり。

世の中の32歳もそれぐらいはするんでしょうけど、それを世に出すってことはしないわけで、

〝そんなブログを毎日書いていたから今の「たけし金言集」があるんだろうなぁ〟

なんて思って、しっかりとその北郷さんのブログを刺激にしてブログを書くよう自分の緩んだ気持ちを引き締めたのでした。

で、この日は殿はレギュラー番組の収録。

すると、この日もイーストの吉田さんがいらっしゃり、ご一緒に殿をお出迎えして楽屋まで向かわれていたのです。

そして、この日も恒例の、殿の吉田さんおイジリは、、、御座いました。

エレベーター前で吉田さんは殿の後ろに立たれていたのですが、殿はその自分の背後に立つ大きな存在にビックリされ、こんなことを仰られていたのです。

「おい!ビックリさせんじゃねえよ、真後ろに立ってゴルゴ31じゃねーんだからよ!」

そして、吉田さんはいつものように大きなお体を萎縮させながら、

「そこまで言わなくても…」

と、聞こえるか聞こえないぐらいのお声でつぶやかれていたのでした。

そして、殿はレギュラー番組の収録を。

すると、殿は楽屋に入られるなり、こんなことを小声でつぶやかれたのです。

「よ~し、今日は焼肉食うか…う~ん、昨日風邪ひいっちゃったなー」

ただ、ボクはそれが独り言なのか、ボクに向けて仰ってくださっているのかがわからなかったので、とにかく中途半端な、そして曖昧にもほどがあるほどの返答をボクはしたのです。

「あ、あ、あ、え、はい」

すると、殿はそのボクの返答に、まるで野生のライオンが子鹿を見つけた時のような鋭い眼光でボクを見つめ、

「ん?」

と仰られたのです。

しかも、ボクの勝手な解釈ではあるのですが、その殿の鋭い眼光の中には微かに、

「おいら、風邪引いちゃったんだけど、なんか一言ないのか?」

的な視線が含まれているように感じられるのです。

ですが、ボクみたいなボキャブラリーのない人間には、

「ん?」

という一言だけでは、どうお返しすればよいのかがわかり兼ねるのです。

あと、そのボクの勝手な解釈が間違えであれば、完全なるいらないお世話なのです。

そして、

〝なんとか…何か…何か言わなければ…〟

と考えている間に、結局なにも言えずじまいで殿は本番へと行かれてしまったのでした。

ああ、自分のバカバカバカ。

そして、本番。

すると、その番組は〝ドライブスルー〟を特集していたのですが、そこで殿はトンデモなく面白い発想の提案をされていたのです。

ただ、それはたぶんですがカットされるだろう…というようなトンデモない発想だったので、ここで書かせて頂きたいと思います。

そのドライブスルー特集で、殿は世には様々なドライブスルーがあるということに、

「だったらこんなのもあってもいいよな」

と仰られ、こんなトンデモないドライブスルーを提案されていたのでした。

「じゃあ、ドライブスルーソープってのもそのうち出来るかもな!」

しかも、そのトンデモない殿の発言に、その日ゲストで出られていた井森美幸さんまでもこんなことを仰られたのです。

「たしかに、便利ですね~」

ただ、さすがにその井森さんの発言には殿も、

「いや、便利ではねぇよ」

と返答に困りながらも笑われていたのでした。

そして、そんな感じでワイワイと収録を撮り終えられ、殿はお次はニュースキャスターの打ち合わせを。

すると、その打ち合わせでスマホの話になったのですが、殿はそこでこんなことを仰られたのです。

「そろそろ、スマホを買うぞ」

何か決意的なモノを殿から感じる中、その殿のお言葉にそこにいらっしゃった北郷さんがこんなことを仰られたのです。

「でも殿、今はスマホより、〝スマタフォン〟ってのがオススメであるんですが、いかがでしょうか?」

その北郷さんのトンデモないオススメに殿は、

「バカやろう、なに言ってんだよ!で、それはいくらなの?」

と興味津々に聞かれ、爆笑を取られていたのでした。

そして、さらにその打ち合わせで江角マキコさんが長嶋一茂さんのお宅にラクガキをされたという疑いのニュースで北郷さんがこんなことをボソリと仰られていたのですが、ボクにはそれがツボで仕方がなかったのでした。

「いや~、一茂さんはセコムしてなかったんですかね~」

たしかに…!なんて下世話ながらも笑ってしまったのでした。

そして、その打ち合わせ終わり殿から、

「おいシェパード、今日は焼肉だぞ?」

と嬉しいお誘いを頂き、焼肉屋さんへ。

すると、その焼肉屋さんへと向かっている車中、殿は終始こんなことをつぶやかれていたのです。

「いや~ホント焼肉久しぶりだな~」

「なぁ石塚、この前焼肉いつ行ったっけ?」

「ははー、そんだけ空いてたら仕方がねぇな」

「…そりゃ、こんだけ食いたいのもよくわかるわ」

久々に食べられる焼肉に対し、〝ヨダレが出るほど楽しみだ!〟と言うほど、殿はトンデモなく焼肉を楽しみにしながら焼肉屋さんへと向かったのでした。

ちなみに、殿はそのつぶやきの中で、〝もう、楽しみで仕方がない!〟ということがあまりにも分かり易い、こんなつぶやきをつぶやかれていたのでした。

「いや~焼肉楽しみだな~、〝焼肉っ焼肉っ♪〟」

そして、そんな意気揚々とされる殿と焼肉屋さんへと向かい、美味しい焼肉をご馳走になったのでした。

殿、ご馳走様でした。

そして、帰路、近くのカフェで、

「因果鉄道の夜/根本敬」

を読んでから帰宅。

で、帰宅してから録画した番組などを見てからまた「因果鉄道の夜」を読んで寝たのでした。

ちなみに、その「因果鉄道の夜」の尹さんという面白ろおじさんの章で、その尹さんがエッチのことを、

〝餅つきペッタン〟

という面白い呼び方で呼んでいたのが笑えたので、今度からボクもそれを使おうと思ったのでした。

では。





ー コメントお返し ー

にまにま☆ さん

カレーおじさんといい、チューブをブシャーの女性といい、何者なのでしょうか。。。(ノ゚ο゚)ノ
多分シェパードさんも凍り付いていらっしゃった事でしょう。。。
IKEAは、ミートボ-ルにベリーのソース乗せちゃうとか、ちょっと変わった料理なんかも食べられたりして買い物ではなく、お散歩気分で行っても楽しめますね。

ーお返しー
コメントありがとうございます!
いや~運がいいですよ、出会えて。笑
え!ミートボールにベリー!?ホットドッグしか食べなかったです!汗
今度食べてみます~!