サラッと2日分を。

【6月16日 月曜日】

13時起床。

長旅の疲れなのか、ぐっすり睡眠。

で、起きて録画「スッキリ」視聴。

〝渋谷スクランブル交差点でW杯で盛り上がるファンを取材〟

その映像を見ていたら、W杯で盛り上がっている人にとっては負けても勝っても別にどちらでもよくて、ただのお祭り騒ぎだということを実感させられる。

そして、その盛り上がり方は正直言うと…はたから見ていると品性お下劣。

気づかないうちに自分もしているかもしれない、と気持ちを少し引き締める。

で、掃除して、布団干して、洗濯して、溜まっていた録画番組を一気に視聴。

映画『私の男』のCM予告、めちゃくちゃ良い。

久しぶりに予告だけで観に行きたくなるぐらい、良い。

で、17時頃、外へ。

中華料理屋で生姜焼き定食を食べて、したいこともなかったので帰宅してブログを。

が、なにか気持ちが抜け殻のようになってしまっていてブログに集中できず、甘えだとはわかっていながらも気分転換に『パシフィック・リム』を鑑賞。

が、なんだか冒頭から観たことがあるシーンが…そして、観れば観るほど覚えているシーンが…。

そして、悲しいことに結局は観ていたことを思い出し、しかも、自分の中での評価は良い方ではないということまで思い出し、途中で中断。

そして、録画を視聴したりながら、寝ました。

おいおい、引き締めろよな、と叱咤してくれる人が欲しい…なんて甘えたことを思うでもなく、バカ面さげて指をくわえて寝たのでした。




【6月17日 火曜日】

お世話になっていた方の訃報の知らせで目を覚ます。

なんだか頭がぼーっとしていて、その現実を受け入れられず。

なので、目を覚ますつもりでシャワーを浴びたら、気づいたら涙でボロボロ。

昔なら、

「あらあら泣いちゃってー」

なんて言ったり、正直、ボクはバカだから人の死で泣くなんてことは、

〝周りの目を気にして泣いてるんじゃないの?〟

と今思えば本当にバカなのですがそんなことを思っていたはずなのに、この日は泣かないように必死にならないといけないぐらい、

「ヒック…ヒック…」

なんて子供みたいにしゃくりあげた声まで出して涙が止まらず。

でも、しみったれたままは嫌なので、車のエンジンをかけたり、等々力ベースの雑草の掃除をしたりして憂さ晴らし。

だけど、実はボク花粉や雑草のアレルギーで、終わった頃には首や腕が真っ赤っかに。

あと、さっき泣いたせいか目まで真っ赤っかで、目と首と腕を真っ赤に腫らした成人男性が歩いているの見たらきっと異常に気持ち悪がられるだろうなぁ、なんて思い腫れが引くまで家でジッとしていることに。

だけど、何をしていても集中ができなかったので、そのお方と最後にお会いした時のことを思い出したり。

〝あれでよかったのかな?自分にできることってなんなんだろ?〟

と、柄にもなくそんなことに思いを寄せて、またまた柄にもなく、

〝自分がアーティストなら、心を響かせれるような音楽で癒したり出来るのかもしれないけど、笑いは疲れている人にはただの雑音でしかないのかな〟

なんて、〝そもそも人を感動させられるアーティストにもなれねーよ〟というのと、〝そもそも笑わすことができてねーよ〟という事実を一切抜きにしてそんなことを真剣に考える。

そして、なんとか気持ちを入れ替えて、普段の生活を。

17時、喫茶店へ。

そこでブログを書き終えて、さらに、この日はセンチメンタルな気分になっていたのかちょっとした書き物まで書いちゃったりしていたのですが、本を無性に読みたくなりブックオフへ。

で、「チルドレン/伊坂幸太郎」を購入して、エクシオールカフェへ。

そして、21時頃、そのお知り合いのお方によく連れて行って頂いたお店へ行って、軽く献杯。

って、〝なにが献杯だよ〟と自分にブツクサ言って、歩いて帰ったのでした。

そして、帰宅して録画を視聴。

で、3時頃、寝ようと布団に入ったものの寝付けなかったので、起きあがって「ロンドンハーツ~二人飲み~」を視聴。

ヒロミさん×淳さん、有吉さん×青木さやかさん、大久保佳代子さん×フットボール後藤さん、で二人飲み。

で、これがまたすごい勉強になる会話の連続で、さらに寝付くことが出来なくなり最後まで視聴。

その中でも、有吉さんと青木さんの因縁の二人飲みがものすごく緊張感があって、見ていてハラハラしつつ〝なるほど〟とうなづけたりと。

〝青木さんは芸人に尊敬されない側〟

と有吉さんがサラッとそんなことを仰られたことで、それまでずっと無言だったお二人は少し話をすすめることになる。

〝でも、それは俺と一緒〟

と有吉さんは遠慮気味に付け加えつつ仰るが、青木さんはそれを認めず、

「じゃあ、どうすれば尊敬されるの?」

と有吉さんにお聞きすると、有吉さんは真剣な表情で、

「女優しかないよ、演技でめちゃくちゃ良い演技するしか答えはないよね」

それを青木さんがさらに納得がいかないご様子なのを有吉さんは察し、咄嗟に話を変えてこんなことを。

「胸ちっちゃくなりました?」

咄嗟に出てきたお言葉がそんなお言葉だったので、青木さんは真剣に、

「それが嫌なんですよ…」

と因縁になった事件もそういうことで起きたのだと青木さんは仰るが、有吉さんがそこでこんなことを。

「もう言わないんですね?」

〝どこ見てんのよ!〟

この青木さんのギャグを言わせる為に、有吉さんはその因縁になった飲み会でも下ネタをフったりしていたのだと。

その因縁の時もそうだったのかという真意は別にどうでもいいのですが、〝どこ見てんのよ!〟を言えなくなってしまっていた青木さんの心理状態がものすごく興味深いのです。

子供を持つ母親としては仕方もない、でも、だから有吉さんは、女優しかない、と言っていたのに〝尊敬される芸人〟になりたいという青木さんの複雑な思い、きっと、こういう吹っ切れない何かは誰だって持っているのだなと思うと、本当に深い二人飲みで勉強になったのでした。

では。




ー コメントお返し ー

1. にまにま☆ さん

Wカップの日本戦は、あまりサッカーに興味のない方々でも、どうしても気になってしまったでしょうしね。。。
それにしても二家本さんも、沢山スタッフさんにもイジって頂けて・・・嬉しいやらなんとやらってヤツでしょうか。?w
そして、北郷さんの次はシェパードさんの番!?かな?(^O^)(確かにあの本は大爆笑です)
殿がらみのネタは沢山ありそうですよね。
「5」でお願いします

ーお返しー
サッカーを知らなくても盛り上がれるというのがすごいですよね、、、笑
でも、二家本さんは殺陣師なので、、、ですが。笑
有難う御座います!頑張ります!


2. たまちゃん。さん

なんでしょね?
面白いとこ。
『負けず嫌いなとこ。』
『的を得た例えが面白いとこ。』
『言う事や、やる事なす事すべてが面白いとこ。』
…ですかねぇ~たけしさんの面白いとこ。
私も、そうゆう人になりたいです。
憧れます。一般人だけど(笑)(〃∇〃)
シェパードさんも頑張って!!ヽ(・∀・)ノ♡

ーお返しー
でも、みんながみんな面白いと大変ではありますけどね。笑
有難う御座います!頑張ります!