4月5.6日は飛ばさせて頂き…

【4月7日 月曜日】

お昼過ぎちょっとした所用を済まし、この日は夕方前に新宿へ。

で、この日は『勝手にありがとう』というトークライブに。

と、その前に吉野家で豚丼を食べ、ドトールへ行きこの日のネタの最終チェックなどを。

そして、
しこしこ、しこしこ、
と最終確認をし終え、新宿ネイキッドロフトへ。

『勝手にありがとう』
アル北郷、ユンボ安藤、居島一平、三平×2
四十路ヅラ下げた4匹雁首揃え、今までの人生でお世話になった、あのヒト・モノ・コト、森羅万象に一方的な感謝を捧げて語り倒す魂のプレゼントークライブ。

で、ボクはこのライブの前説をさせて頂いているのです。

で、今回はボクも〝勝手にありがとう〟と思ったモノゴトなどのトークを3つほどさせて頂くことに。

そして、そんなボクの稚拙な前説にもお優しく身守ってくださるお客さんに包まれながら前説を終え、いざ本編の『勝手にありがとう』へ。

で、この日は、
アル北郷さん = 村上龍
ユンボ安藤さん = 王貞治
居島一平さん = 呉 智英
三平×2さん = 泣きゲー
というモノやヒトに勝手に感謝を捧げて喋り倒されます。

そして、いつものように会場は大いに盛り上がり、22時前終演です。

そして、打ち上げは加賀屋へ。

で、打ち上げで三平さんがユンボさんにこんなことを言っていたのが笑ってしまったのでした。

「俺のブログに出てくるユンボの比率と、ユンボのブログに出てくる俺の比率が合わない!」

「もっと俺をブログに出してくれよ!面白いこと言うからさ」

そして、そんなことを言われたユンボさんは照れられたのか、なぜかボクに近づいてこられ、

「ありがとうな」

と肩をポンと叩かれ、何も言わずに席に戻られたのです。

「相手がチゲーよ!」

そう憤られる三平さんをよそに、ユンボさんはまた少しするとボクに近づいてこられ、

「ありがとうな」

と、またボクの肩をポンと叩かれ、今度は続けざまにこんなことを仰られたのです。

「実家に帰っても、連絡くれよな」

これは、勝手にありがとうの打ち上げ恒例の〝シェパード太郎を実家に帰らせようとするパターン〟のやつなのです。

でも、三平さんの話の途中でやる必要はない気がするのです。

ですが、ユンボさんはその後も事あるごとにボクの肩をポンと叩きにボクの席まで来られ、

「ありがとうな」

と言い続けられるのです。

ですが、その〝ありがとうな〟の量とその突飛すぎるタイミングが少し腑に落ちず、ボクはそのユンボさんの〝ありがとうな〟までの一連の流れをよく見てみることにしたのです。

すると、驚くことにユンボさんのその行動に、ボクはこんな一連の流れを見出してしまったのです。

〝誰かが面白いことを言うと、ユンボさんはボクの肩を触りに来る〟

ユンボさんは必ずと言っていいほど、誰かのボケにかぶせてボクの肩を触りに来られていたのです。

しかも、ボケが面白ければ面白いほど、ボクの肩を触っている時間は長くなるのです。

「ありがとうな」

そんなユンボさんの芸人魂に、ボクは人知れずシビれていたのでした。

そして、ボクの計測が正しければ、その〝ありがとうな〟の数はなんと、

「7回」

シビれていたものの、いくらなんでも使いすぎな気はしたのでした。

そして、打ち上げは閉店時間まで盛り上がり、0時頃、解散に。

すると、お店を出ると北郷さんが、

「まだ飲み足りない気分だぜ!」

ということで、ボクとその日中説をされていたルサンチマンのよしおさんとでご一緒させて頂くことに。

すると、とりあえず大久保駅まで行くことになりそこまで歩いていると、北郷さんとよしおさんがこんな珍問答を繰り広げられたのです。

※北 (北郷さん) よ (よしおさん)

北「お前、本当ブサいくだな」

よ「いや、自分では気に入ってるんですけどね」

北「嘘つけ、どう見ても非常ベル鳴ってるぞ」

よ「そんなにひどくないでしょう」

北「それに気づいてないのが、もう犯罪レベルだよ」

よ「そこまでじゃないでしょう!」

北「いや、世が世なら死刑だよ」

よ「自分では気に入ってるんですよ!」

北「うん、死刑だな」

そんなお二人のやりとりを後ろでゲラゲラと笑いながら、大久保駅へ。

すると、北郷さんは歩いている間にもう満足されてしまったのか、

「シェパード、お前は逆だからもう帰っていいぜ」

ということになり、ボクは新宿まで戻ることに。

で、なんとか終電に乗り付け、帰宅したのでした。

そんなワケで、6月に『勝手にありがとう』がまたあると思いますので、宜しければこんなやりとりを観に来られませんか?

では。


【ライブ告知!】

今月はあとこのライブだけ!
アットホームなライブ!
お笑いライブに行ったことがない、そういう貴方に是非どうぞ!

『近藤商店』
日付:4月22日(火)
開場:18:30 開演:19:00
前売:900円 当日:1200円
会場:しもきた空間リバティ
世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビル4F

ゲスト:九州地区私立全寮制男子高校ズ
出演:アッチャンズ、ジャンふじたに、ケチャップリン、かんし、松下ひもの、真心タッチ、トリグミ、ザ・プレジデント、熊川シュウワ、シェパード太郎

photo:01