【2月1日 土曜日】

お昼前、殿の付き人へ。

スタジオに入ると、溜まり場みたいな所にテレビでよく見かける女子アナの方が。

生で初めて拝見したのですが、ものすごく童顔なのにボクより背がデカい。

なぜか、あまりにも不平等な気がして、

「卑怯だよ!」

って叫びそうになったのですが、いまいち何が卑怯なのかわからなかったので、とりあえずその方をなるべく見ないようにして殿の楽屋へ入ります。

背の小さい男の夢を壊さないでいただきたいものなのです。

なので、ボクの頭の中ではまだ小さくて可愛い女子アナのままにしておきました。

話は変わりますが、飲み会なんかで女の子に好きなタイプを聞いたときに、

「背の高い人」

って言う子はなんなんだろうか。

「アナタは絶対に嫌」

ってことをアピールしてんのかしら。

というか、背の高い人とはどれぐらいの身長から言うのだろうか。

いや、やめておこう。168cmのボクが背の高い人に入れるワケがない。

もし万が一入れたとしても、それはその女性のおべっかで言っているだけで、逆に傷つくだけだし。

と、話がそれすぎました。

それに、

「お前は一体なにを言っているんだ」

という感じが満載なので話を戻します。

そして、殿は2本分の収録を。

で、夕方頃収録を終えられ、夜のニュースキャスターのお時間まで殿は時間を潰されに行かれます。

その間、ボクは先にスタジオへ入り、楽屋の準備なんかをしながら殿をお待ちします。

そして、お時間通りにスタジオに入られた殿は、いつものように間髪入れず事情通コントを撮られ、そのあとすぐに打ち合わせを済まされます。

毎週やってらっしゃることではあるのですが、2本も収録を撮り終えた後に目まぐるしくコントと打ち合わせを済まされる殿の異常な体力には毎回圧倒させられっぱなしなのです。

そして、目まぐるしくコントと打ち合わせを済まされた殿は、しばしの休憩のため楽屋へ戻られます。

すると、ボクも大変お世話になっている西内さんという方が楽屋へいらっしゃっており、殿は西内さんとお二人で楽しくお話されます。

すると21時半頃、

「じゃあトイレに行ってこようかな」

とイスから立ち上がられた殿は、楽屋の端に置いていた田中さん用の未パネル(まだ手をつけられていないパネル)に気づかれたのです。

すると殿はそのパネルを見るなり、

「あ、いけね、田中のパネルやるの忘れてた」

と仰られ、

「ちょっと、サッとトイレだけ済ましてくるわ」

と駆け足でトイレに行かれるのです。

殿には、

「トイレ < 遊び」

という優先順位があるらしく、本当に駆け足でトイレへ向かわれるのです。

しかも、トイレから駆け足で戻られた殿は、

「よし、仕事だ仕事」

と、なぜか田中さんのパネルを〝仕事〟だと仰り、パネル作りに取り掛かられるのです。

ですが、ニュースキャスターの本番まであと30分もないのです。

本番前と言えば、少なからず殿といえど多少の緊張はすると思うのです。

ですがこの日の殿は、

「仕事だ仕事♪」

と本当の仕事中ではあまり見せられないような笑顔で鼻歌交じりに仰り、その田中さんのパネル作りに励まれていたのでした。

そして、いつもは本番20分前ぐらいにはスタジオに入られるのですが、その日は本番ギリギリまでパネルを入念に作られていた為、本番前、スタジオまで駆け足で向かいます。

なんとか本番前には間に合われた殿は、しばしの休息のためイスに座られ、少しの間目をつぶられ休憩されます。

すると、少しの休憩をされたあと、殿はふと目をあけられ、〝ふぅ〟と一息つかれてこんなことを仰られたのです。

「なんか、今日は忙しいな」

殿、わたくしみたいな者がこんなことを言うのは大変はばかられるのですが…、

「それは、殿ご自身がお仕事を増やされたのではないでしょうか」

ですが、殿からすれば田中さんのパネルも〝仕事〟なのです。

なので、ボクは殿の疲れがなるべく取れるように水などを良きタイミングを見計らいお渡しすることに専念したのでした。

そして、殿はご自身で増やされた仕事に対し少し不満を仰りながらも、本番ではいつものように笑いを取られていたのでした。

そして、本番を終えられた殿が楽屋へ戻り普段着に着替えていると、田中さんがいつものようにパネルのご挨拶にいらっしゃいます。

すると、田中さんは、

「今日のパネルなんですけど、あまりにも質がよかったのか、うちのスタッフが本物のパネルと間違えて持って行っちゃってたんですよ(笑)」

と。

すると、殿はそのことを大変喜ばれ、新しくパネルを作ってくださっているスタッフさんのことを、

「うちの事務所にスカウトしようかな」

と、冗談とも本気とも取れるような表情で仰っていたのでした。

そして、来週の打ち合わせを0時半頃まで殿はされてから帰られたのでした。

で、ボクは殿をお見送りしたあと、そのまま北郷さんやアタルさんと帰路に着いたのでした。

では。



【ライブ告知】

「ワイルドアウト」
日付:2/15(土)
開場:18時半 開演:19時
前売:1500円 当日:2000円
ゲスト:HEY!たくちゃん、マリア
出演:ほたるゲンジ、メイプル超合金、ビジーストリート、サルベージ、ガリベンズ、龍勝、河野かずお、ツーライス、シェパード太郎、荒ぶる神々

このライブ、絶対に面白いので是非!