【1月28日 火曜日】

 
お昼頃ちょっとした用事を済ましたり「ボッコちゃん」を読んだりし、14時頃、殿のある雑誌の取材の付き人へ。
 
付き人と言っても、今日は取材の方が殿の周りを囲んでいらっしゃるので、ほとんどボクは遠巻きから殿のお話に耳を傾けるだけです。
 
しかも、殿は活字ということでテレビでは言えないであろうことを思う存分お話されます。
 
嗚呼、こんな幸せなことはないのです、活字になる前の殿のお話を聴けるだなんて。
 
まるで、特等席で優雅にワインを味わいながら舞台観賞をするセレブのような気分に浸ってしまいそうになってしまいました。
 
と、さすがにそんなワケにはいきませんが、そんな近くでお話を聴けるのは特等席には違いなく、弾丸でお話される殿になんとかついて行こうとかぶりついて聴いていたのでした。
 
ですが思い出しますと、少し前のボクはなぜか殿のお話を笑うのは失礼なような気がし、笑うのをグッとこらえていた時期があるのです。
 
今考えると、
 
「そっちの方が失礼だよ」
 
という感じなのですが、その当時のボクは付き人が殿の言うことでゲラゲラと笑うのはなんだか下品なことのように思ってしまっていたのです。
 
ですが、最近ではやっと、
 
「よく考えたらおかしいんじゃないのかな?」
 
と、いかにも大層なことにでも気づいたというような顔で当たり前なことに気づき、それからは殿のお話を心の底から楽しめるようになったのでした。
 
まぁ、要するにボクがバカだということだけなのですが。
 
あと、その取材で殿が、
 
「猪瀬さん、今回の都知事選も出て欲しかったな」
 
と仰り、〝猪瀬さんがもし都知事選に出るのならこうして欲しい〟というようなことをいくつかあげられていたのですが、さすがにそれには腹を抱えて笑ってしまったのでした。
 
近々、その本が出るかもらしいので、また販売近くになりましたらご報告します。
 
で、取材を終えられた殿をお見送りすると、ちょうど殿のマネージャーさんと打ち合わせをしにいらっしゃっていた吉田(プロデューサー)さんが。
 
で、吉田さんと今年お会いするのは初めてだったので、遅すぎる新年のご挨拶をさせて頂くと、
 
「シェパード~、最近どうしたの~毎日ブログ更新しちゃって~」
 
と新年の挨拶はそこそこに、今年に入って毎日ブログを更新しはじめたボクをなぜか吉田さんは心配してくださるのです。
 
実は、前々から吉田さんは、
 
「シェパードのブログっておもしろいよな~」
 
と、ボクみたいな者の稚拙なブログをなぜかホメてくださり、誰よりも早くボクの才能を買ってくださっていたのです。
 
いわゆる、青田買いってやつでしょうか。
 
って、才能は買ってないか。
 
ですがボクの記憶では、ボクのブログをホメてくださったのは吉田さんが一番最初だったと思うのです。
 
言わば、吉田さんはボクのブログを見つけた先駆者、いや、勇気ある戦士であり先駆者、だと思うのです。
 
(みなさんの思うままにツッコんで頂けると幸いです)
 
なので、そんな吉田さんにはボクの動向をより知って頂くため、なぜボクがブログを毎日更新しはじめたのかをお教えしよう決意したのです。
 
ただ、神様はイタズラ好きとはよく言ったもので、なんとこの時、ボクはそれはそれは恐ろしいことに気づいてしまったのです。
 
その恐ろしいこととは…、
 
「別に、毎日更新する理由は、、、ない!」
 
おいおい、言い切っちゃったよ。
 
ですが、何か言わなければ、何か言わなければ…ボクのブログの先駆者である吉田さんが舌なめずりをしながらボクの回答を待ってくださっているのです!
 
嗚呼、神よ、なんて貴方はイタズラ好きなのかしら。
 
「別にイタズラなんてしてないよ」
 
といま冷静に思った方、ボクは貴方にこう言いたい、
 
「アナタみたいなモノにも、神のご加護がありますように」
 
って何言ってんだよ。
 
なので、バカなことはここまでにしておきます。
 
それで、特に毎日更新する理由などなかったボクは、
 
「今年は毎日更新するって決めたんです」
 
と、わかるようなわかんないような返答をしたのでした。
 
で、なんとその打ち合わせにボクも参加させて頂けるということで、殿のマネージャーさんのお車で月島まで連れて行って頂きます。
 
で、月島と言えばもんじゃということで、「もん吉」というお店へ入ります。
 
中に入ると、色紙、色紙、色紙。
 
軍団のお兄さん方のサインはないかなぁ、なんて探しましたが置いておらず、そのかわり、渡辺謙さんのサインが置いてありました。
 
このパターン、もしや。
 
と思われた方、ご安心ください、間違われるなんてことは一切ございませんでした。
 
って、そんなこと思ってないか。
 
ですが、店員さんには間違えられなかったものの、なんと、ボクの向かいに座っていた〝どう見ても業界人〟といった感じの雰囲気をかもし出していた女性には、なぜかやたらと見られたのです。
 
もしかすると、その女性はボクに挨拶をしようかどうしようかと悩んでいたのではないでしょうか。
 
ただ、待てど暮らせど、その女性は挨拶に来ないのです。
 
はてには、
 
「渡辺謙さんって、あんなに小さかったっけ?」
 
と、そんな声が聞こえてきたりこなかったり、いや、聞こえてこなかったりこなかったり。
 
なので、後半は恐ろしいほどボクからガン見し、逆によく知らないタレントさん風の女性を、まるで憧れの人でも見るかのような目で見つめてしまっていたのでした。
 
嗚呼、神様はなんてイタズラ好きなのかしら。
 
そして、お腹いっぱいもんじゃをご馳走になったあと、近くの中華一心というお店のラーメンを締めにご馳走になり、21時頃帰路についたのでした。
 
で、22時頃帰宅して録画しておいた「有吉ジャポン」「ワイドナショー」「ひろいきの」を視聴します。
 
「ワイドナショー」の、ケネディ大使がTwitterでイルカ漁を避難したことに対し松本さんが、
 
「もう、「やーめた」って急に言ったったらええねん」
 
と仰り、そのあと少し間をあけられ、
 
「ビッックリしよるから」
 
と。その言い方がすごく面白く、東野さんも、
 
「その「ビッックリしよるから」ってのが言いたいだけじゃないですよね?」
 
とツッコまれていて、ゲラゲラと笑ってしまいます。
 
で、楽しく視聴したあとは、「ボッコちゃん」を布団の中で読みながら寝たのでした。
 
毎度毎度、後半が駆け足気味になってすみません…。
 
では。
 
 
【ライブ告知】
 
「ワイルドアウト」
日付:2/15(土)
開場:18時半 開演:19時
前売:1500円 当日:2000円
出演:ほたるゲンジ、河野かずお、ツーライス、シェパード太郎、他出演あり
ゲスト:HEY!たくちゃん、マリア 



「近藤商店」
日付:2/18(火)
開場:18:30 開演:19:00
前売:900円 当日:1000円
会場:しもきた空間リバティ
出演:アッチャンズ、かんし、ジャンふじたに、松下ひもの、真心タッチ、トリグミ、ザ・プレジデント、熊川シュウワ、シェパード太郎

「勝手にありがとう」
日付:2/23(日)
開場:12:30 開演:13:00
前売:1500円 当日:2000円
(共に1ドリンク別)
会場:新宿ネイキッドロフト
出演:アル北郷、ユンボ安藤、居島一平、三平×2
前座:シェパード太郎