【7月27日 】

この日は新宿バイタスにてハッポウ君という方の主催でトークグランプリというライブがあり、そこに無法松さんがゲストで出られるということで見学させて頂きます。

Hi-Hiの岩崎さんやキングオブコメディの今野さんやビックスモルーンのゴンさんが観にこられていて、その隣りで僕もこっそり見学させて頂きます。

その後、六本木の無法松さんのお店の近くのダーツBARでシャレおつ決め込んでダーツです。

23時頃までご馳走になって帰宅しました。




【7月28日 土曜日】

この日はニュースキャスター生放送一本のみです。

楽屋ではニュースキャスターのスタッフさんや放送作家で入ってるアタルさんと北郷さんと、またまたいらっしゃっていた西内さんとでオリンピック鑑賞です。

この日は柔道がやっていたんですが、柔道に詳しいスタッフさんにルールやトーナメントのことを質問しまくる殿。

気になったことはすぐさま自分で調べるか、知っている人がいたら教えてもらって自分の知識にしていく殿。

殿が異常に物知りなのが頷けます。

一回の説明を聞いただけなのに、それを完璧に理解してものの数分後にはそれを人に説明したりしてるんですもん。

またその説明が芯をついていて面白いんです。

「柔道は最初から掴みあってる方がいいよな。細かい点数がありすぎるし掴み合うまで時間も無駄だよなぁ。いっそのことトッテつけてやるってのはどうだ?」

と、最後には道着にトッテをつける提案までしちゃう始末です。

道着にトッテをつけて戦う柔道なんて面白すぎます。

トッテを掴まれたら最後、思いっきりブンブン振り回されて遠くのほうまで投げ飛ばされて試合終了、なんていう激しい競技の妄想が頭の中で出来上がってしまいます。

ニュースキャスター終わり、いつものように打ち合わせをしますが、オリンピックがやってますので今日は早めに終了して殿は帰られます。

その後、北郷さんにお誘い頂き荻窪のジョナサンで少しだけお話して帰宅します。

北郷さんから「俺はサーフィンをやるぞ!お前もやるか?」と誘って頂いたのですが、泳ぐのが苦手な僕は返答に困ってしまいます。

実は小学一年生の頃、プールに入る前の水シャワーを浴びて泣いてしまったことがあるほどの水苦手人間なのです。

泣いたのにはさらに理由があって、幼稚園の頃、水泳の時間に先生の股をくぐるという競技?があり、それをしていた時に事件が起きたのです。

先生の股ぐらをくぐろうとした瞬間、運動オンチな僕は先生の股に挟まってしまったのです。

そこからはもう大変。足掻けばあがくほど抜け出せません。

最終的には助けようとしてくれてる先生が、無理やり沈めようとしてきているんじゃないかという錯覚に陥り意識を失いました。

それからというもの、僕は水が苦手で仕方ないのです。

そんな中でのサーフィンのお誘い…。

僕は気づいたら北郷さんに、

「急にサーフィンから始めると大怪我とかするんじゃないですかね?水道橋博士さんも昔サーフィンを急にやって前歯を全部折っちゃったじゃないですか…大丈夫ですかね…?」と、女々しくサーフィンを牽制するアピールをし始めていました。

それでも北郷さんは一歩たりとも引かれません。

「それで怪我したらしたで面白いじゃねーかよ」

と、全くもってごもっともな返答に、半泣き状態でサーフィンに思いを寄せてみます。


サーフィンする→歯を大破→それかジョーズ的なモノに襲われる→ここで一応はウケがとれる→が、治療するお金がなく一生を台無しにする

あぁ…やっぱりダメです、ろくなことが思いつきません。

しかも歯無しなんて、絶対売れません…。

あーヤダヤダヤダ。

神様、仏様、サーフィン様、僕の歯だけは大破しないでください…なんでもします、いや、なんでもはしませんがなにかします…


と、延々くだらない妄想をしまくっていたらあっという間に4時頃になり解散です。


帰宅してなんだかんだやって布団の中へ。

布団の中にうずくまりながら、湘南の波に揺られながらサーフィンをしてピチピチギャルにキャーキャーと言われてるという妄想を必死にして寝たのでした。

では…。